ブログ記事50件
新規事業計画書のWEB事業で上層部の方と話す機会をいただきました。結論から言って、10月スタートは無理と。3ヶ月待って」と。この展開は去年と似ている。そこから一応、3ヶ月待って見ますが、多分廃案だ!!!!!転職ですね。しっかりとしたポートフォリオサイトをワードプレスで作って、ECサイトも作っておきます。時間があるので。やはり弱者には世間は厳しい。ボーナスもないし。なかなか思考を実現化する」というのも途中までで、ナポレオン・ヒルを恨みたいです。自己啓発は嫌
さて、あす月曜、上層部の方が見えます。事業部を成り立たせるには重要な日です。今日はHTML文書化ともうひとつjQueryをワードプレスでつくったjsフォルダを見ながら、どういうモーションをするか、解説文書を作成し始めます。目標は9/13リミット。プラスアルファのjQueryも用意(スクロール、アコーディオン、新ギャラリー系)。名古屋JPタワー、11月7階でスタートです。どんな手順ですすめるか、日程は?これらも近々決定事項です。でも、「その前に集客が待っている!!!」
とくにcssできかれたところをまとめました。次は「どれとどれを組み合わせれば、動く」です。過去に作ったことのあるスクロールのjqueryも。まずは既存のものをまとめです。
LINE講義はすぐそばで状況を見れないので、対応が難しい。ママさんWebデザイナー養成ではすぐ解決できるのですが、集客が…。さて気になる月曜に要望が通るように!明日、HTML&CSSの疑問点をまとめます。次はjQuery。
jQueryのネタは10個はあるのでは?ナビ系・スライダー系、ギャラリー系。少し気になるのがギャラリー系。もう少し欲しい気が。レスポンシブ対応で。でも、さんざん日数を喰ったので、あと2,3つにして。あと、今日だまって社内用、配布用、講習会パワポをメールで送りました。月曜に役員さんがいらっしゃるので、企業HPでの告知、会議室の使用を求めました。どうか認可されるように!
HTMLでECサイト構築より、明日提出してみます。一応、準備はできていることを示して来週へ。1日でも早く事業の展開へ。教材はあしたからでも。単なるコピペなのですぐ終わる。あと24日。廃案にしないために。
パワポは直すとこなし。補足資料の修正を。ワードプレスは終わり。HTML&CSSは列挙したのみ。フォトショはこれから。多分すぐ終わる。秀丸エディタについての追加文書。では。
「できた!」と思って、翌日見るとおかしいことがよくあります。これを防ぐために改めての推敲と、補足資料に不足分を感じたので、追加。また、フォトショの手引きとワードプレスの手引きの補足も。次、LINE講義で、説明不足をHTML&CSS編の紙資料としてつくることに。これは9/12までに。前者3つは今日中に。
10ページ、下書きをおこしてパワポに作成できました。問題は多々あるものの、補足資料の訂正と派遣先での給料の値段設定だけです。私はこの月収いくらについてはまず、WEBデザイナー時給が平均1600円しか知らず、実際勤務になると、派遣業界には未知なので値段設定まで責任者として決めるべきか迷うところです。明日は紙媒体の訂正で、ECサイト制作へと。html、レスポンスWEB、デザイン(フォトショ)についても「資料も」と考えました。あと水~日、5日、できる限りの対応を。
下書き10ページ終わり。パワポは10ページが鉄則です。多すぎても少なすぎてもいけない。程よい加減が10ページ。ちなみに昨日の怒りは上層部が来週の週(9/10-14)に名古屋にくると、聞き、それを信じて今は資料を作ります。(台風が一呼吸おいてくれたかも)では、つづきを。
今日は台風だったので、午後半休。休んでいました。今からECサイトを取り掛かろうとしましたが、過去の文で9/15から無料講習会のパワポつくると言ったのを忘れていました。ですので、まずは下書きで、次にパワポと自作HPで「ここまでできる」「ここまで身につく」を強調しながら作り込みます。では。
ツイッターでも宣言しましたが、WelcartのワードプレスでECサイトを作るので、数ページつくります。(本当は事業部の教材としての1ページだけで、HTMLのみまでと思いつつ)なんか、会社に行くのが嫌ではないのですが、辞めるハメを喰らう気がすると、テンションが下がる。手抜きで働こうと思い始めつつ。ま、やれることだけをやる。サーフィスでいきます。ほんと、うわっつらで。そんなに毒は吐かないようにして、まずは、メニューと題材追加分を。
メール来ませんでした。確かに会社業務が忙しいにしろ、1週間返事がないのはもう我慢ができない。60%辞める覚悟になりました。事業部を発足させたのは上層部のはず。私が責任者なので決定してよく、こちらからメールを送ってもいいはず。しかし、ある主婦の方は落ち着くのに2週間待てと言われ、心の中で「もう無理です」と思った。そうすると、そこから2週間後にはすべてを決定していかなければいけない。そこまで待つと事業部の信頼がなくなる。別の人に相談してみよう。あと1ヶ月。決定事項は
ちょっと、会社の進退を考えていこうと思います。1週間待って何もない?またある主婦の方に相談。どうしよう。資料作成は順調なのに。次はECサイトのぺライチ完成。文章を入れる。ユーザー視点の。ある主婦の方にいつもめんどうかけます。多分ブログは知らないと思いますが、「いつもありがとうございます」
3ページで、手引書完成。次にぺライチ作業。このECサイト用家具で骨格形成と文章。最終的にindex.htmlだけでも作れる形に。…文章内容ですね。何を書けばいいか?自己センスとユーザー視点をほどよく混成。これをフォトショの手引き後に書いときます。これを14時半リミットで。そこから18時まで休憩~。
すいすいとワード文書できてきました。この調子で13時から再開予定。さて、この文書がユーザー視点になっているか、気になる。自分ではわかりやすく、図入りで。どうでしょう?
今日は朝から作っていこうと思います。リミットは11時半、昼ごはんです。デキルだけ多く。
今日は昼は家庭の用事、夕方と夜は講義とやりました!Psの手引きは触れていない。金曜のまま。明日はワード化文書(フォトショ用)を作ります。休憩します。
9/3にも上層部からくるかな?「早く告知したほうが」と気持ちが焦る。どうしてもママさんWEBデザイナーだけはゆずれない。WEBデザイナー養成して派遣はもっと広く幅をもたせるべきなのだろうか?私ははたらく人の目線、お子さんを持つ女性の気持ちを理解できるのだろうか?確かにお金もうけは大事だけど、弱い立場にいる私を含めて、なんとかならないものだろうか?10月スタートはまずは講師養成から。11月からデザイナー養成。で、短期なら12月、中期なら1月派遣スタート。こ
これは異常に時間がかかる。トーンカーブ、トリミング、合成でサイズ調整と、cs2を使って加工した。cs5.1でいつもやっているので、思った通り扱いにくい。多分基本操作も教えてここで90分講義。あと90分講義で切り抜き。(さらに時間がかかる)なるべく実習時間で実践を積むように感じました。「ぺライチ」1ページECバージョンを4日で終えるように工夫が必要。出来上がったhtml&CSS(PCのみjQueryプラグイン入り)作っておいて、モチベーションを上げて達成感を味わうよう
と、切り抜き。そして、ユーザー視点。の文章。講義ではどうするか、これがUXデザインの手法と伝えず、進行していけばいいか。フォトショの練習がメイン。また、合成は幅や高さの埋め合わせをするので、そこを紹介しよう。では、加工しながら、PrtScでPsに貼ってトリミング、ワード文書へ。説明文と絵付き。と、切り抜き。そして、ユーザー視点。の文章。講義ではどうするか、これがUXデザインの手法と伝えず、進行していけばいいか。フォトショの練習がメイン。また、合成は幅や高さ
ワイヤーフレームどおりではないけど、配置のみ確認。次にフォトショで加工。要るのは、切り抜き、トリミング(大きさ調整)、明るさ、できたら色変え(多分必要なし)。合成の部分は特になしなので、紙資料に(応用)として追加。あと、先述した文章。「知りたいところは?/家具の選び方/家に訪れる人への印象の与え方は?」を文章で書く。(画像プラスかも)以上で今日の作業終わり。
収集物に偏りがあるものの、これが限界。さて、並べてみよう。大切なのはユーザー視点。どこを見ているか?機能性・デザイン・値段・センスの良い配置。知りたいところは?(文章で示す)家具の選び方→統一感のある好みのレイアウトで。訪問者(家に訪れるお客さん)への印象の与え方は?→センスのいいレイアウトこのぐらいの視点でどうでしょうか?後は実践!
今思うと、いちいちフォトショの扱い方を説明するのは、面倒。ですので、フレームワーク、ECサイト(家具専門)用ができたので、それ用に、1ページでつくれてフォトショも習えるようにします。家具集めです。(20種)
SEO対策のWPプラグイン書いても、すぐ終わるので、Photoshop編へ。カラーの紙媒体であんまり気がすすまないけど、見やすくするため、PrtScでPhotoshop画面(AdobeCS2)撮って、ワード文書へ。まずは構成草案。まだ、HTML編、レスポンシブ編、jQueryプラグイン編が待ってる。+無料講習会のパワポ。前者の3つを9/15までに。基本フォトショは切り抜き、トリミング、サイズ調整、ぼかし、写真と写真の合成、明るさ、色変えしか使ってない。7個の説明で充分!?
これはfunctions.phpを丸写しでいいので、終わったのと同然。Photoshopの扱い(最低限と応用の写真と写真の合成)を文書化。そしてhtml&cssへと。9/15まで資料作りで、次からは無料講習会のパワポ。まだ、賽は投げられたものの、絵に描いた餅。この調子で。
LINE講義をしてて、やはり共通してわからない部分がある。それを補うために文書化します!ペライチでつくってもらってから、レスポンシブにするとき、ここは注釈いらないと予測?したいけど。css調整だけなので。無料講習会のパワポ作成も早めに作ろう。相手を引きつけるのと、弊社のブランド力でリアル集客したいところ。この講習会にかかっている!
Welcartも勉強します。ECサイトもできたほうが効果的。文書化は8割まで。やはり、functions.phpの重要性は高い!全体を通してのjqueryプラグインと固定ページごとのjqueryプラグインが便利。でも、ループの重要性がいまだにわからない。画像、日付、コメント、single.phpへ。そんなにいるのかな。まだUXデザインが足りていないかも。WordPress編が終わったら振り返ってみよう。
なんとか5割。朝の9時までに7割。UXデザインはまとめてあとあと復習でき、ワードプレスもあとあと復習できる。次はhtml&cssまとめ。コーダー項目は多い。終わったらjQueryの復習。一番少ないけど、約束事が多い。とりあえず、ワードプレス終了を。
ワードプレスは内容てんこ盛り。WelcartのECサイト版も一度作る予定。(講義用)functions.phpが肝なので、丁寧に書いていきます。ループ系は省く。そのかわり、以前書いたパンくずリストとページナビのプラグインの説明、SEO対策系のプラグインを説明。あしたに完成させる。