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JamesSetouchi2024.6.9アンドレ・マルロー『征服者』渡辺一民訳AndréMalraux“LesConquérants”1アンドレ・マルロー(1901~1976)1901年パリに生まれる。家庭の事情は複雑。コンドルセ・リセを出て東洋語学校に学びつつ書店勤務。散文や批評を発表。1923年破産、アンコール・ワット近くの文化財の窃盗用具でプノン・ペンで逮捕される。一審は禁固3年。1925年サイゴンで雑誌発行。1926年『西欧の誘惑』、1
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何故山に登るのかそこに山があるからだ(イギリスの伝説的登山家ジョージ・マロリー)その山とは観念的なものではなく具体的にエベレストのことであるらしいでは問おう何故歩くのかこれも観念的なものではない具体的な歩くという行為、歩くという目的を言うただし、ジョージ・マロリーとは違って名もなき道をこそ、何故歩くのかと問うている(自分自身に、私に)そこに道があるからそこに足があるからそこに野辺の花があるからそこに緑の草木があるからそこに川のせせらぎがあるか
金山店HPはこちら!ライン会員様大募集!今日も全国的に天気がイマイチですねぇ、、、日本全国にナナカフェ金山店のジンクスを適応したら、、、ハッ!!Σ(゚□゚;)日本全国のおじ様たちが路頭に迷ってしまいますよ!!この雨はおじ様たちの涙雨なのか!そこのおじさん!泣かないの!すぐにこの記事見た優しいナナガールが来てくれるから!そこのあなた!早く来てください!早く来ないと大変なことになりますよ!あぁ!そんなこと言っている間にまたおじ様が
気が付けばライフワークの一つになっていたデスカフェ岐阜浄流寺の高校生小坊主・縁君をメインに『夏休み企画・多世代コラボデスカフェを開催して・・・』終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ(幸せの葉っぱ)主宰の小平です8月17日20時から、夏の企画第2弾として多世代コラボデスカフェを開催しましたコロナ…ameblo.jp多世代コラボデスカフェが終わりましたフランスのアンドレマルローが僕が死を考えるのは、死ぬためじゃない。生きるためなんだ
今日のデザートアビタで出張出店されていて思わず購入しました名古屋コーチンプリンロールケーキカラメルがめっちゃ美味しくて生クリームもフワフワでプリンも味わえて本当に美味しくいただきました(v^-゜)♪PatisserieMalraux名古屋市東区葵にある町のケーキ屋さん「パティスリーマルロー」桜通線車道駅を降りて地上に出てすぐの桜通沿いにパティスリー・マルローはあります。営業時間11:00〜19:00〒461-0004愛知県名古屋市東区葵3-3-8サンアピック1
<ロレンス、マルロー、福永武彦>948.「死んだ男・てんとう虫」ディヴィド・ハーバート・ロレンス中編福田恆存:訳新潮文庫目次1.死んだ男2.てんとう虫まったく……。<ウラスジ>はおろか、解説もありゃしない。そこで、翻訳の福田恆存さんがあとがきで述べられていることを抜萃しておきます。『死んだ男』も『てんとう虫』もロレンスの短編中もっともすぐれた代表作で、構成、文体、思想、どの点からいっても、ロレンスの真面目(しんめんもく)を
ちょっと!困ったよ、このままじゃ、最悪、2月の仕事ゼロだ。払うもの払わないといけないのに、どうしてくれるのよ、、、せっかく晩秋から暮れにかけて試食を伴うデモンストレーションがポツポツと復活して期待していたし、事実2月の仕事も推奨販売ながら入っていたのにすべてキャンセル。派遣会社によると、例年あるバレンタインチョコの販売補助も今年はないそうで。と、頭を抱えていたら、同業者の1人が、経済産業省の事業復活支援金の申請受付が開始されたとメールで教えてくれた。すかさず同ホームページにアクセス。申
今夜は、なにも読まず、書かず、人間の尊厳が因って来るところの、「自然」と照応する人間、「神」と照応する人間のことをずっと思念していた。芸術が「反運命」であることの根源もこの照応境位にあるのである。この照応境位は、極限的に個人的な境位であり、その個人(としての人間)と照応する「自然」と「神」も、具体的な個としての人間にとってのみ現前し開示されるような本質のものである。運命の外的な力も、この個の内面的な境位を本質的に侵食することはできない。高田博厚とマルローが強調し証言するのもこの点である。
中田光雄著『諸文明の対話マルロー美術論研究』を今月22日に完読したが、読むほうも大事業だった。頁が上下段に分かれてびっしり引用とともに書かれており、読んでいる間じゅう、感銘を覚える箇所もすごく多いのだが、引用されているマルローの原文を解説する著者の文章が、マルロー自身の精神の高揚や律動とは異質で、開放感がなく息がつまってしまう、それにつき合うのがものすごく大変だった。思想を生きている人間と、それを枠組み立てて説明する人間との差異は、これほど大きいのか、という思いを強烈に焼きつけられた。
《「・・・ジョットの『聖誕』とノートル=ダムのそれを比べてみたまえ。前者ではマリアの身体は、彼女を見つめる子供のほうに全面的に向けられているが、後者ではお互いに見つめ合っている人物など一人もいない。ジョットの演出家としての天分は、人物たち自身のドラマに人物たちを組みこむことに発揮されているのだ。」(LesVoixdusilence,二六〇-二六一)「・・・ジョットは、ひょっとすると、その信仰によってすべてのキリスト者に尊厳への権利を認めた最初の西欧芸術家であったかもしれない。
美術考察だけでは欝になってしまう。彼は政治活動で人間としてのバランスをとっていたのだろう。(彼において美術考察と政治活動はもともと人間的に自然に発動している。彼はそういう人間だったことを勿論了解した上で言っている。)世界文明に共通しているものは超越者への志向であり、その志向には様々な様態がある。諸文明が必然的に生み出す芸術(美術)はその証言である。それがマルローの根本見識である(だから、芸術と思想は本来一つなのである)。彼の芸術への洞察が、彼自身の生死を懸けた行動(戦闘)
《西欧現代絵画がひたすら絵画次元の自律性の確立に専念したとすれば、日本版画なる浮世絵は、「浮世の絵」(l'art-des-choses-qui-passent)として、「過ぎゆくものを画面に定着する」ことによって(世界の)「本質」を捉えようとする点(L'Intemporel,二二四)、ここでも作品外の超越者への関わりの有無に「相違」をみなければならないが、しかしそれ以上に印象的なのは、やはり、異質文明・異質芸術との出会いと、自己の伝統への反省、それによる新しい発展――という批判的かつ創造
マルローの世界文化論を、その美術論を通しての勉強をしているが、マルローの美術論そのものというより、その美術論を解説している邦人著者の、理解の姿勢に疑問をもつ。その理解において、西洋と東洋を文化的に並存させているのだが、西洋の人間探求の深さは、東洋のそれに並ばせられるものではないと思う。東洋の一民族・日本人の人格内容の浅薄さを、ぼくはいやというほど見てきたからであり、この浅薄さを克服するために西欧を学ぶのでなければ、人生の意味もないからである。おそらく、ぼくのこの疑問を、マルローも腹の底で承認
自己の根源に沈潜することこそが普遍につながるという不思議が、歴史上の傑作に共通のことである。このことをアンドレ・マルローにおいても確かめる。2018年03月18日(日)17時57分50秒テーマ:愛の修道院の路でこの大事さは、ぼくが言うまでのこともない。この大事さがわかっている者は、まず自分の情操教育をすべきである。これは己れの内部に祭壇をつくり保つ行為、「神」の探求となる。ここにおいてこそ知性の意識行為が意味をもつ。そのことをずっと言い、探求してきた。「情操」といっても、
この文章は紹介しておいてよいだろう:≪諸作品は、われわれがそれを相互に近づけてみるとき、それみずからの「形象の知性」によって何ごとかを語りだし、われわれに暗示する、という仲々興味深い発想がある。「複製写真をつきあわせることによって、イデーの知性より敏捷なイメージの知性が存在するということが、明らかになった。」(L'Intemporel,1976三五七)(・・・)「偉大な宗教芸術は、相互にお互いを照明しあう。(s'éclairent)」(L'Intemporel
マルローのいう「運命」は、ヤスパースの「限界状況」であり、芸術創造は限界状況の我有化の証である。こういう思想を見いだしてぼくははなはだ満足である。ぼくの経験してきたあらゆる思想を総合することができる。そこにおける「普遍」の意味は、高田博厚のそれと厳密に一致する。
高田博厚の思想と直結するゆえに、このアンドレ・マルロー自身の言葉をここに引用する。≪「ギリシャ、ローマ、中世は、なによりもまず彼らが遺した記念碑、彫像、詩ではないとすれば、いったい何であろうか。アレクサンドロスは、数多の戦歴によってその貌(すがた)をわれわれの脳裡にきざみつけているのではなく、彼が呼びおこし、それゆえ彼をわれわれのもとへと運びくる夢によってこそ、われわれの記憶にとどまるのである。芸術家たちによって知られぬあいだは、征服者といえどもたんなる勝利した兵士にすぎない。彼らの
《「運命」は人間がそれを蒙るという受動性の立場から、幸・不幸の視点から捉えられるべきものではなく、人間がそれにたいしてどのように対峙するか、その能動性、あるいは人間存在にたいするその哲学的・倫理的意味から捉えられなければならない。「運命」とは、人間にたいして人間の条件の如何を明晰に自覚させ、それへの関わりの決断を求める存在論的作用なのである。》中田光雄『諸文明の対話マルロー美術論研究』61頁これはマルロー自身の言葉ではなく、マルローの思惟を咀嚼したこの著者
高田博厚の思想とアンドレ・マルローの思想は根本のところでぴたりと重なる。芸術創造を人類の根源的意志とみなす洞察において。そこを押さえているかぎり、思想研究はぼく自身の思索を源泉において養う。この意味での勉強をして、腰を据えて我有化しなければならない。美術・芸術というものは、人間にとってどうでもいいものではないということ、それどころか根源的なものであることが、反省的思惟によってあきらかとなるまでに納得すること。
哲学に関わらない芸術は真の芸術ではない。芸術に関わらない哲学は真に哲学していない。高田博厚とアンドレ・マルローは、芸術創造の意志を人類に普遍的な根本意志としてとらえている点で完全に一致している。両者を照応させることは、ぼくの人間思想を堅固に確認するために甚だ感謝すべき成果をもたらす。
これがマルローの芸術観の核心である。そのとおりだと思う。そして、この問いの意識は、言表的に自覚されなくとも、作品そのものに顕現されているものである。『秒速5センチメートル』も、創造主と競り勝っている(原型風景との比較においてよく解った)。こういう創造が、マルローのいう芸術なのだ。(なにせこの作品を美術の時間に観せた学校がやたらあるようだ。)
「芸術創造は無意識への依拠から生まれるのではなく、無意識を支配することから生まれる。シャルトルの巨匠たちが、さらにはセザンヌやヴァン・ゴッホが、けっしてみずからの所為にたいして無意識的でなかったことの証明は、彼らの証言にではなく、彼らの作品に見出される。すべての人間たちとおなじく、けっしてそれ以上にではなく、芸術家もまた彼を運んでいく人間性の渦潮にたいして無意識的であらざるをえないが、しかしそれにたいしてみずからが及ぼす統御に関しては、彼らはけっして無意識的ではない。たとえその統御が、形態
れんれんは赤いジャケット。それぞれ自分の色を意識して。亜廉くんは、明るくて元気で、デカい。修司くんは、結構天然なんだろうな~。静かなイメージ。あの白い悪魔とは思えない。振り返り上映会したり、ゲームして、いちばん点数の低い人が罰ゲーム。ケーキを見て、名前付けるゲーム。黒ひげ危機一髪で、飛び出させた人が負け。ほんとは修司くんなんだけど、みんな海賊縛り1000本ノックやってました。れんれん結構上手くなってた。最後告知があって、お見送りでおしまい。お見送り嬉しかったな。
アドリブがどんどん増えていく。スミスのとこ、スイーツの名前のとこ、ご飯の名前のとこ。ご飯の名前、言えなくて諦める。もうちょっとがんばれや。1番前だけど、上手端なので、イッキが後ろ姿が多い。前を歩いて行くのが多いので、眼福眼福。マルローのコンタクトレンズの色まで見える。白い悪魔に、優しく話しかけられたのに、すぐに、「愚民ども!」っていうんだもん。放浪の海賊が、コマネチみたいなことしてはけてったから、3人もやることに。面白かった。でも、最後の最後に、れんれんは投げキッスで決め
こんにちは~パルですまったくまたまた暑さが逆戻り~鶏さんや牛さんも、夏バテするんだってそれでね、卵が小っちゃくなったり、牛乳の出が悪くなったりするんだって可哀そうだよネボクなんてさ、夜ちょこっとウンチしに散歩に出るだけで、ヘロヘロ言ってるんだからねなぜか今年は下痢もせず食欲は変わらず超あるんだけどと言うことは、自然に⇒太るイメージはこんな感じかなまぁ秋になったらまたたくさん歩いて頑張って痩せるよって言うけど絶対やんないんだよこういうヤツさてさて、今日もこん
『われわれの生物としての生の傍らに、年代記の時間とは関係のないひとつの自己意識があることをしかと認識しなければならない。〈私〉とは誰にとっても或る年齢の私、或る場所の私を意味するが、しかしまた、その人間において時と処を超え、しかも無意識とはけっして同一でないところのものをも意味する。〈非時間的なものがわれわれの内部にある〉とベルクソンは書いている。〈そしてわれわれはそこに、われわれと世界についての、より偽りの少ない、より実在的な意識を見出す〉、と。』(L'Intemporel,Galli
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Bonjour!秋深まるパリより、夏の旅行の続きです~遅くてごめん(笑)8月末には、ロンドンにも行って今月はイタリア旅行も控えてるんだけどたぶんレポ書けないわ😅Instaかfacebookはせめて更新するね。。今回のホテル、最初はAirBnBで安く取ろうとしてたけど(日本でも民泊流行りつつあるよね。フランスでは周りの人けっこう使ってるて聞くよ!)ふとこのホテルを見つけて高くなるけど決めちゃったHôTELPasinoLeHav