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GIANTを組んでみた。息子が載っていましたが、爺へ返却です。オーバーホールしました。紺色のFELTが到着(笑)勿論、投げ売り価格。クロスバイクになります。TREKがクロスバイクでしたが、フレームが長く感じることがありました。今回は一回り小さい、身長165センチ~175センチ用フレームを用意してみました。ロードバイクのフレームって小さいのですが、クロスバイクのフレームが、それに近い大きさになればよいなと言う願いを込めて購入(笑)大丈夫かこんな買い方でと思うけど、
昨日はメイビーサイクルガレージのTさん主催の集まりに参加して来ました。せっかくだし友だちも誘ったけど誰も来ず、ダメ元でAさんを誘ったら来てくれました。ありがたい。東秩父村のふれあい広場に車を止めてスタート、道中突然の雪に襲われる事態もありましたがすぐに止んだので続行します。定峰は10年以上ぶりと話すAさん、昔と違うなぁとか、まだつかない?なんて冗談交じりに走ってます。定峰から白石に入った所で路肩に雪がチラホラ、二人して登れるのか?なんて言ってると。路面がシッカリ凍ってました、それでも
久しぶりに強風が収まって呉れたひな祭りの本日。女子率ゼロパーセント(-_-;)のミキストの集まりに行って来ました(;^ω^)。大体の集合時間は10時と言う事だったので、ほぼ9時に家を出て、ほぼ10時に伊佐沼についてみたら既に沢山のミキストが立掛けられて居て・・・(◎_◎;)。ご挨拶もせずに写真を撮り始めて仕舞った爺(;^ω^)。オオオ~、美しいサンジェのミキストです(^^)/。何でも元々は故新田氏の物だったそうな。更にエッ、ルネルスですが、ミキストなのにデモ
突然Spittさんから、春日部の『轍堂さん』へ行くんだけど一緒に行きませんか・・・と。最初は車は我が家に置いて置き、此処から自転車で行こうと話して居ましたが、今日も昨日に続いて猛烈に寒い北風が『ビュービュー』だったので車で行く事に(;^ω^)。土日しか営業されて居ないのでお邪魔する機会は少ないお店です。Spittさんは注文品を受け取り、1時間ちょっとおしゃべりして帰って来ましたが、私は家に戻ってから明日の準備を済ませて置きます。明日は3月3日でひな祭りですから・・・って爺
ここの所ズ~ッと寒いとか雨降りとかで部屋に閉じこもって音楽ばかり聴いて居ました。マァ、それはそれで楽しいのですが、欲求不満でも有りましたので、久しぶりの自転車弄りが出来て楽しい一日でした。今日は久しぶりに引っ張り出したOLMOを弄って遊びます。先ずは突然思い付いたことから(;^ω^)。以前から迷っていた事なのですが、マッドガードをフレームと同じ赤で塗って仕舞おうかと思ったのですが、この寒い時期では塗装が乾かないだろうし・・・で、マジックで線引きしてみました(;^ω^)。
誰かさんが3月3日に伊佐沼でミキストで集まろうかと言っていた様な。親父が大勢でミキストに乗って集まっている画ってちょっと異様な光景でもある様な・・・(;^ω^)だし、そもそも爺はミキストなんて持って無い・・・と思ったら有った(≧◇≦)。タンデムを買ってからと言う物、とんとご無沙汰のカミさん用のミキストが有ったのでした(;^ω^)。GP4のリム+クロス用のチューブラにカンパのハブなんて履いているちょっと異端児のミキストです(^^ゞ。タイヤに空気を入れて寒い風の中を少し走って
自転車を組むときに結構重要なエンド幅、無理やり入れることも出来るけど精神衛生上よろしくないので基本それに合ったハブを使います。でもど〜しても使いたいハブがあるとき、どうするか?加工するしかないのです。そこで今回はハブのスペーサーを作り直し126〜120に対応できるようにしてみます。まずアルミの丸棒を用意します、狙った太さのものがあれば加工数を減らせるけど、持ち合わせていなかったので大きいものから削りました。因みに使いたいハブはこのシュパーブプロ外径φ16内径φ10厚み3ミリこの
早速ですが、僕の友達である『ハマカス君』が『十手みたいな形のハンドル欲しくね?』と言い出したので作ってみることにしました。まず基礎となるパイプを選定、SUS304の22φと25.4φを用意しました、本当に大丈夫なんだろか?そして溶接、棒盛りしてガッチリ固定、これは良い。ちょっと飛んでL字のバーを溶接、もう十手、誰がハンドルだと信じるのか……そして焼けを落としてキレーイに磨きます。もう完全に十手、ハンドルな訳がない、ハンドルと言っても誰も信じてくれません。ステムにもちゃーんと付きました
今回は友達が中古で買ったTAシクロツーリストのクランクを磨きました、ケッコー手強かったのでまとめます。前持主は綺麗にしようとブラストしたそうです、しかしこのあとバフすることなく出品に至ったそうです。こうなったらやるしかないと、それをやるのが趣味なので。磨いたのがこんな感じ、パッと見綺麗になりました、けど腐食が激しく表面がボコボコしています。なるべく消したけどこれが限界でした…明るいとこで見ると、う~んって感じ。気を取り直してチェーンリングも磨きます、これもクランク同様なかなかの腐食具合
青いFELT。先日乗ってきた青FELT。久しぶりに乗ると、このフレームは好きだな~と思った。・・・そう思ったけど、息子がBHを買って置き場が狭く感じるようになってきたので分解しようと思う。自転車も乗る車種と乗らない物がハッキリしてきているので、台数を減らすことが出来そうです。そう考えると、ロードはあれに乗って、クロスバイクはご近所移動用に便利だな~、MTBは残しておきたいし、ママチャリ(ミキスト)もだいぶ手を入れたので、偶に乗りたいとなると、用途が被っているFELTをフレームだ
先日のサドルの上げ過ぎに注意|SHIBUYA-BICYCLEのブログ(ameblo.jp)のコメント欄で盛り上がっている(と言ってもginrinanさんと私の二人だけで、ですが)ミキストという自転車についてちょっとだけご説明します。ミキストとはフレームの形の呼び名で、トップチューブが無く代わりにヘッドとリヤエンドが二本のステーで繋がっているタイプです。シートチューブが短くてもフレームが作れるので、小柄な女性用として1990年代くらいまではよく見かけたタイプです。世田谷の
今回は父親のセマスに取り付けられたイデアル88のチタンベースを修理します。というのもかなり前からクロワッサンとレールが分離してしまい異音を奏でている状態。ご覧の通り厄介な場所で折れてます、仮にクロワッサン側がチタンなら話は早いのですが厄介なことにアルミです。溶接することができないので別のほえ法で修理してみました。まずチタンの棒材からクロワッサンとベースの外形に合わせたボスを作ります。クロワッサン側は圧入、ベースはフリーの状態を目指します。完成したボスがこちら。二分割構造にすること
ツーリング車乗りなら一度は憧れる?ライトのキャリア直付け。基本オーダー車か一部のマスプロ車にしかない工作ですが、汎用ステーを作ることである程度のキャリアに対応できると思い制作する事にしました。参考にソービッツのステーを、コレはガードの先端用だ思いますが似たような形状であればキャリアに使えるはずです。SUS5mmパイプを曲げて取り付け部を溶接、バフします。鉄と違って錆びることもないしバフすればメッキのように輝きます。キャリアに取り付けました、ぱっと見それらしくなったのではないでしょうか?
今日は朝から雨ですが、またユニバーサルを弄ってました(;^ω^)。実は、弄って居たユニバーサルのサイドプルブレーキの『SUPER68』をフレームに留めるシャフトのネジ部分が最初からちょっと痛んでいて、緩み止めとしてはちょっと不安な状態でした。で、代わりに使えそうな物を探したら、古い鉄製のダイヤコンペのサイドプルのシャフトがほぼ同じサイズだったので無事交換でき、緩み留めのナットでシッカリと固定できるようになりました。で、こんな物を探して居たら、なんと・・・もう一組ユニバー
やっとこさ鞄が完成しました、イヤ~長かった。この鞄はある人が所有する物にインスピレーションを受け制作しました。カラーリングはマスプロ車によく合う赤白ツートン、ハイテックツートン。NCAPオマージュです。ほら、似合うでしょ?バルボアのハンドル高ぴったりで設計、当然の如くビタビタに面が出てます。で、わかりにくいけどバックサポーターも作って見ました、ベルトがなくて見た目もスッキリかつとっても便利、コレは量産の価値アリかもしれん。
お久しぶりです、今回はストロングライトのBBを手に入れたのでレストアします。こんな感じ、アルミケースの中にベアリングが圧入されています。しかし年代物故にベアリングはゴリゴリで全体的に腐食も目立ちます、コレを使えるレベルへ変えていきましょう。で…分解してみました、わかってたけどとーっても簡単な作り。ベアリングの品番。これがねぇ、調べると有るんですよ。たまんねぇぜ。早速発注しておきました。でその間に各部品の傷取りや面取りをしておきました。シャフトもいい感じ。今日はここまで、ベアリン
今日はミキストのガードが一部凹んだので取り替える事にしました。家まで運ぶ図凹んだ原因は二階の部屋へ運ぶとき壁にぶつけるから、とのこと。なら分割ガードにしようや、って事で改造。元々使っていた本所のL字ステーを加工して使います。表のステーは管付きボルトをつけるため穴を拡大、裏の当板にナットをロウ付けして挟めるようにします。ガード両サイドにある穴へスポークを差し込みタガネで叩き圧着、とっても簡単に分割化できます。因みに、写真の用にボルトが一番カッコいい位置で止まるようにナットをロウ付けし
FELT。今までクランクは175mmの長さの物を使用していましたが、これが乗りにくいと感じ始め、気になったら止まらなくなったので、170mmに交換した。乗っていて判ったのですが、くるくる回した方が乗りやすいので、165mmでも良かったかもしれません。GIOS。ペダルを外し保管状態だったので、ペダルを付けました。チェーンリングをDURA-ACE52Tにしていましたが、これを50Tに変えました。52Tは踏み切れません~体力的に48Tにしても良いくらいです(笑)山の数が減りまし
今夜はサドルのこと。ツーリングやスポルティーフではない、シティ・ライドにふさわしいサドルって多くありません。駐輪場などで雨に当たることも考えれば合成皮であることが望ましいのでしょうけれど、もう少し趣味性の高いもの、そう、例えばこんな味わいの自転車。ルネ・エルスのウイークエンド。仕様書にはコンフォートとしか書かれていませんので、具体的なメーカー名は不明ですがおそらくイデアルかゴーチェのサドルが使われていたのでしょう。こんな形でしょうね、きっと。これはアンリ・ゴーチェです。エルスのカタログ
お久しぶりです、最近忙しくて作業が進まずあまり更新できたいませんでした。とりあえずバルボアのキャリアが完成したのでそちらを。前回大まかに仕上がった状態で終わっていました、このままでもいいですが、ソービッツのライトを直付したいのでステーを追加します。そしていきなり完成。時間が空きすぎて途中経過を撮っていませんでしたがこれには大変苦労しました。なんせ口でロウを加えて左手にトーチ、右手でステーを抑えてくっつける大技を繰り出していたから。そしてこんな感じ、反ドライブ側に取り付けました。因み
天気が悪くて寒いのでランチも出かけないでカップ麺それでも、の発送だけは行ってきましたのを整理していて去年レストアなど工房で扱った台数が35台有ったことが判りました月に3台の計算になります去年の傾向として庵主と年齢の近いオーナーの新規オーダー、レストアのご依頼にミキストやスタガートが増えてきてますイタリア製、フランス製のヴィンテージ車も有りましたこの手レストアも当庵の得意分野です
秋ヶ瀬公園で定期的に行われているバイクロア、メーカー等も集まる一大イベントになっています。そして、そのイベント中キャンプができると聞いて参加することに、ミキストのキャリアを急ピッチで完成させたのもこれが理由でした。前日の夜になって準備を始める無計画さ、これが私達なのです。高校の同級生も一緒に、四人のうち二人がミヤタLeMansと令和とは思えない組み合わせに。サイクリングロードを走っていれば勝手に着くので楽勝サイクリングです、彼女は少し辛かったそう。ごめんて。その後設営も終わってから
彼女用に組んだミキストにキャリアを制作しました。いつも通り天板から作ります、背もたれも同時進行。お次は脚、今回はフォーク途中のダボを有効活用します。ちょっと形になってきました、ここからはフレーム本体を治具代わりにして進めます。で、完成。もっと写真を撮らんかいと言われそうですが、結構行き当たりばったりでキャリアを作るので忘れちゃうんですよね、しかも外で作るから雨が降ったりしてバタバタ。とにかく完成したので良しとして、追加の要望でライト台座を頼まれましたがそれはまた今度。
いつもミシンを動かすのはフロントバッグの制作のみ、偶には身につけられる物を作ろうという事で巾着風の鞄を作りました。前に買っておいた辛子色の8号帆布を使います。本当は途中経過を取りたかったのですが、いつも通り忘れたのでいきなり完成。上の紐を引くことで絞れます、あと色の違う部分は革を使っています。当たり障りのないフツーな鞄になりました。話は変わってミキストにポンプをつけたのでその写真も。とても良い感じ、色の組み合わせも抜群に良い。
天気が安定しない午後から工房に降りて作業開始”ZUNOW"ミキストの内蔵配線を抜いてみましたダイナモの取付穴から配線なのですがシートステーからチェーンステーに入っていきますチェーステーブリッジ横にリアライト用の配線が出ていますなのにハンガーには1本しか見えませんゆっくり送り込み、引き出しを繰り返していくとチェーンステーの中で繋いで二股になっていました
Cannondeleに乗って、軽くサイクリングロードを走ってきました。帰宅後は軽くメンテナンス。ふと気が付きました。結構軽いなと(笑)前に重量測定してから、色々部品が変わってきています。今の重量を測定してみます。7.5キロでした。結構軽い部類に入るのかもしれません。さて、ミキスト。最近出番がありません。これでスピードを求めるのはどうなんだろ(笑)少し手を加えたいと思い始めました。ミキストに元々付いていた泥除け。26インチのタイヤで
もうOLMOの塗装は乾いた事にして部品を組み付け始めました(^^♪。夕べ部屋に置いて居る状態でリア変速機は何を付けようかと悩んで、取り敢えずカンパのスポーツマンを付けてみました。此れって引きは重いしキャパシティーも少ないんですけどネ(-_-;)駄目なら他の物に替えればいいだけの話です。サドルも昨日の内に塗装したワイヤーベースを組み付けちゃって居ました(^^ゞ。さて、今日は全国的に?超快晴で気温も28度くらいになるらしい。先ずはマッドガードを付ける為にOLMOに
今日は朝から雨降りでしたが、現在ドシャ降りです(~_~;)。レーダーでも春日部は真っ赤な地域の外れに入って居ますが当然ドシャ降り。スゴイ降り方です(>_<)。雨雲はドンドン東に流れていく様ですから、そろそろ「うに」さん家の方に届くかも(^^ゞ。待ってて下さいネ~(^^ゞ、もう直ぐお届け出来ますから•••(+_+)\バキッ!此れでは当然お外遊びは出来ないので部屋の中でOLMOを少し・・・と思って先ずはチェーンホィールを取り付けてみたら、以前から付けていた物と同じ物で
「うに」さんにソファーを引き取って頂いて、次はOLMOです(^^♪。今迄の私だったら塗装を吹き付けた翌日にはもう組み立てて乗って仕舞うのに、今回は通算2日掛けても未だ乾燥させて居るなんて始めてカモ(~_~;)。オイオイ此れですから、マスキングすると言ったって文字やマークを1個ずつなんてやる訳も無く、適当に大枠でカットして塗って仕舞いました。綺麗に出来る訳も無いハズです。それにこのOLMOだって最初からマークはシールを貼っただけの物ですから真剣にやる気にも慣れなくて(-_-;)
OLMOの塗装をどうするか、未だに結論が出せて居ません(-_-;)。マークは残したいけど幾らマスキングしてもスプレーを吹いて仕舞ったら失敗して仕舞う予感が大でして(~_~;)。いっその事ハケ塗でペタペタと・・・もちょっと悲しいし(-_-;)。さて、フレームは置いといて、今日はホィールです。カミさんが乗って居た時はこのちょっと太目で重めのパナのタイヤを履かせて居ました。乗る時に、漕ぐのが軽いと言う事よりも、細いタイヤで悪い路面にハンドルを取られての転倒なんて絶対に困ります