ブログ記事136件
細かい:こまけぇ速い:はえぇ尊い:てぇてぇみたいなコトなんですかね。てことでミニろく用のNSR80を製作していくわけですが、自分のバイク人生史上最大級にパーツを買い集めてます。今までは少しずつパーツ集めてだんだんグレードアップしてきたバイクばっかだったので、こんな一度に大量にパーツ買い集めるってちょっと経験が無いかもしれません。。。↓3月31日。ブレーキ関係のパーツを南海で爆買い。いつもだったら箱とかはゴミになるので中身だけにしてもらうことが多いのですが、ブレンボの箱にてぇ
僕の知人は結婚式に有名な政治家が来てたと言ってた。昨今の裏金問題の原因はコレだからね。年間100件以上の冠婚葬祭に呼ばれたら幾らカネがあっても足らないのは容易に想像できるでしょ。政治家と繋がらないと生きていけない企業は箱物だけで800万人、道路やインフラ等々を入れたら凄い人数がバブル崩壊後から間接的生活保護受給者です。もっと増税して道の駅を作りまくらないと失業者だらけになるね。。。あと35年間の辛抱です。さてさて、新しいラジエターを入れたので富士カートで様子を。
ミニろく2024第1戦カートコース戦を観戦してきました。DABA117は参戦していませんが、ミニろくのカートコース戦はどんな感じなのか、観てみる事にしました。当日練習走行の様子、気温が低かったせいか練習走行から転倒している車両が多かったです。スタートの様子。一周目から、転倒とイエローフラッグとなる、波乱スタートでした。以下、観戦中に撮影した写真です。最終コーナーの様子
2024ミニろく開幕戦。楽しかったー\(^o^)/#nsf100#もどき君#ケンパチレーシング#ケンパチ2#ミニろく#ミニろく開幕戦#富士スピードウェイカートコース#富士カ#84#85#ミニバイクレース#耐久レース#4mini#4stroke#シリーズチャンピオン
昨年のSUGOミニバイク6時間耐久レースが終わってから預かっていたパエリア号(NSF125)今年12インチミニバイクを卒業という判断となりましたので主のもとへ旅立ちます積んだまま出張先へ向かいましたわたくしこのパエリア号に2021~2023年と3度乗り表彰台にも3回登壇2021年ミニロク筑波戦~クラス1位2022年ミニロク筑波戦~クラス3位2023年SUGOミニバイク6時間耐久~クラス1位毎年色々とドラマのある耐久レースでしたがパエリア号に助けられての結果ですありがとう👍️
ミニろく2023ショートコース最終戦の前、レース準備の整備をしながらスロットルのハイスロ化も施しました。メンテするMADAMADA監督購入したハイスロットルとセルスイッチです。(nakira)レスポンス良し!ハイスロットルアルミ汎用ハイスロCNC加工軽いアクセルCB400ゼファー400ZRXXJR400GSX400(ブラック黒)¥1,400-キジマ(kijima)バイクバイクパーツスイッチプッシュシキ2
2023年12月10日、富士スピードウェイショートコースで行われた、ミニろく2023最終戦(第6戦)に出場してきました。朝は冷えていたものの、昼間は12月だと言うのにかなり暖かい気候でした。グリーフィングの様子当日練習走行の様子グリッドでの記念撮影今回のメンバーは・ライダー(走行順)ペスカトーレアポロン西さんMADAMADA監督林さんあか〇君・サポートピットロードの貴公子金さん(西さ
バイクの入口は日本車、憧れのバイクは欧州車。ヤマハが決算発表の際にプレミアム路線にシフトする的な発言があったようです。アジアでは日本車離れが始まってると踏んでるようだけど、事実、3年ほど前にドカの販売台数1位がタイという報道を思い出すとヤマハの判断には納得です。売ったバイクの9割超がガラケーのようなバイクだと流石に後進国のライダーも愛想尽かすという状態か。いつまでも安いバイクをイジって喜んでると思ってたら時代錯誤ですね。さて、、千葉ツーリング行ってきました。主に走魔メン
2023年11月5日、富士スピードウェイ国際レーシングコースで開催された、ミニろく2023第5戦に参加してきました。前日、荷下ろしの為ピットインするヴェルファイア設営の終わったピットモニターだけは一流チームの様相4輪が走っている様子前日練習走行に出て行く皆さん前日練習走行の様子2枠を5人で交代して走りました。整備、Fブレーキパッドの交換オイル交換とタイヤ交換もします。
ふさてさて行ってきましたFSWミニろくレーシングコース戦今回も誘って頂いた地元のチームさんから参戦しますやっぱり富士の朝は寒いですそして顔見知りさんの多いこと参加のクラスはスーパーグローバルクラスYAMAHAMT-15カウルレスのネイキッドタイプ久しぶりのロードコースなのですが、FSWは2年前に一度走ったことのあるサーキットですどんな感じだったっけ…どーんwチームからはライダー4人で参加前日走行は2枠で一人25分の走行でしたが、1周2分30秒程度かかるので8周程度でコーナー
2023年8月27日に開催された、ミニろく第3戦筑波サーキットに参戦してきました。1週間前に準備する様子バイクレースを引退した方から、タイヤウォーマーを頂きました。見た目がボロボロで古いですが、こっちの方が元は高くて性能がよさそうです。エンジン調子もバッチりです。ヴェルファイアに積み込んだ所2号機その他を積み込んだ、MADAMADAさんの車現地での、前日26日の様子中林さん、何と自分用
6月3日に富士スピードウェイカートコースで行われたミニろくmini第2戦に参加して来ました(^^)結果は!!無念(T^T)スタート直前に初歩的なミスで痛恨のエンジンブロー(T^T)グリッドに立つこともできませんでした。翌日はお疲れ休みを取っていたのでドキドキしながらエンジンを開けてみます。その前に何をしでかしてしまったかと言うと・・・全然違う長さのプラグを使っちゃいました(T^T)セッティングが濃く上が伸びなかったのでMJを交換しようと思いましたが手持ちのMJがなかったのでプラ
レースの後はアクセス数がめちゃくちゃ増えるのが恒例になってます。それを見てから『書かなきゃ』と思う僕です。誰が見てるのか判らないし営利目的でもないので純粋に『記録』が趣味な人が書きたいことを書くフィクションだと思って下さい。~FSWミニろく第2戦レポート~今回はカートコース戦です。そういえば今シーズンは開幕戦からエントリー名が『HEARTSracing+FUN-B+走魔』としてバックボーンを大切にする名前に変更しています。メンバーはいつもの5人、何故一緒に走ってるのか記憶
~2023FSWミニろく開幕戦レポート~今年もレース活動の始まりです。富士ショートサーキットでの6時間耐久レース、天気は曇りで肌寒い一日でした。ゼッケン:82チーム:HEARTSレーシングクラス:85(NSR80)ライダー:僕、U太さん、BROさん、はらっちさんの4人。ユキタさんは用事があり不参加、はらっちさんは指の骨折が治らないままの参加。車検の図今回はメンバーの予定が合わず事前練習無しでのレースなので朝の有料走行も走ります。あ、有料走行の費用、
2023年3月19日に、富士スピードウェイショートコースで開催された、ミニろく2023開幕戦(第1戦)に参加してきました。相変らず、レースの日の朝は早いです。コース内ウォークタイム、朝はまだハーフウエット状態です。ピットで準備をするDABA117車検を受ける、DABA初号機エンジンは快調です。有料練習走行今回新しく、マトマトさんに助っ人をお願いしました。公式練習走行
2023年3月19日に、富士スピードウェイショートコースで開催された、ミニろく2023開幕戦(第1戦)に参加してきました。今日の記事は、事前に行った革ツナギの修理と準備の話しです。1月に、スパ西浦モーターパークで転倒し、鎖骨骨折手術すると同時に破損したレーシングスーツ。右肩にまるで砲撃でも食らったかのような大穴が開いています。良く見ると、皮がめくれているだけで、無くなったわけでは無かったです。それでは修理していきます。縫い穴を開
今日は米国の銀行が破綻したニュースにより株価が下落しましたね。下落とゆうことは株式を手放してその他の安全資産へ一時避難したということ。こんな時は買いですよ。逃げた人達は下落が収まったら買い直し、米国の利上げが収まったら買い直し、空売り勢もいずれ買い直し、結局のところ遅かれ早かれ買い直すんです。そんな人達が買い直す頃には『上昇待ち』に準備しておくのが吉です。さて、、19日はミニロク開幕戦。バンクセンサーもひっくり返して準備OK。先日も富士カートに行ったんですが、花粉症の
ミニロク開幕戦にエントリーしました。今回はユキタさんが私用により不参加。はらっちさんはスノボでの怪我の治療中だけど参加、0.5人分かな。そんな訳で3.5人で6時間回す開幕戦になりそうです。さて、花粉を浴びに富士ショートサーキットに行きました。今回の目的はCDIで点火時期を変えて走ってみること。1本目は標準の点火時期(黒ポッシュと同じ)で走ると普段通り。僕のマシンだと3コーナー立ち上がりとか、最終手前で若干レブる。2本目から0.5度遅角と1.5度遅角を試し
うちの妻が地元のセブンで会計中、カゴを元に戻すよう言われたらしい。思わず戻しちゃったみたいだけど、その店員は態度が悪くて有名なんです。僕がコンビニ業界に言いたいのは、そんなことしてると潰れるよってこと。ドラッグストア株に投資してた時に少々調べたけど、コンビニ潰しの段取りは完璧、生き残れるのは市街地の店舗くらいなもんかな。因みに僕も富士からの帰りに寄るのはセブンからココカラファインにシフトしてます。コンビニがどう生き残るのか見物です。さて、、僕のブーツが急速に劣化していま
ミニろくmini開幕戦に行ってきました(^^)富士スピードウェイカートコースで行われた耐久レース、ミニろくminiに参加してきました(^^)ミニろくminiは初心者から中級者まで気軽にレースを楽しめるように今年から始まったミニ耐久レースです。ラップタイムに差が出にくいように制限が設けてあるので楽しんで走る事が出来ます(^^)今年初めてのレースなので張り切って出発!!先日記事にした通り当日の天気予報は雨☔近くに着くまでは雨の気配もなかったので「これはもしや天気予報外れるのでは🤔」と思い
19日は今年最初のレースミニろくminiの開催日です。気になる天気予報を見てみると・・・ピンポイントで雨なんですけど〜(T^T)
回転寿司でのペロペロ事件が話題になってますが、個人的にはそんな事より合法で代用魚が使えてしまう状態にフォーカスすべきと思う。特に人気の寿司ネタにボラ、ティラピア、アメリカナマズ、ロコ貝、スギ、ガストロ、シイラ等々が代用されてる事もあるようです。『詐欺じゃん』と思う人も少なくないと思うけど、仮に商品名が『真鯛』でも真鯛という魚が乗っているとは誰も言ってないし、表示さえしなければナマズでもボラでもOKというのが法律みたいですね。逆にちゃんと『瀬戸内海産真鯛』なんて記載があっても『地域名も含めて商品名
この年末年始で感じたことを記しておきたいと思う。・任意保険に入らずバイクに乗る若者。彼の父親は『バイクに任意保険は不要』という考えで親子揃って未加入らしい。現在のバイクの任意保険加入率は42%とあるから無理強いは出来ないけど、個人的にこの数字は日本のバイク乗りの縮図というか『ちゃんとした人が42%』とも言えるような気がする。因みに四輪は90%。親も親なら、、という子だけど『オレにカマ掘ったらどうなるか分る?』的なシュミレーションで全力で脅しておきました。。。結果、ネット保険なら安
年末年始の呑みの席での話。道の駅は現在約1200箇所あるけど、今後は2000、3000と増えていくのかな?コレってゼネコン関係者は知ってることだけど、バブル崩壊後の失業者対策として始まったことが現在も継続してる状況で、野菜売って採算が合う訳もなく全ての建物と毎月の赤字分は税金でフォローされてます。なので数を増やした分だけ財政はマイナスだけど失業率を下げるには仕方ないこと。悪い言い方をすれば道の駅で食ってる業者は間接的ではあるものの既に生活保護を受給しているような状況。要するに、、バブル後海外
、2月19日に富士カ(富士スピードウェイカートコース)で行われるミニバイクレースミニろくminiに参加するので練習に行ってきました(^^)富士スピードウェイカートコース富士スピードウェイカートコース公式サイト靜岡県富士スピードウェイ内にあるカートコースwww.japan-racing.jp一番乗り\(^O^)/4ヶ月ぶりの練習なのでちゃんと走れるかどうかドキドキです。それより何より心配なのがクロスカブ君に慣れてしまっているのでギアチェンジが上手く出来るかが一番の課題です(笑)冗談
スマホゲームのシムシティでサーキット作ってみた。広いのがホームストレート、ピットロードも作った。半時計周りのコースです。最悪でしょ。。。67個のコーナー。↓クリックお願いします!★ブログランキング★
シノマリの不倫騒動が大きくなってますね、僕としても昔アノ子と手の平だけ肉体関係がある身だけどイイ子と思うよ。同じように肉体関係のあるコジハルよりは優しさを感じる印象でした。さて、ちょっとS1000RRで高速使って昼飯です。防寒対策として大きな声でおススメしたいのはオーバーパンツですね。見た目はダサいけど防寒目的としては安物でも効果絶大です。確かに見た目は公道では重要な要素だけどね、サーキットでいうタイムみたいに重要なものだけど1月と2月位は勘弁してほしい。
寒いですね、冬になると夏がイイとか言って夏だと冬の方がって言ってしまうけど、結局のところ夏の方が良い事が多い。コレを結論としてもう無駄な比較は辞めようと思うこの頃です。さて、ほぼほぼ整備を終えたNSR80。今年最初の富士カートで慣らしです。。。このエンジンで昨年は6耐を4回走ってます。筑波戦1回、ショート戦2回、カート戦1回。コレで24時間でしょ、レース前の練習走行や普段の走行まで含めるとプラス10時間以上は余裕で走ってそう。なのでシーズン終盤になると回るけどパワー
もどき君のタイヤ交換をしました(^^)冬のタイヤ交換は寒さで硬くなってスゴく苦労するのでタイヤウォーマーを使ってみました(^^)交換終了\(^O^)/タイヤウォーマーのおかげで簡単に交換出来ました(^^)v冬のタイヤ交換にタイヤウォーマー、是非試してみて下さい!!お勧めです(^^)
もう年末ですね、今年のバイク活動は充実してました。来年はNSR250で峠復帰したいしS1000RRでソロツーもしたいので時間の使い方を考えないとね。最近はウチの奥様がバイクとキャンプに嵌ってるせいで僕の時間が奪われてるし、カスタムまでやらされてるのでマズイ状況なんです。パーツだけ買えば旦那が付けてくれるし整備もしてくれるって環境にありがたみを感じてほしいと思う年末です。さて、NSR80の整備が中途半端でした。メタルクリーン漬けでカーボン落とします。一晩でこ