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ここ数か月、激しく、バッハにはまっている私です。私は子供のころからバッハが大好きでしたが、M氏のレッスンを取るようになってから、彼の深い知識と洞察のおすそ分けをいただき、ますますバッハが好きになりました。(ショパンの気持ちも少しわかってきました!)少し前に、我が家の小さなバイオリン弾きが初めてバッハのバイオリンコンチェルトに挑戦し、私もその譜面を良く見る機会を得ました。弦楽器の場合、譜面に書かれたスラー(一つの弓で弾く部分)が非常に大きな意味を持ちますが、バッハの直筆譜を見てみると、鍵盤楽
少しずつ、でも継続して勉強を続けているバッハの平均律。ここしばらくは、eflat-minorで停滞してしまっています。特にフーガは極めて難しく、私のように小さな手では弾きにくい部分が多く、指使いの工夫があちらこちらに必要になります。私は、バッハの平均律に関してはヘンレ版とペータ-版を併用してきました。ヘンレ版の方が譜面がきれいで見やすいのですが、一風変わったところも結構あったりするので、ペーター版を主にして練習しています。しかし、このeflat-minorのフーガの指使いは、どちらの版も