ブログ記事61件
どうも、管理人のmugenzoushokuです。最近の黄砂による、真っ白になってしまっていた我が愛車のマツダスピードアクセラですが、ようやく洗車できました。なかなかタイミングが合わず、伸び伸びになっていましたが、本日念願達成です。しかも今回、珍しく洗車機を利用してみました。これは、洗車機による洗車を車の中から見たいというmugenJr.の希望もあり、実現しました。アンテナは、たたんで養生テープで固定。そして料金を支払います。スタートボタンを押し、急いで車に乗り込みます。何年振り
男のロマンという言葉がある。スポゥツカー、そしてロータリーにこそ相応しいと思っていたが、もしかすると、こいつのためにあるのかもしれない。マツダスピードとは、かつてル・マンやWRCに参戦してきた、MAZDAを母体とするモータァスポーツ会社のことだ。バブル崩壊後のMAZDAの経営悪化により解体されてしまったため、直接的にマツダスピードが開発に携わったわけではない。しかしながら、“マツダスピードアクセラ”の名には血が騒いでしまう。ずっと気になっていたマツダスピードアクセラに、つ
どうも、管理人のmugenzoushokuです。本日、車のエアコンの修理が完了したので、ようやく車が戻ってきました。今回の故障箇所は、コンプレッサーでした。こちらは新品に交換。他に、一部部品も交換してもらいました。見積もりでは10万円弱位と聞いていたのですが、値引きしてもらえたようで、8万7千円ちょっとで収まりました。ありがたい事です。コンプレッサーからのガス漏れにより、エアコンの効きが不安定になってたという症状だったのですが、完全に復旧してくれてました。エアコンをつけた時の異音
どうも、管理人のmugenzoushokuです。本日、仕事終わりにマツダへ行ってきました。それは車のエアコンの修理の為です。代車の手配がつかずにこの日になったのですが、最近はだいぶ涼しくなり、エアコンをあまり使っていなかった事もあり、まだ問題なく使える状態のようでした。ただ、いつまでその状態を保てるかは不明です。おそらく、また症状が出てくると思いますので、故障や不具合はキチンと直しておかなければいけませんね。そして、今回は間違いのないようにマツダに入院させる事にしたのです。と言って
昨日は朝から東京で夕方までバッチリRH9会議でした。名だたるチューナーさんたち。今年の年末までの細かい予定と、新しいタイヤの話とか決め事沢山でした。それと近況報告等で、食事会は今回無しで20:30に帰社した。次回は携帯充電器忘れないようにしようっと。今朝はHKSサスペンション取り付けのコルベットのアライメントレーザー式4輪トータルアライメント。BNR34は最後の仕事でドアのスライドストッパーをR35の物に交換。この角度と80度ぐらいでしっかり止まるようになる。ボル
みんカラで2011年5月から2025年6月まで14年間ブログを続けてきました。みんカラは車ブログなので、車の記事が中心でした。みんカラはYahooIDとの連携が必須になった韓国LINE社の情報管理ポリシーに同意できなかったので、IDを削除し、数千の記事が消えてしまいました。場違いかもしれませんが、今後は当面アメブロで続けていきます。私が1997年に開拓して、28年出荷している顧客。Paris南部の郊外にあります。私は商社では
前回の続きです。車に一番興味のあった年代を80年代後半に過ごせたことは幸運だったと思います・・81年にデビューし、90年頃まで作られた、いすゞ、初代ピアッツァ・・当時、美しく上品なジュジアーロスタイルに憧れました・・90年代前半から、3台、20年近くに渡り、最終型を所有できたのは、幸せだったと思います・・最後まで所有していたのは89年式のオイルフィラーキャップがねじ式の最終エンジン形式のハンドリング・バイ・ロータス仕様でした・・83年位デビューし、91年まで
断捨離のミニカーの続きです。5台目は、スタリオンGSR-VR。みん友さんが長年乗っている車です。10年前から別のみん友さんとそのみん友さん主催の、スタリオン、ピアッツァ、アルシオーネのミーティングを見学させて頂いておりました。この車は私が長年乗っていた初代いすゞピアッツァのライバルでした。スタリオンの最終版の2600GSR-VRとピアッツァの最終版、HandlingbyLotusは同時期の不人気マイナースペシャリティーカーのライバルでした(^^)なにしろ当時は、セ
スバルWRXS4最終型STISportに100万円と3か月以上かけて、自分の好みの乗り味を追及してきました。自分なりに一定の結論が出たので、改めて自分の乗り継いできた12台の中で、ハンドリングが素晴らしかった車のベスト3は以下の通りでした。1位。2代目マツダスピードアクセラ後期最終型。多分前期型も同じような感じだと思いますが、私が乗っていたのが製造中止が決まった後のマツダの工場の最終在庫の1台だったので。私は基本的に最終年式の最終モデルが好きなので(すぐに型落ち品になっ
**本記事は2015年8月24日に投稿した記事のYoutubeリンク切れ及び改行を修正し、再投稿したものです。週末に新車24か月点検に行ってきました・・納車は2年前の9月中旬でしたが、購入した営業さんの都合で8月末登録・・(^^)走行が5000㎞なので、当然不具合もなく・・車は機械式駐車場の地下に入れてあるので日焼けもなく・・購入してから一度も機械式洗車をしたことがありません・・(^^)今回の作業で一番重要なのはオイル交換・・前回同様、オイル持ち込みで、これを
自分の持っていた今のところ運転して一番面白い車、一番クレイジーだった車、マツダスピードアクセラ。初代の前期型と2代目の後期最終型に乗りました。マツダスピードアクセラの最初と最後の車種でした。初代マツダスピードアクセラ。普通のアクセラより、少しだけフェンダーが出ていて、少しだけフロントグリルの開口部が大きく、少しだけボンネットが盛り上がっています(^^)普通の人には普通のアクセラと全く見分けがつきません。リアはほんの少しだけフェンダーが盛り上がっています。そして標
**本記事は2013年10月26日に投稿した記事の改行などを修正して再投稿したものです。9月中旬のある日・・新車の納品のための最後のドライブ・・嬉しさと寂しさのアンビバレンツです・・コンビニでの最後の記念撮影・・途中で見かけたピンクのクラウン・・なんと初代カローラもいました・・新車とのご対面・・(^^)直前に洗車されたようです・・新車じゃないと見れない走行距離・・(^^)最後に、、ディーラーの人に並べてもらいました・・さようなら、、元気でな、、、帰
どうも、管理人のmugenzoushokuです。最近、車のアンテナの様子がおかしいな、と思っていました。こんな形だったかな?何となく違和感があるなあ。位にしか思ってなかったのですが、ふとした時にじっくり観察する機会がありました。その時に初めて気付いたのですが、アンテナがひび割れてる?正確には外側の樹脂?ゴムの部分がひび割れてる状態です。今まで感じていた違和感の正体をハッキリと理解しました。そうと気付けば即注文です!ネットでポチッとしたアンテナが、本日到着しました。待ってました
みんカラで「今までで一番良かった車」、を呼びかけているみたいですが・・私もちょっと乗ってみます・・(^^)今までで一番楽しかった車は・・BLMSアクセラ・・2代目マツダスピードアクセラです・・(^^)この現代であれだけ暴力的で粗野で魅力的な新車はもはや出てこないでしょう・・最低限の電子制御でFFで264馬力、39kgm・・ハンドルを強く抑えていないと急加速したら右にすっ飛んで行ってしまうほどのFF強トルク・・(^^;;ブーストが掛かると空に飛んで行ってしまい
調べて驚いた😱❕トヨタブレイドマスターアクセラマツダスピード流通量こそ少ないが中古はどちらもめっちゃ安い♥こういう明らかに破綻してるクルマをてなづけるのも、楽しかろうなぁ(^_^)
お久しぶりMUNくんが彼女さんと一緒にお食事に見えましたんんん?以前とクルマが違います大事にされていたBMWをサーキット走行で失い昨年11月からマツダスピードアクセラに乗り換えです生産台数3000台の希少車とても速くて友人たちからは「通勤特急ファミリーカー」と呼ばれているそうですL3-VDTというエンジンでターボコンピュータ書き換えで280馬力だそうですすごいですね!走りを楽しんでください!バイクSX-R1
4月18日(火曜日)❕天気は、次第に下り坂???明日は、雨の予報です💦バイクには乗れないかなぁ💦💦💦ゴールデンウィークのお休みのお知らせ❕5月3日(水曜日)から、5月6日(土曜日)までを、お休みさせていただきます。ご了承くださいませm(__)mI様のカローラスポーツは、お持ち込みのタイヤ交換↓履き替えのタイミングで、NEWサマータイヤをインストール❕お持ち込みのタイヤは↓「ブリヂストンエコピアNH200」❕ゴム製エアバルブ交換、ホイールバランス調整
施工頂いたマツダスピードアクセラターボワンラップコートのお知らせです✨全体的にくすんでいたボディ面を下地を作るために徹底的に磨き上げました👍✨コーティングは黒い樹脂パーツやワイパーアームも取り外して行い、ボディの赤と黒の部分がクッキリと分かれてコントラストが美しく映えております☀️窓ガラスも施工しており、雨の日も視界クッキリて安心、安全に走ることができます👍ボディも美しく蘇り、白くボケていた黒い樹脂パーツも黒々と復活、窓のコーティングで安全に走ることができてアクセラが若返りオーナー様
YouTubeに動画をアップしました暇な時に観てね🎦
車検を無事に終えましたYouTubeに動画をアップしましたので、暇な時に観てね🎦それでは(´∀`)/~~
テストで4kでアップしてみました🎦
YouTubeに動画をアップしました🎦暇な時にでもご覧ください(*σ>∀<)σ
最近は雪が降ったりで☃️車がめっちゃ汚い凍結防止剤も混ざってるだろうから洗車しないと🚿触りたくないそれでは(´∀`)/~~
初代マツダ・アテンザは2003年に登場しました。2006年に追加されたのが「マツダスピード・アクセラ」コンセプトは「ドライビングプレジャーを究極まで高めたときめきの車」。FFで最速を狙って開発されました。エンジンL3-VDT型直列4気筒直噴ターボ排気量:2260cc最高出力:264PS/5500rpm最大トルク:38.7kgm/3000rpm車両重量:1390kgミッションは6MTのみ。よくもまぁ…このスペックをFFで走らせようとしたものです。専用装備トルクセ
ノンストップ走行にチャレンジしてみました🎵このチャレンジは家付近から、職場付近まで過去に止まること無く行けたことがあったんですが、友達が信じてくれなかったので、動画にしてますwまあ、失敗続きですが(^-^;是非、ご覧ください🎦
先日、洗車をしました🚘️めっちゃ汚かった綺麗にして、道の駅三矢の里あきたかたへ🚘️閉まってますけどまあ、ドライブだと思っていいかな早く春にならないかなぁ…それでは(´∀`)/~~
YouTubeに動画をアップしましたので、暇な時にでもご覧ください(*σ>∀<)σそれでは(´∀`)/~~
ヘルメターヘルチャンネルのヘルさんステッカーが届きましたキラキラだぁ✨マツダスピードアクセラのリアに貼りました色落ち無ければ良いなぁそれでは(´∀`)/~~
暇だったので撮影📸フォグランプって結構明るいんだなと実感でも夜になるとそこまで感じない雨も降るし…どこまで雨男なんだそれでは(´∀`)/~~
いつものガソリンスタンドでガソリンを入れるの忘れた夜勤明けで、途中にENEOSがあるけど…少し高いいつものENEOSなら値引きが多くて安くなるのに10リッターだけ給油した明日の夜勤明けで満タンにしよう⛽💴それでは(´∀`)/~~