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国際自動車連盟(FIA)のモハメド・ベン・スレイエム会長はアンドレッティ・キャデラックの新規F1参戦を実現させるべく、フォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)に対する圧力を強めている。2025年以降の新規参戦チームを決めるための計4チームの審査を経てFIAは、アンドレッティのみをFOMとの最終商談に進める唯一の団体として承認した。ただパドックには”反アンドレッティ網”が広がっており、決定には時間がかかる可能性がある。ロイター通信によるとベン・スレイエムは、F1カタールGPが行われた
FIA会長のモハメド・ベン・スレイエムは、WRCは3メーカーで健全に運営されているものの、その将来を維持するためには1~2メーカーの参入が必要だと語った。世界ラリー選手権(WRC)の2023年シーズンの開幕戦ラリー・モンテカルロは、トヨタのGRヤリスが高いパフォーマンスを発揮し、セバスチャン・オジェが優勝した。しかしヒョンデのエース、ティエリー・ヌービルが3位、M-スポーツ・フォードのオット・タナクが5位と、ライバルたちも意地をみせた。2019年末にシトロエンが撤退して以降、
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長はレッドブルF1の2021年予算上限違反に対する対処が、将来的な隠蔽を踏みとどまらせるよう機能することを望んでいる。2021年シーズンからF1は予算制限を導入したが、レッドブルが2021年の予算を超過していたことが認定され、FIAとチームはその対処に追われた。この件を巡って様々な意見が表明されたが、FIA会長は将来的にチームの隠蔽を抑止してくれることを期待している。F1チームの予算上限レギュレーションの遵守を巡っては、監査結果が2022年の10月
FIAはF1ドライバーが許可なく中立的でない「政治的、宗教的、個人的」な発言やコメントを行なうことを禁じることにしたが、会長のモハメド・ベン・スレイエムはFIAを私的な主張の場にしたくなかったと語っている。FIAは2022年12月に国際競技規則を更新。2023年からFIAが統括するすべての公認モータースポーツ競技において、事前の許可なく政治的、宗教的、個人的なメッセージを発信することを違反とした。会長のモハメド・ベン・スレイエムは、こうした決定についてFIAを個人的な意図のためのプラ
F1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)のモハメド・ベン・スレイエム会長が、F1チームを12チームまで増やすことを妨げる“理由はない”と主張した。現在は全10チームで争われているF1選手権だが、昨年には元F1ドライバーでもあるアメリカのマイケル・アンドレッティ率いるアンドレッティ・オートスポーツが自らのチームを立ち上げてF1に参戦する意向を表明していた。当初、F1やFIAは新規F1チームの参戦はあまり歓迎していないと伝えられていた。F1チームが増えると、自分たちが受け取る収益分配金
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、アンドレッティとキャデラックのF1参入プランに対して反対意見が出ていることに驚きを隠せないようだ。アンドレッティは先日、アメリカ自動車メーカー大手ゼネラル・モーターズ(GM)が展開するキャデラックと提携してのF1参戦計画を発表した。FIAはこれを歓迎しており、モハメド・ベン・スレイエム会長は以前から新規チーム参入によってグリッドの台数を増やすべきだとの考えを示していた。そのベン・スレイエム会長は自身のSNSで、アンドレッティとキャデラックの発
2022年の国際自動車連盟(FIA)授賞式は終盤、気まずい雰囲気に包まれた。コンストラクターズ選手権トロフィーを受け取りに上がったレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表に対し、モハメド・ベン・スレイエムFIA会長が壇上で反論。間にいたF1のステファノ・ドメニカリCEOが割って入る場面があった。チャンピオン達を祝う毎年恒例のFIA授賞式は今年、イタリアのボローニャで12月9日(金)の夜に行われた。式典にはタイトル2連覇を果たしたマックス・フェルスタッペンやランキング2位のシャルル・ルクレール
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は就任一年目を振り返り、就任早々に直面することとなった裁判と2,000万ドル(約27億円)の財政赤字が頭痛の種になったと語った。2021年12月に行なわれた選挙の結果、元ラリードライバーのモハメド・ベン・スレイエムがジャン・トッドの後継者としてFIA会長に選出。ベン・スレイエムは新会長として2022年を過ごした。そしてベン・スレイエムは、”ルーキーイヤー”は就任直後から課題が山積みだったと振り返っている。タイトル争いの結果が物議を醸した
FIA会長のモハメド・ベン・スレイエムは、現在F1に参戦しているメーカーが、2026年のパワーユニット規則にサインするのが遅れていることを重要視していないという。2026年に導入される予定の、F1次世代パワーユニット(PU)の規則に現行マニュファクチャラーが同意していない件について、FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は大きな問題だとは捉えていないようだ。完全な持続可能燃料の使用や、MGU-Hの廃止などを特徴とした新しいPUレギュレーションは8月に承認され、参入を希望するマニュフ
F1統括団体のモハメド・ベン・スレイエム国際自動車連盟(FIA)会長は、予算超過を犯したレッドブルに対して一部のライバルチームが「絞首刑」を望んでいたと述べ、より厳格なペナルティを要求する声があったと説明した。2021年のコストキャップ違反を受けてFIAは、レッドブルに対して700万ドル(約9億7,558万円)の罰金と、空力開発テスト時間10%減という金銭プラス競技の複合ペナルティを科した。これに対してレッドブルは、1周あたりコンマ5秒に相当し得るものだとして「非常に厳しい」との認識
ルイス・ハミルトンはFIAは会長のモハメド・ベン・スレイエムのドライビング以外の人権や多様性の活動を疑問視する発言を受け、さらに発言していくべきだという考えを示した。FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長のF1ドライバーの“F1外”の活動に対する発言が波紋を呼んでいる。多様性の推進などの活動にも力を入れているルイス・ハミルトン(メルセデス)は、これを受けてさらに発信していくべきだと主張している。ベン・スレイエム会長は、スポーツ以外の問題に対する意識を高めるために、F1ドライバーが自
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、F1が来季スプリント開催数を増やす計画に待ったを変えたのは、収益増加のためではないと主張している。モハメド・ベン・スレイエムFIA会長は、F1スプリントの開催数増加決定を先送りにした理由は、収益増加のためではないと説明している。4月、F1委員会の会合ではF1オーナーであるリバティ・メディアとF1チームが2023年からF1スプリントの開催数を3戦から6戦に引き上げることで賛成。しかしFIAが反対票を投じ、ベン・スレイエムが、レース運営とチーム
FIAの新しい会長に就任したモハメド・ベン・スレイエムは、2021年のF1最終戦アブダビGPで敗北し、それ以来沈黙を守っているルイス・ハミルトンが、電撃的にF1引退することはないと確信している。昨年12月に、ジャン・トッドの後を受ける形でFIAの新会長に就任したモハメド・ベン・スレイエムは、2021年のF1最終戦アブダビGPで敗北を喫し、史上最多8回目となるF1ドライバーズタイトル獲得を逃したルイス・ハミルトン(メルセデス)が、昨シーズン限りでF1を引退することはないだろうと語った。
FIAのモハメド・ベン・スレイエム新会長は、WRCに参加するマニュファクチャラーが”2.5社”では十分ではないとして、より魅力的なシリーズを目指すと語った。FIAの新会長に選出されたモハメド・ベン・スレイエム会長は、すでに世界ラリー選手権(WRC)を対策が必要な選手権だと位置づけているようだ。60歳のスレイエムは、中東ラリー選手権で14度のタイトルを獲得。トヨタ・セリカをドライブし、1995年のラリー・オーストラリアを戦うなど、WRCへの参戦経験を持っている。FIA会長選挙
FIAの新会長となったモハメド・ベン・スレイエムは、ルイス・ハミルトンのFIA年間表彰式欠席がF1の規則違反にあたるのであれば、一切許容することはできないとの見解を示した。レース終盤に出動したセーフティカー、そしてその後の再スタート手順がタイトル争いの行方を大きく左右したF1最終戦アブダビGP。この一連の動きによって不利な状況に追い込まれ、タイトルを逃したルイス・ハミルトン(メルセデス)は、チーム代表のトト・ウルフと共にFIAの年間表彰式を欠席したが、これに関してFIA新会長のモハメド・ベ