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4月は、52週カレンダーについて。1年は365日、52週間と1日です。52週カレンダーとは、1年を1週間単位で区切るカレンダーで、商品の販売促進などを週単位で計画する時に活用するカレンダーとしてよく使われます。例えば、焼酎メーカーが商品の販売を伸ばすため、つまり売上を増やすために、商品を販売しているスーパーマーケットなどの小売店で売り方を工夫するなどする時に活用します。わかりやすいところでは、6月の第三日曜日が「父の日」です。今年の場合は、6月16日が「父の日」になります。「父の日」に
見てない人も知っている有名特撮シリーズも、中断された時期がありました。「ウルトラマン」や「仮面ライダー」「スーパー戦隊」といった特撮ヒーローものは、今でこそ何十年にも渡って安定的に番組を供給していますが、ずっと放送し続けられていたわけではありません。特撮の黎明期は玩具を商品化する「マーチャンダイジング」などの手法が確立せず、さまざまな事情も重なって番組が制作されない時期もありました。そこで今回は、「空白期」の子供たちの体験と、制作されなかった「大人の事情」を振り返ります。1970年代後半
ご訪問ありがとうございます🌹ゆうよう子です初めましての方はこちらをご覧ください*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:<キャリアサポートの分野から>求人募集のお知らせ企業:イギリスに本社がある外資系企業の日本法人募集ポジション:マーチャンダイジングマネージャーManagerofMerchandisingOperations
先日オーダー頂いたお客さん。メールやラインでやり取りする方が多いのですが、今日はわざわざ遠くからご来店頂きました。打ち合わせは2時間弱かな?(お客さんは往復4~5時間かかる思う。遠いところありがとうございます)色を決めて近似色が多くて迷うんだよねぇ迷ったらお任せ下さい。何台も作ってますからお客さんのイメージに近い色でご提案しますヨ(*^^)vその他、細かい仕様や内容の確認。まあ、見本は一杯あるからね(笑)納車待ちチームや製作中チーム展示販売中の在庫
先日、ナレッジ検定(レベル3)受検しました。当初、何をどう勉強すれば・・・と途方に暮れていたのですが、「マーチャンダイジング!」と突如ひらめき(笑)、MDに賭けて勉強しました。(ヤマを張るってやつですね)そしたら、うっすら掠って出題されました(笑)んで、やっぱり「今までの人生で1度も出会ってない」初見の業界用語が登場。うぐぐ・・・合格ラインは28問中25問以上。アカンかもしれん。と、ドキドキしながら受験結果を待ってました。そしたら
【社長チップスというネーミングセンス】『社長チップス』ってご存知ですか?ESSPRIDE361ホールディングス西川世一社長とミーティング(´∀`)人(´∀`)2023年1月11日のAコモンズミーティングに登壇予定です✩.*˚社長チップスは、ESSPRIDE361の傘下の会社であり、商材名でもあります。フォーブスや週刊エコノミストなど、有名メディアにも取り上げられているので、アンテナの高い方はご存知かと思います。『社長チップス』…名前だけで、どんな商材なのか想像できます
🌟ここに来て!?w最期の来日公演更には↑↑↑↑『暗黒の神話』40周年記念BOX発表に合わせてか!??まさかの今更??なKISS10周年を祝うCreaturesOfTheNightツアー時のサウンドボード音源が続々ブートで出回り出してるの💦どこに隠れてたーーーー????💦💦💦この時期は半魚人マニアには堪らない音源達で私もいくつもサウンドボードやオーディエンス録音のものを所有していましたけど💦💦💦今になってこんだけ沢山出てくるとは・・・・また
脂質を減らすために食生活を粗食、和食に変更だ!結わえるいいものギフト(松)ギフト健康無添加国産寝かせ玄米ごはんパックみそ汁レトルトカレープレゼントフリーズドライ|玄米寝かせ玄米ご飯パックご飯ご飯玄米ごはん味噌汁お味噌汁健康ギフト健康食品お米ギフトレトルトカレー結わえる楽天市場5,800円ひさびさに玄米ご飯生活♪【公式販売】結わえるの寝かせ玄米・お試し4種6個セット玄米国産無添加ごはんパック寝かせ玄米小豆黒米雑
江戸幕府が殿様に与えた禄高は米の生産量の目安。米一石は人間が一年間を生きる量五十万石の土地には五十万人が生活できる。今の都市の人口と較べますと五十万石の土地に百万人が暮らしている都市には米が足らない分だけの二次、三次産業が活発に育っている。五十万石の土地に五十万人が暮らしている都市にはあまり積極的な産業は育っていない。百万石の土地に五十万人が暮らしている都市には長閑で豊かな暮らしがありますこのような都市には昔の投資産業と商業があります。だから百万石の
グルメ(食通)でありたいという願いは誰にでもある。グルメには三つの種類がありそうです。まずは胃のグルメと言われるひとです。食べ物屋さんに入ってまずは大盛を注文する食べ終わると旨かったー!とポンポンとお腹を叩く。次は頭のグルメ。どこにはどんな店がありどこの店が美味しいとかそこの食材の産地を知っていてスパイスなどを言い当てる知識を楽しむひと。そして最後は舌のグルメ。美味しいか不味いか料理の出来や不出来ワインではどこの村の何年のどんな品種のブドウだとか目隠し
商品開発に悩む秋田の企業様にお知らせした資料です。(自然から採る)ことから出発したすべての産業において自然に手を加えて耕しそれが風土になり更に手を加え元の風土より多くの産物を得ようとし手を変え品を変え添加しすっかり原型をとどめないキワモノをつくり商品本来の姿が問い直された日本。本来商品に関係ない第三次商品特徴に傾倒し話題作りや偽物紛い物が横行し商品はすっかり陳腐化してしまった。原料から素材調理や技術に至るまでこの時代に求められているのは原型商品であり商品本
Burberryは知っての通りの英国のファッションブランド元々は『雨の日を楽しむ』がテーマのメーカーである。店に入るとMayIhelpyou?といいます日本語では「いらっしゃいませ」と訳すことが多いですでも本当の意味は『お客様、いやな雨の日を少しでも楽しく過ごそうとされるのであれば雨の日の専門家のわたくしどもがそのための道具揃えのお手伝いをさせて頂きたいのですが?』という意味です。買い終わったお客様にはAnythingelse?と言います。日本語では「ありが
リモートワーク真っ盛り。テーブルとデスク英語でtableにあたる言葉はフランスでもtableでイタリアでもtavolaでいずれも(食卓)の意味。英語のdeskにあたる言葉は少しずつ異なるようでフランスではbureauで事務机か事務所の意味で日本でも使われる。イタリアではscrittoioで勉強机事務机書斎の意味テーブルは食事をする台でデスクは仕事や勉強をする台であるさすが食を大切にするイタリアらしいラテン語でパンと共に食卓を囲む仲間)がカンパニーの語
インドアで朝市・夕市・魚市・野菜市・マルシェ集客していたお店や自治体商業施設は今回のコロナ禍以降(アフターコロナ)の集客は相当に苦労することでしょう。巣ごもりで宅配、通販、頒布などが今後は一定期間売り上げが伸びてゆくことが想定されます。一方アウトドア(野外)での販売インドアよりも直接的な飛沫はあるもののリスクは低くなるそんな中で本来の(イチ)という役割の復権がありそうだ。本来のイチは土地で一番先に採れた一番新鮮な他より一番安い地域に暮らす人たちが
自然を耕す産業の持つ基本の課題は豊作と凶作のあること豊漁と不漁のあることです。科学でこれを補おうとします設備はますます大型化します結局大きい資本が主導することになる。いまひとつの自然を耕す産業の持つ基本の課題は需要が安定しないこと需要が近い場所にないことこのためには大きい販売力がいりますそれをもった組織が入り込みますここでも大きい資本が主導することになります。もし土地で生産したものを土地で加工したら土地で加工したものを土地で販売したらどうでしょう
英語でtableにあたる言葉はフランスでもtableでイタリアでもtavolaである。いずれも(食卓)の意味。英語のdeskにあたる言葉は少しずつ異なるようでフランスではbureauで事務机か事務所の意味で日本でも使われる。イタリアではscrittoioで勉強机、事務机、書斎の意味がある。テーブルは食事をする台でデスクは仕事や勉強をする台である。昭和の頃は働くひとは会社のデスクで食事を済ませて仕事を家に持ち帰り家庭のテーブルで仕事をしていた時代が
最近企業の中でもしくは広告界の中でパーパスという言葉がひとつのムーブメントになっている。その言葉自体の意味は(何のために存在するのか)という表現を使う。代理店が仕掛けるのだからそれだけでは終わらないであろう。パーパス・ブランディングという言葉で(企業の存在理由)とし何をやるのか?でなく何故やるのかを構築して企業や組織の根幹として個人の判断や行動をし課題や問題の解決に結びつけるそれがパーパスの本来の目的。過去になかったかというとそこは少し違う。日本
埼玉には七つの浦和がある。これをSNSで投稿した場合にこれを(情報)と呼べるか?情報という定義は難しくそのコトがもたらすことで行動変容を準備したり対応すべく環境を整えることを促すことが(情報)となるのでしょう。だから(浦和が7つ)あってもそれは知っている人が多いか少ないかでなく(周知の事実)であり情報とは言わないかもしれない。日々の仕事や暮らしの中でたくさんの情報を提供してるつもりが現実は情報の価値をもたないものが多いのではないか。日々の仕事や
史観型プランニングが大切だと考えている。情報過多の時代に史観を持っていることが重要。どのような事実が実在するかが得意人名年代等正確に沢山知ってる史実型の人がいる。一方どのような事実が存在するか知識は比較的あいまいだが全体の流れは掴んでいるあるべき姿を見出している。歴史においても人名年代等正確さに欠くが因果関係を捉える人が史観型である。史実型は流れを見ず史観型は正確さに乏しい。プランニングを行うには経営を背景に考え経営を考えるには
そんな言葉を知っている世代すっかり減ってしまってメディアに時より流れるアナウンスくらいしか残ってないのかも知れない。ひとが常食とする五つの大事な穀物たくさん実ることを言う。五穀とは米麦粟豆黍(きび)という説と稗(ひえ)という説。日本の穀物で古くからつくられたのは粟のようだ。四千から五千年前大陸から伝わり日本の農業の初期の作物今でも粟ぜんざいなどで残る。黍の原産地はインドと言われる同じく大陸から朝鮮を経て伝来された黍団子などがあり中
日本の食生活は(欠乏)から(豊穣)に一気に駆け上がりました。社会の食生活の意識も環境も行動も大きく変化し日に三度の食事は永い間食事の基本の姿でした。食事は四度の食事になり第四の食を制する企業は食の世界を制するという考えが生まれた。ブレックファストを第四の食と考えたひとランチを第四の食と考えたひとサパーを第四と考えたひとディナーを第四の食と考えたひとによっていろんな商品が生まれた。更にティータイムが定着夜食をとるひとも増え五度の食事六度の食事になって育っている。
寒くもなくひもじくもなく生きる何よりも安全に生きるため厳しい自然と闘ってきた。暮らしよい風土にするため野や山をあるときは人の手によりつくり変え動物や植物を育てて作物を収穫して自然のかなりの部分を克服した。しかし自然の中には人の力では到底及ばない部分があるそんなことも知っていた。だから自分で判断をしてそれでもなお判断に迷ったときには自分以外の何かを知ろうとして神仏や占いに頼った。次第に占いは自分の判断の努力とは関わりないものになって自分が何かの考えを
前菜を楽しむ食文化は豊かな食文化だと思う。前菜の注文の仕方は世界中同じのようだ。もし初めての土地ならここでは何が美味しいですか?と注文をし初めての店でもここは何が美味しいですか?と注文する。いつもゆく土地や店ならいまは何が美味しいですか?と注文します。前菜とは珍味を楽しむものでその土地の珍味を楽しむのかその季節の珍味を楽しむのかのいづれかだ。流行してるからといってどこの土地にでもあるものを注文したりいつの季節にでもあるものを注文したりするのは折角の前菜
仕事には作る仕事と創る仕事があります。作る仕事は今までにあったものを別のものに拵える仕事で創る仕事は今までにない新しいものをつくりだす仕事だと考えています。プランニングで今までにあった生活やモノの習慣や生産を増やすことは膨らませる仕事で作ることでしょう。今までにない生活やモノの習慣や生産を創りだすことは新しくつくる仕事で創ることだと思います。創るは未来です。新型コロナウイルスの暴発は新しい生活様式を考えるうえで・・などと専門家が言っています。生活様式
社会の生産の仕組みは大型化と高度化を辿り生産のための役割・分担は細分化と専門化が進んだそしてその都度女性の役割・分担は生産に直接関わる仕事から遠ざかり生産する仕事を支える仕事に偏った。男女の教育と雇用の機会均等化などにより女性が働くことについて意識の変化生活の多様化などの家庭経済の環境の変化パートタイムなどの企業の労働力への対応の変化などによって女性が仕事を持つ機会が急速に増大した。永く直接生産に関わる仕事から遠ざかって生産に関わる仕事を支える仕
イベントは(催事)です。コミュニケーションのかたちが(刺激)から(教育)に変わったとき通報から討議に変わり一方通行から参加に変わった。催事は(参加)のプロモーションでいまも盛んになっている。(催事)は(祭事)であり何か祭るものがなくてはならない。それは考え方を象徴するものである場合も道具を象徴するものである場合もある。いずれにしてもカミサマがない催事は成功しない。催事は歳事である一年のうちある季節がやってくると必ず行われる催事は成功する。季節感に敏感
自然から採ることから出発したすべての産業において自然に手を加えて耕しそれが風土になり更に手を加え元の風土より多くの産物を得ようとし手を変え品を変え添加しすっかり原型をとどめないキワモノをつくり商品本来の姿が問い直された日本。本来商品に関係ない第三次商品特徴に傾倒し話題作りや偽物紛い物が横行し商品はすっかり陳腐化してしまった。原料から素材と調理技術に至るまでこの時代に求められているのは原型商品であり商品本来の機能に関する第一次商品特徴が何よりも重要なマーチャン
私のマーケティングの師匠いわくプランニングには史観型プランニングが大切だと考えている。情報過多の時代に史観を持っていることが重要である。どのような事実が実在するかが得意で人名や年代等正確に沢山知ってる史実型のひとがいる。一方どのような事実が存在するかの知識は比較的あいまいだが全体の流れは掴んでいてあることを通じて(あるべき姿)を見出している。歴史においても人名や年代等正確さに欠くが因果関係を捉えるひとが史観型である。史実型は流れを見ず史観型は正確さに