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こんにちは、こんばんは、おはようございます。寒がり雪男です。突然ですが、カメラを水没させました💦カメラはもう駄目ですね。データも一部破損してしまい。。。今、残っている画像で記事を書いています。暫く、写真が少ない記事が続くかもしれませんがご了承ください🙇♂️さて、今回はメーター球の交換の続きです。LED極性判別用の電池ボックスを作る前回、バッテリーを使用してLEDの極性を調べていたのですが、この作業が思いのほか手間がかかりましたので、今
何時もご覧頂きありがとうございます。当店では他店購入車両の修理承ります。各メーカー部品の廃盤が多くなりお客様に部品を揃えて頂く事もあります。お預かりした作業に伴い他の箇所に影響を与えることもあり、(エンジン始動困難・カーボン詰まり・圧縮低下など)いろいろ支障が出る事もあります。お預かりする際、お話しさせて頂き納得いただけたお客様のみお受けさせて頂きます。一人で作業をしている為修理が立て込んでいる際は、ご来店して直ぐの対応は難しいです。お預かりの際の代車の用意はありません。お支払い
通勤に使ってるブブ君。通算4代目のブブ。普通に走る時には何ともないのですが、手押しでバックさせるとフロントからキーキー音がします。そういえば、ちょっと引きずりぎみなので、キャリパーを外して見てみます。この4号機はブレーキ分解した覚えがありません。するとびっくり。パッドがサビサビで分離してました。画像は、ワイヤーブラシで錆を落とした後です。パッド部もワイヤーブラシで擦ったら真っ二つに割れました。焦って、ネットで部品手配しようとしましたが、普通には出てこない。さすが台湾バイク
_(:3」∠)_昼からのはじまりだ!そう、終わりの始まり、(´・ω・`)と。密林から激安LEDバルブが!メーター球は、ブルーにしてみた!(`・ω・)ウーム…いやらしすぎで、ホワイツに変えよう!ニュートラルランプなんかは、T5のLED!はっきり見えるように。しかし、交換する際、以前もLEDに変えていたみたい。でも、数年前のLEDバルブに比べはっきりと明るいな!(*´ω`*)昔、ではなの時にLEDバルブに変えた方は、今一度、新しいバルブに変えてみては?い
_(:3」∠)_暑いし、だるい、、しかし、休みも今日まで何かしようと!スピードメーターバルブを交換してみよう!ノーマルは、ガラス球のアンバー!(*´ω`*)これはこれで、昔ながらの色合い!メーターダッシュは、ボルト1箇所!メーターの裏の黒い蓋2箇所を手で回してあげると外れます。(*´ω`*)ノーマルから付け替えてと。ここで注意が、長いタイプは、奥行きがなくハマりません。この長さでもギリギリ。ノーマルバルブの長さのショートLEDがオススメ。ちなみにt10になります
今回はメーター球LED化編になります。2025年8月13日240km/hスピードメーターに換装しましたが…よ〜く見るとタコメーターの左側半分が少し暗い❓トンネル内を走行した時気になり球が切れかけているかもと思い2025年8月17日点検する事にしました。スピードメーター、タコメーター、燃料計のメーター球を取り外してみると…真ん中の黒くなっている球がタコメーター左側に付いていてコレが暗かった原因ですね。同じ12V1.7W球ですが2種類使用されていました。恐らく何処の
サニトラのメーター球交換です前回スピードメーターと時計の青色のLED電球が来たので早速交換ですがこの暑さ我慢の限界を超えているのでまたスポットクーラーの力を借りて交換です交換は直ぐに終わりましたが夜まで待って試運転しましたが色が違う電球のメーカーや大きさが違うし諦めるしか無いのかも知れませねまあ時計側がスピードメーター側がチョト明り過ぎて仕方が無いのでコレでメーター回りのLED化は終わりです
今週はGN通勤に勤しんでおりましたので、バンバンに取り付けたコピー物GNスピードメーターの「幸せぶり」がどれくらい凄いのか?そのあたり、確認てきておりませんが(笑)体感40〜50kmしか出してないのに70km越えの表示は、、、さすがのオラもち〜とばかり閉口してしまいますなもんで、早々に次なるメータをゲット。ジェベル200の純正物です。ガラスの内側拭き拭き!ケースのアラ隠しにカーボンステッカー貼る防水目的でシリコンを打っておきました。ステーの工作ステンレスの端
純正、フルノーマル。ま、厳密に言うと、少しだけ純正ではない。先ずは社外ホイール。昨年の車検時、純正鉄ホイールに亀裂が見つかり、仕方なく社外ホイールへ変更。ホイール変更を機に、シフトノブも使用感ありつつシフトパターンがクリアな中古の社外品に変更。その後、ルームランプもLED化、ただLED球に交換しただけだが、それなりに明るくなった。そして、メーター球全10球をLED化。これは、タコメーター球の脱落により仕方なくなのだが、純正よりは明るくなった。あと、これもあった
持ち込み車検しますので確りライト周りは確認しときます。ハザードや、ウィンカー、バックランプ、ナンバー灯、メーター球、ヘッドライト。左側のヘッドライト球が白く濁ったので新品に交換しました。最後に下回りや、ブレーキ周りみたら完成です。いざ勝負つづく〜~~。
前回のタコメーター移設に続きスピードメーターランプを交換します。配線ぎゅうぎゅうで開けたくなかったヘッドライトを開けましてこれまた外し辛いメーターランプを外しました。回らなくて苦戦しました取り出したメーターランプ切れてませんでした点かない原因は接点の陥没みたいです。新しいの買ってあるのでそっちに変えます。ホームセンター等では売ってない形状amazonで買ったけど、送料無料なのは最小販売数は5個からだとそんなに要らないので送料かかる方で買いました。なんか勿体無くて2個買
あけましておめでとうございます(^_-)-☆本年も作業的な事をブログにしていこうと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m正月は何をしてたかっていうと、まぁ食っちゃ寝なんですが、初詣なんてのにも行きました。しかし、車内にスマホを忘れてしまい画像はないです。ホントに行ったんですよで、、そんな年始の合間を縫ってどうしても休みの間にやっておきたかった作業がハイエースのメーター球の交換なんですね交換前がこちら↓LEDなのに冗談みたいに暗いです(≧▽≦)おまけに明るさに
明けましておめでとうございます。本日から営業を開始いたしました。昨年も旧車ユーザーの皆様ならびに業者様におかれましては弊社製品をご利用頂きまして、誠に有難う御座いました。また、多くの貴重なご意見も頂戴し大変学びの多い感謝感謝の1年でした。本年も変わらぬご厚誼のほど宜しくお願い申し上げます🙇CRUIZE公式WEBSITECRUIZE公式サイト次世代の定番パーツを創造する自動車用パーツメーカー。www.heartnet.info
今回はヘッドライト電球をLEDバルブに交換しますヘッドライト周り外しましたついでにメーター球もLEDに変更しました全部T10サイズだったので車用で代用セル、ホーン、ライト切り替えのボタンも交換LEDヘッドライトバルブに交換したらかなり明るくなりました
夜になったので撮影してみた。第1次LED化の時は通勤途上で切れてしまったが、これは大丈夫なはずと思いつつやや緊張の一瞬。エンジン始動切れてなかった。さすが実績あるLEDギヤを入れてニュートラルランプを消すとさらにsnowwhite、これって結構いいんじゃない?と満足度高め。(笑)『JA07メーターランプLED化』昨夜久しぶりに通勤のために夜間走行をしたらメーターランプが切れていた。おそらくジェネレーターコイル焼き切れと関連があるのだろう。そういえば今朝の退勤
前回LED化して夜間のヴィジュアルが大幅アップしたメーターランプLED化。残念ながら走行10分程で壊れました。今回使用するのは左側のもの以前リトルカブのメーターランプで使った時は全く壊れなかったという実績ホルダー。JA07はヘッドライトの口径が大きいので当然ライトケース内も広々していてリトルカブに較べて作業は楽です。こんな感じ夜になったらメーター撮影それまでに切れなければいいんですが。
続いて、161アリストがドリフトできないので点検しますヨーレイセンサーのとこにスイッチ付けてるので点検しますこんな感じで前のオーナー様が付けてますスイッチいれるとARSだけ点灯TRCとVSCも点灯するはずなんですがなんでだろうまさか・・メーター球が無いとかメーター外して点検しますやっぱりね球がついてない球を付けますバッチリ点灯しましたでも・・スイッチ切ってもTRCとVSCが消えない引き続き調べます渡○社長ぉこれ見て今日もお仕事頑張ってくださいね
久しぶりにジムニーネタです。後付けのブースト計&電流計。オーナーの好みでエアコン吹き出し口を潰して埋め込んでいます。(そもそもエアコンが動きませんけど)右端に付けてある電流計のイルミが付いたり消えたり。アース不良かな?と思って配線を点検しても異常なし。ひじょ~に気になります。メーター外しても分解できない。(分解=破壊を意味します)電球はどうなってるんだ?よ~く見るとメーターの穴にゴムパッキンで麦球が突っ込んであります。ソケットとかないんかい!?こんな作りは初めて見たな
午前の会議前(10:30)にAX125試走、、ゾイル添加、、長沼町のマオイ公園道の駅近くまで来てバッテリーが死んだ?ニュートラルランプ切断、、、駐車場にて再始動に鬼キック、、、気配なし、ならば押し掛けを3度目で再スタートでしたが右気筒の着火に極端なムラが発生致しました。片肺気味で帰宅。左はマァマァ右は燻りバッテリーはプラス端子が切断、プラグはよく分からんけど右が燻って居ります。背中にオイル飛散、、悲惨な感じ、、ナンチャッテ庭のピンクの薔薇が真っ盛り、、う〜ん!香りと色最高です。閑
GN125のタコメーターの方が玉切れ・・・ビックリするほど交換は簡単です(笑メーターバイザー付けてるからそれ外すんだけメンドクサイ。ケーブル外してナット2個外したらこの状態下のが切れたバルブ頭に黒いもん被せてる。。。光が上部に放散せんようにかな?普通のT10バルブと交換します家にある在庫はLEDがほとんどやん!2個しかなかったわ・・・明る過ぎへん?スピード計の方点いてへんみたいやん・・・両方同じ明るさにせなバランス悪いよな。てか、この程度の良い「GN
先日、ツーリングの下見でVTRに乗ったところ、メーターの一部が暗い感じでした。調べてみるとメーター照明用の電球が切れいている疑いが・・・12V/3.4Wの「T10」と呼ばれる電球ですが、2りん館やホームセンターでは売ってないので、Amazonで発注しました。メーターを固定しているネジを2本外して、メーターのカバーのネジ5本を外せば・・・赤丸がメーター照明の球で、3つあります。・・・全部交
こんばんは(*・∀・)ノ2019年10月に交換したメーター球が点滅状態になりましたので交換しました。前回交換から4年半、12,500km走行🏍️💨1個75円でした。10個買ってたので余ってます。『ZRX1200RLEDメーター球再交換②』ZRX1200RLEDメーター球再交換①の続きです。再々交換です。https://ameblo.jp/shiratama2410/entry-12530…ameblo.jpメーターパネルの外し方は割愛します。
今日の午後から晴れたので…リトルカブでお買い物に行ってきました~!で…帰ってきて…なんか変…はい~!メーター球が切れていましたね~!ヽ(*´Д`*)ノう~ん、オマケで付いてきた、いかにも安そうなLEDはダメだったか…おそらく過電流で切れたんだと思いますね…やっすい抵抗でも使っていたんでしょう…(^-^;で、交換です!ウインドシールドを外して…ウインカーやヘッドライトも外して~!パコンってハンドルカバーの上側を外します!
今日のライコは車で買い物ついでに寄りました。カブさんのメーター球です。サクッと直して完了ですかね。あとはクラッチまわりかなまた次回ですね。夕方16時半を過ぎた頃ガレージではなく家にいたんだけどハーレーの走り去る音数分後にLINE亮ちゃんがセブンに到着先ほど家の前を通過したとさ。ってな訳でトゥデイでセブンへ誰かとお話中弟さんがパンヘッドに乗っていたとコーヒーゴチになりました30分駄弁ってさようならまた遊びましょう~気を付けてね✋ポチっと押してね❗️にほんブロ
新井さんリヤロッキード2potキャリパーオーバーホール。メーター球交換こちらの方が大変でした!ロッキード2potオーバーホール約1時間でした!綺麗になりました!メーター球交換此方は大変でした!カウル外してライト外してメーター球交換一番時間かかりました?3人で2時間かかりました!カウルにETCやスタックの調整ボタン設定用ね豆球などあり大変?明るい内に何とか完成!
このアドレスはK6で台湾生産の前の国産モデルだ、見分け方はフレーム色がグレーですぐわかる、移行はブラックになっているようだ。。。中古で買ってから少し錆びていたので塗っていた。話がそれてしまいましたので本題に戻ります。10年ほど前にメーター球をLEDに交換したが現在暗くなっているので交換することにした。このアドレスは元々自分が乗っていたがカブを買うタイミングで友人に譲りました、走行距離32000km弱だが調子がよく加速に衰えは無し(笑)早速作業開始、メータ
インテリア用LEDに2種類の新製品を追加いたしました。バルブタイプは・B8.3d・B8.5dになります。ネオクラシック世代の欧州車のインパネまわりに使用されている事が多いバルブタイプになります。B8.3dの電球0.7W相当と、電球1.4W相当の寸法図と製品画像です。B8.3dの電球2.3W相当の寸法図と製品画像です。B8.5dの電球0.7W相当と、電球1.4W相当の寸法図と製品画像です。B8.5dの電球2.3W相当の寸法図と製品画像です。2種類とも・明るさ3種類・発光色は
先日メーター球を家にあったLED(ホワイト)に変えて見た。結果スピードに比べてタコが特に暗い距離計の切り欠きが無いのも有るが使用には耐えがたい。そこで電球色のLED球に変えて見た。良いんじゃ無い⭕️
手持ちのBA9SのLED球が有るので少しでも消費電力を減らそうとメーター球を交換。しかしちょっとなぁチャージランプが紫🟣やしメーターが暗いちょっと考えましょ。
だんだんど~もおはようございます昨日またCBでまたポチッとウインカーバルブ(LED)ウインカーリレーT10バルブ(LED)平方ヒューズウインカー(ポジション)ウインカーはLEDにすることでハイフラになるのでリレーも交換安物ですが変換の配線が付いてたのでこれにしましたスピード調整もできるそして何の問題ものないヒューズを一新(アフター)効果あるかは知らんけどあとメーター球の交換T101個T52個T10をT5のソケットに換装して今までもL