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現在、新規にカンチブレーキを開発するメーカーは皆無に等しい。だから古いカンチブレーキを収集している。性能を発揮させる事の難しさ、メンテナンス性の悪さから自然淘汰されたと言われてしまえばその通りです。だが、私は諦めない。他人が作ってくれないなら自分で作ればいい。ああ、でもその前に天気が良いのでお散歩します。雪も無く爽快に走り出して数分、ブレーキフィーリングがゴリゴリし始める。いつもの事だがついてない。まあメカニカルアドバンテージ優先のセッティング、SHIMANOのM-65T、古いリ
OLDMTBが欲しい。その経緯について。また別の機会に紹介しようと思うが、少し前に古いクロモリロードフレームをベースにグラベルロードもどきのような自転車を組んだ。グラベルロードもどきなので、キャリパーブレーキ・700×30C・ロード用コンポという舐め腐ったスペックで、見た目だけグラベルっぽく組んだだけの自転車なのだが、無謀にもその自転車で山道に突っ込んだのである。ブレーキとタイヤの間に泥やら枯葉やらが詰まるわ、ブレーキは効かないわ、ぬかるみにタイヤを取られるわであやうく遭難しかけるサイク
注)データ整理の為に過去記事を引き揚げました。中身はちょっぴり更新されてますが、さほど有用な情報ではないです。ポンコツMTBのタイヤ交換をしながら何となく測ってみました。リム幅によっても差が出るので参考程度に。サーファスSHERIFF26x2.1(53.34)実測値53.0ほぼピッタリで迫力満点。しかも安い。サーファスDEPUTY26x1.95(49.53)実測値50.0(ブロック部)サイドウォール部43.0ブロックが出っ張っているので幅はあるがサイドウォール部が
ここにきて、何だか直す物てんこ盛りで姿見鏡のネジちょっと低い椅子の嵩上げ♪急に異音を発するようになったハブの修理暇そうなキナコ(笑)とりあえず直しまくりな1日でした(笑)その後は家の窓ガラスを全部掃除しましたよ♪年末だね〜ヾ( ̄(工) ̄)ノでわでわ♪
令和5年、カンチブレーキ収穫祭とカンチブレーキ新嘗祭が中止を余儀なくされた。疫病と災害級猛暑、個人的大恐慌が発生、大きな爪痕を残し復興の目処すら立っていない。つうかカンチブレーキ収穫祭をサボったからバチが当たったのかもしれません(笑)知らんけど。それはさておき、部品欠品で前後セット装着が出来ずにいたDIA-COMPEVC-800がヤフオクに出ていたので速攻入札。開始価格で落札出来ました。手持ちのVC-800とニコイチで復活を目指す。落札後に出品者から一部の部品に破損がある為にキャ
紅葉を観ていた町田で同年代のマディフォックス発見!レア過ぎて写真撮っちゃいました♪パーツもオリジナルだし大事に乗られているみたいで良いですね〜そういえば我が家のマディは買ったお店にメンテ入院しております♪もう35年乗ってるからね(笑)でわでわ♪
記録的らしい温暖な気候に誘われてちょいと自転車に乗る。その前に自分の軽トラ、女房のMazda2、息子のパジェロミニをスタッドレスタイヤに交換しなければならない。面倒だけど仕方がない。女房も息子も私に任せきり、手伝いにも来ねえ(笑)軽トラの12インチは軽くて楽ちん。夏タイヤ、冬タイヤ両方ともサイズを変更したいなあとか思っているが、貧乏性だから寿命まで使い切らないと自分のタイヤは買わない・・・。女房と息子の車は基本的にフルノーマル運用で、少しでも機材トラブルを起こさず事故回避を願い、保険
先週、久しぶりに乗ったアラヤのマディフォックス。こんなにシート硬かったかなあ。手持ちのシートを色々替えて試す。gel入りの赤が具合いいので、これでしばらく走ってみよう。ついでに、英式バルブを米式バルブにアダプタで変換する。ママチャリみたく低圧なら問題ないけど空気圧を管理する高圧のチューブにはあの洗濯バサミのようなバルブ咥えはなんだか頼りなくて信用できない。携帯ポンプも英式専用はみかけない。米式ポンプに英式の洗濯バサミのアダプタを使うしかない。こんなに簡単に変換できる
近づいてきた出羽三山登山。身重になってたので減量で一気に7キロ落とした。筋肉も落ちてるからこれから脚造る。今日も猛暑予報、走るのは午前中だけに。吉野川の土手なら風が抜けるからまだましかも。古ーいアラヤのマウンテンバイク、muddyfoxを引っ張り出す。脇町から河口に向かって南岸をスタート。いつもの沈下橋。バイクなら気にもしない距離だけどこの暑さ、茹だる。やっと川島城が見えてきた。ひまわり畑、人気スポット。沢山の人が見に来てた。暑さも限界、ペットボトルの水を
友人と山登りを計画していたが、今日も雨で延期。一般のご家庭を対象にジャンク回収に行く。数年前にジャンク回収でお話しした方と再会。その時は譲っていただけなかった3台をまとめて譲って頂きました。ARAYAMUDDYFOXMF26EXP-ODAGTAGGRESSORBSロードマンGTアグレッサーは1番程度が良く復活させ易いが、オーバーサイズのフロントフォークを私が持ってないので慌てて作業してもしょうがない。錆でリジット化したフロントフォークはオーバーホールして使うレベルの物
桜前線観測12日目。曇天の中、マディフォックスを走らせる。今日は開花してる気がした。西側の桜樹林はチラホラと開花している。コレは期待できる。私的標本木はまだでした。陽当たりや樹齢が関係しているのか、周辺でも開花してる木は幾つかあります。気象台の標本木も確認。咲いています。開花の基準が五輪から六輪だったと記憶していましたが、幹の部分からの開花もカウントされるのかはよくわかりません。でも、今日が開花でOK。長い枝の先にある蕾も膨らみ始めているので、今日で一斉に開き始めそうです。
まだ来ぬ春を待ち侘びつつ、桜の蕾を愛でに来ました。まあ、当然と言えば当然ですが大きな変化はありません。前日と比べてみると、ほんのちょっと開き始めている様な気はしますが、気のせい?その後はマッタリとポタリング。母校ではありませんが廃校前で1枚。この学校には縁もゆかりもありません。唯一ある思い出は、校門前でデートの待ち合わせをしてすっぽかされた思い出だけです・・・。桜前線観測4日目。はい、雨なのでお休みです・・・。『桜前線観測初日、2日目(BSマッドロックとcannondale
今日は時間があるので、countryracerを入れたシングルスピードMTBでお散歩に出た。小1時間お散歩をしてガレージに戻ると、なんかチェーンがちょいと緩んでるぽい。リアハブがズレた雰囲気は無いので、一先ずは自作アジャスターで少し張り直す。自作アジャスターは1ミリピッチで穴を開けた気がするので、リアハブが1ミリ後退。チェーンがいい感じに張れたが、チェーンの初期伸びかなあ。まあ、様子見。次はマディフォックスに乗る。大通りについてはほぼ雪が溶けているが、道の横やいつもの川路は雪がま
薄曇りのなか、ARAYAの自転車2台積んで津久井湖の近く、宮ヶ瀬湖をぐるりとサイクリングして来ましたっ♪駐車場に車を駐めて出発したとたんに心臓破りの坂!!私は亡き兄リッキーが乗ってた赤いチャリを猛烈にこぎまくりダーリンは少し早めのお誕生日プレゼントマディフォックスのマットブラックでなんなくすいすい…おしり痛くなるからタオル巻いてニット帽をかぶせてるみぽりん♪湖の周遊道路は、あちこちに絶景ポイントや休憩所、道の駅みたいなところも有り、寄り道しながらゆっくり走れるので楽しいもちろん酵素玄
親族での会食が済んでしまうと正月は基本的に暇。家族は女房側の実家に遊びに行ってるので、私は1人で自由時間。昨晩から10センチ弱の雪が降って、気温はマイナス5度。このくらい冷え込んでいる時の方がグリップが良く、パウダースノーに隠された下の圧雪層も凍りつき、ハンドルが取られずに走りやすい。シュワルベのRAPIDROBを履いたマッドロックで出撃。あのイボイボがいい仕事してくれます。特にアテも無く好きな様に走る。気の向くまま、風任せ。つうか風が吹くと寒過ぎ。街中を抜けて、この時期には
新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。元旦の朝、6時05分。気温0度前後、天気予報は曇り時々雨。路面状況は昨年と違い、自転車での走行の困難が予想される。走るつもりだから、一先ず外に出る。路面状況は思ったより悪い。まだ暗い空には、少しだけ晴れ間が見える。きっと晴れる、根拠の無い自信を胸に走り出す。ブラックアイスバーンと固まっていた圧雪が緩み車重が掛かるとズブズブと埋まりながらタイヤが流れる路面が交互に現れる面倒な状況。歩行者、車両共に殆ど走ってい
マディフォックスMF26EXP-LXAから部品移植も無事終わり、朝からご近所ポタリングです。トラブルが出てもすぐガレージに戻れる様に近場です。フル装備にすると塗装面のヤレが目立ちません。しばらく乗らないとお買い得フレームだったかはわかりません。大丈夫そうではあるんですが、内部が錆で進行してる可能性もあり少し負荷をかけて様子見。今まで乗っていたLXAはちょっとサイズが小さく、色も好きではなかった。フレームサイズ小さいと、ショルダーパッド付けても担げないし。まあ、担ぎませんけどね。見
またマディフォックスです。でも、作業前に早朝6時から久しぶりのポタリングに出ます。乗るのはリアのカンチブレーキにパワーハンガーを付けたビアンキSIKAさんです。ブレーキが仕上がったのでSIKAさんの仕様も確定です。そしてガレージに戻り、マディフォックスのレストア再開です。上引きワイヤーなので、トップチューブにブレーキとシフトのワイヤーが集中。フレームガード用クリアシールが貼ってます。シールのフチがどうしても汚くなってくるのでヒートガンで炙り除去します。ワイヤーにはインナーに嵌める
1日目ワイヤーブラシ、ボンスター、耐水ペーパーでCRC5-56をぶっかけながら研磨。ひたすら磨く。一所懸命に磨く。だいぶ飽きてくるが磨く。ちょっと後悔しつつ磨く。今日はここまで。2日目ワイヤーブラシ、ボンスター、耐水ペーパーでCRC5-56をぶっかけながら研磨。やる事は変わらない。頑張って磨く。面倒くさいけど磨く。とっとと組み上げて走りたいが我慢して磨く。無心になって磨く。ロウ付け部分は塗装が剥がれやすいのですが、クラックなどをチェックするのに都合がいいのでガシガシ剥
自転車に荷物くくりつけて移動して朝起きると、キナコの女将風挨拶などなど、招き猫スタジオお盆夏旅風な日々。(笑)でわ、ちょいと川崎に夏旅してきます♫
キャノンデールKILLERV900。コレが普通にジャンク回収で手に入れたなら速攻でバラしてヤフオク行き。アルミフレームやカーボンの類はそれほど興味が湧かないんです。でも懇意にしている自転車屋の店主さんから譲って頂いたのでまずは直して乗ります。そうすれば食わず嫌いも少しは改善するかもしれません。キャノンデールなんで、専用工具が必要だったりしたら嫌だなあと勝手なイメージを持ってましたが、そんな事もありません。まあスケルトン仕様のグリップシフターが外そうとすると、どんどん劣化で割れてく
あちこち細かく走ってはいますが、個別に上げる程では無い写真をまとめてみた。ニシキグローバルで海まで走る。その後、脚を痛める。そして今、ブログを書きながら足が攣って悶え苦しんでいる。ビアンキSIKAでちょこまかと走る。(川)ちょこまか2。(埠頭)ちょこまか3。(交通公園)ちょこまか4。(五稜郭公園)マッドロックで夜遊び。マディフォックスで川路。昼間の月光仮面。なんとなく川。『紅葉の中ちょっとだけポタリング』最高気温が一桁台の日が次第に増えて、もうじき白いものがちらついて来
パンクしたタイミングで前後のタイヤ交換♫今回はタイヤのサイドが黄色いやつにしてみました♫ここが変わるだけで自転車のイメージが変わるから不思議だねヾ( ̄(工) ̄)ノ最近は90年代MTBが流行ってるからドンピシャです♫でわでわ♫
丸一日休み。女房と子供は市内の実家へ遊びに行っている。乗るなら今日しかない。手当たり次第に乗る、でも寒いからMTB限定。朝の5時から定点観測、桜はもう散っている。一面、花びらの絨毯とか言うとロマンチック?な感じだが、靴底と自転車のタイヤに桜の花びらは異常なまでにくっついちゃうので嫌。桜が綺麗だと言ってみたり、花びらがくっつくから嫌とかめんどくせえ人間ですねえ、私。勢いで川路を海まで走り、月光仮面にご挨拶。ああ、別に今日は悩み事はありません。まだまだ街は静かで、車も人影も少ないの
本日も午前中だけの自由時間なのですが、ヤフオク絡みで大型荷物を出荷する運送屋さん探しと昔からお付き合いのある常連さんから自転車修理依頼、女房の車を一年点検に出すと言う混み合ったスケジュールです。しかし桜が見に行きたい、間に合う様に頑張ります。一先ずケリがついたので久しぶりにマディフォックスを走らせます。いつもの川路も桜が咲き始めました。三分咲き?位でしょうか。満開が楽しみ。対岸の桜は若干、咲くのが遅い様です。家屋による光の反射や風の通り方が影響しているんでしょうか。次は定点観測地
冬場の積雪時はMTBばかり乗ってロードバイクはお休みなんですが、雪解けにあわせて全車両の出動準備をします。自分の自転車整備してるだけだから、消耗品の交換でも結構な小遣いが飛んでいきます。そんな春先の定例行事ついでに手持ちの自転車を整理してみた。リッジランナー1992マルイシ産廃救出車両1番愛着がある自転車、年式テキトーなDEORE寄せ集め。リッジランナーにしては珍しい鉄フレームですがクロモリかどうかも不明。まあコンポが200GSの低グレードなのできっとハイテン。ロードエース
今週は新しい自転車弄りが思いつかない。いや、正確には思いついてはいるが先立つ物が寂しいので進まない。そんな時はお散歩してれば幸せなんで問題はありません。インバウンドで盛り上がっていた駅前地区も静まりかえっています。コロナ禍前ならこんなイルミネーションがあればカップルがイチャイチャしてて、オッサンがポンコツ自転車を持って近づくだけで不審者扱いでしょうが誰も居ません。心おきなく写真を撮れます。素敵な筈の風景ですが何故か映えとか言うものが感じられません。まあ、オッサンの実力ではこんなもん
2台のタイヤ交換をしたので試乗も2台したくなります。特に躊躇も無く、2台試乗します。いつもの川路まで向かいましたがRAPIDROBよりも走りが軽いです。マディフォックスはステム交換で過敏過ぎる感のあるハンドリングだったんですが太めのタイヤで少し穏やかになりました。低いセンターブロックのおかげでしょう、圧雪路では走行抵抗を殆ど感じる事無く走る事が出来、それでいてグリップ感もあります。それぞれ指定最低空気圧2BARでグリップ感RAPIDROB>Countrydry走りの軽
CSTのCRITTERのETRTO表示とは、あまりにもかけ離れた細さに耐え切れずタイヤ買いました。ミシュランのCOUNTRYDRY26x2.0です。Amazonのレビューで54ミリ程あると書き込みを見たのでワクワクが止まりません。バイク(エンジン付き)だと前後で回転方向を逆にするタイヤはたまにありますが、あれってカーカスやベルトの内部での重ね合わせ方向と力の掛かり方がなんちゃらとか聞いた気がしますが自転車でもそうなんですかねえ?それともタイヤパターンによる制動と加速の効率かな。自転
今日は路面が全体的に凍結。ヤバいので素直にガレージ作業です。先日、ホイール交換してスプロケの歯数を増やしたマディフォックスのチェーンが微妙に短いので交換します。このスギノクランクとの組み合わせでトータルキャパオーバーの可能性はあるんですが、交換の時はまず、シマノさんのマニュアルを基準にします。シマノさんのマニュアルだとトップ30Tの為、アウタートップでガイドプーリーとテンションプーリーが地面に対して垂直との事です。アウターロー+2コマで考えても同じ長さになりますが下の写真がその長さで現