ブログ記事42件
おはようございます!!!ちょっとロンドンに行っていました😎7年ぶりでした〜!!楽しかった!!3月の観劇記録です。見に行った演目は以下!(除レミゼ)↓↓-SMOKE@浅草九劇場-スウィーニー・トッドフリート街の悪魔の理髪師@ブリリア-メディア/イアソン×2@世田パブ-カムフロムアウェイ×2@日生-20世紀号に乗って@オーブ-千と千尋の神隠し@帝劇⚫︎SMOKE史上最近(さいちか)でした。ステージが。よくあんな空間で演技できるな〜と感動😂
ギリシャ悲劇というものに、なんとなく惹き付けられて「メディア/イアソン」観てきました。イアソンの井上芳雄さんとメディアの南沢奈央さん。そして、その二人の三人の子ども達を演じるのが三浦宏規さん、水野貴以さん、賀茂智里さん、5人だけの舞台。子ども役を演じる三人が、様々な役を演じわけます。幕開き、小さな子どもを演じられて方が(水野さんだと思う)すぐ中年の男性になりきって演じられて驚ろかされました。ミュージカルの大作も良いけれど、このようなストレートプレイも良いものだな、と
本日、3本目です。どんだけ暇なんでしょ😅FCからチケットが届くと勘違いして、夕方5時過ぎまで家にいた私。お昼も家にあるもので済ませ、お腹が空いたので↑へ行ってみた。「ロースカツ定食修」ロースカツだけでなく、ヒレカツもメンチカツもあるが、今日はTOKYOXのロースカツ2,500円を。たっぷりのキャベツ、味噌汁と四角い小皿に、左から塩、山葵、ソース。それぞれ試してみたが、どれも美味しかった♪何より豚カツそのものが美味しくて😊さすが「幻の豚肉」ロースでも、脂が
もう、あんまり覚えてない。でも、覚えていることを。あっ、その前に。4月3日だったか、談春さんの落語をききに行ったとき、先日、「メディア/イアソン」を観に行ったんですよ。素晴らしかったですね。井上芳雄さん、南沢奈央さんなどの演者さんも素晴らしかったのですが、ギリシャ神話の解釈が素晴らしかったですね。みなさん、明日から兵庫でやってますから、ぜひ観に行ってみてください。とおっしゃっていて、大好きなだ談春さんと井上芳雄がつながったのが、うれしかった。・オープニング、王女メディ
今日はこちら芳雄くん第1弾(て第2弾しかない)🤭「王女メディア」は観たいと思ってた。イアソンと言えば金の羊とメディアの出逢いから後半身勝手なイアソン鬼母のようなメディア凄まじかったやっと見つけた優しい甘さ京阪と南海も気になるのに梅田(阪急)だから無かった帰宅したら20日早いけどバースデーカードが届いてためっ~~~~ちゃ嬉しい
すっかり春めいて、桜も咲いてきましたね。近所の桜も綺麗です。満開と言っても良いのではないでしょうか?梅も。花札のよう😁☺️。薔薇を毎年綺麗に咲かせている、外国のファーマーのような出で立ちの、近所のおじさんが咲かせた椿です。見事です!これは見慣れた種類の椿ドンベク☺️☺️😁です。これも綺麗です。🍀さて、昨日までの雨風が嘘のような、こんな春らしいちょっぴり眠たい、気だるい午後ですが…「メディア/イアソン」というお芝居を観に来ました。この頃…疲れ気味で、ひと寝入りしたい所なんで
4月になった。新年度である。私の職場にも新人さんがやって来た。2名の女性だ。毎年、ある書類の入力について、私が説明するのだが、今までは新人さんのPCでしていたのに、今回は私のPCでとボスの指示。別に構わないんだけれど、私のPC周りときたら、PCの壁紙は↓その後ろには、FC貸切公演でもらった芳雄トートの団扇↑その横の額には、ポストカード↓更に誕生日にもらった、私の名前と井上芳雄のサインが入ったカードが。(これはアップできないので)キラキラしたお目目の2人。「このおば
こんにちは。お天気がスッキリしませんが、桜はほぼ満開ですもう春ですね。やっと、やっと冬が終わりました。お仕事が緊急事態になるのも、そろそろ終わりそうです。さて。昨日、世田谷パブリックシアターで「メディア/イアソン」を観てきました久しぶりの東京。約半年ぶりの飛行機は緊張しました色んな方のブログを拝見して、てっきり外にあると思ったこの看板(?)、室内でした。ちょっと早めに到着しましたが、同じビル内にカルディも本屋さんもあるので、いい感じに過ごせました。昨年、
サロン澄音〜すみね〜カウンセラーのkiyomiです舞台「メディアイアソン」見てきましたギリシャ悲劇でどんな作品なんだろう…と思いながら観たのですが演者さん5人で演じる世界観影絵っぽい演出や色で表現している部分など素晴らしかったですしメディアとイアソン以外の3人はシーンが変わるごとに色々な役を演じていてそれもまたすごかったです特に後半は演者さんからのエネルギーが体にひしひしと伝わってきて憎しみや怒り、色々な感情を味わいましたこうやって演劇など刺激となること
世田谷パブリックシアターで「メディア/イアソン」を観てきました。この作品は、アポロニオスの「アルゴナウティカアルゴ船物語」、エウリピデス「メディア」というふたつのギリシャ悲劇を再構築したものらしい。2月に観た「エウリディケ」に引き続き、再び世田谷パブリックシアターでギリシャ悲劇を原作とする作品になります。演出が森新太郎さんであることも観に行こうと思った動機でした。厳しい父親から逃れるように金の羊毛を求めて旅に出たイアソン(井上芳雄)。たどり着いた国の王に手に入れるためのいくつ
急に気温が上がり、半袖の人もちらほら。なかなか開花宣言が出なかった東京の桜も、一気に咲くだろう。そんな土曜日、三軒茶屋で、メディア/イアソン。キャストメディア:南沢奈央さん少しハスキーな声が終盤の凄みに拍車をかけていた。イアソン:井上芳雄さん昨年末のベートーヴェン以来。歌無しの井上さん。ラストの悲痛な叫びまで熱演。子供たち:三浦宏規さん三浦さんも昨年末の赤と黒以来。燃え盛る炎を表現する旗振り、キレキレに舞っていた。水野貴以さん加茂智里さん
2024/3/24井上芳雄世田パブ「メディア/イアソン」来たよ!久しぶりの世田パブ!そして芳雄さん😆今回はギリシャ悲劇のお話。感想の前に、久しぶりの世田パブはロビーにカフェができていて(前からあった?)軽食ができるようになっていました。会場に入る前に早めの夕飯食べたけど気になったから、追加の夕飯を食べました。席は3階真ん中。舞台全体がよく見える席で大満足。さて感想です。ギリシャ悲劇!確かに悲劇。フォロワーさんに予備知識入れて見る方が分かりやすいとのことで、本を読む時間はな
「メディア/イアソン」を観劇しました。◇3/26(火)昼公演世田谷パブリックシアター1階M列先週に引き続きまた「メディア/イアソン」観劇です。イアソンとメディア役の井上芳雄さんと南沢奈央さん以外のキャストさんが次々役替りする様もその見どころも解って観劇するのは更に作品を堪能できる良さがありました初回は復讐する場面まで長いな…と思いましたが、それはきっとはじめて見るからまだかなまだかな…と待つからですよねそしてやはり見どころは復讐誓う場面以降です女
27日14:00〜世田谷パブリックシアー私も映ってる久しぶりです、この劇場、割と好きだわ「奇蹟」以来です。ばっちり2時間休み無し、大丈夫か私東京には前日到着してましたが、今回もばあば春旅でした、前日の様子は後から報告します、こちらの感想を覚えている間に書かないと、です大した感想は言えません、だって推しが出演するので観るという、、、ミュージカルなら出演していないのも観るけどねそしてストプレに出演の推しの見方はどうしても減点鑑賞してしまいます、なぜだろミュージカルならめっちゃ贔屓目
昨日は世田谷パブリックシアターで『メディア/イアソン』観てきました『メディア/イアソン』-世田谷パブリックシアターsetagaya-pt.jp先日TheCoversの公開生放送をご一緒した友達が絶賛してしてヒロインがムスメの幼小中の同級生南沢奈央ちゃんということもあり遅ればせながらチケット取り行ってまいりましたギリシャ悲劇の復讐劇彼女のキャラクターからは想像できないお役どんなふうに演じるのか興味津々休憩無しの2時間物語の世界観に引き込まれました~。
3/21(木)世田谷パブリックシアターへ行ってきました。この日は有休を取っていたので、焦る必要もなかったし、開演が18:30~だったので時間がありました。午前中、へ行き、思ったより早く終わったので、駅近くのガストでモーニングセットを注文し、のんびりしてました。いや~なんだか、贅沢な時間だったその後、池袋のデパートをぶらぶらした後、三軒茶屋へ向かいました。三軒茶屋で普段行かないようなカフェにでも行こうかと思ったら、門前仲町に負けないくらい、夜がメインの飲み屋さんが多く、全然見当たらない。
メディア/イアソン2024年3月27日14時~世田谷パブリックシアター【原作】「アルゴナウティカアルゴ船物語」作:アポロニオス翻訳:岡道男「メデイア」作:エウリピデス翻訳:中村善也【脚本】フジノサツコ【演出】森新太郎【出演】井上芳雄南沢奈央三浦宏規水野貴以加茂智里気になっていた舞台を観てきました。メディアは昔大竹しのぶさんの舞台を見たことあるから大丈夫かなと思ったけど、ちょっと設定が違ってました。ラカージュでも「王女メディアか」ってセリフがあるくらい
こんばんは先週末の天気予報で、予報士の南さんが「モクレンの次に咲くのがサクラ。咲くと目もくれられなくなるので、今の内に見てください」と、モクレンの綺麗な映像を紹介しながら言われていましたサクラの開花は、当初の予想よりも遅くなりそうモクレンの花が大好きな私は今日も、お隣のハクモクレンを見上げながらウットリ✨✨ソメイヨシノには美しさとストーリー性があり、素敵モクレンには、独特の凛とした美しさがあるもう少し美しさを楽しもう倫也くんは、昨日は「ルカと太陽の花」に声優出演✨✨あ
「もう2週間経ったのね」と2週間前にも思った。日経XTREND「井上芳雄エンタメ通信」輝く若い役者たちと芝居を創る舞台を下支えする役割(井上芳雄)井上芳雄です。2024年3月12日から世田谷パブリックシアターで開幕したストレートプレイ(せりふだけの演劇)『メディア/イアソン』に出演しています。夫イアソンの裏切りによって我が子を殺(あや)める王女メディアの復讐(ふくしゅう)劇で知られるギリシャ悲劇を、若き2人が恋に落ちる前日譚(たん)から描いているのが新たな視点。久しぶりのストレートプレ
「メディア/イアソン」を観劇しました。◇3/19(火)昼公演1階席M列中央世田谷パブリックシアターメディア…南沢奈央イアソン…井上芳雄子どもたち、ほか三浦宏規/水野貴以/加茂智里◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇叔父イオルコス王の命令で東の果てコルキスに船出する若き青年イアソン(井上)。そこでコルキス王の娘メディア(南沢)と恋仲になり二人してコルキスを離れ異国の地コリントスで子ども(三浦水野加茂)を育てる。イアソンは権力を得るためにコリントス王の娘と再婚して
「メディア/イアソン」(2回目)を観に行きました。世田谷パブリックシアターの1階客席は上下の可動式。この作品はおそらく一番高い所まで上げている。最近私が観た作品は下げているものが多かったから、珍しい。ステージも一番高い位置に上げている。客入れの音楽がマンドリンぽい(たぶん違うけど)。ギリシャ悲劇って、シェイクスピアみたいで、言葉を聞き取ってついて行くのが難しい。子供らのセリフで始まる。「母さんは?」「アテナイへ行ったよ」「父さんは?」「泣きながら何処かへ行ったよ」これはラス
こんばんは。先週は、博多座で上演予定の「千と千尋の神隠し」のチケット確保に勤しんでいました。3/12(水):特別先行販売→惨敗3/13(木):先行販売→惨敗3/16(土):通常販売→惨敗…というわけで、まったく歯が立たず先行販売のときには1分ぐらいで殆ど待ち時間もなかったので、「もしかしたら」思ったんですけれどねでもまぁ…この舞台を観たちびっこが演劇ファンになったり、のちのち舞台俳優さんになったりするかも…と思うと、わくわくするので、ここは譲ります!さて。メ
東京建物ブリリアホールで「スウィニー・トッド」を観劇。ジョニー・デップの映画は未見。昔のロンドンで、床屋の男が首を斬りまくる話としか知らなかった。ホラーやスプラッタは苦手です。大竹しのぶは、ストプレも含めて生は初めてだと思う。「ピアフ」@博多座が、コロナの時期に私の回だけ中止になって😞彼女の歌。昔は「鳥の首を絞めたような」だったが、紅白で歌ってるのを聴いたら、芝居歌だし、聴いてもいいかな、と。それに市村正親は観れる時に観とかないと。「歌が上手い」というよりは、存在
世田谷パブリックシアターで「メディア/イアソン」を観た。井上芳雄が出ていなければ、飛行機代を払ってまで観る事はないだろうギリシャ悲劇。だけどゲネプロ等で観た通り、とにかく綺麗な舞台だった。メディア役の南沢奈央は、映像も含めて演技を見るのは初めてかも。思っていたより背が高く、井上芳雄とのバランスが良かった。そして、あらあら、なかなかどうして。特に後半、イアソンに裏切られてからは、何処からあんな声が、って感じで。三浦宏規も良かった。身のこなしが綺麗なのは当然として、イ
「メディア/イアソン」無事に開幕したらしい紹介記事とともに素敵な写真が🩷https://natalie.mu/stage/news/565014なんかググッとテンションが上がる😅ギリシャ悲劇なんて、井上芳雄が演らなきゃ観ないと思うので、良い経験と思い、楽しもう♪ドラマ「正直不動産2」が終わった。榎本さんとのやり取りは面白かったが、神木やミネルヴァ不動産とのいきさつが❓問題は、あっという間に解決しちゃうし。後半はイマイチで残念😞朝ドラの「ブギウギ」も❓誘拐の話、必要❓残
推しの舞台初日に行って来た〜❣️原作のギリシャ神話のお話しとか何も予習しないで行って見事に情緒をぐちゃぐちゃにされて帰ってきた🙃🙃🙃これは引きずるな〜一週間くらい引きずるな〜また二週間後にも観に行くんだけどさ😆
「メディア/イアソン」を観に行きました。平日夜なのに座席が後方だなぁと思ったら、初日だった。逆に、よくチケット当たったなぁ…。世田谷パブリックシアターであまり見かけない客席配置だった。たぶん撤去した列は無く、フルセットだと思う。様々な組み合わせで、くるくる変わる美術が面白かった。巨人や大蛇等の、神話の生物を動かすのは難しそう。月が美しくも冷たい光を出していて、全編通して印象的。見どころは、三浦宏規くんのダンス、水野貴以さんの声の七変化、南沢奈央さんの何度も出てくる
今朝もめまいはなかった。だけど昨夜布団に入ると、なんかフワフワしてて。今日の日中もイマイチ。昨日、飛ばしすぎたかな。反省😞昼休み「メディア/イアソン」のHPを見たら上演時間がアップされていた。休憩なしで約2時間。『メディア/イアソン』-世田谷パブリックシアターsetagaya-pt.jp昨夜のラジオによると、他のキャストは歌っても、井上芳雄は歌わないらしい。そういや「謎の変奏曲」の時も歌わなかったような。純粋に演技で選ばれたのかしらね。で、夜のオーチャードホール
昨日までの雨が嘘のような晴天。布団を干したいところだが、花粉の季節なので諦めた。午後からは博多駅前の郵便局に、「メディア/イアソン」のチケットを取りに。FCから取ると綺麗なチケットで、味気ないコンビニ発券とは違うが、手数料が高いのと、自宅にしか郵送されないのが難点😞それでも、まあまあのお席だったので、良しとしよう。「不適切にもほどがある」阿部サダヲの父親役、古田新太の若い頃を錦戸亮が演じていた。「全然、似てない」と騒がれているようで、ネットで「古田新太」と検索しよう
久しぶりに21時まで残業した。10数年ぶりに、今月は残業0かと思ったが、そうは問屋がおろしてくれない。今週に入って急に忙しくなった。次々に持ち込まれる案件は、どれもこれも「急ぎで」「なるはやで」「割り込みで」年度末が来るからね。能登半島の仕事も、ついにやって来た。私にできる事は、募金と仕事だから👍1月27日の#土スタゲストは#井上芳雄さんが登場します🎉演歌や最新の歌謡曲、ミュージカル俳優の舞台名曲など多彩なジャンルの音楽をお届けする音楽番組「#はやウタ」を特集🎵番組