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ここのところミニジープのアクセサリーを触っています。小物やステッカーの色をオレンジ色に統一したりバンパーの上にロープを取り付けて無骨な感じにしてみたりウインカーをヘッドライトの下からフェンダー上に移動したり元ウインカーをスモールランプにしたりヘッドライトをさらに「奥目」にしたりとかしています少しずつ自分だけのJeepになって来ましたでっかいプラモデル感覚です。
ミニジープのリアブレーキキャリパーを適正位置に近付けた備忘録リアブレーキのディスクローターにプレーキパッドが半分くらいしか掛かっていなかった。ブレーキキャリパーを固定しているL金具をドライブシャフトに近付けるために3㍉厚のワッシャーを2枚を挿入しボルト留めする。2本のボルトで留まっていたので、計4枚使用ステンレスなので錆びにくいので、ものぐさなボクにはピッタリ↑作業前↑作業後プレーキパッドを新品にすれば良いんだろうけど…パッドを平にするのがセオリーだろうけど、レーシングカーじ
朝食後、ジャッキやら工具を準備してピンを抜いてチェーンを外すステンレスパンに入れてチェーンクリーナーをぶっかけ!ひっくり返して反対側も〜別のパンに移しながら1コマ1コマブラシとチェーンクリーナーで綺麗に洗浄非耐油のニトリル手袋がデロデロ、手袋の意味ないし砂やらクランクケースを削ったアルミやらいっぱい付いてたもよう…チェーングリスを塗って、動きの固いところがないかチェック、2箇所もあるし!グリスを馴染ませ、誤魔化して使用するフロントスプロケットを外して、チェーンを繋いでスプロケットを
昨夜から犬とミニジープで秋ヶ瀬運動公園へ行きカップラーメンを食す計画を立てていた。滅多にトレーラーを牽引しないので、記念撮影📷予備ガソリンの携行缶、カップラーメンとペットボトルの水とジェットボイル(バーナー)を入れたクーラーボックス、外用の椅子、犬の日除け用の傘と夢と希望を乗せて出発出発前に、師匠にその旨を伝えると臨場するとの事!携帯からしか見たことのない、師匠のミニジープ!ボクの以外で実動のミニジープ!が見れるんだ〜♪と期待に希望と股間(ォィを膨らませてたトレーラーを牽いていたため、
5/3夜勤明けで2時間釣行🎣4バイト2フィッシュ🐟手計38cm20cm位?5/4何気に目が覚めて、ミニジープで同じ河川へウォーリーを探せならぬ、ミニジープを探せ!6バイト2バラシでノーフィッシュいつもの自分発揮!ミニジープにはワンピースロッドだと、不便なのでツーピースのロッドが欲しい今日この頃🎣家路につく前に、残燃料の確認したら半分以下予定していたGSでタンクキャップを開けると、ほぼスッカラカンガス欠で止まらなくて良かった
ミニジープのフロントホイールハブのベアリングを外すツール入手の備忘録ミニジープのフロントホイールハブには、片側にサイズ違いで2個嵌っているみんカラ師匠から、焼き嵌めか圧入されているとアドバイスを貰ったため素手で取り外すのを諦めた早速、楽天で1,831円(送料無料)をポチッとな高いんだか安いんだかよくわからん内掛のベアリングプーラー外掛けのベアリングプーラーは、何かのギアを外すために保有していたが、内掛けは初めて内径1/2㌅〜2㌅まで使えそうなので多分、使えるでしょう!連休の後半で
世の中はゴールデンウィークだというのに…でも、何処に行っても混んでるので引きこもりごっこ!メッシュホースに交換した時、分岐のエア抜きをしていなかったのでやってみた方法は、合ってるか否かわからんけどフロントをジャッキアップしたついでに、ホイールハブのベアリングとシール交換もついでにしよかな?ブレーキのディスクをハブから外さないとベアリングって抜けないのかな?スゲー抜けない…物凄く圧入?焼き嵌め?ホイールハブ毎を新品に交換しよかな?と簡単に諦めモードだが、諦めずに方法を模索するそう
ミニジープ15Tのドライブスプロケット入手!『ミニジープベアリング購入』み◯カラでお世話になってる方の交換実績を基に、モノタロウで前後輪用のベアリングをポチったので備忘録注文の翌々日に到着🚚前輪ベアリングNTN6400LLUC…ameblo.jp↑コレの後半に触れてたX(旧Twitter)の方からコンタクトがあった休みを利用してスマークで受取り⚙️気さくな方で気持ちが良かった!取付は、次の週末かなぁ🤔ドライブシャフトのスプラインも何とかしなきゃ金属加工のスキルが欲しいなぁ
ミニジープのタイヤ交換純正のタイヤ規格AT18X7.00ー8(180/70-8)ブロックパターンに見えてもオンロードタイヤ🛞千葉県のTFJ(TrikeFactoryJapanトライクファクトリージャパン)で聞いたので間違いない土曜にポチった(1,699円)タイヤレバーセットが日曜の朝9:30に届いた!早っ!!エアーバルブコアを外してエアー抜きビードを落とす工具は無いけど、フロアマットを敷いてその上でリムのギリギリを踏んだら落ちた!流石、もうすぐ0.1㌧!デブで良かった♪新
タイヤ交換のためにジャッキアップしてホイールを外したついでにスプラインのガタを確認思った以上にスラスト方向へガタが出てる…今年中にドライブシャフトの交換も視野に入れとかなきゃそれを交換する時用にマーキングしとけば、組上げる時の調整が楽になる?!💡釣り用のメジャーの切れっ端を貼っとこ!左後ろは115のトコから右後ろは70のトコからメジャーならミリ単位で調整出来るし、良いんやない?!と、自画自賛4/7はポチったタイヤレバーが届く予定タイヤ2本の手組みに初トライ10インチ以上の組替
4/5に休みを取得しシーズン初フローターでもしよかな!前日夜にフローターやタックル類を車載し某半島へ一眠りして目覚めると爆風マップに目星をつけていたところを巡り、エントリー場所の確認しようと行脚した殆どが、釣り禁止や立入禁止…そうなると、不貞寝しかすることがないミニジープのタイヤを何とかしないとな〜HPに記載があったので、先ずは電話してみようさらにTrikeFactoryJapanが少し回り道をしたらあった筈なので、タイヤの在庫があれば持ち帰ろうっとこのタイヤは、オフロード
猿…ぃゃ、去る3/20〜28まで出張帰ったらブレーキフルード漏れ修理しよう出張の休み時間に、50cm(左前)860円60cm(右前)1,160円120cm(マスターシリンダ〜)1,382円合計3,402円をポチっておいた'90NSR250Rに乗ってた頃は、1本で1万円くらいしてた様な…恐るべし中華価格バンジョーアダプターが増し締め出来ないヤツなので、使い捨てかなぁ〜?!28日に配達完了メールが届いて、いそいそと帰宅出荷元がバラバラなのもあり、其々を開封すると60cmのがオレン
ミニジープを購入してから、ほぼ何もしていないキャブレターエアフィルターを取っ払っただけで、何とか走ってたエアフィルターを取っ払っただけのキャブレターをO/Hする繋ぎに何かないかな〜?と思いAmazonでPZ19のキャブレターを見つけたエアフィルター付きで2,080円…商品が到着して、まじまじと見ると、チョークがレバー式やんまさかのワイヤー式やない…しくじったでも、まぁ何とかなるんやない?と思い、車体からキャブレターを外してびっくり!ついてたのは、φ20やし…先にバラして確認してお
きのうはいろいろ出来ました。エボのバッテリーを交換、アマゾンで格安5200円!頻繁に乗れないのでバッテリーの劣化が早い、こまめに充電しますので長持ちしてくださいね!ミニジープのキャブを外しました、カブ乗っている方、同じですか?まあこっちは中華製コピー商品ですから、天下のカブと比べるのも恐れ多いですが。前にポケバイのキャブバラしたの思い出しながら、バラしてみました。大まかな仕組みは理解してますが、よ~わからん、ガソリンを手に浴びながらバラシ、掃除
いつぞやの夕方にテレビ放送で見た昭和レトロな自販機を設置している所へ行ってきた中古タイヤやホイールの販売施設の隣にある、『中古タイヤ市場相模原店自販機コーナー』が目的地中古タイヤ・中古ホイールの通信販売|中古タイヤ市場の店舗案内激安!中古タイヤ・中古ホイールの通信販売なら神奈川県相模原市にある中古タイヤ市場へ!当店では相模原店とリペア工場を構え、修理や販売に対応しております。当店ではお待ちいただく間に最近話題のレトロ自動機で商品の購入ができます。www.tire-ichiba.co.j
ミニジープにスマホホルダー取付100均の車用品コーナーで見つけて気になっていた吸盤で車体に取り付ける艶消し塗装の車体だと、吸盤が機能しなさそうだったので、土台用にゴリラテープを貼ってある車内用のホルダーなのに外で使うという暴挙だが気にしないスピードメーターはあるけど、設定がイマイチなので速度計がやや微妙アプリの↑コレが使えるし、スマホでナビとしても使用できるし、廉価なので壊れたら買換えるだけ
日曜日はいろいろやりました。貯めていた去年のジャンプや新聞・雑紙などを捨てにエボ出動!でも、セルが回らない!充電器で100%表示まで充電後もカチっていうだけ、こりゃ寿命ですな、買わねば!捨てに行ってポイントが貯まり500円クオカード貰えた!ここまで貯めるのに何年かかったんだろう?帰りに軽くドライブ、近くの峠ルートをグルッと、窓・サンルーフ全開で気持ちよく走っていると、助手席に置いたクオカードが飛んで行った!ワ~!車を停められる所が無かったので、家に帰り、チ
もう何度目か忘れるくらいガソリンタンクを修理してるけど、また漏れてたので修理前回の金属パテの場所と、新たな部位からのクラック…2カ所ですかい!そろそろタンクの交換を視野に入れないとなぁタイヤも擦り減ってきてるし色々考えながらタンクを修理性懲りも無くまたハンダを薄めに盛ったその上にホルツの金属パテを少し盛って1時間乾燥→少し盛っての繰り返しを3回冬なので硬化時間が伸びる。温めたら金属パテが早く効果するんじゃ?!と安易な思考で使い捨てカイロを置いてたら、変色してたもうカイロは置きません
ちょっと前にブレーキの効きが甘いなと感じていたのを解消したので備忘録ブレーキペダルを踏んでも、ゆっくりとしか止まらない…スピードが出ないから、まぁいっか!とはならない!!整備不良だし、危ないもん!!取り敢えずフロアーを剥がしにかかる。セルフロックナットが強すぎて、スクリューを舐めてるし…山が無くなってるからいくら回しても外れないだもんフロアを剥がすのに1時間近くかかったブレーキペダルからマスターシリンダまでのリギングで錆びてる所を真鍮ブラシでゴシゴシサビを落としてグリスアップリザ
1箇所が劣化してると、全体的に痛んでいるであろうという事で、先週の続きでホース交換の備忘録交換前⬇️交換後⬇️内径6㍉ホースの使用箇所・マニホールド⇔燃料ポンプ・燃料タンク⇔ワンウェイバルブ・ワンウェイバルブ⇔外気・キャブレター⇔外気(何のやつだろう?)内径4㍉ホースの使用箇所・燃料コック⇔フューエルフィルター・フューエルフィルター⇔燃料ポンプ・燃料ポンプ⇔キャブレターワイヤーホースバンドの使用箇所・マニホールド⇔燃料ポンプ2個・燃料ポンプ⇔キャブレター2個その
ミニジープのマニホールドから抽出している負圧ポンプのホースがグラグラで空気を吸っていた。これが、不調の一因でもあったのか、なかったのか…ふらっと立ち寄ったホームセンターで、内径φ6mmで外径9mmの耐油ホース(1m500円)とワイヤーホースバンド(50円/個)を調達ニップルの外径は4mmっぽいけど、ワイヤー式のホースバンドならカッチリ止まってますクリアー系の耐油ホースってガソリンや空気に触れると変色するので躊躇ったけど、中が見通せるのは不具合の早期発見にもつながると思い、クリアーのホース
み◯カラでお世話になってる方の交換実績を基に、モノタロウで前後輪用のベアリングをポチったので備忘録注文の翌々日に到着🚚前輪ベアリングNTN6400LLUCM/5K2個@359円後輪ベアリングNTNUCP205DI2個@1,251円テンショナベアリングNTN6200LLUCM/5K4個@224円何でコレだけ袋なの?どうでも良いけど今、付いてるヤツのサイズを確認して無いんだけど、きっと大丈夫丸写しだとテンショナベアリングは、CM/5Kって付いてないけど、サ
年末にワイヤーを刺しまくったスプライン30km程の試走では問題なかったと思ったら、問題あった若干カタカタしてる左側のみのホイールハブ及びアクスルシャフトの両方のスプラインが激しく摩耗していたため、ホイールハブを左右入れ替えた。左側は、山の無いアクスルシャフトと山の有るホイールハブ右側は、山の有るアクスルシャフトと山の無いホイールハブスプラインの隙間にステンレスワイヤーをひたすら差込んで、毛細管現象を期待して瞬間接着剤を塗布&プラハンでコンコンコン🔨右側のホイールハブ左側のホイールハ
前々から左後輪のガタが気になっていた。嫁が出先で自転車がパンクしたってので、ミニジープで修理に向かった。帰り道に左後輪のガタが半端なくなってた。ゆっくり帰宅して、ジャッキアップするとホイールが空転するしパーキングしてなかったっけ?と思い確認するとパーキングにしてる。ちゃらりー鼻から牛乳〜!何で空転するの??岩田製作所のスリットカラーSCS2515Cでアクスルシャフトとリアホイールハブをギチギチにしてた。だがしかし、アクスルシャフトのスプラインがめちゃすり減ってる…右後輪は、
昨日からガソリン漏れ修理に取り掛かっていた昨日の朝に金属パテを盛ったトコが若干だが柔らかい気がするけど気のせい!で取付続行金属パテは、ホルツのロイメタルドライブスプロケット付近のオイル漏れにも使用したが残っていたやつをガソリンタンクのクラックに肉盛り以前にハンダで肉盛りしていたトコが少し見えているけど気にしない次に漏れてきたら、金属パテとハンダを綺麗に除去して、厚塗りせずに1mm盛って24時間乾燥→1mm盛ってを繰り返す予定タンクの固定に防振が施されていなかったコック側が下がる様に
以前に使用していた100均のドリンクホルダーは、折りたたみ式でスッキリ収納だったが壊れてしまったための買い直しクリぼっちなので、取り付けてみた自動車用品のブースに良さげなのが無かったため、店内をウロウロしていると…ベビー用品のブースで発見!ミニジープに子供は乗らないけど、まぁいっか500mlのドリンクを乗せてもヘッチャラね廃材のアルミ板を22mm幅にカット&バリ取りし、適当に折り曲げて完成フロアにギリ着かない位、コンビニのコーヒーのラージサイズでも蓋に引っかかってるっぽい…置く
ミニジープの灯火類備忘録運行前点検で前照灯、デイライト、方向指示器、後退灯等をの不具合確認をしていて気付いた。前照灯を点けた際、ナンバー灯と車幅灯?(制動灯の暗いやつ)が点灯していない!パネルスイッチを付けた際に配線を誤った模様…パネルを外し1個ずつ確認したところ補助前照灯に連動していたナンバー灯が点かないのは、整備不良なのでアブなかったパネルの左上段から、デイライト、前照灯、セルスターター空き、補助前照灯、パッシング整備が終わって小移動させると、地面に見た事のあるアルミ板と
ミニジープのホーンを交換した備忘録オレンジ色のお店を散策していたら、ワゴンセールで車用のホーンが安かったので即購入メーカー:CAPスタイルCAPSHN-01ブルートーンホーンType-I500Hzと420Hzの2個入りオフセット用のステーも2個入り新しくつけるやつは1個3.8Aか結構くうのね純正ホーンは、12V15A…??よく見たら1.5Aだったバッテリーがあがっても、なんちゃってブースターケーブルを作ったし1個しかつけないし、ホーンを使う状況ってそんなに無いし、エンジ
先日の出来事パンタジャッキでミニジープの後側をリフトし、パーキングブレーキをリリースした途端、倒れそうなジャッキ&ミニジープ…後タイヤの下にウマの代わりに箱を置いていたため、隣に停めてたフリードには当たらずに済んだ。個人でタイヤ交換をしていて下敷きになる事故のニュースを目にし、やっぱウマ要るよね!て思いブラックフライデーのタイミングで、最安のモノをポチった。写真で見る限りではチープに見えないが、現物は価格相応(2,180円)脚がたためて、場所を取らないからまぁいっか。高さ調整のピンは
速度計が見えない問題電動のミニジープには液晶ディスプレイのメーターが付いています。方向指示器前照灯の点灯気温バッテリー残量のパラメーター電圧走行距離速度が表示されます。7つもの情報が一括表示されるのは便利です。第二次大戦時代のJeepには賛否が分かれそうなところですが現代はこういう時代なんでしょう。それはいいんですが問題はドライバー視点で見るとメーターがハンドルに隠れてしまうんです。。。