ブログ記事29件
ジモティーで500円で購入。この手の自転車では定番の六段変速。油汚れコテコテコーティングのおかげでチェーンもスプロケも錆びてない(笑)変速付きのシティーサイクルでチェーンやスプロケが錆びてるのをよく見かけますが安いオイルをしこたま塗りたくれば雨ざらしの環境でも錆びないものです。サラサラの高級オイルとか屋外保管の自転車に使っちゃ駄目(笑)あれはこまめに注油したり洗浄する人のためのものなので放置したらすぐに錆びます。リアはローラーブレーキなので最安クラスのものではな
念願のディスク化を達成したことで魔改造も一段落。ママチャリ入手からここまでの形態変化をまとめてみました。まず今年の四月購入時ジモティーで1円で購入。26インチのシングルギア。あさひの廉価版ママチャリ。このままでも普通に乗れるお買い得品でした。ここから魔改造スタートまずは第1形態キャリア、チェーンカバー、フェンダー、前カゴ、センタースタンドなどを外し外装7段にリアだけ27インチWOそしてリング錠Vブレーキグリップ、BB、クランク、チェ
クソ暑かったり、台風の影響で雨ばっかりだったりで作業が進んでませんでしたが、例のこいつをこのように切断してフレームに溶接。ようやくリアのディスク化も完了。久しぶりに溶接機を使ったので溶接面が見つからず、目をつぶって作業したら溶接がガタガタになりました(笑)しかも溶接直後の写真を撮ったつもりが撮れてなかった大失態・・・サンダーでてきとーに削ってJBウエルドで修正してダイソースプレーで塗装したのが上の画像の状態です。そんなこんなで、第4形態完
チューブはまだゲットできてませんがイメージだけ確認したくてチューブなしのまま組んじゃいました(笑)せっかちさん(笑)コラムはカットするかどうか悩んだのですがカットはいつでもできるのでとりあえずノーカットでスペーサーてんこ盛り。フロントはオーバーサイズ化の恩恵によりポン付けです。あ、キャリパーですが、アマゾンで買った、ペアで2000円の安物。両引きタイプです。ディスクローターはやはりアマゾンで二個入り2080円の安物。160mm。僕は
とりあえず今付いてるノーマルサイズのヘッドパーツを外す。貫通ドライバーを当ててハンマーでぶっ叩いて外しました。実はこのママチャリ、ヘッドチューブがやけに長い。オーバーサイズ化には特に支障はないのですが165mmもある。僕は新品のFフォークを使うので関係ありませんが、すでにコラムカットしてあるものを使う場合は長さの確認をお忘れなく。さて、オーバーサイズ化に必要なパーツですが、内径34mmのアルミパイプ。基本的にはこれだけです。ただし、アルミパイ
予想通り、クソ暑くて自転車をいじる気になりません(笑)それでも夕方、日陰ができたら作業できないこともないので久しぶりに魔改造ママチャリくんのもとへ。どうしても確認しておかなければならないことがありまして。それは、、、2.0のタイヤ、はまるの?ということです。最終的な目標は前後26インチHE化で雪の日の通勤のためにスパイクタイヤを履かせられるようにすることなのですが、自作スパイクタイヤの太さは2.0。幅は約5センチ。チェーンステーに干渉するんじゃね?現在履
まずはなんちゃってアヘッド化から。アヘッド化も定番なのでとりあえずやっておこう。アマゾンで790円で購入。キツキツで入りにくかったのでペーパーで少し削りました。アルミだからサビの心配は無用。どうせすぐ外すし(笑)ステムさえ付いてしまえば後は簡単。ママチャリ魔改造第三形態Vブレーキの改造はまだ途中ですが予定変更でオーバーサイズ化に取りかかりたいと思います。理由はこのペースだとディスク化完了するのが来年の春になるから(笑)この
安物ブースターが中国から届きました。手でも広がるくらい柔いというレビューがあったので試してみましたが確かに広がる(笑)アルミ合金には色々ありますからねーおそらく粗悪なものを使用しているのでしょう。重さも蹄鉄みたいにズシッとした感じじゃありませんし。クオリティー的にはかなり不安ですが2枚で1000円程度の安物にあれこれ言っても仕方ない。重要なのは使えるのか、使えないのかです。とりあえずチェーンリングVブレーキで試してみよう。こんな感じ。いつ
コーティングを完全に剥がして脱脂もしっかりやったので大丈夫なはず。ショートアームの方がシューの幅が長いんですよね。これは期待できそう。まずはチェーンリングVブレーキの時と同様、結束バンドのみ(笑)同じ条件で試さないと比較にならない。というわけで、いつものようにフルブレーキング!するまでもなくロックした!!!!!これはすごい。停車状態でレバーを握ってみたら目視ではっきりわかる程度に広がったので少し心配してたのですが全然大丈夫です。ですが、ここで
Aliで2つ注文しました。アマゾンのレビューを読むと剛性がヘロヘロで2枚必要らしいので。478✕2=956円(送料無料)アマゾンでも売ってますがAliの方が安い。(アマゾンだとひとつで1000円くらいします。)購入した理由は馬の蹄鉄ブースターとの比較実験のためです。既製品のブースターでは多分こいつが一番安い。てゆーか、他はほとんど見当たらない(笑)こいつくらいですかね。かつてはシマノからカーボンブレーキブースターなるものが販売されてたらしい。ヤフオク
ママチャリをVブレーキ化するなら700Cトランスファー先達によって、これが安心安全だと実証されてるわけです。だが糞高けー!なんやねん!このぼったくり価格は!!だから僕は選択肢から除外したわけです。しかしながら、ママチャリVブレーキ化の第一人者を目指すからには「で、あなたはやってみたんですか?」と聞かれて「いえ・・・」とは答えられないわけですよ(笑)自分がやったことのないことに関して、偉そうにあーだこーだ言えないわけですよ!仕方ない、これは
リアのVブレーキ化のために買ったこいつですが、22mmハンドル用のパーツなのでママチャリの極細シートステーにはスカスカです。でも、フロントならどうだろう?と思いサイズを確認してみました。フロントフォークのチューブは真円ではなく楕円で、短軸の方は23.5mmくらい。長軸は27.5mmくらいです。そのままだとこのあたりにしかはまらない(笑)ステーのネジ穴のスパンは内内で25mmくらいなので際まで削っても27.5mmの部分にははまりません
リング錠の時と同じようにM10(1.25ピッチ)のナットを接着。ダイソークランプで固定。JBウエルド君、今回も頼むよ!24時間放置してクランプを外しました。ピボットボルトをはめてーVブレーキをはめてイメージの確認。ここにさらに、もう一枚被せて、このようにしたいわけです。と、ここでバネの長さが全然違うことに気づく(笑)さすが中華クオリティー(笑)だが、その程度はささいなことだと思えるような出来事が起こったのです。それは・・・・
Vブレーキ化ネタ改造シリーズ(笑)次のアイデアは馬の蹄鉄(本物)ヤフオクで800円で買いました。送料210円。今回もネタ改造ではありますが、おそらく制動力は今までのとは段違いに強力になると思います。なぜなら剛性がめっちゃある!ガッチガチです。まじ硬い。磁石が付かないのでたぶんアルミ合金だと思いますが、その剛性はチェーンリングの比ではない。さすが高価なお馬さんに装着するものです。そもそもVブレーキはテコの原理を効率よく使える構造になっていて
チェーンリングVブレーキ、やっとできました。バネ穴を抵当に開けたら位置がズレてバネがはまりにくいことは内緒です(笑)とりあえず結束バンドで仮止め(笑)これ単体でどれくらいの制動力が得られるのか、ダメとわかっていても試してみたくなるのが改造ヲタ(笑)というわけで試運転。フルブレーキング!からのズルズルズルズル~~これはひどい(笑)リング錠Vブレーキの初期に匹敵するグニャグニャ感。まあ予想はしてましたよ。目視でもはっきりわかるくらい横に開きますから
「リング錠Vブレーキ」でグーグルで画像検索をかけるとヒットするのはこういうタイプばかりです。元々付いてるVブレーキにリング錠を追加する形。僕みたいにリング錠にVブレーキを貼り付けるなどという頭のおかしいことを考える人はいません(笑)僕はどこにいるかというと、なんとここにいます(笑)意外と上位(笑)そのうち真似をする人が出てくるかもしれませんが、あくまでもネタ改造ですからね?(笑)耐久性とか一ミリも考えてません。自分の自転車だし、すぐに交換することを前提とした改造です。
中国からサドルが届きました。Aliで927円スペシャライズドのパワーサドルの偽物はアルベルトにもつけてますが、僕が探した中ではこいつが一番の安物で粗悪品(笑)ママチャリなどこれで十分。一見カーボンぽいですが、いわゆる普通のプラスチック(笑)うん、重いね(笑)でも今まで付けてた純正ママチャリサドルこいつに比べれば軽い軽い♪でもまあ、今回は軽量化なんて考えてませんけどね。だって、どれだけ頑張ってもアルベルトみたいに8kg台にするのは無理だし。ママチ
ママチャリ魔改造第1形態ですが、通勤や買物に頻繁に利用しています。なのにリング錠Vブレーキ、まったく壊れる気配がない(笑)壊れないのは本来はいいことなのでしょうが、あっけなく壊れてくれて、それをブログネタにしようと目論んでいた僕は実はあまり嬉しくなかったりします(笑)そう、これは単なるネタ改造だったのに、壊れなかったら「これでいいじゃん」となってしまうじゃないですか。でも、なんか壊れる気配がないので、もうこれには見切りをつけて次のアイデアを試してみたいと思います。そ
実用性は糞だと思っていたリング錠Vブレーキですが、よく見てみたらシートステーはあまり広がらないのにリング錠だけやたら広がる。リング錠は裏側のこの2つのクランプでシートステーに固定されてるのですが、締付けが甘すぎた(笑)ゆるゆるですがな。というわけでインパクトを使ってガッチリ締め込みました。さらにオルター1号で使っていたVブレーキ用レバーに交換。さらにLiteproのロングアームVブレーキに交換。引き量が足りてないので、むしろショートア
バネ穴を開けました。普通は3つ穴が開いてますが経験上真ん中のひとつしか使わないのでこれで大丈夫。全体像はこんな感じ。装着したらこんな感じになりました。少し逆ハの字すぎたかな。ピボットボルトのスパンは芯芯で80mmにしたつもりでしたが改めて測ったら76mmでした。まあそのへんはどうでもいいです。どうせすぐに壊れる(笑)というわけで、さっそく走ってみました。フルブレーキング!からのずるずるずる~(笑)レバーがグリップに当たるくらい握り込んだ
ディレーラーハンガー干渉問題ですが、金具が当たっていると思ってたらどうやら金具から突き出たボルトが当たってまして、しかもスプロケに届いてしまってることが判明。仕方ねえなぁ・・ボルト削るか・・・、とバイスプライヤーで挟んで、すぐに僕は気づいた。別に削る必要などない。引っ込めるだけならワッシャーをかませればいいのだと。で、適当なワッシャーを2枚かませて、よしよし、隙間が開いたぞ、と喜んだのもつかの間、結局、チェーンと金具は干渉す
間隔はだいたいこれくらいかな。ここが広すぎると黄色い四角の部分、引き代が足りなくなってしまう。逆に狭すぎると逆ハの字になってしまって不格好。ホイールの幅によって違ってくるので「○○mmが適正」という厳密な数字はないと思いますが、僕が所有してる自転車でスパンを測ってみたらだいたい75mmから80mm程度だったので、とりあえず80mmくらいにしました。こんな感じに盛ってダイソークランプで固定。このまま5時間ほど放置。アルミステーの切れ
バカい造Vブレーキと並行して外装多段化に着手。27インチ化の障害となっている邪魔なステーをサンダーで惜しげもなく切断こいつも雑に切断(笑)まずはBBとクランクを取り付けよう。BBはかつて『ゴミBB再生計画』神やんに譲ったママチャリに元々付いてたBB分解してこんな状態。画像下のベアリングは死んでるので普通ならゴミとして廃棄ですが、貧乏人は簡単に物を捨てたりしない…ameblo.jp『ゴミBB再生計画2』ベアリングボ
ママチャリのリアブレーキは安いやつだとバンドブレーキ、少々お高目のやつでローラーブレーキ、ほとんどこの二択になると思います。バンドブレーキは話になりませんがローラーブレーキに関しては実は僕はけっこー好きでリーナのリアもローラーブレーキですが制動力に関しては何も不満はありません。それなのに、なぜVブレーキ化したいのか?なんか面白そうだから(笑)結果や実用性にはあまり興味がない。とりあえず面白そうなことをやる。僕の自転車いじりの基本スタンスは常にこれ。僕が
この姿も今日で見納め。とりあえず右クランクを外してチェーンとチェーンカバーを撤去。ピンボケ(笑)ママチャリいじるといつも立ちはだかる「例の右ワン」。ママチャリ三大固着といえばステム、シートポスト、BB(主に右ワン)ですが、この「例の右ワン」が一番手強い。だから真っ先にここを攻略にいきました。こいつらでひたすらぶっ叩く(笑)右側は逆ネジなので右回転になるように叩きます。ここで方向を間違えて頓挫した初心者は数知れず(笑)はい取れた。左側もよく見るやつ。
ジモティーでママチャリをゲットしました。1円(笑)ミニマムワンコイン(笑)以前、やはりジモティーでゲットしたママチャリがあったのですが『ママチャリ魔改造の終わり』先日ジモティでゲットしたばかりのママチャリこの子ですが、いじりたおして魔改造して遊ぶ予定だったのですが職場の同僚の神やんがママチャリを必要としているので普…ameblo.jp魔改造する前に普通に整備して職場の同僚に安く譲ってしまったので今度こそ!です。26インチのギアなしですが、これといっ
ほぼほぼ完成。あとはポジション出しをしてバーテープを巻いてエンドキャップを取り付けて完成。試し乗りしてみましたが意外だったのはこの中華ルックブレーキ、普通に効きます(笑)ちゃんと止まってくれる。僕は105とかアルテとか使ったことがないので比較できませんが前後セットで2922円という価格を考えればコスパ的に大満足です。現在は購入時より円高になってるのでさらにお得です。Amazonのこれとか、たぶんロゴが違うだけでモノは同じ。Aliならさらにもうちょい安く買えます。ディ
ヤフオクで6円でゲットしたアルベルトフレームで組むルック車。ずっと放置プレイでしたが、もう春なので、さっさと組み上げて少し遠くまで走りに行きたい!というわけで重い腰を上げて着手。パーツはほとんど揃ってたのであちこち細かい加工は必要でしたが、特に大きな問題はなく、ここまで組み上がりました。フロントフォークはノーマルサイズの中華フルカーボン。ブレーキは中華のルックブレーキ(笑)ホイール&タイヤはオルター1号から移植。リアブレーキはL字金具で無理やり装着しましたが、耐
「金はないけど暇はある」がこのブログのコンセプトだったのに(笑)節約上手な僕ですが、ここ最近の値上げ攻撃に屈してWワークを始めました。とりあえずなんとか生活できるレベルにはなりました。が、自転車のパーツを気軽に買えるほどの余裕はありません。それよりも何よりも、自転車いじる暇がない!なんてことだ・・・アメリカではマクドナルドの店員の時給が3000円らしいですよ。日本はどうしてこんな貧乏くさい国になってしまったのでしょう。自民党のせいなのか、日銀総裁の黒田の爺さ