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皆さんよくご存知の通り、BURRN誌を中心とする日本のメタル・シーン/メタル・マーケットはガラパゴス化しています。ただし、メタル・シーン/メタル・マーケットがガラパゴス化していることが問題なのであって、ガラパゴス・メタル・バンド自体には別に何の問題もありません。この点を誤解している人が多いので、あえて強調しておきます。なにせ、私もガラパゴス・メタルが好きですからね。ではなぜ、日本のメタル・シーン/メタル・マーケットがガラパゴス化していることが悪いのかというと、家でCD
皆さんよく御存知の通り日本のメタル市場は縮小してきています。日本でメタルと言えば、昔ながらのオーソドックスなタイプのメタルのことですので、日本のメタル市場はガラパゴス化しており、年配の人が中心の日本のメタル・ファンはどんどん高齢化が進むばかりになっています。昔ながらのオーソドックスな伝統的メタルを聴いて楽しんでいる人達にとっては別に何の問題もありませんが、グローバルな視点で日本のメタル市場の未来を考えるなら憂慮すべきことです。若者は主に邦楽ロックを聴いていますが、
メタルに未来はあるのか!?(補足)誤解しているといけないので補足しておきます。日本の場合、昔ながらのオーソドックスなメタルが中心ですので、メタルファンの高齢化が進み、日本のメタル市場は衰退・縮小してきています。ただし、オーソドックスなメタルが悪いわけでも、それを好む年配のファンが悪いわけでもありまでん。年配のファンが古典的メタルを好むのはごく自然な当たり前のことですので。悪いのはそこではありません。一番の問題は、BURRN!を中心とする日本のメタル・メディアが、海外
日本のメタル市場は縮小してきていますが。。。海外ではメタルは活況ですが、日本のメタル市場はガラパゴス化と共に縮小してきています。このことを知っている人、この状況に危機感を抱いている人は、果たして、どれくらいいるのでしょうか。海外の今どきのメタルには興味がなく、自分たち好みのオーソドックスなタイプのメタルを聴いて楽しんでいる人は、そんなこと知らないでしょうし、知ったとしても別に問題だとは感じないでしょうからね。しかし、グローバルな視点で日本のメタル市場の未来を考えるなら
縮小するメタル市場の活性化策は?日本のメタル市場が先細りに皆さんよく御存知の通り、衰退の一途をたどっている日本のメタル市場。日本のメタル市場は、年配の人向けのダサいBURRN!と伊藤政則氏の嗜好がそっくりそのまま反映されており、「ヘビメタはダサい」「ヘビメタはオジサンの聴く音楽」になっているため、若者を取り込めず、日本のメタル・ファンは年配の人が中心のままどんどん高齢化するばかりで、このままでは日本ではメタルは一部の特定の人の老後の趣味になってしまいます。海外のメ