ブログ記事25件
ヤマハPC-41は塗装が完了して次はフライブリッジのエアコンの取り付けです。近年高年式のフィッシャーマンにはFBにエアコンを取り付けるのは当たり前になっていますねこの3年前頃から夏は異常なぐらいの高温になってきており、当店でもリクエストを多くいただいております。今回ご購入いただいたお客様も、ご希望いただき設置作業を開始します。今回のエアコンユニットの設置場所はヘルムステーションの前にあるゲストシートの下に決定シートを上げると物入がありますが今回ここを切開してユニットを設置しました、今
広いキャビン有りボートはソロソロ必需品になりそうなマリンエアコン( ̄^ ̄)ゞ今回ご依頼頂きましたヤマハFR-23アクティブセダンEXのエアコン施工( ̄^ ̄)ゞヤマハのFR-23オプション設定ではマリンエアコンが有りましたが、、かなり前から販売終了なので古い資料を探してアレンジして進めました( ̄^ ̄)ゞバッテリーの問題は有りますが、、今回も良く冷えて良かったです(╹◡╹)マリンエアコンのご依頼ありがとうございました(^-^)/
寒くなってからでもエアコン艤装( ̄^ ̄)ゞさて、定番になりそうな12V仕様のマリンエアコン艤装(╹◡╹)今回はエアコン本体を衣浦マリーナでカスタマイズしてからボートへ施工開始( ̄^ ̄)ゞ今年はガンガン使って貰って暑い夏を乗り越えてくれたので、来年の夏もきっと快適に過ごせる事でしょう(╹◡╹)ボートのマリンエアコン施工のご相談は、12V、24Vと、お気軽にご相談ください(^-^)/
エアコンが恋しい時期がやって来ました!(*_*)さて、今回はヤマハYFR-27へ12Vで稼動してくれるマリンエアコンを施工( ̄^ ̄)ゞYFRサイズのキャビンでもバッチリ冷えた(╹◡╹)純正オプションと殆ど変わらないサイズで、価格も使用電力もかなり抑えめでGOOD(╹◡╹)しかし、想定外の荒波では耐えられそうにない所があったので本日大改造(@_@)引っ張り出してまた入れての繰り返しです(笑)中々前に進まないけど、一つ一つが経験ですm(__)m次のマリンエアコン艤装に行きましょう(^-^
本日も良い天気!!さて、本格的に暑い日がやって来る前に間に合いましたボート用マリンエアコン艤装( ̄^ ̄)ゞ今回は初の直流24V仕様のマリンエアコンを艤装(╹◡╹)初の直流エアコンでしたが部屋全体冷えて威力はバッチリでした(≧∇≦)100V仕様より色々省けて良い感じ(╹◡╹)次回は12V仕様のマリンエアコンを艤装予定!お楽しみに(^-^)/
前回ご案内したアルビン28ゲッタウエイのバフ掛けも完了してVTEマリンジェネレーター4SY3.5KWを搭載完了続いてマリンエアコン12000BTUも搭載完了!このクラスの艇に発電機とマリンエアコンを搭載したアルビン28はとても魅力があります。内装のクリーニングもどんどん進めていきます。今月中には納艇準備は完了します。次回はデッキ周りの最終仕上げをご案内いたします、
先週より米国からマリンエアコンが続々入荷中です当店では定番在庫商品のドメティックマリンエアーは順調に入荷中です、去年は入荷がとても少なかったのですが今年は順調に入荷しています。6000BTU、10000BTU、16000BTUをご用意しています。そして去年より取り扱いを始めたCITIマリン社製マリンエアコンはアフターの部品供給もスムーズに入荷するためこの商品はお薦めです。CTMCT-10マリンエアコン10,000BTU
シーワード29のマリンエアコンの設置作業もほとんど完了しました、残すは部品待ちの陸電とインバーターの切り替えスイッチや配線などです。マリンエアコンは通常のエアコンのようにファンでコンプレッサーを冷却するのではなく、海水でユニットを冷却する水冷方式のため艇の底に穴をあけて海水取り入れ口を付け循環した海水は船外に排出する方法です。エアコンの排出用とビルジの排出用のスルハルを取り付けました。エアコンの容量は12000BTUでインバーター起動システムにします、バッテリーは100アンペア容量を4個
本日もシーワード29の艤装作業を実施中前回、ニスの剥離を終了したアフトデッキのチーク部分を本日はサンディングをおこないます前回も実施しましたがなかなか手ごわくて大変です、ようやくほぼぼ完了しました。さあこれからオールウッドの施工しようと思いましたが、古いコーキングを見つけ除去作業をすることに・・・この状態ではきれいに施工はできませんね。今日一日この作業です。最後はバウスピリットのチークを平坦にサンディングしますこの通り、次回はチーククリーナーでクリーニングしてから施工です。オール
シーワード29の艤装作業は連日続いています今回ご成約いただきましたお客様のご要望によりマリンエアコンの増設作業をおこなっています。取り付け場所を確定します。左舷のヘルムステーション後方のキャビンシート下に取り付けます。マリンエアコン本体とインバーターが収まりそうです。ここからダクトを伸ばしてヘルムステーションの下に噴出しグリルを取り付けます。エアコンの容量は12000BTUでインバーター起動システムにします、バッテリーは100アンペア容量を4個搭載します。陸電からは25アンペアの
本日はマリンエアコンの故障の判断についてです当店の所有艇のエッグハーバー37のメインキャビンにある16000BTUのマリンエアコンが稼働しません。この夏にエアコンが稼働しなければとんでもないことです故障原因を調べるため合間を見つけて原因を探っていきます。まず最初にエアコンの種類を確認してみるとなんと当店で販売しているドメティックリバースサイクルマリンエアコンと同じでしたまず最初にエアコンのスイッチを入れ稼働してみると海水冷却ポンプが回りません、通常ではこれが原因と考えポンプを交換し
当店では定番在庫商品のドメティックマリンエアーですが入荷数が激減しています今年より入荷数はもともと少なかったのですが、今月になっても改善されません。半導体不足と毎回同じことをサプライヤーからお聞きしますが本当の理由はよくわかりません(笑)在庫も現在激減しており来週に少量が入荷しますドメティック16000BTUマリンエアコン来週2台入荷ドメティック10000BTUマリンエアコン来週1台入荷米国の老舗マリンエアコンメーカーです、米国製ボートにはこのメーカー
現在マリンエアコンの供給の遅れが著明の中、パーツも含め安定供給が可能な米国CITIマリンの商品を本格的に販売いたしますCTM10000BTUマリンエアコン363,000円(税込)CTM16000BTUマリンエアコン418,000円(税込)他の6000&12000BTUモデルもございますこのCTMのマリンエアコンは米国フロリダのメーカーでフロリダ州では大人気の信頼性の高いメーカーです、軽量で設置面積が小さく、様々
当店では定番在庫商品のドメティックマリンエアーですが今年の2月には豊富にあった在庫が今月になり多くの注文があり在庫は現在3台のみとなってしまいましたドメティック16000BTUマリンエアコン米国の老舗マリンエアコンメーカーです、米国製ボートにはこのメーカーのマリンエアコンが多く設置されています。商品はコチラ↓マリンエアコン、ボートエアコン【トップウォータータックルズ】(ocnk.net)ベバストFCFマリンエアーコンデショナークラシック16000BTU独
本日はマリンエアコンのご案内ですマリンエアコンは自宅やビルで使用する通常のエアコンのような室外機を置かない代わりに、海水を取り入れて冷媒を冷却する仕組みです。マリンエアコンの冷却システムははキャビンの空気を本体に取り込んで熱交換をして、ブロアファンでキャビン内に噴出し、徐々に冷えてくる船内の空気を循環させてさらに冷やす構造です。当店では3社のメーカーを取り扱っておりリーズナブル価格で販売中のため多くのご注文をいただいています。今回新たに米国よりCTMマリンエアコンの取り扱いを開始しま
当店では定番在庫商品にドメティックマリンエアーを加えましたラインナップは6000BTU,10000BTU,16000BTUと3タイプをご用意しています。オプションとして海水冷却ポンプ、キングストンバルブ、ストレーナー、エアーダクトホース、グリル、など必要なインストールキットもご用意しています。このメーカーは米国では老舗のメーカーで耐久性には高い実績があります、20年間以上現役で稼働中の製品も多く存在しています、そのため現役引退の時、このユニットだけを交換すれば簡単に設置が可
4連休の3日目は名古屋で用事を済ませて、夕方からマリーナへアフトデッキで焼き鳥等々心地よい風でマリーナにはゆったりとした時間が流れる夜はヨットマンと一杯あっという間に夜中の1時半汗いろいろお話しいただき楽しかった!それにしてもお酒の強い方です!4日目の朝、目覚めて立ち上がると、カーペットが2箇所濡れてる???以前もなんとなく湿っていた記憶が...あまり気にしてなかったのだが、やっぱり気になるカーペットを剥がしてみると、かなり濡れていることがわかったマズイじゃないそこか
マリンエアコンのソフトスタータ14年ほど前に、愛艇IslanderII(Oceanis390)に、後付けで16000BTUのマリンエアコンを取り付けました。夏の暑い時期には快適です。ただ残念なのは、陸電では問題なく稼働できるのですが、手持ちのホンダの発電機16iでは容量不足(定格出力16A)で正常に稼働しません。マリンジェネレータは高価だし、設置する場所もない。なんとかマリンエアコンの起動電流を減らす方法は無いものかと思案し、インターネット上を探していたら・・・。なんとありまし
あっと言う間に、大好きな夏が過ぎてしまいまして…楽しい事やってると時が早いです💦夏を楽しむ皆さんを横目に、、、作業ツナギを身にまとい、船内に潜り込んでました(笑)前回予告してました、トランスについて少しご提案しますね(^.^)これが私が良く使う変圧トランスです!電圧を変化させる優れもの!交流200vを→交流100vへ、などなどいろんなパターンのトランスが有ります負荷側の総容量にも合わせます。プレジャーボートに設置されているエンジン発電機(補機)の電圧を変圧し、家電等を安
本日は米国ドメティック社製マリンエアコンのご紹介をいたします。前回より多くのレストアやメンテナンスを実施しているエッグハーバー37のバウバースに設置されているマリンエアコンを交換します。今回交換するタイプはドメティックエアーコンディショナー6000BTUの一体型です、このタイプは6000~16000BTUまで3機種を取り扱っていますが、取り付け個所がバウバースのためスペース的に小さいのとメインサロンには16000BTUが設置されているので今回このタイプにしました。この艇にはもともと
当店のお客様がトップウォーター製品をお使いいただきヤンマーEX46をフィッシャーマンに仕上げていただきました今ビッグゲームも楽勝な大人気のヤンマーEX46ですウオークアラウンドのバウデッキにはトップウォーターアルミ5連ロング×2ステンレス3連×1そしてFBにはロケットランチャーフレームにプレミアムシングルロッドホルダーを4連ですそしてキャビン内はインターコムマリンEVAフロアマットをお使いいただきましたさらに今回エアコンデショナーは16000BTUのドメテック製をお買い上げいただ
本格的な夏日になる前に、、、後から施工のYFRエアコン艤装がついに完成(`・ω・´)ゞ設置にかなり苦労しましたが、、工場オプションのエアコン仕様YFRが来てなかったら、きっともっと苦労してました(笑)工場オプション仕様となんら遜色ない仕上がりで、衣浦マリーナの艤装経験地がさらにレベルアップ致しました(≧∇≦)マリンエアコン艤装のご依頼有難う御座いました!!さらにレベルアップすべく皆様からの艤装&ボートカスタムのご依頼どしどしお待ちしておりまーす(・∀・)/