ブログ記事57件
📅2024.02/17土曜日/Saturday■JR東日本/JREast🚉[OFN]大船駅OfunaStation/大船站/오후나역▮(JT-07)東海道本線/TokaidoLine▮(JO-09)横須賀線/YokosukaLine▮(JS-09)湘南新宿ライン/Shonan-ShinjukuLine神奈川・鎌倉市大船|Ofuna,KamakuraCity,Kanagawa東京方面の発車時刻がいかにもターミナル駅
曇天ですが、玉川橋梁へ。着いていきなりやってきた、遅5073レEF210-1451068レEF210-1275097レEF210-3131060レEF210-102大好物の下枠交差パンタ機です。E257系踊り子E655系和河津桜を観に行くツアーの団臨です5052レEF210-2大好物の下枠交差パンタ機第二弾です。E261系サフィール踊り子E259系復刻マリンエクスプレス団臨です
2022年6月にE259系がリニューアル発売されます変更点は相変わらずのM-13モーター仕様と目玉である貫通扉ですかねトータルセットの方も当然リニューアルとなり単なるE259系基本セット3両がレール類とセットになってますそして、この発売発表から悩むことになりました・・ちなみに前回の製品より約¥6,000近く値上がりしてます😱所有しているE259系は2011年発売のTOMIXE259系限定品です車番は第2編成となってますKATO製にするか悩んでいて決めた時には
落合にあるレンタルレイアウト「Re-Color」に行ってきた。153系急行伊豆や、251系スーパービュー踊り子、E259系マリンエクスプレス踊り子といった伊豆方面のアクセス列車を走らせてきた。時間の関係でブルートレイン出雲は走らせるのを見送った…💦また余裕ができたら行こう❗
@伊豆高原駅もう来ない列車たちの乗車位置目標今となっては185系の踊り子号ですら過去帳入りしてしまいましたね
2020年も残すところあと25日となってしまいました毎年恒例の2020年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2020年を振り返る10大ニュース第5位第5位は伊豆方面列車改革2020年、伊豆方面の特急・快速列車が大きく様変わりしました。251系特急スーパービュー踊り子の運転終了、特急マリンエクスプレス踊り子の運転終了、快速IZUCRAILEの運転が終了、E257系特急踊り子の運転開始、E261系特急サフィール踊り子の
熱海を出た列車は、伊東線へと入っていきます。来宮、伊豆多賀に運転停車。列車からは海が見えるようになってきました。網代に停車。185系踊り子と行き違いを行います。さらに宇佐美に運転停車。リゾート21キンメダイ電車と行き違い。次は伊東。ということでなんと伊東線内は各駅に停車ということに。さすが臨時列車です。伊東からは伊豆急行線に入ります。列車からはところどころで海が見えます。この青い車両は…伊豆急行線を走るTHEROYALEXPRESSで
3月。引退まで、残り半月を切ったところだったのだが。どういうわけか、3月に入って急激に撮影欲は減退していた。西武ニューレッドアローや東武20000系等の撮影が増えたというのもあるが、この二ヶ月間でかなり集中的に撮影して一時的に満腹感を得てしまったのもあっただろうか。あとは、日に日に悪くなっていく世情に、内外共に気持ちが荒み始めていたり。既に十数年来に渡り参加を欠かしてこなかったバースデーライブの参加を断念するなど、未だかつて無かった事態に、次第に行動パターンが大幅に乱され翻弄されて
2020年3月8日をもってE259系を使用した臨時特急マリンエクスプレス踊り子の運転が終了しました特急成田エクスプレス12両化に伴うものとダイヤが新型特急のサフィール踊り子と同じなのが影響しているのでしょうか?そもそもこの車両でA特急は個人的に割高に感じる気がしてならないのですが…利用者もそれほど多くなかったのかは乗車していないので何とも言えませんしかしながら如何せん地味な存在、空港からの直結列車とかならまだ面白かったのかもしれません最後にありがとうそしてさようなら特急マリンエクスプレ
今日から新年度となりましたね。世間では新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックの延期や有名芸能人が亡くなるなどただ事ではなくなってきた感がすごいなど、新年度はあまりいいスタートを切れそうにありませんが、できるだけ早く収束してほしいものですね。筆者の仕事もお客様の数が減ってなかなか厳しい状態ですよ。さて、東京遠征2日目は午後から大学時代にお世話になった恩師のところへ行くことになっていたので、午前中はダイヤ改正でなくなるスーパービュー踊り子を中心とした東海道線を撮影することとしました。
時は遡り3月8日の撮影分ですE259系Ne-002臨時特急マリンエクスプレス踊り子東京にて横の方向幕E657系との並び成田エクスプレスの増強により再び運転されることはないかもしれんおわり
昨日(14日)のアクセス数が凄いことに・・。理由は某鉄道情報サイトにブログを拾われたからですが、これほどアクセスがあるとは。ありがたい事ではありますが、普段はひっそりやっているのでちょっと戸惑いもあります。まぁそのうち落ち着くかな。さて、その14日運転開始のサフィールや、E257系2000番台の列車を含めた、踊り子号の到着・発車シーンを集めました。サフィール踊り子1号発車新しいミュージックホーン鳴らしてくれたのは良いのですが、この位置じゃほとんど聞こえませんね。
この冬、今日でおしまいの車両をいくつか撮影しました。元々電車特急にはそれほど執着はありませんでしたが、周囲が盛り上がっているので何かのついでぐらいだったら・・・2月のある土曜日、ニーナが日中自宅の近所を走るので100円ショップに行くついでに線路際に。待っていたら、露払いでこれが来ました。スーパービュー踊り子1号でした。そして先週の土曜日です。海を入れて撮った方がその名にふさわしい写真が撮れるだろうと、静岡から神奈川の自宅に戻る途中に少々寄り道しました。あいにく新東名が事故通行
昨日はE259系マリンエクスプレス踊り子号、251系スーパービュー踊り子号が最後の週末でしたマリンエクスプレス踊り子号、送り込みE235系とツーショット半割れスーパービュー踊り子号送り込みスーパービュー踊り子7号サフィール踊り子デビューと引き換えに、この2つの列車が引退します。生憎の空模様で寒い1日したが、待った甲斐がありました。撮影日:2020年3月8日撮影場所:田町駅ありがとう!最近だれに伝えた?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプ
皆さん、東京と伊豆急下田間を結ぶ特急「マリンエクスプレス踊り子」号が今日で最終運行となりました。車両は「成田エクスプレス」使用のE259系NE002編成。今日の最終運行が東京発伊豆急下田行き「マリンエクスプレス踊り子79号」、ダイヤ改正の前にその姿が見れなくなります。成田エクスプレスの利用減少の中、2012年位に伊豆の特急列車を走らせることになって8年間運行していた、これからオリンピックを迎える準備のため、本業の「成田エクスプレス」に出戻り、新型コロナウィルスの影響もあり、苦しいスター
前日歩きまくって疲れたこともあり、2日目の朝はゆっくり起床。朝食はホテルのものを食べました。最近はバイキング形式でセルフサービスのところが多いですが、ここのものは焼き魚、味付け海苔など、昔ながらの旅館やホテルの朝食といった雰囲気の純和食です。早朝は雨が強く降っていましたが、無事に予報通りにチェックアウトする頃には上がり、チェックアウトした際にロビーにある昔ながらのガラス瓶のコーラの自販機でコーラを買いました。こういう自販機は昔はもっと多かったと思いますが、めっきり減りました。そういえば、架空
帰りは、こちらも3月13日に運行を終了する「マリンエクスプレス踊り子76号」に乗車します。成田エクスプレス拡充のため、E259系はそちらに統合。「マリンエクスプレス踊り子」も廃止となります。「マリンエクスプレス踊り子」は特製のヘッドマークを付け、シートカバーを替え、車掌さんの服装も専用の物と、特徴を出していただけに廃止は残念です。そこで、帰りはこの特徴ある「マリンエクスプレス踊り子」に乗車する事にしました。乗車前に、伊豆急下田行きの「マリンエクスプレス踊り子」を撮ります。
来る3月14日(土)のダイヤ改正で、特急「踊り子」が大きく変わる。185系「踊り子」は残るが、一部の運用は後継のE257系2000番台に代わられる。そして251系「スーパービュー踊り子」は全て、E261系「サフィール踊り子」に代わられる。251系が活躍する姿は、残念ながらこのダイヤ改正で見納めである。「スーパービュー踊り子」は先日乗車してきたが、あいにくまともに記録した251系の写真がない(涙)強いて挙げるとするなら、2015年に伊豆へ出掛けたときの写真くらいなもので、天気
2月23日(日)そろそろ帰りの電車の時刻が近いのでなるべく駅の近くで撮ろうと移動してきましたそろそろ陽の光も斜めになってきて桜に当たらなくなってきちゃってるつぎの電車が最後だなって橋の反対側へ電車はギラりタイムなんだけど桜の時間は終わりだね今日は1日ありがとう公園の壁に開いた穴に花びらが2枚うまいこと穴に入ったのかな?それともちっちゃい子のいたずらかな駅のホームで上り列車を待ってたらマリンエクスプレスが入ってきた
今日は2020年2月29日です。四年に一度しかない日に撮影をしてきました。コロナ騒動で電車はガラガラ・・・・デマに踊らされ、トイレットペーパーを抱えて歩いている人を見ると情けないと思います。こういう人が詐欺に引っかかるんだと・・・・言う事を考えながら、平塚駅から橋の上まで歩きました。意外と望遠いらないんですね。マリンエクスプレス踊り子以外はフルサイズ機使用で180~200ミリ程度で十分。マリンエクスプレス踊り子の時から徐々に曇り気味に・・・スーパービュー踊り子7号の頃には・・・・
気分が載らないのでお仕事を休みました。天気が良いのでお出かけしました根府川~真鶴で撮影まず185系踊り子251系スーパービュー踊り子マリンエクスプレス踊り子サフィール踊り子試運転スーパービュー踊り子少し曇りましたが、まぁ及第点。地主さんに感謝です。
こちらは、2月23日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅の8番線で撮影した、E259系(成田エクスプレス(NE'X)の車両🚃💺✈️)のNe002編成による、マリンエクスプレス踊り子76号🚃💺⚓です。マリンエクスプレス踊り子号🚃💺⚓は、2012(平成24)年12月1日から土休日を中心に東京~伊豆急下田間で1往復運行されている臨時特急列車であり、河津桜🌸のシーズンである3月8日(日)までの間は、下り列車(東京発伊豆急下田行き)が毎日(平日は77号、土休日は79号で)運転されています。上り(伊豆
先日、カメラとパソコンが接続できず画像取り込みが出来ませんでしたが、代替品にて取り込みました伊豆急まで足を延ばしてきました。河津桜が先日の春一番でかなり飛んでいました・・・・コロナの関係で客足も例年より少なめ・・・・河津~稲梓移動前にホームで踊り子とスーパービュー踊り子の並びを撮影大好きな片瀬白田に移動黄昏時のマリンエクスプレス踊り子残り僅かな踊り子三姉妹、ラストランまで事故なく走ってほしいです!!!
3月のダイヤ改正で姿を消すのはこちらも同じ。9077Mマリンエクスプレス踊り子77号E259系Ne002編成以上東京にてこれでE259系の他社乗り入れも終了となるのでしょうか。
700系新幹線撮影後は特急マリンエクスプレス踊り子79号に乗車。サフィール踊り子運転開始とともに廃止される列車です。特急マリンエクスプレス踊り子は成田エクスプレスで使用されているE259系Ne-002編成でしたロゴマーク方向幕東京駅地上ホームに入るE259系はまもなく見納め乗車車両はモハE258-2車内のLCD座席のカバーにも錨のマーク昼食は東京駅の駅弁屋「祭」で購入した直江津駅のさけめしと国技館やきとり。お供は檸檬堂の鬼レモンです。
一昨日、職場レクで日の出桟橋からシンフォニーサンセットクルージング120分コース乗船のついでに早めに自宅を出て、特急踊り子号3種3形式を撮影してきました。東京12時半発からの3本に狙いを定めて田町でスタンバイ。まずは東京12時半発マリンエクスプレス踊り子。続いて東京13時発スーパービュー踊り子。3本目は東京13時半185系発踊り子。河津桜シーズンなため、踊り子増発が実施されていて、3種3形式を連続で効率良く撮影。ついでに・・・E657系特急ときわ。京浜東北線E233系vs東海道線