ブログ記事24件
先日のミニベロ・リカンベント合同ビワイチ、僕はイディオムゼロにホイールはミヤノサイクルワークス・カバーホイールを使用(後輪)しました。小径ホイールは漕ぎ出しは軽いのですが慣性が弱く高速巡航は苦手。しかしカバーホイールを使用することで平坦路をロードバイクやリカンベントのように走れるようになるのです(´∀`)b実際、オーバーヒートするまでの守山→長浜はアベレージ35Km/h超えてますし(最終アベレージ30.6Km/h)昨年4月のミニベロビワイチの時は北湖1周してアベレージ34Km/hでした
白髭神社を過ぎると道は大津市内に入り交通量も一気に増えて走りにくくなります。写真は別の場所ですが。サイクリングの終盤は帰りつくのに必死で写真撮影の余裕がなかったので。が、幸い風は順風なのでぼちぼち走れます。が、熱中症と脱水による筋肉痙攣が待ったなしの状態な僕は体重だけ使ったペダリングで慎重に進む。遥か前方にえむきゅうさんとbeniさんが見えたりしても「追わない、追わない...」と呪文のように呟いてスタート地点に帰りつく事だけ考えて脚を動かしていたのですが....信号待ちで脚を着いた瞬間
長浜で脚売り切れ、気持ち的にも切れてしまった僕ですがサイクリングはまだまだ100Km程を残しています。脚は終わってますが道路は走りやすくなります。ペースはかなり落としてそれでも32~35Km/hで進んで行ける。beniさんとえむきゅうさんは40Km/hでずんずん行ってしまいますけど(^_^;)尾上から片山トンネルはそこそこのペースで走れましたがその先、賤ヶ岳の登りが全く踏めない(。´Д⊂)パワーが上がらないので賤ヶ岳では初めてインナーチェーンリングを使用(´-`)。木之本から高島市に向
ミニベロ・リカンベント合同ビワイチはピエリ守山のビワイチオフィシャル駐車場からスタート。ミヤノさんを先頭に湖周道路に。入りから思いの外速い。練習不足でスタミナに自信がない今回の自分としては「おいおい」といった感じなのですがミニベロヒルクライマーbeniさん、リカンベントのえむきゅうさんはハイペースを望んでいるだろうからまあ、行けるとこまで行けば後は離脱でいいか、と踏んでいく。僕がイディオム買ったのを参考にイディオムを購入されたyosiさんにもイディオム走りますよ、と見せたかったのもありま
8/22(土)ミニベロ・リカンベント合同ビワイチに行ってきました。京都でカバーホイールの工房をされているミヤノサイクルワークスさんの企画でミニベロ(小径車)とリカンベント(寝そべって乗るタイプの自転車)合同で琵琶湖北湖を一周するサイクリング。さて当日、時間に余裕をもって出発したらその余裕のままに現地着。待っていてもなんなので車に積みっぱなしにしているTernで軽くライド。サイクリストの聖地像に初めて行き写真撮影。琵琶湖には数えきれない程来てるんですがいつも通り過ぎるだけでしたから。写真
京都でカバーホイールの工房をされているミヤノサイクルワークスさんのお誘いで久しぶりにビワイチ(琵琶湖1周)やることになりました。ビワイチは3月の高速ビワイチ以来。その時はロード(しかもエアロロード)でしたが今度はミニベロで走ります。高速ビワイチでは写真撮影する余裕なかったので今回はもうちょい景色を楽しみたい...。
ミヤノサイクルワークス・カバーホイール。機材的に不利なミニベロでロードバイクと競うために創り出された優れものです。小径ホイールはロードバイクの700Cホイールに対して回転慣性力と空力がかなり劣るのでそこをカバーしてくれます。普通のスポークホイールに樹脂のカバーをする事でディスクホイール化。特に平坦路の巡航で威力を発揮します。当然、ホイールは重くなりますが意外に登りもそこそここなせます。レースでの優勝、入賞実績もありますよ。
はい!!!ディスクカバーでお世話になってるMiyanoCycleWorks(MCW)さんのライド会でございます。とりあえず………寝坊して、すみませんでしたぁ!!!!!9:00にさくらであい館目指す予定が……8:50に起き………関大裏に着いたのが、9:40………誠に申し訳ありませんでしたとりあえず、今回は初めてライドで着た700C-EATERSジャージをきます6月末?に手元に着て、一度も着てなかったんです…長袖なもので。ヒルクライムの時は袖なしがいいもので、そのせいで
こんにちはー!さて………先に言わせてもらいますが、事件です。お昼が美味しい店がわかりません。人任せにしてたツケですよ(;´Д`)……とりあえず、ささっといきますよ。写真ほとんど撮ってないので…いつも通りの集合場所ですが……今回はサイクルキャップ探してて、3分の遅刻(;´Д`)………それでも人数少なくて、あれ???と思いつつ、待ってるとゾロゾロと増えますね(*´∀`)それでも20人いかないぐらい…?とりあえず、いつも通りの見山の郷へディスクカバーつけてる私は、決してアタック
どうもーこんにちは!しれっとminiloveさんの取材を受けてた私です(*´∀`)※ミニベロのクライマー……つまりは変態としてピックアップしてもらいます←撮影機材は………一眼レフ……しかもフルサイズですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとりあえず、北摂の山々?の二ヶ所で撮って頂きました(*´∀`)画像頂いたら、ブログ記事の画像に使わせて頂こうかと……そして……先のことですが…ご報告です!!天候よければ、7/6-7(土、日)にへっぽこさんにシゴかれに岐阜にお邪魔し
前記事→温泉ライダー1日目立杉ヒルクライムピックアップ項目・ミニベロに優しい方々・開始1hぐらいでサドルが緩み、ピットインと同時にサドル落下・開始2hぐらい派手に落車どうもーこんにちはー!2日目の朝です!ぶっちゃけ初めてのエンデューロ、しかも4hソロです!!エンデューロの受付は前日のヒルクライム会場(走った後)にて受付済みです!なので、朝はゆっくりといきます。6:30起き?くらいで、シャワー浴びたり、昨日のヒルクライムで頂いた物と着替えを紙袋にいれつつ、ホテルから自宅に
どうもどうもこんにちは!はい!3/30の堺浜クリテの車載動画の編集終わってませんが、気にせずビワイチ記事です!まずはじめに……大事なことですが……初ビワイチなのに、iPhone忘れて、自分で撮った写真が何一つありません!!!(*´∀`)iPhoneないことに気づいたのが、家出て5〜6km走った後だったので、諦めましたとりあえず、ざっくりと。今回の目標は6/2の加賀温泉郷ライダーのエンデューロ練習みたいな感じです。Nakagawaピッコロレーサーがリペアペイントでいないので、T
どうもどうもーお久しぶりでございます!前回のピッコロレーサー記事から20日ぐらい経ってますが、ヒルクライム用の韋駄天ホイール記事です(*´∀`)・前記事ミニベロ3台目Nakagawaピッコロレーサーピッコロレーサーの記事にHPリンクも書いてますが、デジタルノギスで測った数値含め先にまとめます!KCD様韋駄天PR(パラレルレース)451・リム内幅13.62mm・リム外幅19.35mm・リム高24.62mm・フロント495g・リア670g前後1,165g!※HPには1,
2019/08/27追加更新してますはい。どうもこんにちはー!!!1月に2台目のミニベロTernSurge2019カスタム終わってから、はや数ヶ月……↓過去記事↓TernSurge2019カスタム最終まとめ3台目のミニベロです(´∀`*)え?またミニベロかよって???ロードに興味がないので、仕方がないじゃないですか!!!!はい。というわけで、ババン!!!中古でお安く譲って頂いたナカガワサイクルワークスさんのフレームセット♂重量はシートポスト一体型でフォーク込
どうもこんにちはー!はい。TernSurge2019のカスタムがほぼ落ち着いたので、金額とカスタムした箇所など書いていきます。※前記事のTernSurge2019カスタム(カスタムのリンク全てこちらにあります)↓2019/07/18追加画像↓Surgeの最終カスタム(非真円リング取り付け後)とりあえず初めに………フレーム重量約2.2kgカーボンフォーク545gQ2ホイール(F700g+R865g)ディスクカバー640g上4つで4,950g他はコンポ類いれ
どうもどうもーこんにちは✧\\٩('ω')و//✧先に9月のこちらもご参考ください・MCWさんディスカバーホイール試乗編こちらの記事の下に2019/02/13に追加してます。気になる方はご覧ください・ディスクカバーポンプ編・フロントディスクカバー試乗編では……さくっと……ナカガワエンドワッシャー!!!(前後で10,800-?)とナカガワレーシングオイル!!!(2000いくらか。値段気にしてません)うちのTernSurge用はフロント7mm?とリア8mm??とか
秋の鈴鹿エンデューロまで3カ月ちょっと。ここ5年程、どんどん体力が落ちています。反比例して体重はどんどん激増。チームメイトの活躍でここ数年、2位→3位→優勝と表彰台に上がらせてもらっていますが、すべてチームメイトのお陰。そんなふがいない自分を、今年こそは変えたいな、と思います。まずは1時間鈴鹿サーキットのそこそこ速いロードトレインの中で走れることを目標に頑張ります。
ミヤノサイクルワークス(MCW)は、様々なホイールにあわせてオーダーメイドでカバーを製作する工房です。これまでも東南アジアや韓国、マカオ、香港、台湾などから問合せをいただいたことありましたが、最近では、中東、アメリカ、さらには中南米からもお問い合わせをいただくようになりました。おそらくインスタグラム効果かと思われますが、ワールドワイドにMCWの認知度が広まりつつあることに、MCW代表として嬉しく思い、そして自身の技術をもっともっと高めていかないと、と感じています。そして、そろそろやらね
カバーホイールの場合もノーマルホイールと同じく、ホイールバランスを調整しています。ホイールバランスを調整するかしないかで、大きく性能差が出てきますね。ちなみに、動画のカバーはTYPE-8という幻のモデル。かなり面倒な作品なので今は作っていませんが、当時はよくここまで面倒なカバーを作っていたな、と呆れてしまいます(笑)お陰様で、瞬間的ではありますが、ミニベロランキングで1位を獲得することができました。ありがとうございます!!↓
MCWといえばミニベロと思われがちですが、700C用カバーホイールもしっかりと開発中です。写真のカバーのベースホイールはRS21。シマノの完組ホイールですが、前後セットで2万円程。レース用機材として考えられるホイールが、10万円以上するのが普通と考えると、かなり安い。レース用というよりも、どちらかというとサイクリング用と思われるRS21ですが、ハードカバーTYPE-9Hを組み合わせることで、確実に化けます。ミニベロに比べると面積が広くなる分、かなり重くなり、リアカバーだけで約1.8kg程。1g
秋の鈴鹿エンデューロ、無事昨日入金も完了し、いよいよ700C-EATERS再始動です。5月の温泉郷ライダーでは、車種自由の部にて、700Cロードとのマッチレースを制して見事優勝!今回の鈴鹿では、あの大物選手Xが加入し、一時代を築いたMAPEIのようなドリームチームになっています。”動”と”静”の超強力エースに、鈴鹿サーキット走行経験豊富ないぶし銀ライダー2人が加わり、かなり強力なチームです。いちおういぶし銀ライダーの一人は僕のつもりですが、自分的には、11月までにこのチームのエース級にまで成
よく「カバー付けてると、横風の影響ありませんか?」と訊かれますが、リアホイールについては、まず問題ありません。ただ、フロントとなると別で、ちょっとした横風でも結構ハンドルがぐらつきます。という訳で、自分では楽しんでいるフロントカバーですが、非売品とさせていただいています。一昨日は、前後カバーホイールで、昨日は後ろのみカバーホイールで同じコースでSTRAVA記録してみました。風向きもほとんど同じような感じでしたが、平坦なコースでいえば、やはり前後カバーホイールが圧倒的に有利ですね。特に追い
MCWのカバーホイールも、一般的なディスクホイールと同様、どんなポンプでも空気入れられる訳ではありません。まあ、バルブ穴を際限なく大きくすればもちろん解決するんですが、やはり見栄えはもちろん、空力的に、そしてカバーの場合は強度の関係上、あまり大きな穴は開けたくない。例えば、MCWで一番オーダーの多い451サイズのホイールの場合、出来る限り、普段使っているチューブとタイヤをはめた状態でホイール送ってもらっていますね。一番難しいパターンは、リムがディープでバルブが短めのタイプ。カバー未装着のノ
昨年から愛用させていただいている韋駄天。非常にポテンシャルの高いホイールです。2年前からMCWカバーを気に入ってくれているキッズも、この韋駄天をベースホイールとして勝ちまくっています。おめでとう!舞洲クリテ低学年の部、小学一年生1位、総合7位の大健闘。レース直後、「めっちゃ楽しい!これ(MCWカバーホイール)」と言う彼の言葉が、なにより嬉しかったです😄#ミヤノサイクルワークス#miyanocycleworks#451wheel#ディスクホイール#カバーホイール#キッズレース#in
持ち込みホイールにあわせてオーダーメイドカバー製作。今回のホイールは、金澤輪業のカプレオハブとR390リムの手組ホイール。それほど難しくないホイールですが、今回のオーダーはライトカバー。ライトの場合、板材がかなり柔らかくなり、フィッティングの最難関工程(ランディング)が非常に難しい。一時期は、ライトタイプをメインにやっていた時期もあり、今から思うと技術的にもまだまだ未熟だったのによく頑張っていたと思います、数年前の自分。定番商品には絶対したくないライトカバーですが、合う人には合う。ハ