ブログ記事179件
ご来訪ありがとうございます✨観光公害の京都…湯布院の例もあります…https://merkmal-biz.jp/post/63797「もう我慢の限界」京都の“観光公害”は今後撲滅できるのか?いま問われる日本住民の主体性、“観光地化”を拒否する選択肢もあるのか|Merkmal(メルクマール)インバウンド需要の増加にともない、観光公害対策が再び求められている。京都が最も有名な例だろう。地元の人々は我慢の限界に達している。京都の例を繰り返してはならない。merkmal-biz.jp
KAB熊本朝日放送»ニュース熊本のテレビ局、KAB熊本朝日放送の公式サイトです。番組情報のほか、熊本のニュースや情報をお届けします!www.kab.co.jp海外よりはマシ、、「交差点の赤信号」意地でもルールを守る日本人、臨機応変な外国人どちらがスマート?交通ルールの順守について考える|Merkmal(メルクマール)「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という有名なフレーズがあるが、本当にみんなで赤信号を渡ることができるのだろうか。本稿では、交通ルールを守る日本人について考察す
「池袋暴走事故」を再考する!高齢者に運転免許証返納を“強制”するのは本当に合理的なのか|Merkmal(メルクマール)「高齢者の事故率は低い」と主張しても、高齢者の交通事故に対する現役世代の見方は変わらない。本稿では、池袋暴走事故で議論された運転免許証の年齢制限を実施することの経済的・社会的コストの意義を問う。merkmal-biz.jp
必要な人は免許を取るし、、車を買うただ、、車を乗りこなせなくなった老人共まで車を買ってるからなぁますます田舎の交通インフラが衰退しちゃう「若者のクルマ離れ」という“虚構”から、私たちはいつ抜け出すのだろうか?|Merkmal(メルクマール)「若者のクルマ離れ」という言葉をよく耳にする。この言葉は、若者の消費パターンの変化を表す言葉として2000年代初頭から使われている。これは本当だろうか。merkmal-biz.jp
小池百合子という人は実に面白い人だ。選挙公約は1つも実行するつもりもない案件を羅列し、喋る言葉は「メルクマール」「ワイズスペンディング」など横文字の羅列。…pic.twitter.com/jETfxWuWcg—城之内みな🌺(@7Znv478Zu8TnSWj)March7,2024
インフラも整っていない日本の電力は火力発電がメイン価格が塾れていない技術が有っても売れない車を造るわけがない石油精製過程で造られてしまうガソリンはどうする?日本の自動車メーカーは今すぐ「バッテリーEV」にかじを切るべきだ!業績絶好調&HVシフトの時こそチャンスである|Merkmal(メルクマール)日本の自動車メーカーが好調とはいえ、東京オートサロン2024の状況を見ると、BEVはまだラインアップの主力ではなく、開発途上であることがわかる。merkmal-biz.jp
ご来訪ありがとうございます✨大阪淀川区にある町…十三(じゅうそう)…もろに昭和の町…繁華街です…ここが…大きく変化しようとしてます…昭和から令和への転身…楽しみです…https://merkmal-biz.jp/post/59578#google_vignette大阪・十三に阪急電鉄新線「大規模開発計画」浮上!下町の繁華街は“淀川北岸の新都心”に生まれ変わるのか|Merkmal(メルクマール)大阪市の歓楽街・十三が大きく変わろうとしている。阪急電鉄の新線建設や大規模再開発
なんと500社以上!なぜ中国には「EVメーカー」がやたらと多いのか|Merkmal(メルクマール)中国では現在、500社以上のメーカーがEVを生産している。実際、中国のEV情報サイトを見ていると、日本ではまったく知られていないメーカーが数多く見つかる。merkmal-biz.jp
ご来訪ありがとうございます✨既報の続きですね…テスラに暗雲が立ち込めてきた今…EVに資金投入は如何なものか…あの場で…力説したトヨタの会長は渋いですね…https://merkmal-biz.jp/post/58576「EV全振り」しない日本車メーカーは正しかった!しかし“EV信者”とのコミュニケーションは破綻寸前、今後どうするのか?|Merkmal(メルクマール)テスラの不振が日本車の明るい未来を暗示していると考えるのは楽観的ではない。この状況をどう考えるべきか。merk
視点が自分勝手、、そして固定的、、だから論理キャパも狭いのかぁ「EV全振り」しない日本車メーカーは正しかった!しかし“EV信者”とのコミュニケーションは破綻寸前、今後どうするのか?|Merkmal(メルクマール)テスラの不振が日本車の明るい未来を暗示していると考えるのは楽観的ではない。この状況をどう考えるべきか。merkmal-biz.jp
昭和の軽自動車はなぜ「うるさい」と嫌われたのか?大人気時代の今こそ考える|Merkmal(メルクマール)規制が比較的緩かった昭和の時代、軽自動車はしばしば「非力」「うるさい」と批判された。なぜか。その理由を考えてみよう。merkmal-biz.jp
車両を借りると単価が落ちる当時小田急は110円高島屋は130円お歳暮時期なので狭いエリアに荷物はどっかり短期なので面白かったですが、、使い捨てにされる「軽バン配達員」矛盾にぶち当たる物流危機、長時間労働は本当に「悪」なのか?働き方の多様化を問う|Merkmal(メルクマール)フリーランスの軽貨物自動車運送事業者が、コンプライアンスの抜け穴として消費される存在になりつつある。一筋縄ではいかないこの問題は、「長時間労働=悪」という現代の常識への疑問も投げかけている。mer
まぁ勝手に閣議で変更して、、違反回避しているあざとさも、、ドイツ政府が「EV購入補助金」を突然打ち切ったワケ財源確保の意外な落とし穴とは|Merkmal(メルクマール)ドイツ政府が突如、新型EV購入補助金の打ち切りを発表し、国内で反発と波紋が広がった。この騒動の背景には何があるのか。merkmal-biz.jp補助金拠出だったから、、ダメなのね取る税では、、時に応じて勝手に主目的を変える日本の税金、、カメレオン税ですから
ご来訪ありがとうございます✨京都駅周辺の変化が加速してます…東には芸大と龍大の学生たちが集い…西へは郵便局の再開発がはじまり…周辺は一大変貌します…更には京都タワーも視野に…ランドマークタワーはどの様になるのか…楽しみです…https://merkmal-biz.jp/post/56591京都駅周辺「再開発ラッシュ」過去のいわれなき差別乗り越え、古都の“玄関口”は街の中心に生まれ変われるか|Merkmal(メルクマール)京都市下京区の京都駅が大規模改修されるのをはじめ、
相続税法上の自己創設営業権とは何か<はじめに>相続税法上の自己創設営業権の定義は何か、そして、法人税法上の自己創設営業権との差異はあるのかという問題があります。自己創設ですから、法人税と同じように帳簿に載っていないという意味なのでしょうか?結構大事な話ですが、何処にも書いてありません。<法人税法上の営業権の区分>法人税法上の営業権は取引価額がないと帳簿には計上できず、帳簿に計上されるのは①合併、法人成り等の組織変更か、②買入の場合だけであることが重要です。経常的
EVの未来は明るい!自動車ユーザー2万人調査でわかった、ネット“フルボッコ状態”とは異なる意外な結果とは|Merkmal(メルクマール)リブコンサルティングが12月、「自動車ユーザー2万人WEBアンケート調査結果」を発表した。その結果は、日本の自動車ユーザーにおけるEVに対する意見の多様性を浮き彫りにしている。merkmal-biz.jp
ご来訪ありがとうございます…横田空域…関東一円の空域は…日本のものではありません…そう…米軍のものなんですね…まだ…大東亜戦争敗戦の残滓が残ってます…https://merkmal-biz.jp/post/55958日本の空なのに自由に飛べない米軍に支配された「横田空域」という国家病理|Merkmal(メルクマール)首都圏を中心とした関東甲信越地方に広がる米軍管理空域「横田空域」。その目的は何なのか。merkmal-biz.jp
昔ながらのの土地には代を継げない高齢者が吹き溜まるそんな日々の生活の足としてその存在が浮き出している様な、、都市部はまぁ住環境としての購買面では有利ですが借家では月々の負担が年金を喰ってしまうさりとてヨボヨボでは稼ぎ様もない電車のつり革「手が届かない」SNSで女性の不満爆発、ユニバーサルデザインとはかくも難しいものか|Merkmal(メルクマール)私たちが普段何気なく使っている電車のつり革。そんなつり革にもさまざまな問題がある。merkmal-biz.jp
今日日電車のマスコンなんかぁ一本に集約されてるし、、頻繁に操作する装置の制御にゃ、、まぁ扱う側の問題でしょそして覚え方自動車の謎!「アクセル」「ブレーキ」はなぜ隣り合わせなのか|Merkmal(メルクマール)重大な交通死傷事故の原因として、アクセルとブレーキの踏み間違いがしばしば指摘される。こうした事故は運転者の認知や判断のミスが原因とされることが多いが、安全工学の観点からは、そもそも車両の構造に問題があると考えられる。merkmal-biz.jp間違えない方が難しい?
「武蔵小杉」「武蔵浦和」「武蔵小金井」なぜ“武蔵”のつく駅名は21個もあるのか?|Merkmal(メルクマール)関東地方には「武蔵」の名を冠した駅が合計21もある。東京が最も多く11駅、次いで埼玉と神奈川が5駅ずつだ。なぜこんなに多いのか。merkmal-biz.jp
少数のアホが起こした事故、、基本を守らない輩にゃ、、効果は薄いかも、、「園児バス置き去り」撲滅に向かって状況改善中でも安全装置設置に反対意見もいったいなぜ?|Merkmal(メルクマール)2021年7月、福岡で5歳の園児が送迎バスに置き去りにされ、尊い命の重さを知る事件があった。続いて2022年には静岡でも同様の事件が発生した。merkmal-biz.jpなんでも規制なんでも過剰対策、、そんな役所仕事に付き合わされるのね
通勤条件でバイク所持事例なら結構お多いうるさいところは走行距離申告を課すその場合バイクならメーターケーブルをチト緩めて、、車でも使える手法なれど、、面倒臭いなぁ「生活保護受給者」は運転すべきでない?そもそも自動車は贅沢品か?ネットに渦巻く“終わりなき議論”を考える|Merkmal(メルクマール)生活保護制度はセーフティーネットの最後のとりでである。本稿では、生活保護制度利用者の自動車保有をめぐる論争の背景を紹介する。merkmal-biz.jp
「免許を返納しろ」高齢ドライバーをネット上で攻撃しても、事故リスクはあまり減らないワケ|Merkmal(メルクマール)高齢ドライバーに「免許を返納せよ」と騒ぎ立てても、事故リスクはあまり下がらないかもしれない。いったいなぜか。merkmal-biz.jp
その昔田畑で夫婦共働き、、そんな文化はとうに消えて、lジェンダー平等について「もう聞き飽きた」というなら、男女で“通勤経験”が全く異なることを考えてほしい|Merkmal(メルクマール)都市は必ずしも女性にとって安全に移動できる空間ではない。移動する人が「女性」とみなされることによって、モビリティの時間と空間に余分なリスクやハードルが発生することがあるからだ。merkmal-biz.jp
公共施設無き地域は過疎化して、、自然消滅させる、、地域は大自然に帰るそんなところが山ほど有ります日本各地に、、率直に言うもはや日本に「公共交通」を維持する力はない|Merkmal(メルクマール)日本の公共交通は重要な転換期を迎えている。この状況を理解するためには、まず日本の人口動態を見る必要がある。merkmal-biz.jp公共交通は経済効率が伴わないと廃止少し有れば、、なんとか赤字でも、、補助金出して維持しているそれだけで手一杯でしょう利権も利益も望めない所には税金
ツバメハヤブサトキ、、急行には鳥の名前、、ヤヒコアズサ、、名前を聞くと何処ぞのイメージに重なる列車の“愛称”がヨーロッパで消滅しつつある、身もフタもない現実的理由|Merkmal(メルクマール)多くの旅客列車が運行されているヨーロッパは、実に多種多様な列車名が存在した。日本と同様に、列車の走る路線や地域に由来する名前が多く、山や川の名前のほか、地域や都市そのものを指す列車名もある。merkmal-biz.jp大和武蔵野赤城加賀、、太平洋戦争を、、夕月霧島雪風、、
ご来訪ありがとうございますテキサス州か日本の新幹線方式を…選択しました…僕は思います…決めてはコスト…未曾有の円安が拍車をかけたのではないかと…何もせずに五割ものコストダウンですからね…https://merkmal-biz.jp/post/52003米国テキサスの高速鉄道が「新幹線方式」を採用したワケそもそも海外進出はなぜ難航したのか|Merkmal(メルクマール)世界最大の経済大国である米国には、日本の新幹線のようにほとんどの区間で高速度走行が可能な本格的な高速鉄道は
やはり山間の立地では、、衰退を始めたら止まらない「岐阜市」周辺が衰退した本当の理由路面電車の廃止だけじゃなかった!|Merkmal(メルクマール)岐阜県唯一の百貨店である岐阜高島屋が2024年7月、閉店する。岐阜市はいわずもがな、岐阜県の県庁所在地である。そんな都市ですら百貨店が撤退するまで衰退しているのだ。merkmal-biz.jp
80歳の「個人タクシー運転手」容認どう見ても危険すぎるので、現役運転手に聞いてみた|Merkmal(メルクマール)9月15日、国土交通省は過疎地での個人タクシーの営業を認め、個人タクシードライバーの年齢上限を80歳に引き上げる新たな方針を発表した。実際に高齢者が起こした事故の特徴を踏まえながら、このテーマの是非について考えてみたい。merkmal-biz.jp
街で見かける「軽自動車」がどれも似たデザインなワケ違いはエンブレムだけ?いったいなぜなのか|Merkmal(メルクマール)街なかでよく見かける、同じ形をしているのにメーカーのエンブレムが違うクルマ。一見、オーナーの好みでカスタマイズされていると思うかもしれないが、そうではない。merkmal-biz.jp