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先週に続いて平日サイクリングに参加。2週間前に乗ったドグマは、ペダリングが軽かった。フレームの違いか❓ホイールか❓それとも、クランクが170mmでBBがホローテックⅡだったからか❓おそらく、クランクがいつもの165mmよりも長い170mmだったからではないかと考えた。それで、本日はメルクスに170mmクランクを付けて違いを確認する。BBはスクエアシャフトのカセット。走り出したら、過去に怪我した右股関節が不調。昨日の片付けで痛めたらしい。クランクが5mm長くなったから、サドルを少
朝7時にフミさんに起こされる。もう8時だと勘違いしたらしい😆起きてしまったモノは仕方ない。今日はコンティーニ号のメンテとホイール交換から。ドライブトレイン関係の清掃と給油を行う。貸し出すバイクはクリンチャーの方がパンクの対処がし易いので、コルナゴ・マスターで使っていたホイールに交換する。スプロケが6Sから7Sになったので、変速調整も。メンテが終わったレンタル用バイクは来年まで使わないので、ロフト脇のぶら下げスペースに上げる。来年のエロイカまで休息だ
今日は日曜日土曜日の時点で日中は猛暑日になる予報だったが朝のうちなら大丈夫という事でノープランで長距離を走ろうと思いながら就寝起床したら4時30分慌てて準備して5時30分前出発です2センチ上げてみたその前にお盆中にサドルをいきなり2センチ上げて1センチ前へ出してみましたメルクス号とNakagawa号2台とも同じサイズ、高さにしてあったつもりだがメルクス号に乗ると高‼️と思うぐらいに違和感があるのだが走り始めるとなんの違和感もなく走れていたので気にしていませんでしたそして
ハイパーモールメルクス山口所在地:山口県山口市黒川82−1フロア:地上1階建駐車場:無料⬇️フジグラン山口『フジグラン山口(山口県山口市)』フジグラン山口所在地:山口県山口市黒川3736フロア:店舗棟は地上1階建、立体駐車場は地上6階建駐車場:無料⬇️ハイパーモールメルクス山口⬇️食品館棟⬇️生活…ameblo.jp⬇️建物外観
こんにちは、大阪の自転車屋さんの手羽先ですグラベルロードを探してる方にお得な商品のご紹介。この度、商品を入れ替える為、値下げに踏み切りました。商品名は、EDDYMERCKX(エディーメルクス)20HAGELAND(ハーグランド)フレームセット価格は定価¥159,500(税込)前の販売価格¥127,600(税込)から10%OFFの¥111,650(税込)しかも今なら、乗り換えキャンペーン中で、お得な特典も付いてます。組換えに必要なコンポーネットは、GRXRX810
永代製作所さんでオーダーした靴が届きました!トレードマークの緑の箱です。今回オーダーしたのはBLUCHER革は今は亡きメルクス社のキップコードバンのような感じもあり、ヴィンテージのサービスシューズっぽい感じもあり、兎に角革の雰囲気に一目惚れ6穴の外ハトメに360°ストームウェルト、リッジウェイソールと無骨な仕様なのにドレスっぽい雰囲気もある。1番上のハトメだけ他とは違うのがわかるでしょうか。古い軍用のもので、3つの突起は滑り止めらしいですがあまり実用性はありませんが、ビン靴の琴線に響
こんにちは〜!昨日は、調子にのって稲毛まで走ってみたら、足を捻って、、、今日は、多分筋トレですね〜。(●´ω`●)風景はとても綺麗ですが、海浜幕張〜稲毛までの区間はノーマスクキャンペーンでもしているかと思うほどの状況でしたね〜〜〜。。。異国の方は、音楽かけながら酒呑んでパーティしているし、そこから少し離れたところの警官は注意しに行く様子もないし、、、。\(//∇//)\さてさて、気を取り直して先日散策した近所の習志野市役所ですね〜〜〜!!!(´▽`)以前蒸発大陸で
この話も相談される事の多い話題です。ロードバイクのエンジンなので理想は「ロータリーエンジン2ローター」なんですがロータリーは話がややこしいので(笑)あえてノーマルで。エンジンには「ロングストローク」と「ショートストローク」があります。ロングストロークは長い筒で「ドカーン・・・ドカーン・・・」と爆発します。トルクは有りますが回りません。ショートストロークは短い筒で「ドカドカドカ」と爆発します。トルクは薄いですが高回転まで回ります。自転車に置き換えると「踏む人」「回す人」
先日の平日休み、ハーレーばっか乗ってていい加減に体がなまってきてるので、冬以来のど久しぶりにメルクスで蔵王山を登ってきました。白谷の港のとこに車を止めてそこからスタートです。天気良いし気持ちよく走り始めました。ちょい前にキバツヤさんがネタにしてた白谷漁港の事務所前に寄り道です。普通に人がいたので写真だけ撮って港方面へ。確か前にここへ寄った時は真夏の炎天下だったな~・・・。港を回って堤防を走って白谷海浜公園へガタゴトと向かいます。半袖&レーパンだったけど寒
賢者は愚か者が賢者から学ぶより多くのことを愚か者から学ぶ@メルクス・ボルキウス・カト・ケンソリウス
6月10日、日曜日。朝からロードバイクの調子が悪いとの事で午後一番で出張サービス!!さ、お仕事でーす\(^-^)/かの有名な泣く子も黙るハンニバル「エディーメルクス」のバイク。ホリゾンタルフレームの90年代後半のモデル。だったかな?STIレバーの不調ということもありその場でどうする事もできなかったので入院していただきます。そして次の依頼者のもとへ。こちらも懐かしいですね〜。25年前、いやもうちょっと古いかも。パナソニックのオーダーフレームのファニーバイク。後輪にはトレカの3スポー
またまた平日にロマン街道を満喫してきました(笑。定番の苦木駅跡(笑。今回は、メルクス号で走りました。和気からは、吉井川対岸のコースに変更し北上。新田原井堰。堰ですが、発電所も備えています。対岸ルートは、ノンビリゆっくり走るには最高でした。また、走りたいと思います!
今朝の横浜は寒かったですよ。明日はシクロクロス東京の為、レガシィで出勤。外気温はマイナスですけど。(^^;昨日は仕事終わってから、ALANの仕上げとメルクスの準備。まずはALAN仕上げのバーテープをね。HVにあった在庫から悩んで決めたのは、フィジークの茶色のバーテープ。完了。今回はシックに決めてみました。明日のレース後は通勤仕様にしますかな。そしてメルクスの方は、シーラント入れますよ。準備するのは、もちろんシーラ
メルクス号ですが、今までクランクは仮にカンパ50周年を使用していました。ようやく、Cレコード用BBを手に入れることが出来ましたので早速交換します。今まで使用していた50周年クランク。このままでも問題ないのですが、せっかくCレコードクランクがあるので、交換したいと思っていましたが、BBの持ち合わせが無く・・・。で、交換しました!これでようやく、Cレコードフルセットに変身!(笑インナーが、42Tから39Tになったので、登坂が多少楽になるでしょう(笑。アウターも53Tか
9月23日~24日、北海道上川郡美瑛町で開催された「美瑛センチュリーライド」に参加してきました。第2回大会から参加しているので、7回目のセンチュリーライド。何度来ても、感動あり、十二分に楽しめるイベントです!美瑛町内、駅から真っすぐ続く道・・・美瑛駅舎踏切からローアングルで線路を撮ってみました。今回は、メルクス号で走りました。フロントハブには知人よりプレゼントされたハブ毛を付けました(笑これでハブはいつもピカピカ!!ここからは、走った風景などを来年も行
メルクス号、ということで、組み替え完了しました(笑。ホイールもビアンキで使用していたものを使用。サドルは、定番のフライト。時代的にも合います。デルタブレーキも相変わらず取付が面倒ですが、無事に付きました(笑。ハンドル&ステムは、そのままチネリを使います。カンパエンドにカンパ縦型メカ。良い感じですね。クランクは、50周年を使用。これは、セットもののクランクではなく、単品で持っていたものです。本当ならCレコードを使いたかったのですが、Cレコード用(軸長109~111mm
メルクス号組み替えですが、ホイールを入れてみると少々おかしな感じがしたので、エンドの様子を見てみました。微妙に狂いがあったので、修正しました。直りました。これでデルタブレーキもきれいに取り付けることが出来るでしょう(笑。
今まで、マビックSSC1000→カンパ50周年とコンポが変わってきたメルクス号。今回、ビアンキから外したカンパCレコードを装着しようと思います。時代的にもピッタリだし、言うことなしかも(笑。50周年仕様のメルクス。とっととバラします。ということで、もうヘッドを取付ました。BBは、とりあえずカンパレコードのものをそのままに・・・カンパCレコードのヘッドパーツ。これから徐々に組み上げていきたいと思います。でも、まだ揃っていないパーツがあったりして(笑
メルクス号、こんな感じになりました(笑。タイヤは、フロント:ビットリア、リア:コンチネンタルの実用第一仕様(笑。ホイールは、マビックGP-4+カンパ50周年ハブやはり、コンチネンタルジロのタイヤは、練習用らしくうまくセンター出ず縦フレも大きいです・・・。財力に余裕があれば、前後良いタイヤを付けるのですが、今回は無理でした・・・。あとは、ちょっと探しているサドルがあるので、ゲット出来ればこの自転車に付けたいのですが、いつになるやら・・・
メルクス号の続きです。先日、ペダルのメンテを行いましたので、今回はその続きです。トークリップ&トーストラップを装着!ちなみにペダル&トークリップは、カンパ50周年。トーストラップは、ビンダノーマル。ストラップエンドは、キャットアイ。ストラップエンドを付けた後、余分なストラップはカットしました。トークリップには、50周年の刻印があります。鉄製なのですが、個人的にはアルミのものが靴の形に曲げやすく好みです。
とりあえずメルクスですが、仮完成状態で放置しております(笑。でペダルですが、シューズの準備も出来たので準備をしたいと思います。仮状態です・・・カンパ50周年のペダルを分解、グリスアップ実施しました。画像では、スーパーレゲロと見分けがつきませんね(笑。シャフトが、チタンで、本体に刻印の有無、ダストキャップの金バッチ?で判断しないと・・・。ということで地道に進んでいる「メルクス」号でした。
ホイールはまだ組めていませんが、とりあえず仮に完成させました!こんな感じです。後からです。サドルは、リーガルピラーは、カンパヌーボスーパーレコードペダルは、50周年を仮に付けてます。ストラップはどこかにビンダがあると思うのですが・・・。ホイールは、とりあえずこれを使用します。古いリムセメントを取り、リムテープにしました。リムは、マビックオロ1036H。ハブは、カンパレコードのハイロー36H。本当なら、50周年のハブで組んだホイールを付けたい
さあ、今回はチェーンです。使用するチェーンは、セディスポーツシルバーです。マビックパーツを使用していた時のものを、そのまま流用。1コマ追加して取付け完了。今のチェーンみたいに使い捨てのピン式ではないので作業が簡単で自由自在(笑。さあ、あとはホイール関係のみとなりました。あっ、サドル&ピラーもありました。ホイール関係は、ちょっと時間が掛かりそうな予感・・・。
今回はバーテープを巻きます。バーテープは、我が家の定番シャイニーです(笑。バーエンドプラグは、チネリ。ハンドルバーがチネリなのでベストな組み合わせですね?こんな感じになります。薄手のバーテープは、使いやすいですね(個人的な意見・・・)。オマケに巻きやすい!(シャイニーは多少伸びるので・・・)再利用しやすい(裏に何も接着関係が付いてないので・・・)意外に強い!(PVCポリ塩化ビニルで出来ているので・・・)横着モノには、もってこい!(笑ブレーキワイヤーは、カン
ブレーキ関係の前に、前回のメカ関係の時にWレバーの画像を忘れていました(笑。Wレバーです。で、本題のブレーキ関係です(笑。オリジナルのレバーパッドは、やはり劣化しています・・・。もったいないですが、交換します。貴重な地球マークが・・・。ということで、新しいレバーパッドです。交換しました。これで遠慮なく使用することが出来ます(笑。ハンドルに取付けます。ハンドル・ステムは、以前紹介したチネリの限定品を使います。ステム:1R110mmハンド
今回は、メカ関係とクランクの取付です。まずは、クランク。アウターは、53Tになります・・・。頑張って踏みます!!問題のクランクキャップ。良く外れるらしいので、しっかり締めます。本当ならキャップなんて付けませんが、50周年の顔みたいなバッジなので使います(笑。Rメカ。シングルテンションなので楽々取付(笑。シンプルなメカは、大好きですねー。Fメカ、直付です。位置もだいたい決めて取付ます。次はブレーキ関係かな?
前回は、ヘッドパーツを取り外しましたが、今回は取付けをします。50周年に入っていたごく普通のスーパーレコードのヘッドパーツ。下玉押しをはめ込みます。上下ワンは、専用工具を使って圧入します。ワンを上下から挟んで圧入。圧入終了。リテーナーにグリスを付けます。上の同じようにグリスを付け、組付けます。玉当りを確認しながらヘッドスパナを使って締めあわせて終了。アヘッドより詰めた調整が出来るので、カップ&コーンが個人的には好きです。画像を見て分かるように、BB
とりあえず、現状の自転車の在庫から判断するとメルクスにカンパ50周年をインストールするのが一番良い感じなので、進めることにします!時代的には、パーツとフレームにズレがありますが、気にしないことにします(笑。今までのメルクスの完成車状態。主要なパーツをマビックで組んだ状態です。ということで一気に全バラに・・・。細かいバラしは省略しました(笑。で、ヘッドパーツです。このマビック310のヘッド、専用工具ないと手に負えません。これが付属していた専用ヘッドスパナ。外します