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そういえば、あまり知られてないかも知れませんがウチは《レイズNO1ショップ》です。NO1ショップとはなんぞや??ってなりますよね?簡単に言うと『ある一定数のホイールを去年売ってくれましたね!』っていう称号と言えば分かりやすいですかね?気づけば何年継続中なんですかね???お客さんが選んでくれることによっていただける称号なのでボクの力ではないのです。ということで、今日も入荷です♪なかなか手に入りづらいサイズが意外とさらっと手に入ったりします♪そして、廃
ようやく入荷。ワークエモーションRS11この昭和レーサー風、ちょっとかっこいいですよね♪とりあえず、アルトワークス用に仕入れてみました♪あ、関係ないけど今釧路上空を戦闘機ぽいのが通過した轟音が聞こえましたかね…。曇りなので目視はできなかったけど、地震来た時と同じ音だったので戦闘機でしょう。
ロードスターNAネタです。電動アンテナ、動かないヤツ多いですよね。通常ならモーターごとASSY交換ですがロードスターはアンテナ単品で供給されているのです!ちょっとコツが必要ですが無事交換完了です。そして、ついでに動きがイライラするパワーウィンドウ。日が暮れそうなほど遅いので手動に変更です!まだ部品出るんですよね♪内装はそのまま使用するので穴開けです。ちょうどぶつかるので今後別なもので対策しましょう…。手巻きウィンドウ最高です♪
さて、冬シーズンがそろそろ終わりそうです。ということで、毎年恒例冬の走行会やります。今までは諸事情もあり大っぴらに募集かけたことは無かったのですが意外と走りたい人が多いようなので…。諸事情⇔激しすぎる!!!過去に事故は無いんだけどとにかく激しいのです!『速くはならんけど上手くはなる』っていうヤツです。頭でっかちの人が最近多いので感性で走ることでもう一度初心に返りましょう♪感性が無い人はとにかく走り込みましょう♪3月6日(日)十勝スピードウェイ氷
そういえば、先日2月13日(日)十勝スピードウェイ特設雪上コースで毎年恒例UNドリームさんの雪上走行会があったので参加してきました。雪上といえば当然ロードスターなのでいつものNA8で行ってきましたよ。相変わらずの大盛況ですわ♪ラリーやダートラなどの本気組も居ますが良い子の集まりなので、単走走行です。オリンピックじゃないけど、ロードスタークロスやりたいです♪ということで、3月6日(日)毎年恒例『雪上コースを壊す会!!!』やります♪シーズン
自宅化するトラック♪USB増設したり。車載用Wi-Fi搭載したり。fireTV付けたり。シャコ短じゃないクルマ積んでシャコタンブギ見ながらドライブ。どんどん、ロングドライブが快適になってます♪でも、何だかUSBの充電速度が遅いからまた配線やり直さなきゃダメかな…。
ロードスター以外にも仕事してますよ♪ジムニーのミッション交換。SDカード整理してたら撮り貯めてた画像なくなっちゃった!JB23ジムニーです。ついでに、クラッチ関連も一式交換です。ミッションからラメラメで、デロデロなオイルが出てきました…。何が悪さをしたのか分かりませんがクイックシフトが唯一疑わしき部品でしたかね??俺はクイックシフトのフィーリングが嫌いなので推奨しません。無理してる感じが手に伝わってくるんですよね…。
久しぶりのアルトワークス。大したいじっていないデモカー♪雪上性能がどんなものかと先日テスト走行しましたが、問題あり…。横滑りをフル解除出来ない!ABSが頭悪すぎ!ということで、全解除!!!ABSモーターが動くからダメなんです!ABSモーターのブロックヒューズ抜きましょう♪はい、これで冬道をきちんと走れる自動車になりました♪トラコンオフボタンありますが、それで切れてると思っている人は『角度が甘いんだな…』と反省してください!
先日クランク角センサーブローでミサイル号から移植したNA8ロードスター。どこからも神の声が聞こえなかったので台湾製のクランク角センサーを新品で入手。で、ミサイル号は市内には無くお客さんと所に保管してるので装着しに。きちんと一発始動しました♪アイドリングも安定なのでいつでもミサイル発射可能状態です♪そして、6速MT換装のNA8。やっと機械式ドリブン入荷しました。マルハのG/R4.1です。なぜセンサー側のドリブンの外径変更だけで車速を変更
6速MT換装のロードスターNA8。引き続き細かい作業。NBのガラス幌に交換したのできちんと作動させたいですよね♪純正スイッチにしようかと思いましたが余りにも高価なので汎用スイッチで作動させます。ライトに連動して青色イルミ点灯にしました。稼働中はメーター内にパイロットランプ点灯しますからね♪ついでに、センターコンソールがAT用でシフトレバーの隙間が気持ちよくないので自作カーペット。何となくの思いつきで拾ったカーペットで作ってみました。意外
ちまちまと作業を進めていたロードスター。もともとは、NA8のATです。これにNB8の6速MTへの換装。換装がてらロードスターにありがちな水漏れとオイル漏れや、エキマニのスタッドボルト交換やNBのガラス幌化、などなど。PPFがATとMTで違うことが一番時間を要しました…。協力してくれた方々、ありがとうございます♪レリーズシリンダーやクラッチマスターシリンダーも今後のトラブル防止のために新品にしておきました。クラッチは部品取りのNB8から
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します♪きちんと仕事していますよ♪ロードスター、多めですけど♪NA8AT。頭の悪いAT!?とりあえず、降ろす。超軽量フライホイ~ル!?足りないペダル。1本増えた!本当の軽量フライホイール!いっちょまえに4ー1レイアウト!折れてワヤです!またりコイルで復活!!3箇所全て!という感じで、MT車作ってます🎵
昨日12月30日で2021年の営業は終了でした。本来であれば12月30日は片付けだけして夕方で終了なのですが、今年は…。こんな古いクルマ来ました。MKB86。なんか文字にしたらアイドルみたいだな…。10:15~19:00までピットを占領されました!なので最後に俺の仕事も手伝わせました!新しい古いNA8の幌交換。NBのガラス幌への交換なので骨ごとやります。NAが少しだけNBに近づいた♪レインレールは純正じゃなくコンバーチブル研
サーキットの通信簿。お客さんの現行NDロードスターで出したタイムが掲載されてると思って見たら…。否掲載!そう、このイヤーファイルのタイムは個人名で振り分けされてるから個人名の一番速い車種が掲載されるのでロードスターでは載ってなかった…。ジュニアコースもクラブマンコースもシビックの16号車のタイムだったのでロードスターは埋もれてしまった…。シェイクダウンなのでシビックとしては平凡なタイムだからちょっと恥ずかしい…。あ、グランプリコースなら
解体予定車のNB8後期。幌とロールバー、6速MT関連一式を回収したのであとは捨てるだけかな?あ、ちなみにこのクルマは去年55秒0を出したクルマではありません♪意外と幌も使えそうだったので骨ごと取り外し♪珍しい形のロールバー。なんとか関西とかのモノらしい…。デフはもともと機械式が入ってたらしく純正ヘリカル入れ直したら誰か買うかな?何か欲しい部品あれば売ります♪NA8ATにこの6速載るのか??
なにやらギアオイルが各メーカー無くて販売店各店で困っているようですね!高級オイルですがウチはもともと在庫しているのであまり困っていない感じです♪画像以外にも在庫ありますがそれらがなくなったらウチも困ることになるでしょう!
全く雪の気配がない釧路。でも、やることやっておかないと出遅れるのでロードスターの準備。あ、冬のミサイル号ね♪何だかんだ今年もお客さんのクルマでしたがロードスターに最後まで乗っていましたね♪基本的にFF車が好きなのですが、ロードスターに限りFR車も好きです。FF車と同じ感覚で乗れているからそう思うんでしょうかね。これで、現行スイスポと同じくらいでラップ出来ればもっと楽しくなりそうです。でも、クラブマンコースで1分34秒台で走れないと
16号車のメンテナンスです。フロントブレーキキャリパーがかなりヤレてきたので、今回はオーバーホールではなくキャリパーごと秘蔵のキャリパーに交換です♪モテギの12時間耐久レースや十勝の7時間耐久レースやら510km耐久レースなどの耐久レースをはじめ北海道GTシリーズのスプリントレースやらジュニアコースでの数々の走行をそれなりのペースでしてきましたからね…。この焼け具合からも相当痛んできてるのが分かりますね。そして綺麗になったキャリパー!焼けもな
GRヤリス?ヤリスGR?のスタッドレスタイヤ♪何だか多くないか!?エコな15インチ♪RCならそのまま装着可能ですが、RCにオプションの何やら大きなローターつけたり、定番グレードだと、装着出来ません…。17インチの効かないスタッドレスタイヤ履くより15インチのラリスタが楽しいでしょう♪
・・・jr、ND最速止まり・・・。またまた、久しぶりの投稿になってしまいました。タイヤ交換をパラパラとやっています。そして、サーキットネタ♪本当は11月23日(火)にKSBKさんとジュニアコース行く予定でしたが、天気予報が怪しいのてオーナー不在では有りましたがテストしてきました。箱車が思いの外快適なので積んでいきました♪トラックに乗るとスポーツカーってかっこ良く見えます♪今日は十勝スピードウェイのグランプリコースクラブマンコースジュニアコースの3
タイヤ交換の繁忙期に突入しております。なのにロードスター多いぞ♪NANBNCND全部揃ってるし!
略したらよく分からないイベント。北海道ニューGTシリーズ最終戦!なげーなっ!!!まあ、要するに昔のGTですね♪先日、ジュニアコースで16号車のシェイクダウンは終えたのですがダンパーの動きの悪さがあったのでその修正確認と車速200kmでの動きの確認を兼ねてのエントリーです。ウチからはKKC選手のミルクランド号とのエントリーですね♪カメラマンのSTOさんにもきちんとあいさつ♪あいさつするとかっこよく撮ってもらえます!!!サービス4N1分33
水曜日に2回目となる魔のワクチン注射をしてきました。思い付くありとあらゆる手段を講じて備えた結果、何の問題も起きず金曜日から通常業務を開始できました。はい!ワクチンネタ、これで終了♪さて、先日シェイクダウンを終えたシビックの16号車。エンジンは好調でしたが足の動きがいまいち納得いかないので、ガス圧調整してもらうことに。札幌のライアファクトリーさんへ発送。『少なくともシーズン1発目はガス入れ直すでしょ』と…。で、すぐに返送してもらい早速
今日は朝から平日ジュニアコース教習でした。メインはこれ!ND5ロードスターの仕様変更のシェイクダウン!はい!こちら♪スーパー耐久でランキングトップのOdulaのGTウイング♪うん、いかつい♪初サーキットのもう一台のロードスターといつも浮かばれないMKB86の3台!とりあえず、軽く流して55秒2♪ウイングは価値しかないです!そして車高減衰をリセッティングして最終アタック…。非公式ですが54秒9!!!誤差も考えられるので2回54
B20B仕様にした16号車のシェイクダウンを日曜日に行ってきました。燃圧を合わせるのに数周回してようやく全開に出来るようになりました。タイムは52秒964。あれ?1600時代の方が速くないか!?今回は前後195しか使ってないからこんなもんかと言いたいところだけど、1800ccのミルクランド号が52秒982というほぼ同タイムだから平凡すぎるタイムかなと…。ロードスターばっかり乗り過ぎたか…。
明日は16号車のシェイクダウン。搬送車だと、スペアパーツや工具、タイヤ積めないので結局箱車で行くことにします。まぁ、遠征のテストも兼ねてですね。このトラックにレース車積んでサーキット行くのはこれが初めてですからね。
エンジン換装ラッシュの最後の搭載。エンジンルーム、ボディを洗車しようやく搭載。久しぶりに改造車エンジン♪B20B+VTEC。これで、1600ccや、ナンバー付きEK4の時のような苦しい思いはしなくなるでしょうかね❗今回はタイヤカスや飛び石からラジエーターを守るネットを新作しておきました。そして、軽量化!メガライフバッテリー♪リチウムバッテリーです!セルの回るスピードがぜんぜん違いますね♪純正同サイズなので無加工で装着出来るのがウリの一つでもあり
インテグラのエンジン摘出を摘出。エアコンガスはきちんと回収しましょうね♪また別のインテグラからエンジン摘出。エンジンルームが汚ならしかったのでついでに洗浄。そして、黒とクリアの塩害ガード施工。そして最初に摘出したエンジンを搭載。そして摘出したエンジン。B20B+VTEC。
そろそろ、16号車を復活させましょうかね♪その為に、そのクルマからそのエンジンを降ろし、あのクルマのエンジンを降ろして、そのエンジンを搭載し、16号車のブローした1600ccを降ろして、あのエンジンを搭載する、という流れ。↑死んでないですよ♪シェイクダウンがてら、全然盛り上がってない北海道GTシリーズにスポット参戦してみますかね…♪盛り上がってない理由は、単純に走行枠の回数が少なすぎること!!!以前は午前中の4Nのフリー走行1枠があって、GTシリー
恒例の引っ張りタイヤ。10.5Jに225/35R18。ワークのマイスターM1。ホイールがくびれてるのでマイスターシリーズはビード上げにくいのですがきちんとあげます♪爆発とかはもってのほかです!お客さんにたくさん経験させてもらえるのでこういう変な技術だけ秀でてきます♪綺麗なホイールに新品タイヤはやっぱりいいですね♪