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山道を登るために、改造してみた。カートリッジ式のBBにと枚のチェーンリングに。後輪の内装3速のギアは16Tから20Tに変更。前3枚だとチェーンテンションをどう維持するかが問題。写真のようなパーツとハンガーが見つかったので、このような改造を思い立った次第。変速は手で直接掛け変えます。(*^_^*)実際山道を登ってみたところ、フレームの強度不足と、チェーンラインの不一致で、力を込めると簡単に簡単に外れてしまう。この2点の問題が解決しそうもないので、この改造はここまで。カッコは良いので
わたし「ビッグサイトに痛チャリで行くか」ふとそんな事を思いついて私は自転車の整備をした。まさかあんな事になるとはこの時の私はまだ思いもしなかったのです----------------とかアホな事で始まった今回の記事。昔からこのブログを読んでる方(そんな人がいるかは知らん)なら私がかつてはママチャリをカスタムした所謂「痛チャリ」であっちこち走ってたのをご存知のはず。※若き日の私の黒歴史↑そんな私も年数回もの自転車レースに出てたくらいにはロードバイクを乗りこなしてたんですが病気になって
この前買ったデコチャリパーツ昭和ヴィンテージデッドストック小学生の頃ママチャリに付けた記憶がある配線くるくる巻き付けてやったよね!?ラビットさんにインストールします現状はLEDを付けていましたがパワーあり過ぎですもうちょっとふんわり点けたいです自転車用なので6Vネジ球とりあえずコレで左右のえぼっちを削っていつもの事だけど写真撮る前に削っちゃったでぇ削った写真もない…電球交換そのままググッと押込みでぇ点灯確認OKですそして取付け昼間だと分からないので
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。にほんブログ村にほんブログ村てな訳で………🤣(どういうワケだか知りませんが)ツーリング自転車の殿堂世田谷のラバウル航空基地サイクリングショップツバサにお邪魔しております。でも………今日の整備案件は「令和一式艦上攻撃機流星改報国ツバサ号」つまりウチのランドナーではなく………同じく令和元年に制式採用されたきむ爺からのお下がりでゲットした、買ったら定価は3万円以上する高性能ママ茶で我が家の
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。にほんブログ村ウチの「一式陸攻」(買い物用前後カゴ付き3万円台ハブダイナモ搭載内装3段変速ママ茶)はきむ爺から貰った我が家の主力機だが、如何せんギヤ比がイマイチでトップにすると重くて実質的に下り坂でしか使えないのが難点だった。『我が家の主力輸送機「一式陸攻」サドル交換した。』二、三綻びが気になり始めた我が家の主力輸送機「一式陸攻」のサドル………僕の体重を支えきれなかったのか………って言うか、ビスが跳んだのも気付かず乗
我が家の年寄りが運転免許を返納し、随分と時間が経った。その上、チャリも止めると言うので、お下がりをいただき、コンビニ号として使おうかと磨いていたら、改造したくなってしまった。で、ハンドル、荷台のカチアゲ、ハブステップ、ペダル。やべー、かっこよ。あとはカマハンを見つけてこよう。しかし、しかしだ、脳が中2で停止してるのがバレてしまうwハーレーローライダーよりいいしwしばらく楽しめそうだ。またお願いします🙇
外装6段のママチャリが欲しくなった今日この頃買うよりクロスバイクを改造する方が楽しそうだとアサヒのプレスポをママチャリ化する事に。ちなみに9年前の購入当時のポジション↓8年前にステムアップとワイヤー全交換した状態↓(ハンドルを上げてワイヤーも長めに自作)そして現在、クロスバイクのママチャリ化したプレスポ↓ステムアップした上に更に可変ステムを追加ワイヤーは予定通り長めに自作済みなので変更なし1番大きいママチャリサドルに交換乗ると凄いです、久々に劇的感動です!シティーサイクルを
ママチャリ用キャリパーブレーキのアップグレードにテクトロ使ってたけど、値上がりしてダイアコンペとあまり変わらなくなってきました。写真見ると遥かにクオリティが高そう。ということで、買ってみました。(そして返品しました)続きはコチラ↓をクリックしてください。ダイアコンペDL800(返品した)-kapaの自転車ブログママチャリのキャリパーブレーキ、グレードアップの定番と言われてたのでテクトロ800Aを買ってました。最初に買った4年前はAmazonで1600円くらいでしたが、今では20
俺の愛車のママチャリの乗り心地をアップデートするためにサドル交換してみました~(#^.^#)パナソニックソフトクッションサドルに交換して見ましたが果たしてどんな感じかな?(^^)YoutubeやすぼんぶらぶらチャンネルYoutubeやすぼんDIYチャンネル
これまで、ママチャリの改造は700c化などロードバイクのパーツを使ったり色々やってきてますが、今回は簡単に出来る部分のみ。ちょっとした改造や整備で随分楽になります。続きはコチラ↓をクリックしてください。ママチャリ改造#1(お手軽編)-kapaの自転車ブログママチャリの改造について。個人的な方向性改造といっても、デコレーションだったりカリカリチューンだったりと色んな方向性があると思いますが私の目指すところは「ママチャリの利便性やスタイルを残したまま軽く走れる自転車に」です。
ママチャリでも、ハンドル高さによってちょっぴり巡行速度が変わるというお話。別に前傾姿勢を取るという話ではありません。続きはコチラ↓をクリックしてください。ママチャリのハンドル高さについて-kapaの自転車ブログ意外と大事なハンドル位置。ママチャリでもサドル位置の重要性は結構広まってるのではないかと思います。サドル位置ほどではないと思いますが、ハンドル位置も意外と重要。事例1たとえば、↓の自転車。ホイールを700Cにして以前よりびっくりするほど走るようになりましたが、腰の
全国1,100万人のタイガースファンの皆様、お元気ですか?建材おじさんは、元気です。建材おじさんの阪神タイガース号は、「幸せの黄色いタイガース号」と名付けられました。基本的に週1回、昼と夕方の各30分しか走っておりません。もし巡り合えたら、きっといいことありますよ!!!(笑)前かごに取り付ける「フリッキートラッキー」が到着しました!!なかなか素敵です!!レッツゴー阪神タイガース。東京では、人身事故がそこそこ起こります・・・・・・・鬱になる前
昨日は、梅雨入り前の貴重な晴天でしたね。建材おじさんは、タイガース号でテニスクラブに。ガソリン代が高いので、これからの季節はママチャリです。メッシュのユニフォームを買ったのですが、これが快適なんです。テニスバッグにも阪神タイガースのワッペン貼り付けました~~~レッツゴー阪神タイガース!!テニスクラブの方の評判がすごくいいのです!!このタイガース号。でも、街で走っていても、誰も手を振ってくれない・・・・関東人はおとなしいのです。(笑)華美にならず
レッツゴー阪神タイガース!!!勤務先の人にばれると非常に都合が悪いので、過去ブログを一部削除しました。(笑)関東にもいるんですよ。タイガースファンが!!!ついに先週土曜日に大通りデビューしました~~~~レッツゴー阪神タイガース!!!前かごのアピールが弱いので、改良しますよ。横から見るとこんな感じ!!!そして、iPhoneから、六甲おろしと各選手の応援歌がほのかに流れてきます。2003年のCDですけどね。(笑)まだこれは通過点にすぎません
阪神タイガース公式ショップから、500円のミニフラッグが届きました!!でもね・・・・・建材おじさんが期待していたミニフラッグじゃない。でかすぎるのです・・・・・前かごにちょこんと建てようと思っていたのに。(笑)こんなんになりました~~~~六甲おろしと選手の応援歌はiPhoneに落としました。それを流しながら前進するのです!!電池式のキャットアイがおすすめです!!!虎が凛々しいですよね?(笑)レッゴー阪神タイガース!!!今週もとりあえず頑
ママチャリのリアブレーキをVブレーキ化気になる所はあるものの、ひとまず完成しました。指一本でタイヤをロックさせる事ができます。続きはコチラ↓ママチャリリアVブレーキ化計画3(とりあえず完成)-kapaの自転車ブログママチャリのリアブレーキをVブレーキ化しようとしています。やること前回の実験結果ママチャリリアVブレーキ化計画2(対策実験)-kapaの自転車ブログを元に金具を作ってみました。前回の課題について前回の課題には目をつぶります。(面倒だから)・ワイヤ
前回、苦労して作った金具でVブレーキを取り付けましたhttps://kapa.hateblo.jp/entry/2022/05/05/00560が、チェーンステーが拡がって力が伝わらないという状態に。補強したら使い物になるのか実験しました。続きはこちら↓ママチャリリアVブレーキ化計画2(対策実験)-kapaの自転車ブログママチャリのリアブレーキをVブレーキ化しようとしています。計画1ママチャリリアVブレーキ化計画1(失敗)-kapaの自転車ブログの続
建材おじさんのママチャリですが、劣化が激しかったので連休に新車購入しました!!!安全性から、目立つ色を買おうと計画しておりましたが、黄色が一番売れない目立つ色だと聞いて、黄色に決定!!前後のカゴがテニスに行くとき必須なので、ママチャリなのです。そして、購入後、阪神タイガース仕様に!!(笑)レッツゴー阪神タイガース!!よくわかりませんか?シールは100円で購入したビニールテープをくり抜いて張りました。マグネットセットは、1,300円でアマゾンで購
ママチャリのリアにVブレーキ付けてみました。タイトルの通り失敗したのですが・・・続きはこちら↓をクリックしてください。Vブレーキ化失敗(ママチャリ)-kapaの自転車ブログママチャリのリアにVブレーキを付けてみました。上が開きすぎると不格好なので、取付位置を外に出したらハの字になってもっと不格好に・・・本当はこのくらい↓にしたかった。取付金具はアルミ材を加工して試作を繰り返し、やっと取付出来ました。加工が結構大変なので(設備がないから)できればやり直ししたくありません。やり直す
自転車の王道といえばママチャリ新品でも1万円から手に入り、利便性がとても良いですよね。かごはあるし、泥よけはあるし、ライトは初期装備だし、サドルは柔らかいし、etc、、、VIVAママチャリ!ただ、ここで問題が!めちゃめちゃものすんごく「「遅い」」。これは自転車に乗ったことがある人なら誰しも思ったことがあるのでは?当たり前のようにスポーツ自転車には抜かされるし、自分より50年は長生きしているであろう電チャリユーザーには追いつくことすらできません。
以前、ママチャリのリアブレーキをキャリパーブレーキ化した記事を書きました。ママチャリリアブレーキキャリパー化-kapaの自転車ブログママチャリのバンドブレーキをキャリパーブレーキ化しました。以前のチャレンジママチャリ700C化ブレーキ対策(リア編キャリパーブレーキ化)とかママチャリ700C化リアブレーキ最新版で、700c化した後のキャリパー化はやってきてますが今回は26インチのままやります。今回の特徴以前と違い26インチのままなので、リムまでの距離があります。その
まず最初に取り掛かったのはギヤ比を何とかしようという問題。ママチャリはボスフリーというタイプのスプロケットが使われており、全ての歯が一体化しています。つまり1枚でも交換したければ全ての歯を交換することになるわけです(ラチェットもこの中です)。しかし、14T-28Tより小さいスプロケットは探した感じありませんでした...って訳でチェーンリング(クランク)を交換します。まず最初に見つけたのはこれAmazon|GRKWガードギヤクランクセット(ブラック)YD-4346|GRK
ロードバイクに乗っている友達に影響されて早い自転車が欲しくなった。しかし.....・お金が無い。・高校卒業したら(あと1年ない)もう乗らない。・置き場がない。そんなわけででロードバイクなんて買うことは出来ない。そうだ!今あるもの(ママチャリ)で解決しよう!!!⬆というのがこんなことを始めたキッカケである。これからしばらく改造済みのところの紹介、その後追加で改造しているところをアップロードしていきます!
おはようございます。こが修三です(^.^)久しぶりにママチャリを整備したいと思い、室内へ持ち込みました!撮影で「前かごの外し方」という動画を取ったので、前かごは外してあります(^^;興味がある方はご覧ください<m(__)m>今回はサビをテーマにさせていただきます(^.^)楽天で16,000円くらいで8年前くらいに購入したものなのですが、ハンドルは全体的にこんな感じです(^^;以前、この自転車のカスタム内容を書いているので、良かったら覗いてみてくださ
ノーマルのフォークは、ガチガチのノーサス状態で振動がモロにくるので、この際、真アヘッド化とカーボンフォーク化にしようと着手しました。ママチャリによくあるスレッドステムです☺️ベース車は国産アルミフレームですので、目立った固着も無く外せました☺️中も綺麗でした☺️ママチャリ定番の1インチJISサイズでした🤔そこに1インチITAサイズのカーボンフォークを入れる為に、今は便利なヘッドパーツがあるんですね😎たかが、0.2ミリされど0.2ミリです。フレーム加工しなくても装着可能なコレを装着。
ママチャリのフロントギアが軽すぎたのでクランク交換したいと思ってクランクをバラしたのですが、車体自体が25年前なので、もう絶版のセレクタータイプで部品がほぼ手に入らなかったのでBB一式交換する事にしました。流石国産アルミフレームのママチャリです☺️固着も無く右ワン外せました☺️どうせ変えるならホローテック2にしようとALFINEの45Tを選択☺️BB幅も問題なく装着できました。チェーンカバーな無くなってママチャリらしさが無くなってきました😆ママチャリには似つかわしくないホローテッ
海へ行った時に撮影。グリップを滑りにくいスポーツタイプのものに交換。長さがノーマルより長いので、レバーが内側により更に手の位置が狭くなり、自分にはベストなライポジになった。結果として空気抵抗も減り、トップスピードが伸びるようになったし、中間加速が良くなった。滑りにくいスポーツタイプのペダル。特に軽量というわけでもないが、滑りにくくなり高回転時でも足が滑らずペダリングに集中できるようになった。以前のタイヤが経年劣化でナチュラルに滑り出したので、長男が交換してくれた。そんなに
普段使いのこの自転車。1.サドルをロードレーサー用にして、軽量化&ケイデンスアップ(ノーマルサドルだと内転筋大殿筋が動かしにくいため)の為に交換。2.ハンドルはカマキリタイプから幅が細いフラットバーへ変更。3.BB&ハブのベアリング&グリスはレース用と同等の物へ変更。4.ホイールはノーマルながらテンションを高めて固く締めあげている。5.フロントのギアはチェーンカバーに入る歯数の大きい物へ交換。登りではきつくなるが、そこは何とか回している。6.ブレーキパッドは
馬渕君がくれた赤いママチャリは、運転中にハンドルが取れてしまうという危険な乗り物だった。廃棄処分を検討したが、八王子から橋本、厚木、平塚を経由し、江ノ島、葉山を通って、自宅に連れて帰ったという思い出のあるママチャリだったからなんだか寂しくなって、再生に取りかかったのが、2年前。車体をバラバラにして、改造をはじめた。ハンドル周りを変更しタイヤをカワイイ系にして、少しずつ自分の好みに染めていった。ただ、カワイイだけじゃなくロードレーサーにもついていける
意味はないけど、ボスフリーハブの両側にスプロケットをつけてみました。それが可能な理由と、それを利用するとどんな事ができるのか。(ピストに関係します)続きはこちらhttps://kapa.hateblo.jp/entry/2020/09/15/215057ボスフリースプロケットを左右に付けてみた。-kapaの自転車ブログつけてみた~写真の通り。付けてみただけで、使い道は全くありません。ちーん何故こんなことができるのか何が言いたくてこんな事をしたかというと、バ