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ビジネス拡大について、やるべき課題は多々あると思いますが、受注生産の製造業の営業として経験したり、失敗から学んだことの中で強く印象に残ったことをまとめてみました。私は製造業の営業職でしたが、ここでまとめた視点のヒントは製造業以外のほとんどの業種でも参考になる部分がありそうな気がしています。モノづくりの課題については触れていませんが、本質的な部分では共通点があるように思います。よかったらご覧ください。少しでも、役に立てれば幸いです。
布・生地の通販サイトnunocotofabricさんより発売中の「dandelion」は、たんぽぽをモチーフとした春にぴったりのフラワープリントです。コンセプトは「太陽の光のような活力あるエネルギーが降り注ぐテキスタイルデザイン」アクリルガッシュで描いた筆触感のある花びらを、おおらかにのびのびと構成しました。dandelion(ホワイト)たんぽぽ柄、制作の出発点は「マーケットイン」という定義でした。必要とされるものを提供していく姿勢のことを指します。日本は四季があり、特に3、
はじめに皆さん、こんにちは。記事へのアクセスありがとうございます。ブログを通して日々のビジネスで直面する様々な課題の解決や、お役立ち情報の提供、感謝される人になるためのヒントを提供しながら自分自身も学習しているGOちゃんです。副業やネットワークビジネスをやっていたり、これから第一歩を踏み出したいと思っている皆さん、成功したいと願うのは素晴らしいことですが、その道のりは単に商品を売り出すことでは完結しないってご存じですか。本当の成功は、市場の動きや消費者の本当のニーズをしっかりと
こんにちは!石川直樹です。突然ですが、クイズです。あなたは以下の商品群A、商品群Bの違いは分かりますか??商品群A:ポケモンGoiPhoneLINESONYウォークマンカップヌードル商品群B:マックカフェiphone以降のスマホWONDAモーニングショットUSJライザップクイズを出しておいて、すみません。おそらく、相当なマーケティングマニアじゃないと答えられない問題です。僕も作ってみて、これは初見だと分からないな
大ヒット商品づくり!人が欲しいものor自分が欲しいものショート動画でご覧になる方はこちら↓あなたの商品、あなたが欲しいものですか?それとも、多くの人が欲しいものですか?これを意識すると、新しいビジネスを創り上げられるので、この投稿を保存して実践してください。これまでの一般的なマーケティング手法では「多くの人が欲しいもの」をつくることが常識でした。でも、最近は「自分が欲しいもの」を作って大ヒットしているものが増えています。例えば、レストランで「みんなが好きな味」を追求するのが従来
どうも、たんぐです。今日はタイトルにある通り、「ビジネスをするのにアイデアなんていらない」ということについて話をしていきます。おそらく、これから起業したい人からすると「え、ビジネスにアイデアって必要なんじゃないの?」と思ってる人もいるかもしれません。今日はその勘違いを破壊できればいいなと思い、キーボードを叩いてます。もし、勘違いしてる人がいたらこの記事をきっかけにスッキリするかなと。それではいきます。ビジネスにアイデアがいらない理由
iPhoneが売れています。今は亡きスティーブ・ジョブズが生み出してくれた最高傑作。世の中を変えるインパクトプロダクトに感動します。さて、これを見ていただいているみなさんはプロダクトを売っていますか?作っていますか?因みに、私は両方やっています。既存のマーケットに売っていくのは競合も多いので大変ですがマーケットがまだ無い未開の地にプロダクトを投入するのはもっと大変です。俗にいう、マーケットインかプロダクトアウトかです。簡単に言うとマーケットインはローリスクローリターンでプロダク
「プロダクトアウト」(ProductOut)と「マーケットイン」(MarketIn)は、企業が新商品を開発し、市場に投入するときの考え方やアプローチを指します。◆プロダクトアウト(ProductOut):プロダクトアウトは、企業が自社の技術力やリソースを最大限に活用して新製品を開発し、その製品を市場に投入するアプローチです。企業は自社の技術や製品の品質に自信を持っており、顧客がその価値を認識すると信じています。しかし、このアプローチは市場のニーズやトレンドを見落とす危険性が
これまでの一般的なマーケティング手法では「多くの人が欲しいもの」を提供してきた。一方で「自分が欲しいもの」を作って大ヒットしているものもある。例えば、レストランで「みんなが好きな味」を追求するのが前者。「自分が好きな味」を追求するのが後者。前者は再現性が高く、小さな成功を生みやすい。後者は再現性は低いが、センスにより大成功を収めている。iphoneは後者の代表例。週の真ん中、今日も目標に向かって前進していきましょう😊
前回、シェーバーの話を投稿してから思ったのですが、肝心なことは新機種のデザイン(手のひらに乗るコンパクトサイズ)がどこから出てきたかということです新商品、新製品を開発する時には二つの方法があります1つ目は、プロダクトアウト、テクノロジーアウトというやり方これは、良い技術から良い製品を作って、マーケットに提供するというもの良いものは必ず売れるという発想ですね2つ目はマーケットインというやり方これは市場、消費者が何を求めているかということから発想して、新商品、新製品を作り、マ
昨日の大学院の後の飲み会で、こんな議論で盛り上がりました。「アート」と「デザイン」の違いは何か?酔っていたので、はっきり覚えてはいないのですが^^;「アート」は表現であり「発想」であって、「デザイン」とは目的達成のための「手段」である。そんな話しだった気がする(^^;;さて、別の比較で「アート」と「サイエンス」の違いを語られることがあります。よく使うのが、「成功」は「アート」であり「失敗」は「サイエンス」であると。今年
「国消国産(こくしょうこくさん)」聞きなれないことばです。国消国産は、国産農産物の消費拡大に加えて、食料安全保障を重視して、JA全中がつくったことば。日本農業新聞の解説(2023年8月9日)画像日本農業新聞(2023年8月9日)「地産地消」の語順に合わせ、「国産国消」でないのはなぜか?地産地消は、地域で生産された農林水産物をその地域で消費しようとする取り組みのこと。対して、国消国産は「国民が必要とし、消費する食料は、できるだけその国で生産する」という意味だ。この考え方の順序
プロダクトアウトという言葉があります。意味としては、会社の方針や作りたいもの、作れるものを基準に商品開発を行うことを指します。プロダクトを作ってから、どのように販売していくかを考えるスタイルです。一方対比される言葉として、マーケットインという言葉があります。プロダクトアウトとは反対に顧客の意見・ニーズを汲みとって製品開発を行うことを指します。これだけを見ると、マーケットインはきちんと顧客がほしいものを作ると捉えられ、プロダクトアウトは、あまり顧客を見ず、自社のやりたい開発
こんにちは✋"ALLFORSTYLE"の隈です😀先日、TVerで見逃し配信されていたカンブリア宮殿を鑑賞しました👀内容としては、『伊藤忠商事』の強さの秘密です🚀学生の就職人気ランキングの1位の企業ですね🏆バブル後に多額の負債を抱え💸経営破綻までささやかれましたが、見事に復活した企業です🎈🎈『消費者に近づく』というマーケットイン戦略が見事にハマった秘密が放送されています🎥マーケティングに興味がある方は、TVerでチェックしてみて下さいね🙌
新しい商品を作る時って、ワクワクしますよね♪新しい素材、新しい作り方。さて、商品開発には2つのタイプがあるのをご存知でしょうか?↓2つのタイプを見てみるしん|ジュエリー作家応援サポーターonInstagram:"←趣味のハンドメイド作家を卒業して、ブランドとして成長したいジュエリー作家、アクセサリー作家に向けて役立つ情報を毎日発信しています。👇プロフを見てみる┌──────────┐@jewelry.craft.online└──────────┘
美容師さんでヘアデザインのSNSを行っている人が、かなり多いですよね。カラーリング、ツヤツヤな髪質改善。見事です。本当に実力のある美容師が日本には多いと感じます。そんなSNSを見ていて感じること。今回はそのSNSの発信、気をつけた方がいいと思うよ。そんな内容です。【結論から】髪の毛のSNSの中で「プロダクトアウト」の運用が多く見られる。つまり「ヘアデザイン中心」の運用である。重要なのは、どのような悩みを解決できるかなどの「世界観」である。商品(ヘア
第114回品質管理シンポジウムにご参加のみなさま加藤でございますこのたびは聴講いただきまして誠にありがとうございました。講演レジュメにつきましては講演当日にシンポジウム事務局から参加者の皆さまにご案内しておりますが、そのあともシート完成度を高めるための加筆修正を繰り返したため、最新版をあらためてアップロートいたします。もしよろしければ、以下のSlideShareウェブサイトにアクセスいただき、是非ご覧になってください。みなさまのビジネスにお役立ちすることがすこしでもあれば幸いです
この投稿の下記の文章は、当初はさきの投稿に続けて書いてあったものなのですが、それをしてしまうと、さきの投稿がもともとの趣旨とは違うところに落っこちてしまうと思い、投稿を改めることにしました。以下、書き出しはさきの投稿と重複していますが、本投稿の話の趣旨は「プロダクトアウトからマーケットイン、そして次のパラダイムは何か」です↓↓さて、「さあ、UXストーリーを描いてみましょう」と言われて、すぐに描けるものでしょうか?UXストーリーとして表すべき内容は何か、その根幹が自らのなかに
あなたのビジネスをもっとのんびりゆったり心地よく♪ビジネスコンサルタントの佐藤まきです。あなたの魅力と経験を価値に変えてどんな業種でもできる高額商品の作り方と高くても売れるコツをお伝えしています。ㅤ「日曜日の初耳学」のインタビュアー・林修という企画が大好きでよく見ています。先日は秋元康さんとの対談でした。この中で秋元さんがおっしゃっていたのが「大衆は自分」という言葉です。どういうことかというと、
昨日のセミナーは、資料準備に苦しんだ分我ながら良い内容になったと思っています。特に、最近よくあるセミナーのように”とにかく不動産テック取り組みましょう”的な一辺倒な話ではなく、現在の事業規模将来の事業展望、事業承継者の有無、メインの業種・業態、ターゲット市場、顧客の年齢構成などを鑑み、さらにそれらを”時間軸”で捉えることで、やるべきことが見えてくるとお伝えしました。経営者として特に重要なのは、マーケットの見極めと、時間軸
輸出額1兆円突破、日本の農林水産物の「売れ筋」農水省がマーケットインでの市場開拓を後押し輸出額1兆円突破、日本の農林水産物の「売れ筋」有力機関による調査・研究リポートからビジネスに役立つ4つのトピックをえりすぐり、そのエッセンスを紹介。toyokeizai.net
先立つものは「顧客にこう在ってほしい」と思い描く❝未来像❞。その未来像を叶えるべく、双方が知識・スキルを投入する。すなわち「サービスの適用」。かくして、価値は共創される。注)サービス・ドミナント・ロジックにおいて「サービス」とは、顧客の利益のために知識・情報・技術(ナレッジやスキル)を活用すること「プロダクト・アウト」から「マーケット・イン」。そして、これからの時代は「スクリプト・アウト」価値について企業ができることは「提供」ではなく、「提案」。提案すべきは、未来
一般財団法人日本科学技術連盟主催「第114回品質管理シンポジウム(QCS)」が今年12月に大磯で開催されます。久しぶりのQCS登壇です(≧▽≦)当初考えていたことが見直しになり、かなり焦りましたが、なんとか骨格は定まったと思います。ほっ。。品質管理シンポジウムの特設ページはこちらです→品質管理シンポジウム(QCS)(juse.jp)特設ページを下にスクロールすると右側のバナーに第114回案内がリンクされています。そのリンク先のPDFファイルがこちら→114_yoko
このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆6月30日分ビジネスパーソンは必ず知っておきたい、マーケティング思考|岡崎かつひろ「ビジネス書作家のここだけの話」/Voicy-音声プラットフォーム音声放送チャンネル「岡崎かつひろ」の「ビジネスパーソンは必ず知っておきたい、マーケティング思考(2022年6月30日放送)」。Voicy-音声プラットフォームvoicy.jp1.全国出版オーディションエントリー受付中で
こちらは、リアル店舗集客支援会社ダイドープロアクティブのブログです。【遊技通信に学ぶ】アイリスオーヤマ㈱大山会長の講演会の記事より…製品開発の基盤となる開発方針を、企業側の論理を優先させる『プロダクトアウト』から、顧客が求めているものを調査しそれに基づいて開発する『マーケットイン』へ、さらにユーザーの不満、不便を解決する『ユーザーイン』へシフトさせていった。ユーザーインとは、USJをV字回復させた刀の盛岡氏で言えば、お客さんの頭の中を想像しコントロールするっ
マイノリティという言葉をよく聞く時代になったなと思います。どうも!佐々木です!皆さん元気ですか?私はめちゃくちゃ元気ですよ!!!!元気が大復活した私のプロフィールはこちらの記事でお話しています!もしよければ私がどんな人間か見てみてください☆(仰々しい)(。-`ω-)<初めまして!皆さんは「カスタマー・イン」という言葉を聞いたことがありますか?マーケット・インなら知ってるー!という人いるでしょう!私もマーケット・インを知ってからカスタマー・インを知りました。
昨日で大相撲の初場所が終わったようで🔚相撲にはまったく興味がなく、ニュース番組の最後にあるスポーツニュースで仕方なく見る程度です📺昔、昔、若貴ブームの頃、相撲ギャルと呼ばれるような女子がいたと思うけど、今はどうなんでしょう❓相撲を見ないのでわからないけど、話題になるような力士はいないような気がします🆖話題になるのは、緊急事態宣言中に親方が連日雀荘通いしたとか、違法賭博、大麻使用のような悪いものばかり😕昨日のスポーツニュースで見て知ったけど、優勝した力士よ
売りたいモノを売るのと、客が求めるものを売るのとどっちが簡単?趣味の延長で起業するならターゲットを絞り込んで独自性を強化しないと集客できないよ趣味は楽しいけど仕事になると悩みが生まれるちなみに、プロダクトアウトとマーケットインという言葉も勉強してみてね個人事業主や中小企業はマーケットインが鉄則今朝の気になった言葉靴下と桂文枝桂文枝と言うよりも、人によっては桂三枝と言った方が伝わりやすいかも。分枝さんが名物番組の『新婚さんいらっしゃい』を卒業するのだとか。
コチラでのジカンを終えたら木に還るのではないかとおもっているのこの木に立ち寄ったときアナタは数百年の時を経るなかでこの木の下で花見や宴会をしている人たちの姿を想像すると話したそんなこと考えてる彼が好きだ一方ワタシはこう考えていたこの木に還ったひとたちは今までもこの先もジブンの横をとおる人を眺めているんだだってみているものいつも行く箱島でもみている其れは決して怖くはない其々を抱き締めるつもりで触れてくる愛おしい存在天狗さまのところに連れて行ってもらったか
ありがとうございますマーケティング用語で、“マーケットイン”…「顧客第一主義」“プロダクトアウト”…「作り手第一主義」というのがあるそうです。『マーケットイン』…イラストや似顔絵に多い『プロダクトアウト』→アートに多いマーケットインして、楽しく見てもらえる4コマ漫画を目指し、ポスティングを題材にした“あるある”“珍事件”を描こうと思って始めた4コマ漫画。第2話で、自己表現したいという気持ちが溢れてしまい、早くもマーケットインから脱線し