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ミュージカル「HOPE」。この舞台、3年前の2021年に下北沢での日本初演を観ました。今回は一応、再演ということになりますが、初演は日本人スタッフによる演出、今回は韓国のオリジナル版オ・ルピナさん演出という違いあり。この流れ(日本人演出版→韓国人演出版)は最近、浅草でのロングランを終えたばかりの「SMOKE」と同じで、なぜこんな流れになっているのか業界のことはわからないけれど、私は2作(「HOPE」、「SMOKE」)とも韓国演出版が好きでした。心情的には日本のクリエイター、スタッフを応援した
3/17マチネ、久しぶりの東所沢のさくらタウンへ!うちから少々遠いこの場所、ザ・デビルのミュージカル以来だわ。もちろん舞台を見るために。急遽見ることのしたのはこの「ミュージカルHOPE」。いくつもの賞を受賞した名作ではあるけれど、主役が女優さんだから、ソウルでは見ることを選択しなかった作品。それを2年半前に、大好きな新納慎也さんが演出なさり、日本語・日本人キャストで公演があったので、2回みて、号泣した作品でした。今回はキャストも一新、演出も韓国のオ・ルピナさんだということ、お
お蔭様でミュージカル『HOPE』無事に全公演終了いたしました。今まで当たり前のように言っていたこの「無事に終了いたしました」も今の状況下では奇跡に近いこととなってしまい、無事に終了したことへの感謝を心から感じています。多くの感染防止対策へのご協力ありがとうございました。このミュージカル『HOPE』は新納慎也の初演出作品となりました。初演出・初上演台本・初訳詞!こんなに一気に「初」を経験させていただき、本当に素晴らしい経験となりました。言葉を大切にしたかったし、統一された世界観でこの
終わりました。各々『K』3回ずつ。苦しくて哀しいお話しですが「HOPE」(希望)だから泣き笑いで🚄車中1人打ち上げ🤭EXのグリーンプログラムポイントでグリーン車にゆったり~~~~HOPEの打ち上げのアテはホープ(サラダホープ🤭)帰り買えた「オーボンヴュータン」のクッキー🍪「東海道新幹線」の車内販売しかないそう行きの新幹線ではないと言われた💦💦💦
10/14ソワレ、大好きな新納慎也さんの演出作品ミュージカルホープ、急遽2回目に行ってきました!初日観た感想があまりにも素晴らしく、Kがダブルキャストなので、ぜひとも違うキャストでも見たくて。この日は表参道でお客様の用事を済ませ、荷物抱えて下北沢へ。人生二回目の本多劇場です!この昭和感たっぷりの劇場もすっかり気に入りました。下北沢も、長年住んでた高円寺みたいで好みのタイプの街♪前回から14日以上時間が空いてみたホープ、その進化に驚き。キャストの動きのまとまりがすごいし、ヘビー
MUSICAL『HOPE』2021年10月1日(金)〜17日(日)本多劇場脚本・作詞:カン・ナム作曲・編曲:キム・ヒョウン上演台本・訳詞・演出:新納慎也振付:木下菜津子音楽監督:落合崇史歌唱指導:tekkan演出助手:雪月花出演:高橋惠子(エヴァ・ホープ)永田崇人[Wキャスト・小林亮太](K)清水くるみ(過去のエヴァ・ホープ/記者)白羽ゆり(エヴァの母マリー/記者)大沢健(ヨーゼフ・クラインの友人ベルト/裁判長)上山竜治(難民カデル/原告側弁護士)
台風と共に東上新幹線は定刻通りなのに丸ノ内線がストップでちょっとアワアワしながら千代田線で無事ホテル着。1番雨の激しい時間ホテルで一休みして下北沢ヘ【ミュージカルHOPE】初日なのでストーリーと縄っちゃんを追っ掛けるので必死🤭韓流は苦手だけどニイロ君が巧く仕上げてくれました。ミュージカルなのにストプレを観てるよう。重いけどなかなかに面白い。何回か観て心に響くんだろうな。1年10ヶ月ぶりの縄っちゃんはもちろん素敵20時半終演だから今回も安定の宿呑み🤭このホテルカップ
(判決が始まる。自分の生き方が間違っていたと認めるホープ。戦争でも始まるほど何かが変わると思ったのに、何も変わらないと苦笑する。)(過去のいつよりも今がマシだと、逃げ出そうとするホープにKが語りかける。自分の場所に帰るべきだ。自由を正面から見る勇気もない女、自分に対する嫌悪と失望だけが残る女。自分自身を孤独と絶望に押し込める女。これから年を取っても毎日後悔するくせに。これまでと同じように。)(Kはホープと一緒に行くことを拒否する。裁判官がホープから原稿を取り上げる。)(原稿を取
家から逃げて雪の中に立ち止まった道の上の旅人絶望が底を突くまで絶望した道の上の旅人長い歳月自分を欺き立っていた道の上の旅人自ら雪の中に希望を埋めた僕の前に立ったあなた♪♪♪ごちゃごちゃ言ってないでここに座りな本に出てくる旅人だけどなんで雪の中に立っているんだろう戦場で家に帰る道が分からなくなったんだろうさもなければ家に連れ帰ってくれる母親をなくしたとかじゃああなたは?あなたはどうしてずっと雪の中に立っているの?お前今日はほ
(競売の相手がドイツ人だと知り逡巡するホープだったが、カデルは、自分の人生は自分の選択、責任だと語る。ホープは幸福な新しい人生を夢見て競売の書類にサインする。)(自分の願いを話す過去ホープを見ながら、母の語った言葉を呟くホープ。「願いは口に出したら叶わない」)(原稿は高額で入札されるが、ベルトはホープに売却益をすべて譲るという書類にもサインさせていた。2人には十分と言えないこの金で、自分だけ完璧にやり直したいというベルトは詐欺だったことを認め、金を手に入れたいなら残りの原稿を同じよう
(原告はベルトが当時原稿を保存するために最善の選択としてマリーに預けたに過ぎないと主張する。収容所の記憶で混乱しているホープ。おじさんたちが死んだのはドイツ人のせいだと訴える。質問とは噛み合わない言動を繰り返すホープに苛立つ原告。聞きたいことばかりを質問せずに、話している言葉を聞いてやれと言うK。)(質問に答えていくと、原稿が自分の物でないと明らかになるのが怖いのではないか。あるいは自分自身が悟ってしまうことを、と言う陪審員。原稿を読んだことがあるのかと尋ねる。内容
(ベルトから原稿を預かったマリーは取るものもとりあえず雨の中家を出る。何も知らないホープは母と出かけるのが嬉しくてたまらない。)♪♪♪(1曲目)新しい靴白いワンピース着ていなくても嬉しいどんよりした空びちゃびちゃの地面こんな日でも嬉しいどこに行くんだろうどこでもいい私の横には母さん母さんの横には私が母さんはホープの傘ホープは母さんの宝物胸がドキドキ弾む♪♪♪(なんとかトラックに乗り込む2人。トラックが揺れて原稿を落としてしまったマリーは転んだホープは
(ヨゼフからベルトに原稿の所有権が移ったと図書館側は主張する。所有者である母のマリーから遺産として受け継いだというホープの言葉を認めない。)(ホープの8歳の誕生日。マリーはケーキを作るが、貧しさのためにホープの欲しがっている白いワンピースと赤い靴を用意することはできない。ろうそくを吹き消すホープの願いはずっと母のマリーと一緒にいることだが、その時ベルトがやってくる。)(チェコへドイツが侵攻してきたから、すぐに国境を超えてパレスチナへ向かえと言うベルト。マリーは、ユダヤ人は収容所に
(裁判に出かけるのを渋っているホープ。今日が最後の公判だし、自分は証拠だからと行く気満々のKは、部屋の家具たちに別れを告げ始める。)(負けるのが怖いのだろうと言われ、ホープは出かける決心をする。)記者1:裁判官、その原稿とやらが存在しておらず、狂った老婆の言葉に翻弄されているとの説もあります。原稿の有無は確認されたのですか?裁判官:今日わかるはずです記者2:イスラエル図書館が所有した場合、原稿の内容を全世界に無料で公開するそうですが本当ですか?だとすると具体的にその時期
世界的作家ヨゼフ・クライン彼の死で隠された原稿そこには一体何が書かれているのか実は何も無いんじゃないかそれを知っているのはこの世でただ一人この原稿が私だ!私なんだよ!原稿を守る女エバ・ホープ〜〜絶対答えの分からない原稿被告いい加減にしてくれいつまで裁判その間で死んでいくのはこの私数十の判決数十の控訴数十億のロイヤルティをやると言っても嫌だと言うあの女はいったいどうしたいんだ?人生最長のこの裁判今日で終わってくれこの裁判
1はこちら2はこちら〈チェ・ヒョンウォン〉(12:46)Q:今回の作品で振り付けのポイントは何ですか?劇を助ける振り付けにしたかったので、誰から見ても、ただ踊るのではなくて、ドラマの中で自然な動きに見えるよう努力しました。だからリズムにあわせて揺れるような踊りではなくて、感情を代弁してその場面の人物関係をもっと見せるための動きや動作が今回の振り付けの核心だと思います。Q:振り付けがドラマをすごくよく生かしていますね。ありがとうございます。Q:お疲れ様でした。でも劇
1はこちらから〈チャン・ジフ〉(8:01)Q:練習最終日ですが感想はどうですか。とても??、良い時間だったと思います。練習最終日ですけど劇場へ行ってしなければいけない事もまだ残っているので、がんばって開幕の日まで最善を尽くして準備します。Q:人間ではない本の役ですよね。ええ、難しいですよ。難しいけどそれなりにキャラクターを打ち出して一生懸命やっています。期待できますよ。Q:そうだね、ディティールが良くなったよね。この作品でまた一つのキャラクターを作り出したんじゃない
〈イ・スンホン〉Q:今日で練習が最後ですが、感想はどうですか?始まって間もないと思ってましたけどもう終りですね。名残欲しい気持ちが強くて、もう舞台に上がるとは信じられません。Q:カデルの演技をしてみて?ものすごく魅力的で、見るとわかると思いますがチョイ悪い奴です。(笑)すごい悪い奴ではないですけど良いやつでもないし。どんな魅力があるのか劇場で確認できるでしょう。Q:どのキャラクターにも痛みがあるんだし。そうですよね。この劇の特徴です。Q:それぞれ傷があるから傷があるから…
もし神がいるのならわたしを助けてよわたしを引っ張り出してよわたしを見てよわたしの神わたしの母さん母さんはためらわないで原稿に触れ神様は空いた場所に原稿を上げたいいの仕方がなかったじゃないいいの守るものがあったじゃない家に帰りたいその文章の中でもう1日生きていたかったのにその空虚な夢からまだ覚めたくなかったのに戦争が起こった僕の友よお別れだお前が生きていく場所は本の中の世界じゃない本では銃弾は防げないお前の人生だお前が責任を取るべきだろ俺が
あんたは約束を守るのがどれほど難しいことなのかわかってないそれが人をどれほどつたなく卑怯に汚くするものかあんたにはわからないあなたが行ってしまったらわたしは生きていけるかしらわたしが戻る場所わたしがいるべき場所わたしが休める場所全部あなただったのにその本には名前がない一度も読まれたことがない埃の積もった一巻の本絶望を生き希望を追い求めていた天才が残した人生の記録私のようなものなど捨てて生きていれば初めから私がいなければ少しはましだったろうかなぜ
エバ・ホープ・アイビイ(キム・ソニョン)最初キャラクターに対する説明を聞いた瞬間、まるで身体に戦慄が走るくらい面白そうだと思いました。78才の老人で。近所で狂った女と呼ばれるほど普通でない姿と目つきなど、いろんな姿…(チャ・ジヨン)現在実存する方で実際の事件をモチーフにしているので、自分自身のような原稿があります。その原稿を30年間守っているんですが、誰から、いつから守っているのか、劇場へ来て確かめてください。(キム・ソニョン)ジヨンさんも私もそうなんですが、お互いの姿を見な