ブログ記事24件
今日のポジティブなメッセージ🍀余白を大切にする何かで頭がいっぱいではありませんか?それ。ハッキリいって危険ですなんがヤバいかと言うと現在地と棄てる事柄が理解できてないそのままではミスが増えますやることが雑になります適度に余白を理想は2割😊2024/04/01
Q:とにかくミスだらけです(激怒)A:ミス…親御さんと子どもたちでこれほど解釈の違う言葉も珍しいです。親御さんたちは『バツはバツ!』『無得点は無得点!』『もったいない!』『マヌケ!』と思っておられるのですが、子どもたちは『惜しい、実に惜しい…』『ほぼマル』『次は得点になる』『俺っていいセンいってるや~ん』と思っておられるわけです。当然意見交換の場では血の雨が降るわけで…ご面談の席でお母様は肺が裏返るようなため息をおつきになられるわけで…こ
アイアール社内の昼礼にて、今日のフィロソフィ『大胆さと細心さをあわせもつ』についての社員からの質問と、それに対する解説をしています。-----------------------------------------------2022.10.31質問者立場=一般通常業務をやっていて(給与計算代行など)、どのように大胆さというものが関連してくるか分からないので教えてください。-----------------------------------------------経営の原点1
バックオフィスもHAPPYにおまかせ事務代行YPP五味渕です。修正したら「再計算」というボタンを押すというルールだったのに、うっかり押し忘れで、間違えた金額になってしまったというミスがありました。最初にそのシステムが決まった時レクチャーを受けた時誰もが「ここは『再計算ボタンを押す』を忘れないように気をつけよう!」と思います。でも、、、何年も何百回も繰り返し業務がある中で「うっかり」が起きます。人は、忘れるもの。どんなベテランでも、「
ベンチャー企業・スタートアップ企業での課題として、セクショナリズムが始まりつつある事が上げられます。セクショナリズムと言うと、大企業で起きているイメージのある方もいますが、成長により組織規模が大きくなるとベンチャー・スタートアップでも徐々にセクショナリズムが始まります。ベンチャー・スタートアップにとってセクショナリズムの何が課題かと言うと、起業時には、少人数で皆が一体になって経営をしていた状態から、組織が大きくなると、部門、部署が分かれて、隣の部門、部署が何をしているか分からない状態になるの
先日、券売機で購入する飲食店に入ったところ、現金払いは不可でした。クレジットカードや電子マネーのみとの事です。飲食店は、不正やミスを無くすためには、現金の管理に注意が必要ですが、このように現金を取り扱いしなければ、管理の必要もありません。一方で、現金を使いたいお客様にとっては不便であり、入店を避ける原因になるかも知れません。メリットをとるか、デメリットを避けるかは、お店によって違うのでしょうが、今後は、このような会社も増えていくのでしょうね。資金調達したい経
こんにちは。おまかせ事務代行YPP五味渕です。「まさか、この私に限って・・・」ベテランで講師をしているほどの人がBCCで送るべきメールをCCで送ったことがありますベテランだから絶対にミスをしない、ということはなくて大事なものは、何回やっても指差し・声出し確認が必須。そもそも、BCCで送るというシチュエーションそのものがなくなるよう一斉配信サービスを使うなどやり方を変えてしまうのが、有効ですミスが起きた時が改善チャンス未来のミスを減らしましょう
組織ぐるみの不正やパワハラの横行している会社の事件が話題になることもあります。外部から客観的に見ると、「異常だな」と思うのですが、その組織内に居ると、その異常さに気付きにくいことも多いです。実は、これが組織風土です。良い組織風土であれば、そこに所属する人達も、良い行動をとりやすく、悪い組織風土あれば、そこに所属する人達も、その風土に流されてやすくなってしまうのです。組織風土は、長い間かけて形成されるので、規定やルールを作ったところで急に変われません。逆を言えば、不正
企業のミスや不正を防ぐ為に、内部統制や内部牽制を整えて行きます。しかし、仕組みを作っても組織風土に左右される部分はあります。例えば、緩やかなルールでも、組織風土がきっちりしている会社は、違反をしにくいです。一方で、雁字搦めにルールを作っても、組織風土がルーズであると違反が起きてしまいがちです。組織風土は、経営者の想いやそこに属している従業員たちによって形成されるので、直そうとしても簡単には直りません。しかし、上記のように、仕組みやルールにプラスして組織風土がミスや不正を防
バトミントン協会が提出書類のミスで、選手を海外派遣できなかったと言うニュースがありました。前年にも似たような提出書類ミスを起こしているようです。企業でも、ミスが連発するところには必ずその原因があります。そして、その原因は、多くの場合、組織が機能していない場合です。ミスを起こすと、そのミスを起こした人のせいにしがちですが、会社や組織で行っている時には、チェック機能を設けているかどうかが重要になります。人はミスするのを前提として、チェックする機能を働かせることが重要なのです。
私…【特発性肺動脈性肺高血圧症】…っていう難病患者です。この病気に認定されたのが2020年の10月…。私が今の職場で働き始めたのは2016年の3月で、色々紆余曲折を経て現在の会社の雇用になったのが2017年の11月…。ということは私は在籍中に難病を発症したことになるのだけれど…会社で私は【障がい者雇用】になっているらしい。中途障がい者でもそうなるんだ…。で、先週の水曜日に人事部の【障がい者雇用】担当の方がわざわざ私と面談するために職場まで来ましたよ…💦💦💦💦💦直属の上司は立ち会いたか
Q:とにかくミスだらけです(激怒)A:ミス…親御さんと子どもたちでこれほど解釈の違う言葉も珍しいです。親御さんたちは『バツはバツ!』『無得点は無得点!』『もったいない!』『マヌケ!』と思っておられるのですが、子どもたちは『惜しい実に惜しい…』『ほぼマル』『次は得点になる』『俺っていいセンいってるや~ん』と思っておられるわけです。当然意見交換の場では血の雨が降るわけで…ご面談の席でお母様は肺が裏返るようなため息をおつきになられるわけで…これ
みなさま、ごきげんようonlineパソコン講師の理佐です今日はExcelの気づくと便利な表示をご紹介しますねあっ、ご存知でした?Excelで、列番号・行番号の書いてある位置の左上端!セルをドラッグしている時に見ると下記のような表示が出ます。nR(何行)×nC(何列)nの部分に数字が表示され、いま現在、何列✖️何行選択しているかを確認できるんですよ実際の表示がこちらこの画像では5行✖️1列選択している状態を表しています
こんにちは。私立大学の国語の過去問を解かせていた時のことです。書き抜きの問題で、初めと終わりの5文字を答える問題でした。終わりの5文字の正解は「と分った。」だったのですが、生徒の答えは「分かった。」でした。この問題は書き抜く箇所を見つけるのもそんなに簡単ではなく、せっかく正しい箇所を書き抜いていたのに誤答となってしまいました。入試において、合格者の最低点と不合格者の最高点の差は1~2点です。この誤答が合否を分ける可能性もあります。生徒に聞
不正、ミスが起きない会社とは?(経営理念内部統制編)非常に厳しい規則・ルールがある金融機関でもいまだに不正やミスのニュースが流れてきます。結論を言うと、規則やルールだけを厳しくしても不正やミスは無くならないということです。では、規則やルールは不要かと言うとそうではありません。規則やルールが無く内部統制が整って無いがゆえに、不正をしやすくなると言う面もあります。つまり、ちょっとした出来心などでの不正は防げるのです。では、不正やミスは無くならないのでしょうか。規則やルールを整える(内
「いとう塾」は、福岡市東区千早の少人数制指導塾です。香椎参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。~~~~~~~~~~~~「公式LINEアカウント」があります。追加だけではだれが登録されたか分かりませんのでご安心を。友だち追加はこちらから。↓※体験入塾希望の方は、友だち登録のあと、個別チャットにてご連絡をお願いします。~~~~~「毎日英作文」は中学英語光村図書の「HereWeGo
こんにちは。りょうたろうです。明日は公開学力テストですね。今のところ,復習テストの点数が最悪なので,クラス維持のためにも,何とかよい点を取ってほしいところです。もっとも,毎日の授業が忙しいため,公開学力テストのための準備ができません。せいぜい理科や社会でヤマを張って,そこを重点的に準備することくらいでしょうか。それと,公開学力テストの算数で小問を落とさないようにするために,「ミスをしないための手順」を確認することにします。・聞かれていることに線を引く。・「ただし」は要チェ
3年生の皆さん、いよいよ今週が公立高校の入試ですね。今までの努力の成果をしっかり出しきってください。それぞれに、目標を達成できることを願っています。直前の心得をまとめた資料があったので添付します。少しでも参考になればと思います。写真として添付するので、字が小さくて読みづらいと思いますが、拡大してから見てください。
お越しいただきありがとうございます☆簡単な自己紹介オンライン秘書(オンラインアシスタント)をやりたく、2021年9月に退職。個人事業主・フリーランスを中心に、ご依頼を承っています。業務内容)スケジュール管理、リザスト設定、公式LINE管理、画像制作Zoomセミナーのオペレーター業務等▼詳細な自己紹介『ごあいさつ♪』数あるブログから訪問いただき、ありがとうございます発信をする前に、まずは自己紹介をさせてくださいゆかり東京生まれ、愛知在住
こんにちは。スポーツショップモスト井上です。キャッチャー用ネイルシール蛍光色NEWMODEL野球、ソフトボール等でサインがよく見えるキャッチャー用蛍光ネイルシールとなります。野球、ソフトボール、テニス、など蛍光ネイルシールを貼ることで、サインの見やすさがアップすることができます。球場によって、照明、太陽の向き、影など環境に左右されずサインを認識できます。キャッチャーが貼ることで、投手だけでなく内野手もサインを理解でき、コースや守備位置の確認もできます。
医療通訳のロールプレイテキストに、プレ更年期について記述があったので、もしや私もプレ更年期と思う節がありました。一番は暑さ。ホットフラッシュです。暑がりではないのに凄く暑さに弱くなったと感じます。エアコン無しでは過ごせない…。それから、抜けることが多いこと。一発勝負で抜け目なくできてた作業が、最近必ず抜けてることがあります。私は抜けることが多い、と自覚し、大丈夫だからチェック(再確認)無しでいいや、とは絶対に思わないことにしましたすると、再確認した時、無意識のうちに
今日も多人数での来店があり、席を3つ使うくらいの人数Tさんに「オーダーはテーブルごとに受けた方が分かりやすいから、1つ基準のテーブルで受けて他の2席は追加という形で受けて下さい」と言ったら・・・「意味が分からない」と(~_~;)いや、だ〜か〜ら!1枚の伝票に11人分のオーダーを出すより各テーブルごとに3〜4人ずつ伝票分けた方が分かりやすいでしょ?キッチンも投入ミスを防げるし「・・・えっ?じゃあ、人数とか卓番もそれぞれで打てばいいの?」だ〜か〜ら!追加でって言ってるでしょ?面倒なの
こんにちは、かめぴよです。昨日に引き続き「仕事で絶対にミスをしない人」のちょっとした工夫と習慣メールの送信先や宛名を間違えた」「ファイルを添付し忘れた」「発注単価を打ち間違えていた」など、働く上でミスはつきものである。ときには「数字が違う!私にミスチェックをさせないでください」などと上司に叱られて、落ち込んでしまうこともあるかもしれない。そのような経験から、「自分はミスが多い人間だ」「細かい仕事ができない」と決めつけてしまっている人もいるだろう。しか…diamond.jpこ
こんにちは、かめぴよです。とある記事が目につきました。「仕事で絶対にミスをしない人」のちょっとした工夫と習慣メールの送信先や宛名を間違えた」「ファイルを添付し忘れた」「発注単価を打ち間違えていた」など、働く上でミスはつきものである。ときには「数字が違う!私にミスチェックをさせないでください」などと上司に叱られて、落ち込んでしまうこともあるかもしれない。そのような経験から、「自分はミスが多い人間だ」「細かい仕事ができない」と決めつけてしまっている人もいるだろう。しか…diamond
こんにちは。ちえ(@loverchiek)です(*゚▽゚)ノ絶対にミスをしない人の脳の習慣からです。今回は、「Todoリスト」についてです。Todoリストのすごいメリット1.集中力が途切れない。2.「うっかり忘れてた」がゼロになる。3.ワーキングメモリの容量が増える。4.確認を忘れない。1.集中力が途切れない。スマホやパソコンのTodoリストはオススメしないそうです。なぜなら、見ようとする度に一々スマホを開かないといけません。ここでメールやメッセージが来てたら
網戸のようなものを想像してみてください。(上図)糸は2本しか張られていません。スカスカな状態なので、AからCのすべてのボールが通過してしまいます。これを「仕事のミス」と結び付けて考えてみます。仕事をするうえでミスを少なくするためにはミスをしないための対策という糸を張らねばなりません。そこで今度はもうちょっと糸を張ってみます。すると、Aというボールは通過できずに残りました。これは「対策」という糸を張ることでミスを防ぐことができたわけです。しかし、あいかわ
今日から4日間、福岡中央労働基準監督署で労働保険の年度更新の指導の仕事をすることになりました。今回扱う申告書、複写式になっていて、上側を監督署(もしくは都道府県労働局)が受け取り、下側を事業主(会社)の控えとして渡すことになっています。こちらが監督署への提出用です。そして、こちらが事業主(会社)に渡す控えです。渡す方と受け取る方を間違えると大変なことになるので、申告書の控えを渡す際は、「事業主控」の部分に指をさして、「こちらが事業主様の控えです。」と言いながら渡す
就職先変わりました。ラウンダー辞退しました。急に、事務職系派遣会社が案件持ってきてくれて、そっちに行くことにしました。ラウンダーって職は、興味あるし、割合自分に合ってるかな?とも思う。でも今回の案件は、気になる点が二点ほどあり。それは、①移動範囲が広い。1ヶ月の走行が2~3000キロくらいになるとか。車が傷むのが心配(今現在トータル走行軽ーく10万越えてるから💧)こちとら貯金ゼロですから~車の寿命が尽きることは昔っからず~っと恐怖っす。②先月2日で辞めた店も担当店
今日は仕事のミスが判明して、関係各所に迷惑を掛けてしまった。今考えれば、改善の機会は何度も有った。部署全体でも根本的な対策が必要で、影響大きい。午前はその報告相談に追われてた。資料作りたいけど運用業務もやりたいし、でも19時までに娘迎えに行かんとアカンし、ダンナと電話繋がらんし…キーッ!、となってしもてた。上司(肩重いな方)の「集中せい」アドバイスで、持ち直したが。上司とウチは「相性が悪い」ようで、私は上司の新たな悩みの種になっとる。結局、学童保育に電話して娘には自力で帰って来てもら
「いとう塾」は、福岡市東区千早の少人数制指導塾です。香椎参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。~~~~~~~~~~~~~~~テストが次々返ってきています。よい報告もあれば、残念ながら悪い報告も…^^;中3生にとっては、これが実質最後の定期考査ですが、他の学年にとっては、まだ先があります。だから大切なのが、テストの振り返り。ただ「よかった」「悪かった」ではなく…何がよかったのか?それが