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FIA(国際自動車連盟)の会長モハメド・ビン・スライエムが、12月に予定されている次期会長選挙で対立候補が不在となり、2期目を無投票で迎える見通しとなった。アメリカ人候補ティム・メイヤーが立候補を断念したことで、現職のスライエム会長が唯一の候補者として残る形となった。メイヤーは15年間にわたってFIAの上級スチュワードを務めてきたが、昨年11月に解任。その後、他2名の候補とともにスライエムへの挑戦を表明していた。しかし、FIAの規約により、会長候補者は世界6地域からそれぞれ1名ずつ、副会長候
FIAの次期会長選で、現職のモハメド・ビン・スライエムが無投票で再選される見通しとなった。対立候補が出馬に必要な「会長リスト」の要件を満たせず、制度上ほかの候補が立てない状況に陥っている。F1を統括するFIAのトップ交代が消滅する可能性が高まっており、ガバナンスと透明性をめぐる議論が再燃しそうだ。FIA会長選挙をめぐる争いが新たな局面を迎えている。現職のモハメド・ビン・スライエムが12月12日の投票で再選を目指す中、対立候補が必要条件を満たせないことが判明し、彼が“無投票当選”する可能性が極
FIA会長モハメド・ビン・スライエムは、レース中や記者会見でのF1ドライバーによる暴言について、自制を求める姿勢を改めて強調した。彼はドライバーたちに「自分の舌をコントロールする」よう求め、決して罵らなかったボクシング界の伝説モハメド・アリを手本にすべきだと語った。2025年F1シーズンを前に、FIA(国際自動車連盟)は2024年に導入された規定を拡大し、ドライバーが暴言を吐いた場合により厳しい処分を科すスポーティングコードの改訂を実施。3回の違反で「1か月の出場停止および選手権ポイントの剥
FIA会長モハメド・ビン・スライエムは、F1におけるリバティ・メディア主導の「スプリント増加」「グランプリの短縮」「リバースグリッド導入」といった動きに反対した。「商業的には彼の立場を理解している」とビン・スライエムはViaplayに語り、若いファン層に向けてフォーマットを盛り上げたいというF1CEOステファノ・ドメニカリの意向を認めた。「ステファノは良き友人だ。我々は週に5回は話している。だから彼の言いたいことはよく理解している。ただし、私は常に我々のスタッフへの追加負担も考慮している。
FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、F1が2029年シーズンにも大幅にコストを抑えたV8エンジン規定へ移行すべきだと改めて主張した。また、F1グリッドに12番目のチームが加わる可能性についても語っている。シルバーストンで開催されたF1イギリスGPの週末、ビン・スライエムはFleetStreetのジャーナリストに対し、より安価なエンジンフォーミュラへの早期移行が必要であり、それは2029年にも実現可能だとの見解を示した。2026年に導入される次世代パワーユニットからわずか3年後の見直しと
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長が、F1のグリッド拡大を支持する姿勢を改めて示し、自身の再選キャンペーンをさらに加速させている。2026年にはキャデラックの参入によりF1グリッドが11チーム・22台体制に拡大するが、この動きにはF1の商業権保有者であるリバティ・メディアと既存10チームの多くから強い反発があった。一方、ベン・スライエムは当初から11チーム目の追加を支持しており、今ではさらなるグリッド拡大に前向きな姿勢を見せている。現在63歳のベン・スライエムは、FI
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、2029年シーズンからF1がより安価なV8エンジンに移行することを支持する姿勢を改めて表明し、F1グリッドに12番目のチームが参加する可能性についても語った。先週末にシルバーストンで開催されたF1イギリスGPでスレイエム会長は、F1が可能な限り早く、より安価なエンジン型式に移行すべきだと主張した。そして、それは2026年のレギュレーション変更で新型パワーユニット(PU)を導入してからわずか3年後となる、2029年にも実現する可能性があるという見解を示
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長が東京を訪問し、石破茂総理および日本自動車連盟(JAF)の坂口正芳会長と会談を行った。会談では、日本の自動車技術革新やモータースポーツの歴史、そして安全で持続可能かつ包括的なモビリティの実現に向けた取り組みについて幅広く意見が交わされた。ビン・スライエム会長は、JAFがFIA傘下で主催する4つの国際選手権を含めたモータースポーツ分野での貢献や、2,000万人以上の会員を擁する国内最大級のモビリティ団体として果たす役割に対し、深い敬意を表
FIA会長モハメド・ビン・スライエムは、自らの「王座」に挑戦しようとする人物を妨げるつもりはないと述べた。2021年末にジャン・トッドの後任としてFIA会長に就任した63歳のアラブ首長国連邦出身のビン・スライエムは、近年ますます物議を醸す存在となっており、パリを拠点とするこの連盟内で混乱が続いているとの見方も強まっている。彼自身はその敵意の多くは、F1の商業権保有者(現在はリバティ・メディア)がFIAを「軽視している」とする自身の主張に起因していると考えている。「FIAに対して不公平な扱い
FIA(国際自動車連盟)の会長モハメド・ビン・スライエムが今週、日本を公式訪問する。この訪問は、グローバルなモビリティ、自動車技術革新、モータースポーツの発展における日本の戦略的な重要性を強調するものとなる。FIAはモータースポーツの世界的な統括機関であり、世界中のモビリティ組織の連盟でもあるが、今回の訪問を通じて、完成車メーカー(OEM)や各国政府、モビリティクラブ、各国のスポーツ主管団体(ASN)との連携を強化し、持続可能なモビリティとインクルーシブなモータースポーツの成長を推進する姿勢を
F1に導入されているチーム予算上限制度、いわゆる「コストキャップ」について、FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長が撤廃の可能性に言及したと、AP通信が報じた。コストキャップは2021年に導入され、各チームの年間支出額を約1億4000万ドルに制限。財政面での公平性を保ち、グリッド全体の戦力差を縮めることを目的としており、多くのチームが黒字経営に転じるなど、F1の収益構造を支える柱とされてきた。しかし、ビン・スライエムはF1マイアミGPの週末にこの制度の意義に疑問を呈し、「コ
FIA会長モハメド・ビン・スライエムは、角田裕毅やジャック・ドゥーハンらがSNS上で受けた誹謗中傷に対し、FIAとしての対応を表明した。背景には、アルゼンチン出身のルーキー、フランコ・コラピントを支持する一部ファンによる過激な言動があり、角田裕毅とジャック・ドゥーハンの双方が公に問題提起している。◼️イモラでの誤解と中傷の拡大F1エミリア・ロマーニャGPのプラクティス中、角田裕毅はアタックラップ中にフランコ・コラピントの直後に追いつき、接触を避けるために減速せざるを得なかった。この際、角田
FIAは、「不適切な言葉遣い」をしたドライバーへの制裁を含む国際競技規則の付則B項の改善を検討しているようだ。今年1月、FIAはイベント中に悪態をついたり、不適切な言葉を使ったりするドライバーを取り締まると発表。レギュレーションに違反したドライバーへの制裁として罰金やポイント剥奪、出走禁止を科す可能性を掲げていた。ヒョンデのWRC(世界ラリー選手権)ドライバーであるアドリアン・フルモーは2月のラリー・スウェーデンの終盤、テレビ中継されたステージ・エンドのインタビューで悪態をつき、レギュレ
4度にわたってF1ドライバーズチャンピオンに輝いた経験を持つアラン・プロストは、アイルトン・セナと激しい争いを繰り広げていた頃のことについて、今も嫌がらせとも受け取れるメッセージを受け取っていると明かした。このことについてFIAのモハメド・ベン・スレイエム会長が反応し、行動を起こすと約束した。プロストとセナのライバル関係は、今でも語り継がれている。当時は日本ではF1ブームが巻き起こっており、さらにはふたりが共にホンダエンジンを搭載するマクラーレンのマシンに乗っていたこともあり、今でも多くの人
FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、世界最大の自動車市場を代表し、中国のマニュファクチャラーがF1グリッドの12番目のチームとして参加することを望んでいると表明した。ゼネラルモーターズの傘下ブランドであるキャデラックは、2026年からF1に参戦することになっており、これによってF1の参戦チームは11チームに、マシンは22台になる。しかし、過去3シーズンにわたりF1には中国人ドライバーの周冠宇がおり、ビン・スライエムは中国の自動車メーカーを迎えることが以前からの個人的な目標であったこ
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、F1は持続可能な燃料を使ったV10エンジンへの復帰を検討すべきだと感じている。2026年のレギュレーション導入により、F1は2030年までにネットゼロカーボンを目指す計画の一環として、100%持続可能な燃料に切り替えることになる。F1では、ターボチャージャー付き1.6リッターV6内燃エンジンを引き続き使用するが、より強力な電気コンポーネントを搭載する。エンジンとMGU-K電気モーターの出力はほぼ半々となる予定で、後者は現行の3倍の電
FIAのモハメド・ビン・スライエム会長は、最近のインタビューでドライバーによる不適切な暴言を防ぐ方法として、「無線通信の禁止」を検討していると言及した。FIAは、ドライバー達が“不適切な言動”を行うことに神経質になっている。昨年、レッドブルのM・フェルスタッペンが公式記者会見で不適切な行動をとったとして、ペナルティとして奉仕活動を言い渡している。スライエム会長は、インタビューでこれらの対策案を問われ、次のように言及した。『おそらく、我々は無線のライブ通信を止めるだろう。もしくは、ディレイさ
F1の統括団体が、2025年のF1世界選手権を前にジョニー・ハーバートをドライバースチュワードから解任した理由について、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムが説明した。先週、ジョニー・ハーバートは解任された。彼は15年間その職に就いていたが、組織は彼の役割と追加のメディア業務が「両立しない」と結論づけた。1989年から2000年までF1でレースをしていたジョニー・ハーバートは、新シーズンの開幕戦オーストラリアでスチュワードとして働く予定だったが、解任された後、その機会を与えてくれたビン・ス
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長はサウジアラビアで開催されているダカールラリーでメディアに語った際、特にイギリスのメディアに対して再び批判を展開。F1イギリスGPのタイトルスポンサーについても奇妙な発言を行なった。何が今回の騒動を引き起こしたのかは不明だが、FIAの運営にさらなる疑問が投げかけられている。ベン・スレイエム会長は以前から、自身がメディアから不当な扱いを受けていると感じているという主張を繰り返しており、イギリスGPのタイトルスポンサーがカタール航空であることについても、不可
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、これまで新規チームをF1に呼び込むことを推進し、シリーズとの軋轢から「地獄に突き落とされた」と示唆したものの、念願が叶ったゼネラルモーターズ/キャデラックの新規参戦がモータースポーツ全体にとってのサクセスストーリーになると語った。新規F1チーム候補のための入札プロセスが開始されたのは2023年2月のこと。複数の団体が申請を行ない、FIAはアンドレッティ・グローバルの参戦計画を承認したが、実際に11チーム目の誕生が正式に認可されるまでには長い道のりがあ
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、F1ドライバーたちと自身の運営方針は関係ないとし、「彼らには関係のないことだ」と述べた。FIAを去る主要人物が複数出たことや、物議を醸した悪態禁止の強化などを受け、F1ドライバーたちは統括団体にさらなる透明性を求めるようになった。さらに、GPDAは、ラスベガスグランプリの開催に際して、建設的な対話を行うためにFIA会長宛てに公開書簡を送ったが、返事はなかった。メルセデスのジョージ・ラッセルは、元F1レースディレクターのニールス・ヴ
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、現在のF1サポート体制では年間25レース以上というカレンダーには対応できないと説明した。2024年シーズンは24戦で争われるF1。現在のコンコルド協定では1シーズンあたり最大25レースの開催が認められている。しかしF1開催を求める声は大きく、最近ではアルゼンチンもグランプリ開催に興味を示している。ただF1のステファノ・ドメニカリは、F1の公式ポッドキャスト『BeyondtheGrid』に登場した際、当面の間は24戦に留めると発言していた。「
FIA会長のモハメド・ベン・スレイエムは、イギリスのメディアから公平な扱いを受けていないと不満を漏らした。この発言は、著名なF1デザイナーであるエイドリアン・ニューウェイが『ハイパフォーマンス・ポッドキャスト』に出演し、レッドブルを離れてアストンマーティンに移籍した理由について語ったことを受けたモノだ。ニューウェイは、マックス・フェルスタッペンもかつてレッドブルに所属していたセバスチャン・ベッテルも、イギリスのメディアから不当に扱われていると発言した。「こうした悪者扱いによって、ふたり
FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、これまでに様々なオペレーションを改善してきたことについて、正当な評価を得るのは不可能だと語った。2021年12月にベン・スレイエムがFIA会長に就任して以来、FIAはサーキットでのレースコントロールを支援するリモートオペレーションセンターを導入し、スチュワードやレースディレクターを育成・指導するプログラムを開始した。また、昨年トラックリミット違反が多発したF1オーストリアGPでは、新たなシステムの縁石を導入。これにより問題は解決したようで、F1と
FIA(国際自動車連盟)が、F1のテレビ番組で放送される卑語の量を最小限に抑えるよう、フォーミュラ・ワン・マネジメントに要請したことが、オートスポーツ誌の取材で明らかになった。F1テレビ放送では卑語はピー音で消されているが、こうした暴言の頻発がモーターレースの統括団体にとって懸念材料となっている。オートスポーツ誌のインタビューで、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、ファンに放送されるコンテンツのトーンを変更しようと動いていることを明らかにした。ドライバー自身が、自分が発する言葉に責任
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、F1ドライバーやF1チーム関係者からの批判に対処するFIA役員のさらなる支援を表明する声明をInstagramで発表した。モハメド・ビン・スライエムは、最近の調査で、役員のネガティブなコメントとオンライン上での誹謗中傷の増加に正の相関関係があることが判明したことを認めた。その結果、レーススチュワードの装備を充実させるため、国際スポーツコードにおける「不品行」の定義変更が承認された。F1ドライバーやF1チーム代表がスチュワードに批判
FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、F1との関係において戦術を変えたようだ。彼は通信社『Reuters』のインタビューのなかで、アンドレッティ・グローバルに新しいF1チームをゼロから立ち上げる計画を断念し、既存のチームを買収するよう助言したと語り、「苦戦しているチームがある」との意見を明かした。最近ビン・スライエムは目立つことがなく、グランプリにもめったに姿を見せないが、新しいチームがスポーツにもたらす付加価値の問題についてF1を支持し、『Reuters』に次のように語った。
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、自身の批判者たちに対してかなりの攻撃性を感じているようで、「メディアの言葉は私を虐殺し、暗殺しようとしているかのようだ」と主張している。ただ彼は、自身を追放しようと企てている人々の動機について、疑問を感じているようだ。スライエムは、「彼らは面と向かって私のところに来る勇気のない人々だ」と語っている。「私は数十年間もスポーツマンとして堂々とした立場を保ち、ルールとマナーを尊重してきた。それを守ってこなかったならば、私はここにいな
FIA(国際自動車連盟)は、2023年に開催された2つのF1イベントにおける妨害疑惑に関して、モハメド・ビン・スライエム会長の不正行為の嫌疑を晴らした。FIAの倫理委員会による調査では、ビン・スライエムがレースの決定に事実上介入したという主張には何の根拠もないことが判明した。具体的には、ジェッダで開催された2023年サウジアラビアGPで、ビン・スライエムがフェルナンド・アロンソに科せられたペナルティの結果に影響を及ぼそうとしたという告発について調査が行われた。最初のペナルティは
FIA会長のモハメド・ベン・スラエムがマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に対し、レッドブル・レーシングのトップであるクリスチャン・ホーナー代表の現状を公に支持するよう求めたという。しかし、26歳のフェルスタッペンはどうやら「ノー」と答えたようだ。興味深いことに、ホーナーの一件が公になり、彼自身を含む多くの人物を引き寄せ続けている中、メルセデスF1のトト・ヴォルフ代表はここ数時間である程度距離を置いている。メルセデスF1の代表はオーストリアの放送局『ORF』に次のように語っ