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アンドレッティ・グローバルが2024年のインディカー・シーズンに投入を予定しているマシンの台数に関する憶測を受け、チームはフルタイム・エントリーを4台から3台に縮小することを確認した。TheRaceが最初に報じたこの確認は、コルトン・ハータ、カイル・カークウッド、マーカス・エリクソンがそれぞれ26号車、27号車、28号車のアンドレッティのシートを埋めることを意味する。チームの4代目のエントリーは、アンドレッティが資金を持ち込むペイドライバーのために用意するマシンである。過去2シーズン
チップ・ガナッシ・レーシングからインディカーシリーズに参戦するマーカス・エリクソンが、アンドレッティ・オートスポートと2024年シーズンの契約を交わしたことが明らかとなった。これでアンドレッティは来季、コルトン・ハータ、カイル・カークウッド、そしてエリクソンと3人のドライバーを抱えることが決まっており、現在デイル・コインから参戦するデビッド・マルーカスが4台目のシートに収まることが有力視されている。そのため、アンドレッティ28号車を走らせるロマン・グロージャンの将来が不透明なものとなってい
ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー/シボレー)がインディ500初優勝を飾った。昨季2022年シーズンまでで通算25勝も挙げてきて、タイトル獲得も2017年と2019年の2回果たしてきたテネシー出身ドライバーが、未勝利だったインディ500の栄冠を12回目の挑戦でついに手に入れた。今年の第2戦テキサスでシーズン初優勝を記録している彼にとって今回の勝利は通算27勝目となっている。予選でのニューガーデンは17番手と振るわなかった。チーム・ペンスキーのマシンは、3年前からインディの予選に
16日から走行がスタートした第107回インディアナポリス500マイルレース。初日は雨に見舞われたが、走行3日目も12時から18時までプラクティス走行が設けられ、昨年のインディ500ウイナーであるマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)がトップスピードを記録した。チップ・ガナッシ・レーシングから14回目のインディ500に挑む佐藤琢磨は7番手と上位につけて走行3日目を終えている。前日に引き続き走行3日目も晴天に恵まれたインディアナポリス・モータースピードウェイ。12時から6時間の走行
16日、NTTインディカー・シリーズ第3戦ロングビーチGPの決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートしたカイル・カークウッド(アンドレッティ・オートスポート)がインディカー初優勝を遂げた。アメリカで最もプレスティッジの高いストリートレース、グランプリ・オブ・ロングビーチでカイル・カークウッド(アンドレッティ・オートスポート)はインディカー初勝利を飾った。それはキャリア初のポールポジションからのスタートで記録された。しかし、この勝利はポールから悠々と逃げ切った楽勝ではなか
3月5日、NTTインディカー・シリーズの2023シーズン開幕戦がセント・ピーターズバーグで開催。予選4番手のマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)がレース終盤にトップに立ち勝利を飾った。予選でイニシアティブを取ったのはアンドレッティ・オートスポート。ポールポジションはロマン・グロージャン(キャリア2回目)、予選2番手はコルトン・ハータだった。オフのテストで順調な仕上がりを見せていた彼らは、シーズン最初のレースでもアドバンテージを有していた。予選3番手はパト・オワード(アロウ・マ
ザ・サーマルクラブで実施されたNTTインディカー・シリーズのオープンテスト。最終日となる3日は、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)がトップタイムでテストを終えた。コロナ禍により各チームが集まった合同のオープンテストを実施していなかったインディカー・シリーズ。3年ぶりに実施したザ・サーマルクラブでのオープンテストは、27台が参加し2日間に渡って走行が行われた。2日目となる3日にトップタイムを記録したのは昨年のインディ500王者エリクソン。このサーマルクラブでインディ500王者
2022年のインディ500勝者のマーカス・エリクソンと所属チームオーナーのチップ・ガナッシに、ボルグワーナー・トロフィーの”ミニチュア”版が贈呈された。チップ・ガナッシ・レーシングのマーカス・エリクソンは、2022年に行なわれた第106回インディ500でパトリシオ・オワード(アロー・マクラーレンSP)を抑え込み初制覇。エリクソンは200周のレースで平均175.428mph(282kph)を記録し、310万ドル(約4億円)を手にした。スウェーデン人としては、ケニー・ブラック以来23年ぶりふた
最後は、残り4周のスプリントバトルになりましたね。残り2周でリスタートし、エリクソンがターン1でトップを守ると、最終ラップもオワードがアウトサイドから来るもエリクソンが抑えてトップを死守、最後はイエローコーションでフラッグでした。言い方が悪いかもですが、あのエリクソンがまさか優勝するとは💦ビックリでした😅グリーンライト1/64チップガナッシレーシング♯8マーカス・エリクソン2022年INDY500優勝
ザウバーC36フェラーリ2017中国GP#9マーカス•エリクソン年末なので色々と今年のモタスポを振り返ってみました、ビッグニュースの一つはやっぱりこれでしょう。エリクソンのインディ500制覇!!名門チームのチップガナッシからの参戦とは言え、エリクソンですから全くノーマクでした。勿論、琢磨を応援してましたが、、。今回はエリクソンがドライブしたザウバーC36。我がコレクションにおいてもほぼノーマークのエリクソン。記憶だと2台しか所有していないはず。この年のザウバーは前年度
5月に開催されたインディ500を制したマーカス・エリクソン。伝統のトロフィーに109番目として、その顔が刻まれた。今季のインディ500勝者であるマーカス・エリクソンの顔が、ボルグワーナー・トロフィーに刻み込まれた。5月にインディアナポリス・モータースピードウェイで開催された第109回インディ500。チップ・ガナッシ・レーシング所属の元F1ドライバーであるエリクソンは、パトリシオ・オワード(アロー・マクラーレンSP)を抑え込み自身初制覇、チームとしても10年ぶり5度目の優勝を挙げた。
一部からペイドライバーと揶揄されたF1時代を経て、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)は世界で最も歴史と権威あるモータースポーツ・レースの最高峰、第106回インディ500ウィナーに輝いた。出走97回でポイントを獲得したのは僅か11回。ベストグリッドは6番手、決勝最高位も8位と、F1時代のエリクソンは競争力に劣るケータハムとザウバーに属していた事もあり、目立った成績を残す事はなかった。だがインディカー・シリーズに転向して3年目の2022年、世界三大レースの一つに数えられるインデ
第106回インディアナポリス500マイルはマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)が優勝した。ゴール前のラストスパートは見事で、同じスウェーデンのフェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレンSP)、そしてパト・オーワード(アロウ・マクラーレンSP)を続けてパスし、残り10周でトップに立った。その後もペースを緩めず、周回遅れをクッションにリードを広げて行き、その差は3秒に。しかし、彼のチームメイトのジミー・ジョンソン(チップ・ガナッシ・レーシング)がクラッシュ
2022年第106回インディ500の賞金総額は1,600万200ドル、日本円にして約20億6,860万円と、史上最高額を塗り替えた。優勝賞金も過去最高額となり、チップ・ガナッシ・レーシングのマーカス・エリクソンは310万ドル、日本円にして約4億83万円を手にした。エリクソンが獲得した賞金額は、1日で行われるスポーツイベントの優勝賞金としては世界最高額で、2位のパトリシオ・オワード(アロー・マクラーレンSP)に授与された賞金も100万ドル(約1億2,930万円)に達した。2022年以前のイン
元F1ドライバーのマーカス・エリクソンが、2022年のインディ500で優勝。「Hondaパワーがもらたした」と語った。5月末に開催されるのが恒例の世界最古、そして最大のレースであるインディアナポリス500マイルが今年も5月29日に、晴れ渡った初夏の空の下で開催された。今年で第106回目となるレースはCOVID-19対策のための入場者数制限が撤廃され、インディアナ州の州都インディアナポリスにあるインディアナポリス・モーター・スピードウェイには13万人を越すファンが集まった。その大観衆を前に予選
NTTインディカー・シリーズ第6戦にスケジュールされた第106回インディアナポリス500マイルレース。29日に決勝レースが行われ、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)がインディ500初勝利を飾った。佐藤琢磨(デイル・コイン・レーシング・ウィズ・リック・ウェア・レーシング)はレース終盤からストラテジーを変更。燃費走行でチャンスを狙うも25位でレースを終えた。入場制限は解除され、30万を超える観衆がインディアナポリス・モータースピードウェイへと集まった。晴天のもと、3列縦
ども、レパード沼です。やりました👍頑張りました✌️何?今朝未明からのインディ500を情報遮断して生中継(感覚)で先ほど見終わりました。これ程完璧に情報遮断できたのは始めてかも?そうでもないか?とにかく、結果を全く知らずに録画を見ました。これは快挙です❗あっ、GAORAで、ね。NHKBS1でもディレイ中継してたのでこちらを見た人もいるかな?優勝したのはこの人。予選で圧倒的な速さだったチップガナッシのスコット・ディクソン。序盤から常にトップで順調
今年のインディ500は第106回目🏎だそうです。毎年、メモリアルデーの前日が開催日です。優勝は、MarcusEricsson(初優勝!)佐藤琢磨選手、25位。お疲れ様でした🏎
シャルル・ルクレールの元チームメイトであるマーカス・エリクソンは、すでに2022年のタイトル争いにおいてルクレールがスクーデリア・フェラーリでナンバー1の役割を獲得するのに十分なことをしていると考えている。現在、シャルル・ルクレールは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンを19ポイント上回ってドライバーズチャンピオンシップをリードしている。序盤3戦ではフェルスタッペンが2回のリタイアを喫したことで46ポイントの巨大なリードを築いていた。しかし、エミリア・ロマーニャとマイアミでのレッドブル・
インディカー第11戦ナッシュビルで優勝したマーカス・エリクソンは、4周目にマシンが空中に舞い上がるほどのクラッシュをしながらも、なぜ優勝できたのか不思議だと語った。インディカーの第11戦、ナッシュビルの市街地で初開催されたミュージックシティGPは赤旗が2度、コーションが何度も出される波乱の展開となった。優勝したのは、序盤にクラッシュしてマシンを破損し、ペナルティを受けたマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)だった。エリクソンはコーション中の4周目、セバスチャン・ブルデ
NTTインディカー・シリーズ第11戦ナッシュビルの決勝レースが8日に行われ、イエローコーション多発のレースをマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)が制した。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、今季ワーストの24番グリッドから追い上げを見せるも、マルチクラッシュに巻き込まれリタイアとなった。新しいストリートレース、ビッグ・マシン・ミュージックシティGPがテネシー州々都のナッシュビルのダウンタウンで初めて開催された。アメリカではCOVID-19の第4波が
インディカー・シリーズ第7戦のデトロイト・レース1で、インディカー初優勝を遂げたマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)は、赤旗からのレース再開時に首位を走っていたウィル・パワー(ペンスキー)にトラブルが発生したのを目にし、「今日は僕の日だ。この日の為に8年間も頑張ってきたんだ」と最初に思ったと語った。レース後半、パワーとエリクソンは激しいバトルを繰り広げ、第5戦インディGPで初勝利を上げた若手のリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター)を引き離していった。しかし残り6周という
ダブルヘッダーで開催されているインディカー・デトロイト戦。12日に行われたレース1となる第7戦決勝レースは、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)がインディカー初優勝を挙げた。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、上位を争うも残り3周のリスタートで順位を落とし、4位でレースを終えた。デトロイトGPはダブルヘッダー。今年は予選方式が3段階ではなく、2段階にされた。金曜のプラクティスでの奇数順位、偶数順位の2グループに分かれ、それぞれの上位6人が第2セ
強豪ガナッシからの参戦だったので勝てるチャンスはあるはずだとは思っていましたが、エリクソンだからとも思っていました。F1では最上位が2015年の8位。グロージャンも今年から参戦したり、F1出身ドライバーも増えました。今後も活躍が楽しみです!痛恨の寝落ちで優勝の瞬間が見れなかったのが残念。レース2も危ないかも、、。
アルファタウリ・ホンダF1の角田裕毅の無線でのチームへの発言に元F1ドライバーのマーカス・エリクソンも苦言を呈した。角田裕毅は、F1スペインGPの予選でミスもあってQ1で敗退。感情が昂った角田裕毅は無線で『Ican'tf***ingbelievethiscar!』とピー音交じりの不満をぶつけ、レースエンジニアになだめられた。デビュー戦ではFP1から渋滞のなかに出されて「どうなってんの!」と意見をいう姿勢は勢いのあるルーキーだと面白がられた。第2戦でも同じような状況に「まるるで渋滞天
セルジオ・ペレスは昨年、レーシングポイントと3年契約を結んだものの、チームは「アストンマーチン」として再出発を図る2021年のリードドライバーとしてセバスチャン・ベッテルと契約。オーナーの息子ランスが解雇されるわけもなく、2018年にチームを財政破綻から救ったメキシコ人ドライバーは契約を途中解除された。事実上、来季のシートで残っているのはレッドブル・ホンダのみ。ミルトンキーンズのチームはアレックス・アルボンの後任を検討しており、候補者リストにはペレスの名が入っている。史上初開催を迎え
現在インディカーで活躍する2人の元F1ドライバーが2021年にインディカーに転籍する可能性があるとうわさされているドライバーたちについて語った。うわさでは、今季限りでハースのシートを失うことが確定しているロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンがインディカーに転向する可能性もあると言われている。さらに、やはり今年限りでレーシングポイントのシートを失うことになるセルジオ・ペレスのインディカー転向もありえると考えられている。2013年から2014年にかけてマルシャで走っていたイギリス人
元F1ドライバーにしてチップ・ガナッシ・レーシングのマーカス・エリクソンは、インディカー・シリーズで今季より採用されたエアロスクリーンはヘイロー(Halo、ハロ)の上位互換であり、将来的にF1がエアロスクリーンに切り替える事を期待している。2014年のF1日本GPでのジュール・ビアンキ、そして2015年のインディカー第15戦ポコノでのジャスティン・ウィルソンの頭部損傷による事故死を受け、モータースポーツ界では2015年よりコックピット保護のための安全装置導入に向けた議論が本格化した。
ケータハムの2014年F1マシン『CT05』は、1ポイントも獲得できなかったが、その醜悪な“アリクイノーズ”でF1に歴史を刻むことになった。2010年にロータス・レーシングとして参戦したチームは、2011年にチーム・ロータスを名乗ったが、グループ・ロータスとの関係が悪化し、訴訟沙汰に巻き込まれ。その結果、2012年からはトニー・フェルナンデスが買収した自動車会社「ケータハム」の名称を使用し、「ケータハムF1チーム」として参戦する。2014年、F1はホイールに乗り上げるクラッシュやTボーン・ク
マーカス・エリクソンは、2020年もリザーブドライバーとしてアルファロメオF1チームに残留することになると予想しているが、チップ・ガナッシ・レーシングから参戦するインディカーに100パーセント集中していくと語った。エリクソンは2015年から2018年までザウバー/アルファロメオからF1に参戦、2019年にはアロー・シュミット・ピーターソン・モータースポーツ(ASP)でインディカーにフル参戦し、デトロイト・グランプリでは表彰台フィニッシュを達成した。29歳のエリクソンは2020年に