ブログ記事18件
こんばんは。魔の14連勤が終わりました今日は久々の休日、昼間はバイクで走れるので出かけます。10時過ぎに出発、目指すは渋川・赤城です。まずは前橋に寄ってカード収集旧赤城村まできました。赤城から降りていきます。遠くの山(上越国境なのか?)は雪降っていますね。寄り道しながら、旧大胡町にきました。目的はこれ。わかりずらいが、これです。元東京メトロ03系、上毛800形。メトロ時代はこんな感じ。帯が紫色に
2017年1月撮影秋もだいぶ深まり、暦の上では立冬でしたっけ?まぁ、これから本格的に冬に向かっていくわけですが、今シーズン、首都圏で雪は降るのでしょうかね?メトロ8000系東急8500系伊豆急カラー(廃車)メトロ03系(既に引退)病み上がりでリハビリを兼ねて、自宅から近い、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の西新井-竹ノ塚間の大カーブで撮影したもの。今シーズン、雪が降ったらまた近場をウロチョロしてみようかな。
東武伊勢崎線複々線区間+背景+被写界深度Ⅱ御訪問有難うございます。先ずは東武8000形これらはF値で済みません。全部何時もの撮影ではとんでもない時間がかかってしまうので・・・次はメトロ03系大ちょっと撮影角度がズレましたが・・・※クリックして頂くと大きな画像になります。更にメトロ03系※クリックして頂くと大きな画像になります。で、東武200形※クリックして頂くと大きな画像になります。角度を変えてもう一丁。今回も撮影が大変でした。※クリックして頂くと大きな画
冒頭の写真は、東京メトロ13000系の第43編成。ラストナンバーならぬ「ラス前」です。なお、タイトルはこちらの記事から再利用しました。今回この写真を貼ったのは、いよいよ「日比谷線車両の世代交代が終わった」ことを言いたいのもそうなんですが、ひとりの愛好家として言いたいことがありまして。それは、13000系全44編成、70000系列全24編成(うち70090型6編成)のうち、70000型と70090型を除いて製造年次による仕様差がない(もしかしたらあるのかもしれないが、少なくとも
皆さまこんにちは☀️相変わらず暑い日が続いていますね💦今年の夏はマスクの装着しながらですから熱中症には気をつけたいものです…さて、今回の企画は「日常の鉄道風景」シリーズです☝️日常、何気なく乗っている鉄道路線を改めて見つめ直してみることがテーマのこの企画✨今回の題材は「東西線深川検車区行徳分室」です💡いつもは一つの路線に着目していますが、今回は車両基地に着目するという変化球です笑深川検車区行徳分室とは東京メトロ東西線の妙典駅から分岐する形で広がっている車両基地です。これがある関係
今日は定期の通院日って事で休暇を頂きました。先月の問診で「痙攣止め」を処方されましたが、発疹が発生😖再度、別の処方箋でチャレンジです。先月に続いて今日も『THライナー』で移動しました。先月の写真を流用しました😅今日は、改めて日比谷線内の走行音を聞いてみました👂と言うのも、日比谷線内では「交差点内直角カーブ」が数か所ありまして。先代のメトロ03系や東武20000系、東急1000系との比較もしたかったのです。現行の日比谷線車両はメトロ・東武で共通設計になっています、条件は同じ
今日はテレワーク終わったら雷門の裏あたりまで夕方の散歩。いつも通っている裏道はガラガラだけど、浅草通りと雷門通りは人出が増えてきた感じだった。ま、普段の土日を見ていると問題視するほどではないかな。週末に一気に人が出てきそうでやや不安だけど。緊急事態宣言解除されたといっても浅草発着の東武特急の運休は当面の間と、特に変化なし。元の生活に戻るのもまだまだ先かな?で、おまけ。色々記録はできたけど、最後は乗れずに終わってしまった日比谷線直通の18m車の面々。中でも20050型に乗ることが特に多か
週末なので、胴でもいいお話を。今日、スマホを見ていてちょっとショックを受けてます。長野県に長野電鉄という地方私鉄があります。そこを走っている車両の引退が決まっているのですが、また1編成がひっそりと運用離脱となりました。残りがたぶん1~2編成。ふつうですと「さよなら運転」をするのですが、ここ最近の鉄ちゃんの行状が悪いこととコロナ騒動もあって密集をさけるためにあえて「最後の花道」を
ウ○情に載っているからなのかブルサンでも沢山の人がいました。EF66-27の4093レと迷いましたが、多分一度きりの撮影だと思うのでこちらへ知り合いにも沢山会え楽しかったです。新越谷-東川口9392レEH200-15メトロ03系長野電鉄譲渡甲種
平成最後の前日、蒲生駅にての続きです。前回は通過線でしたが、今回は普通編です。日中の普通(各停)は日比谷線直通のみ(蒲生駅は)で、以前は浅草行きもありましたが、運行はいたってシンプルです。蒲生駅に停車中の東武70000系12編成です。つづいて日比谷線の主になった13011F東武動物公園行き。03系トップバッターの中目黒行き。色々な所へ譲渡されるようです!!最後は、東武20000系の12編成です。こちらは栃木ローカルへ転職が決まっております。4種
千代田線6000系を見送る前に、南千住駅で少し撮影しました。車両の入れ替わり時期で撮っていて楽しかったです。トップバッターはメトロ03-106Fでした。03系は少数派になりつつあります。続いてTOB71707F赤い顔のにくいヤツ!!メトロ13103F広角で撮影!今度は、13108F13000系大量増備中。。今や貴重な多ドア車TOB21853F。転属前に!続いて、レッドの71706Fいい顔しています!メトロ13107F中目黒行き。
【平成30年3月27日】新宿での仕事帰りに中目黒駅で下車し目黒川の夜桜を見に行きました。電車から降りるとラッシュ状態。なかなか改札口を出ることができなかった。去年はちょっと時期がずれていたおかげなのか空いていたがhttps://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12265579705.html劇混みです。何とか改札口を出て信号を渡る。順路が分からないので暮れの時に来たジュエルドームの時と同じコースを歩いてみる
川の土手にちょっとヘンな向日葵が!八重咲きのヒマワリ?真ん中の、種になる部分の大きな輪っかがない。全部花びらだ!しかも、とっても細かい。これはなんだろ?ヒカゲチョウに似ているが羽のヨレヨレ感がない。ヒメジャノメかな。コイツは?細く、小さい。太さ2mmほど、体長30mmくらいか?ネット図鑑見てもわからん。白い蛾(^^ゞ意外にキレイなやつ。こんなところにいた。コミスジ?いや、意外に大きいのでミスジチョウか。傍らには、こんなのがネジバナにはよくねじれるヤツと
神谷町駅にて、13000系を待っている間、メトロとTOBの5ドア車を狙いました。コンデジですので、多少画像が粗いです。(;^_^ATOB5ドア車21851Fと21855Fの並び!。03-117Fドアがよく見えるように撮影しました。03-123F北越谷行き。帰りのラッシュ中でした。以上日比谷線5ドア車でした!
東武スカイツリーライン新田駅その2です。もともとこの駅、かつて少し利用していただけあって愛着があります。本日はこの前の続きです。東急5113F本日1番の出来です!!メトロ03-8115ドア車記録!記録!今のうちに・・・。TOB21808F中目黒行き。メトロ8000系のトップバッター登場!ヽ(゚◇゚)ノ8000系初期車の車体断面の違いがお気に入りです!本日最後は、メトロ03系ちょっとだけオーバーランです。この後、少し後ろへ戻りました。
いつも当ブログを御覧いただきありがとうございます。6050系の他には営団03系、東武20000系を撮影したので、今回は03系を公開する。車両:03系17編成撮影場所:新越谷撮影した時の時刻:15時47分03系の中でも5ドア車両が運用離脱をしているので、5ドア車両の撮影を急いでいる。車両:03系19編成撮影場所:西新井撮影した時の時刻:16時26分3ドア車両よりも先に運用離脱をしている5ドア車両の撮影をしているが、このときは6050系撮影をする人が多く03系、2000
西新井駅からメトロ13000系に乗車し、新田駅で下車!メトロ13000系をなんとかまともに撮れました!(≧▽≦)東武20050系5ドア車もあともう少しで引退??300ミリ以上の望遠レンズが必要なこと判明!!アップで撮りました。。メトロ8113F急行中央林間行き。新田駅は通過です。下りメトロ03-128F5ドア最終編成。。記録!記録!こちらの03系は初期車!申し少し長生きしそうです。本日の最後はスペーシア通過です!!以上新田駅
先日都内での仕事の帰りに中目黒で途中下車して目黒川の夜桜を見てきました。もう一週間前に来ていれば最高だったのだろうけど吞み会があったので仕方が無い。20時頃だったけど人が多く、道路の横ではカクテル等を提供するおしゃれな露店が出ていた。掲示板の上で寝ているネコちゃん♪多くの人に触れたりしていたが全く動じず静かにしていた。顔の所に桜を置かれてもじっとしていた。上から人間観察していたのかな??適当にふらふら歩く。ライトアップが終了してし
諸先輩方がやってるようなのオイラもやってみた。黄色+鉄(^^ゞ快速が廃止されると悲観することはない。車両はもうしばらく生き残るのだから。ポイント探してるうちに、いきなりやってきた金色(^^;;とそこへ、橙色!Take2!Take3!黄色+橙色。水色たくさん。白!黄色!色が無いとやっぱりつまらんのう。交通安全運動は4/15までとか。絶滅へのカウントダウンが始まった03系。5ドア車無しバージョン。既に3本があの世行き。黄色+ふつうの橙色。黄色+紫。こちらもまも
先月セミナーに受講する為初めて日比谷線東銀座の駅を降りる。駅の壁の色が歌舞伎の色。すぐ近くに歌舞伎座がある為かな。セミナー受講前にここへ立ち寄ってきました。ここまでの地図はかなり事前に印刷しておいたので迷わなかった。中華そば萬福https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002324/https://ramendb.supleks.jp/s/5356.html大正時代に屋台から始められ昭和4年からここで店
前回の記事より前のことですが気が向いたら書くが信条()のこのブログに時系列なんて関係ないw何の記事かと言いますとホント10年近くぶりじゃないってくらい久々に、我が地元を行く東武線の車両を少々記録してみた次第です(゜ω゜)『蒲生駅』にて。東武100系日光詣スペーシア東武200系りょうもうこんな具合にね(´▽`)ノ、、、って、別に撮り鉄に目覚めた訳ではないのですが←そもそも金スペ派手にピンボケの時点でカメラの使い慣れてなさというか実力のなさを露呈ww何で来たかってこれが控
【平成28年8月16日(火)】前回は↓http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12196094207.html自転車関連の安全対策のブースへ。ストップ信号が出たらすぐにブレーキをかける。大きな自転車と小さな自転車でタイムを出します。長男坊は小さいほうの自転車で0.38秒。次男坊は大きいほう自転車で0.55秒。長男坊の方が反応は早かった。次はケロッグの試食コーナー。地下の会場を後にして6階の沖縄
【平成28年8月16日(火)】夏休み最終日。前日子供達の夏の課題等を一緒にこなしていた時子供新聞に16~18日に新橋で子供フェスティバルというイベント子供向けのイベントが開催されるという記事があった。15日中に宿題が全て終わったので早速行ってみました。中目黒から新車に置き換えられるメトロ03系で日比谷まで乗車。日比谷駅から新橋へ。途中のJALプラザの前で綺麗なお姉さん達に捕まり訳の分からないままここへ(笑)長男坊は整備士さん、次男坊はパ