ブログ記事168件
この欄、一年以上サボってましたが(観劇などの回数は例年とそれ程変わらなかったのですが、コロナ禍あけ?ということで一気に忙しくなったり、新しいことを始めたり、気掛かりな事があったりで気持ちが向かわなかった)、これだけは記録としても記念としても絶対に残しておきたい、ということで。中村芝のぶ様、『第31回読売演劇大賞選考委員特別賞』受賞おめでとうございます。🌷🌷🌷昨年は非常に心に残る年でございました。そうなりましたのは、尾上菊之助若旦那様が「新作歌舞伎ファイナルファンタジーX
中村芝のぶさん、読売演劇大賞の選考委員特別賞を受賞おめでとうございます。1988年、国立劇場の第9期歌舞伎俳優研修を修了後、七代目中村芝翫に入門し、初代中村芝のぶを名乗り、女形として、娘役や芸者、腰元など幅広く演じています。今回は、「ファイナルファンタジーX」「極付印度伝マハーバーラタ戦記」での演技を評価され受賞されました。審査評には、可憐な面差しの下に、国立劇場研修生から先代中村芝翫の門を叩いて鍛えあげた、熱い鋼のような芯の強さが息づいていると書いています。正に、可憐さ
芝のぶ様正月あけの三連休に配信映像を拝見しました。しみじみと…何度も…芝のぶヅル様!「夜の闇が深すぎて、瞬いた星を太陽と思い違えただけのこと…」涙。何度聴いても胸を打つひとつひとつの台詞。配信でも観られてありがたい。でも、一期一会の歌舞伎の舞台。やはり生の芝のぶさんの芝居を観たい。2月の歌舞伎座も楽しみにしています!
お正月休みにオンデマンド配信観劇6年ぶりの再演前回は観ること叶わず、DVDも買いそびれたのでうれしい再演&オンデマンド配信迦楼奈/シヴァ神:尾上菊之助太陽神:坂東彌十郎仙人久理修那:中村錦之助帝釈天:坂東彦三郎百合守良王子:坂東亀蔵風韋摩王子:中村萬太郎汲手姫:中村米吉阿龍樹雷王子/梵天:中村隼人納倉王子:中村鷹之資我斗風鬼写/ガネーシャ:尾上丑之助鶴妖朶王女/ラクシュミー:中村芝のぶ沙羽出葉王子:上村吉太朗森鬼獏:尾上菊市郎森鬼飛:上村吉弥道不奢早
NHK-FMの新年の番組を聴いていると歌舞伎の神々の声の印象がよみがえりました。正月らしく浄瑠璃を放送していたのです。歌舞伎「マハーバーラタ戦記」では神々が話します。それが威厳に満ちた声になるよう義太夫節を使っていたのでした。インドと日本を折衷したこの作品では,衣装,音楽などの他,声まで日本の伝統芸能の中から選んでいたのだと,面白く感じました。
先月、歌舞伎座で観たけれどもう何ヵ月も前のような気がする💦また観たくてマハーバーラタ戦記動画配信サービステレビで観たこれ↓マハーバーラタ戦記|松竹公式動画配信サービス歌舞伎オンデマンド|いつでも、どこでも、楽しめる迦楼奈(かるな)/シヴァ神(しん)=尾上菊之助太陽神(たいようしん)=坂東彌十郎仙人久理修那(せんにんくりしゅな)=中村錦之助帝釈天(たいしゃくてん)=坂東彦三郎百合守2023年12月15日(金)~2024年1月4日(木)7日間(購入時
歌舞伎では,中央の舞台が回転することにより,すばやく次の場面へと移行することのできる仕組みを利用しています。そして,その中央にせり上がったり,下がったりする構造が置かれています。今回は,兄弟が閉じ込められて火をつけられるという場面がありました。館が焼け落ちる様子を示すのに,館が沈んでいくことで示していました。また,常設の花道(左側)の舞台に近いところにもせり上がりの仕組みが施されています。この芝居ではしばしば神がせりあがって神の子達に語り掛けるのに使われていました。(父の兄の子の家に招待され
マハーバーラタでは,日本とインドを融合させた芝居なので,音楽も多彩でした。三味線は,右に浄瑠璃,左に長唄と配置されました。浄瑠璃は比較的低音の演奏でした。それに引き続い長唄の演奏が始まりました。長唄は音程が上がります。このコントラストも雰囲気を盛り上げました。パーカッション,木琴などでインド音楽を醸し出しました。舞台右端には拍子木で床を叩いて効果音を発生させる人がいました。この拍子木が歌舞伎らしさを演出していました。
マハーバーラタ戦記は数年前に初めて上演され,今回再演となったとのことです。前回以来,ボリウッド映画が世界的に知られ,映画の中でインド舞踊が踊られる場面が有名になりました。それを取り入れたらしく,今回インド舞踊の場面が付け加えられました。俳優さんは日本舞踊だけではなく,外国の舞踊も練習しなければならなくなり大変だと思いました。しかし,さすがに鍛錬を積んでいるだけあって,上手な踊りを披露してくれました。
11月23日(木)、歌舞伎座の『吉例顔見世大歌舞伎』の、昼の部を見ました。昼の部は、『マハーバーラタ戦記』。青木豪脚本。宮城聰演出。2017(平成29)年10月の歌舞伎座で初演されたもの。『イーリアス』『オデュッセイア』とともに、世界三大叙事詩と言われる『マハーバーラタ』。世界最長の叙事詩とも。その長大な物語を、王子のひとり、カルナ(迦楼奈)を軸とした物語に編み直し。「随所に現代的な要素を取り入れながらも歌舞伎の様式を用いた、絵巻物のように展開」(『筋書』の『解説とみどころ』
早いもので12月になりました。気温もすっかり下がってギリギリまで布団の中で粘っています。先日、寮でシャワーを浴びようと思ったら水しか出なくなり、仕方なく水で体を洗い危うく風邪を引くところでした。今月も大阪セッションがあったりと色々忙しくなりそうです。先月観劇したシスターアクト、森公美子さんのデロリスも観たい!と思い、急遽当日券を買って再度観劇しました。同じ役でも朝夏さんとは全く違ったアプローチで、ダブルキャストって面白いなあと感じました。森さんは今年で最後かもと言っているので、これが
通常,花道は舞台に向かって左側の1つだけですが,この時は右側にも設置されていました。左の花道は手前の舞台裏から役者が登場するようになっています。上の階からはわからないのですが,右側も同じようにしてあるそうです。マハーバーラタ戦記では,左右の花道間で交互にセリフを言い合ったり,敵と味方で対峙する場面で使われました。更に,真ん中より少し右側に横向きの階段が設置されています。これも今回の演目のためのもののようです。役者が観客席から登場する場面もありました。
檜でインド風カレー🍛(だったかな💧)辛くなくて甘口派のわたしでも美味しく頂けました😋その後友人と合流して文明堂さんのバウムクーヘンブリュレだったかな?3度目の松浦の太鼓この日も仁左衛門さんがチャーミングでした😌昼の部幕間にまたまた😋この日が昼の部は観納めの予定でしたが···千穐楽へsakura
マハーバーラタ戦記の再演を歌舞伎座に見に行ってきました千秋楽です2017年の物の再演です『芸術祭十月大歌舞伎昼の部』歌舞伎座に十月大歌舞伎を見に行きました昼の部極付印度伝マハーバーラタ戦記演出に宮城聡この人、私の妹が活動している静岡県の劇団SPACの演出家でもあります興味が…ameblo.jp妹が所属している静岡県SPACの宮城聡が今回も演出です今回は妹と観劇してきました別に妹がチケット取りやすいとかではなく、チケット🎫は私が取りました(笑)あらすじに関しては2017年の初演
今回見た歌舞伎は,新作歌舞伎でした。日本の伝統芸能でありながら外国の話が出てくるとは不思議な感じがしました。5人兄弟の父は次男でしたが,長男が生まれながらの盲目だったため代わりに国王になっていました。その国王が亡くなり,子供が後継者になるところ,父の兄の子が国王を継ぐと言って騒動になるのでした。この争いを心配した神のうち太陽神が,平和を以って国を治めさせようと,姫に自分の子を産ませます。帝釈天も力により国を治めさせようと姫に自分の子を産ませます。太陽神の子は父の兄側につき戦争となります。最後に
吉例顔見世大歌舞伎11/2~11/25昼の部へ絵看板昼の部極付印度伝『マハーバーラタ戦記』バラタ族にまつわる大叙事詩「マハーバーラタ」を新作歌舞伎に。6年前も観劇いたしましたがあまり覚えておりませんので今回はしっかり気合を入れて観劇。[序幕・二幕目・大詰]2階の席からscatto今回、イヤホンガイドを借りました。そして面白かったので...再...千穐楽、再び一幕見で二幕目と大
備忘録続き11月7日(火)有休を取っていて仮花道寄りの席があったのでついぽちっと😅幕間には久しぶりのヘレカツサンド🥪量がちょうどよくお肉が柔らかくて美味しい😋仮花道ってこんな風に作られているのねとじっくり観察👀ラッシー好き😍11月11日(土)昼の部松浦の太鼓の幕見からの中村米吉さんのトークショーでした😊こんな写真しか撮れず😓ずっと笑いっぱなしで楽しかった~😂ポッキーの日だからって手書きのメッセージ付きポッキー✨友人のと一緒に😊次回は3月にあるらしい
11月の歌舞伎座観劇備忘録木挽町広場のはなみちさんで爺!!さまの歌舞伎模型で予習してから前回は観ていないのでまずは3階席で「マハーバーラタ戦記」を拝見昼の部を終えて「松浦の太鼓」の幕見でした😊↑この新しい緞帳好き😍感想は改めて😌sakura🌸
歌舞伎のお弁当。素晴らしかったです!
23日,翌日歌舞伎を見に行くことにしました。今,昼の部では“マハーバーラタ戦記”をやっています。3幕から構成されています。幕見席を予約しようと夜,空き席を確認すると結構空きがありました。前回,“文七元結”を予約しようとしたときは,予約開始(正午)時刻を20分ほど過ぎたところで満杯になっていました。やはりあの演目は特別だったようです。どうせなら3幕を通しで見ることにしました。ただ,各幕ごとに予約する必要がありました。予約ではクレジットカード払いとなります。登録したメールアドレスに入場のためのQR
先日、マハーバーラタ戦記を拝見しに歌舞伎座へ。迷ってたのだけど、初演から興味あったけどバタバタしてて行ける状況ではなかったし、若干インド哲学をかじってきた私にとって、マハーバーラタが歌舞伎になるのってどうなのよーみたいな。今回はどうしても行きたく急遽チケットゲット鶴妖朶。行って良かった。お目当ては芝のぶさん。古典歌舞伎で腰元とか大きなお役ではないけれど、凛とした華があって声も良くて、素敵な女形の役者さんだなぁと思ってた方。横並びでも3階席から拝見してても目がそちらに向いてし
歌舞伎座十一月吉例顔見世大歌舞伎マハーバーラタ戦記無事に千穐楽を終えました。ありがとうございました。
恐ろしいくらいの繁忙期なのに千穐楽観に行きたいって相談したらいいよ!と言ってくれた職場のリーダーさんに感謝3階一列目ドセンマハバ再演決まったタイミングでおけぴでお譲りいただいたチケット全体的に見やすいのと両花道もちょろっと見えるのはよかったんだけどーまぁ歌舞伎会のゴールド会員さまがマナーがいいわけではないというのを痛感なんだかんだで6回も観に行きました^^これなら歌舞伎会に入り直して定額制がいいんじゃ、と思ったけど月によって回数も席種も偏ってるからとなると定額制がいいかと言われると違
本日歌舞伎座の千穐楽を迎えさせて頂きました。皆様ありがとうございました。来月は新橋演舞場での「流白浪燦星」ルパン歌舞伎です。初日に向けてお稽古に励みます。えんし
歌舞伎座十一月吉例顔見世大歌舞伎本日千穐楽でございます。昼の部マハーバーラタ戦記太陽神心を込めて勤めて参ります。
歌舞伎座吉例顔見世大歌舞伎マハーバーラタ戦記本日も無事終えることが出来ました。ありがとうございました。そして明日はいよいよ千穐楽です。
昨日、11月23日(木)、歌舞伎座の『吉例顔見世大歌舞伎』の昼の部に行きました。『マハーバーラタ戦記』。初演から6年。再演です。『顔見世』に、『マハーバーラタ戦記』。休日や祝日に、歌舞伎座に行くことは稀。しかし、日程の関係から、この日に。『旗日』なので、『日の丸』が。この『旗日』という言葉も、聞かれなくなりました。顔見世興行なので、『櫓』が。座紋の『鳳凰丸』が染め抜かれて。昼の部のポスター。『マハーバーラタ戦記』。ポスターの右下を見ると、インドのガンジス川での撮影とあり
11月22日。吉例顔見世大歌舞伎昼の部✨🇮🇳🏹極付印度伝「マハーバーラタ戦記」@歌舞伎座へ♪久し振りの銀座で観劇。秋なのに昼間は20℃近くて暑い暑い(笑)和楽器とガムラン風な音楽が織りなす曲、役者さん等の立ち回り、米吉さんと芝のぶさんの美貌と声、舞台美術に衣装、見どころがたくさんありとても素晴らしかったです。神と人間の壮大なドラマの中に登場する🐴🐮🐘動物たちがリアルで動きも可愛かった。私の好きなクラシック音楽🎻バレエ🩰落語に古典と新作があるように近年興味を持った歌舞伎にもそれがある。新
歌舞伎座で上演されている「マハーバーラタ戦記」を観た。舞踊あり、立ち回りありで、賑やかな演目だった。舞台美術と音楽も素晴らしかった。ストーリーについては、余裕があれば、原作を読んでみたいと思う。
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます舞台写真入の筋書販売中ですがめちゃんこメインなキャラクターをつとめている中村芝のぶさんのインタビュー等がないのがプログラムとして不親切になっていてツッコミどころかなと💦今回の大抜擢思いきり特集みたいにしちゃえばいいんじゃん芝のぶファンの記念碑的一冊にしてあげたら良かったじゃんとかなんとか思ってみたりしてみたり。こういう時専門誌の無い今のさみしさを感じます。専門誌ならではの特集で芝のぶさんの歩んでいる道のりを先代の芝翫さんも絡めて組