ブログ記事45件
菅生ミニバイク6時間耐久レース!みなさま、お疲れ様でした!おかげさまで、クラス1位!!でしたが、クラス参加台数は1台・・・・なんとも寂しい。GSX-R125はノーマルミニクラスに出れますよ。来年は参加台数が増えるといいな。さて、今回のレースはウエットからドライに路面が変わる難しいレースでした。耐久は予備ホイール持ってないとキツイね。ドライの路面をレインタイヤで全開!って初の経験でした。タイヤのフィーリングがすごく分かりやすく、ここまでバン
仙台はコロナがすっかり落ち着いたようで。まずはGSX-R125ネタ。このバイクはフロントスタンドが専用品で2本目。突き出しするとカウルとステムの隙間が少なくなり、スタンドアップするときはコツがいる。前に使っていたのは曲がってどうにも使い物にならなくなった。リヤのサスペンション変更したらフロントのつっぱり感が出て、、もう少ししなやかに、もう少し沈めて曲がりたい。仕様変更するにはお高い社外品購入??しかしお値段が、、純正品でなんとかならないか?視野を広げて考えた結
はい!もうすぐSUGO第1戦です。春はやってきました。コロナで自粛か?と思いきや、SUGOは関係ないらしく、本日現在レースはやる方向です。CBRカップに2台。ミニバイククラスに1台。どうなることやら。。モンキーの点検。チェーンがヤバイ。遊びを調整するも遊ぶところと張ってるところがある。こうなると交換ですね。クレアスクーピー。このエンジンってメンテしないとすぐに異音がでます。ブレーキも駆動系もダメでした。さて、定休日は、、雪が積っているサ
春にはちょっと早い。晴れているが風が強く気温も低い。でも、お店をサボって行ってきましたサザンサーキット!!今シーズンは初レースに出たいとのお兄ちゃんの申し出があり、ギャグからCRF50へもう一度乗り換え。フロントフォークの動きが悪いのはステムベアリングのせい。。ハンドルも下駄をかませてアップ。QR用だと低すぎるみたい。DRZは妹が乗ってみたいとの事。QRからDRZへ乗り換え。ぎくしゃく乗ってましたが、最後はタイムアップ。3秒短縮。そりゃ排気量が増えれば
大雪!春ですねーっていってたら雪!!祝日の今日はサザンでも行ってみようかと企画していたら、ふいの雪で流れてしまいました。。。マジェの150。現象確認とデータ取りでしばらくお預かりしました。結果5度以下の気温でエンジンがかからない。エンジンがかかるとき試乗すると別に問題なし。バッテリーはお客さんが新品に交換した。普通に考えるとスターターモーター不良です。でもでも、、お高いんですよ。やってみてダメだったらどうしよう。と頭をよぎります。リ
ブログ的なみなさま、おめでとうございます。初売りらしく華やかに!江戸時代の商人が仙台で年初めに豪華な景品をつけて売り始めた!それが初売り!!仙台発祥なんですねー。NHKで言ってた笑豪華景品ではないのですが、だいぶお買い得になってます!!二日13時残り3つ。4サイクル用2個、2サイクル用1個。売れたねー。福袋はなくなり次第終了となります。初売り期間中は早めに閉めますのでどうかご理解を!!
今年はレースもお仕事も。家族にも。そして、お客様にも。よい一年だったかな~?お店の模様替えをした年末。ぎっくり腰になってしまいました笑先ほど走り納めだーってサザンへ行ってきましたが冷たい雨。。体を治すのが先決ですね。神様が見ているんだなーと実感しました。さて、来年の2日から初売り!!クシタニジャケット!!とケミカルセット。2スト用オイルとケミカルセット!!4スト用も造りました。合計7セット!!クシタニジャケットは予約が入ってし
10月からやってます。祭り(^∇^)必ずと言っていいほどバルブはダメになってます。パンク(エア漏れ)でエア圧が低いと発熱しやすく磨耗しやすい。で、減るという悪循環・・・このスクーターはパッドも交換です。車検が無いバイクは入庫のついでに診てっていう事が多いです。バイク屋って入りにくいイメージなのかな?怖くないですよ~(*^ー^)ノアプリリアSR50ってスクーター。初めて見た(‐^▽^‐)50ccなのですがリミッターなんて無い!輸入バイクは楽しい。リヤはホイール内にローターが組み付けられ
くわしく書きます!TZMは前日まで走行しておらず、キャブの不調に悩ませられました。前日の雨の練習にて、初めてと言っていいくらいまともに走行できたのです。原因は新品で購入してあったNSRミニ用キャブ。HRC製品です。キャブ本体のフロートバルブがつくところにバリがでており、オーバーフローの症状。見抜けませんでした。決勝日までキャブセットが決まらず(中古キャブにて対応、油面が変わればジェットも変わる)、予選で様子を見たのち、絞る作戦。ここでファイナルのセットも変えた。予選でもまた濃い様子で
TZM・CBR・RZ3台完走!!ヤマハで完走!TZMはなんとかなりました!!ご協力の皆様ありがとうございました(^O^)/
先日お客様よりお借りしたガイアメモリ(うそ)に楽しい画像が・・・SUGOマルチショートコースの練習です。彼は初めてコースを走行します。思い切りがよく、最初からバンク角が鋭い!しかし、アクセルONでフロントタイヤは切り込んでいますねここで左のハンドルを押せば戻ったんですいやもう遅いかwwここで左の肘スリ!マルケスに負けない堂々とした肘スリですね最後まで肘スリです!!シップを貼って事なきを得ました。と、今回の転倒はバンクしすぎ、スロットルワークのタイミング、体のオフセットなど写真で
暖かくなってきましたね。もうすぐ4月になります!仙台は条例にて3月までしかスパイクは履けません。こちらはもう常連さんですね。素敵なCDです。調子を維持していくのが大変だと思います。CDのフロントタイヤのサイズでフロント用ってもう無いんです。あの、カブのフロントパターンのようなのが・・・で、前回リヤに履かせたタイヤと同じものを用意して、ローテーションできるようにしました。リヤのホイールは前回サビ取りをしてましたので、チューブにサビが付いてません。しかも、進行していない様子(‐^▽^‐
いよいよ今週末はSUGOのレース!スクーターの中古車製作も一段落つきレース車両を急いで仕上げます(^∇^)1.75のワイドリム化です!簡単に組めるハズが大変でした(TωT)RZ50のフロントにTTRのモタ用リムをTTR強化スポークで組むのが間違いでした!すなおにRZ用スポークで組めばすぐに組めたハズです。ベアリングも交換して・・・もうね・・振れ取りが大変(/TДT)/あっちが出てこっちがへこみの繰り返しで時間が過ぎていきます。やっと基準値になったところで止めます。強化スポーク
岩手登録のついでに家族サービス!登米警察資料館へ!地元テレビで紹介されて行きたいと思ってました(*^▽^*)CB650Pって白バイらしく当時のまま展示されていますと言われましたが、当時のままでは無いですね(笑)コイルとコードが無い!!ニッサンジャパン!ぼんやりーぬTVも来てたんですね(笑)登米には資料館がたくさんあって、少し回ってきました。教育資料館では明治から大正・昭和初期の資料や仙北線鉄道の部屋など多数あり、かなり見ごたえがありました。昭和初期のマンガの展示が気になったの
今日はヒマなので(笑)、先日のSUGO走行の確認です。まず、セッティングと言えばプラグの焼けがデフォ(-^□^-)走行の感想を聞いてないのでなんとも・・・なんでも二次エア吸っていたとの情報もありインシュレータの確認をしました。実は乗った本人にキャブをOHさせました。勉強の為です。難しかったかな?このTMRはキット品で出ているわけもなく、インシュレーターはCBR125RのEFI仕様のヤツでTMRを接続しています。キャブ側が2mmほど大きいんです。バンドでいい感じに締め付けないと
やってしまいました。診断ミス(TωT)おそらく大丈夫と思っていたところが、ダメ!バラせない。サビによる固着(´□`。)では部品発注お高いんですよねぇ(^▽^;)まだ並べる展示車が少ないので、早く作らないと!明日は定休日ですが、引き取りで少々ドライブしてきます!あ、役所もだー
セパハンのハリケーンと言っても過言ではない!CB750Fはフォーク径が35パイと39パイの2種類。FCは39パイですね。どノーマルで買ったそうですが、ついにセパハンを組みます!セパハンって今どき言わない?(^_^;)とっても簡単に交換できました。古い車体なのでネジは緩めにくかったですが・・角度・各スイッチ・各レバーを調整してOK(-^□^-)緩めに締めておいて、あとはオーナーに任せます。これで秀吉と戦えますね(^O^)日々中古車の整備です。早く展示しないと(><;)レッツ
中古車が売れて在庫が無くなってきます。治せるものは商品にしています。その一部です。こちらスマートDIOのエンジン。マフラーのネジが折れて致命的なダメージ。(´д`lll)いろいろやりましたが、ヘッド交換となってしまいました。ピストンヘッド部も掃除します。カーボンが多いですね。このエンジンも・・・・バラバラです(^∇^)今日、バラし組みます。なぜなら、バラで置いておくスペースが無い!(笑)そんなこんなで押せるようになるまで組みました。まあ、普通にやれば出来ますかね(〃∇〃)
お客様からいただきました(^-^)/レプリカステッカーです。NSR250Rのレプリカです。見えにくいですが、アン○ン○ンステッカーが素敵。嫁の車に貼りました(笑)フォントといい大きさといい素敵です。しかし、今貼る車両は無いかもf^_^;ステッカーはいろいろ作れるので電話下さいって言われました!うれしい限りですね。そして、新入荷!クレアスクーピーちゃんです。磨いて、点検して、シート表皮を張替えました(・∀・)かわいいピンクです。卒業、入学、入社の季節がやって来ます。桜の季節にぴっ
以前からの続きのガンマです。お客様との打ち合わせがすんだので、ステムベアリングを・・ギャー((((;°Д°))))逃げ出したい(/TДT)/フォークOH時に気づいて、OHをオススメしました。もはや交換しないとダメな感じ(☆。☆)おおΣ(゚д゚;)きれいになるではないか!?下のベアリングも同様に清掃・グリスアップしてv(^-^)v大丈夫です!ベアリング組み付け、調整してゴリゴリなくなりました。本当は即交換したいところでしたが、セカンドバイクな為予算はあまり取れないとの事です。モト
3月といえば、最初のイベント!ひな祭りです。飾りつけは嫁がしています。娘のお祝いですね。いつまでできることやら・・しまい忘れると嫁入りが遅くなると言われてますがどうなんでしょ?ま、少しくらい遅れてほしいなあと父親は考えてます(笑)アソパソマソ&チーッスは特別出演(≧▽≦)そして、ねこあつめもうね・・わかっていらっしゃるんです。ここにくれば貰えるってね。しかも、うちのにゃー達も来ればついでに貰えるってわかってるんです(笑)賢いんだか、キャッシュなんだか(;^_^Aそして、レース
なんでも、ヤ○オクで買ったそうです。フォークオイルが漏れている!当然な感じもします(〃∇〃)フェンダーはただ缶スプレーで塗っただけ。フォークアウターもシルバー塗装マスキング無し(笑)分解していきます。古いっすね(iДi)ネジがなめている箇所もあり、容易に外せません。しかし、別の方法で分解!アンチノーズダイブ機構のブレーキホース側でフォークを外します。点サビが可動部まできています(x_x;)お預かりするときにお話していた通りの事となってしまいました。仕方ないですね。NSRとかのよ
今週はハードな週でした∑(-x-;)いやー春ですな(=⌒▽⌒=)もうすぐひな祭りです。明日はお休みです。月末なので、銀行やら、役所やら・・・・娘のひな祭りもやらねば(‐^▽^‐)やっとお店の前の塗装ブースは撤去できました。塗装は終了です。今度はカッティングシートでデザインしてキレイに貼る作業が残ってます。画像はお楽しみに~(^-^)/
昨日ご予約いただいたリードEXタイヤ交換です。新しいっすね(・∀・)リヤタイヤバラしフロントタイヤを外し(^~^)チェンジャーでチョイチョイっす。新しいと簡単っすね。エア漏れしそうなバルブも交換します。なかなか進まない塗装も、マスキングやら、あしつけやらをしておきます。明日はやれるかなー?
昨日は定休日でしたが、進めました。今日は風が強すぎと塗料の乾燥をガッチリするため、作業はお休み・・春に向けて原付の中古車の加修をして、終わります。レースチーム員の方々のご来店もあり、なかなか作業が進みませんねぇ明日は天気がよさそうなので、がんばるために帰りますヽ(゜▽、゜)ノなんか調子が出ないですよね。あ月末だからだ(笑)
明日はライブDIOの納車。ガソリン入れたし、洗ったし、磨いたし(≧▽≦)試乗!ふ・吹けない( ̄□ ̄;)たしか、夏だよな・・・・整備してOKって・・・・発進加速で、全開にすると失火してるかのようなエンジンストール気味になります。すごく薄い症状です。今は冬、空気密度がいっぱいなのです。夏は調子良かったんです。点検してみると、エアクリーナの吸い込み穴が広がってました。改造してありましたY(>_<、)Y画像は無し(笑)だって、あせってたもので・・・ホットボンドで修正・穴埋めしました。
修理依頼のJOG。なんでも、オイルが漏れてくるとの事です。ダクダクっすよこれじゃあ。たぶんココだろうと予想はしていましたが、ものすごく汚れてなにがどうなのか分からないくらい(笑)漏れていました。洗浄に時間がかかりすぎです(^▽^;)まさかタンク交換とは!タンク新品・ホース新品が気持ちいい(^∇^)そして、ホース内のエア抜きをして組みますが、少し混合油も作ってタンクへ混ぜた方が完璧・・・・タンク内のガソリン・・・・見なかった事にしたい・・・・混合油にしてうわずみだけ入れました(
2月も半ばに入ってきましたね(‐^▽^‐)春はもうすぐです!お客様がスクーターを探しにご来店。多くなりました(^∇^)これ!TZMっすよ(*^ー^)ノちゃんと付きましたよBeehouseさま!!奥がNSRフレームCBRです。レーサーらしくフロントはセンターステーで決めてみました。サイドは既存のステーで位置決めて穴開けです。このままだとアッパーが風圧で揺れるのは必須!対策せねば・・・・今どきっぽい見た目になりました。フロントフォークの寸法や幅は一緒っぽいです。現物合わせし
さすが2月!お客さんが来ない(x_x;)来るのはねこですね~うちの外ねこ!?最初はお母さんねこがごはんを貰いに来ていたんです。つかまえて避妊って思っていたら、すでにおなかが大きい・・・で、上の画像はその子供たちなんです(///∇//)近所でねこが集まる所があって、お母さんねことその子供たちがじゃれあうのをよく見ていました。ある程度大きくなってから(子離し?親離れ?)来るようになったんです。最初は茶色と白の奴。次は茶色の奴。口コミで広がったんでしょうか?あと2匹来るんですよ(
つづきです(・∀・)マスキングをタイヤとバルブでまかなうって訳です。フロントとリヤタイヤ部の総仕上げ。ベアリングをもう一度点検・グリスアップ。スプロケットも・・ありゃ43枚がついていた!けど歯がサメのように尖っています。一応取っておいて、’89のから外した42枚をつけます。チェーンをかしめて・・・どうですか~о(ж>▽<)y☆タイヤは新発売DLα14をチョイス。本当は17インチ化してピレリが良かったんですが、’88は18インチで!ラジアルならば大丈夫!!と言う方がいまして(笑