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まいどです!シンです!ダイハツアトレーターボ(S700V/S710V)にマジックタンクを装着したいのでどうすればいいですか?というお客様からの質問がちょこちょこ来てましたので、弊社デモカーに装着して吟味してみました。装着方法から、マジックタンクスクリュー調整までをYoutubeにアップしました!是非是非、見てやってください。装着は、助手席の下にある純正タービンに装着されている純正アクチュエータのホースにマジックタンクを装着する形になります。今回、本体は
コペンは順調にチューニングも進んでます!今回はマジックタンクとブースト計を装着!ブーストアップで走りが変わりました👍さらに刺激的なクルマへと進化しましたよ😊今度はLSDの装着のためにショップに預けます!どんなクルマな仕上がるのかが楽しみですねー。それが終われば今度は車高調入れて、アクスルの加工です!盛り沢山!💴🕊😭笑
まいどです!シンです!毎年恒例イベント「COPENFESTA」!!今年も開催です!!イベント詳細は以下を確認よろしくお願いします!!◆開催日2019年9月7日(土)~8日(日)◆開催場所カーランドバーデン安城店〒446-0004愛知県安城市尾崎町上大縄1番地TEL:0566-97-3511バーデンさんのみんカラブログ⇒クリック◆店舗営業時間(土曜)10:00~19:30(日曜)10:00~19:00(イベント終了は18時頃)
まいどです!シンです!10月なのに今週暑いですね。in大阪みなさま、体調を崩さぬように気を付けてください。◆さて、弊社商品のマジックタンクですが、日産DAYZ(B21W)(三菱eK)に装着できないですか?という依頼をいただき、装着しましたので、報告させていただきます。参考になればと思います。まず、マジックタンクを装着するうえで、必須となるVSVの位置とアクチュエーターの位置ですが・・・純正エアクリーナーボックスを外した状態で、写真の赤丸の場所にVSVがあります。VSVからエア
マジックタンク、効果としたら悪くない。アジャスターケーブル付けたので、運転席からちょちょいとセッティング♪評判どおり、加速時のトルクアップによりストレスが無くなり、ハッキリ判るくらいスムーズな加速感が得られるようになった♪VSVの脈動によるエアクリからの不快音も出なくなり、クルマが静かになった?とまで感じられるくらい。OBDタイプのため1テンポ遅れて反応していたブーストメーターも見違えるくらいキビキビ反応する。と、ここまでは良かったものの、ブースト調整スクリュー2.5回転でセッティン
TAKEOFFのマジックタンク、さっそく新品購入♪ターボ車の多くは“VSV”でブースト圧を制御している。“VSV”とは水温が低い時や急加速時にブースト圧を低くしたり、車のコンディションや状況に応じコンピュータからの信号により制御する機能。しかし“VSV”の構造上、作動時に脈動が発生してしまい、脈動はターボチャージャーの過給圧を制御するウェイストゲートバルブを小刻みに開閉し、スムーズな加速が出来なくなったり高回転域でのパワーロスを生じさせる。時に脈動はエアクリーナーから断続的な不快
まいどです!シンです!毎日、暑いですね!皆様、熱中症には気を付けてくださいねー!!本日も外で開発作業してたら倒れそうになりましたよ!!◆さて、何の開発をしていたかというと・・・新型アルトRSへのマジックタンク(汎用品)のインストールをしていました。VSVの脈動をとりつつも、簡易ブーストコントローラーになる弊社一押商品!HA36SアルトRSの場合、フロントバンパーを取り外した方が作業がしやすいので、整備書のフロントバンパー脱着を参照しながら、フロントバンパーを取り外します。純正A
ボンネットを開けエンジンルームのフロント側、吸気ダクト近辺の純正VSVの位置を確認していただきます。まず作業性確保の為、VSVカプラーを外します。次に純正VSV上側ホースを車両より外していただきます。青丸部分、既存の空きボルト穴を利用してステー&マジックタンクを仮付けします。取り付けホースは短い方が効果があるという観点から、取り外したホースを汎用ホースに変え、マジックタンク右側(正面から見て)に丁度良い長さにカットして差し込みます。続いて、マジックタンク左側(正面からみ
まいどです!シンです。W杯日本代表、残念だったー!!!今朝、フラフラになりながらも5時から応援していました。辛い結果になりました!!!悔しいですね!!!◆さて、本日は先日、テイクオフに入社してきた新人の「トオル」くんと一緒にLA600Sタントカスタムに弊社ヒット商品マジックタンク(汎用)をインストールしていました☆取付方法は今までのKFエンジン搭載の車と同じ感じでした。エンジンカバーを外すとすぐに見つかるVSV。(赤丸の中)VSVとアクチュエーターの間にマジックタンクを挟み
まいどです!シンえもんです!!イベント前なので連投です★先ほどのログはイベント情報でしたが、今回は新製品情報です!!◆先日、上げた「かゆいところに手が届くパーツ」のご紹介をさせていただきましたがイベント前日にギリギリ製品が上がってきましたー!!車内側のダイヤルを回すとケーブルでつながった反対側がリニアに回転します!反対側をマジックタンク調整スクリューに装着すると車内からブーストコントロールが可能に!ケーブルの長さは1.5m。現在、設定車種はコペン(L880K)のみですが今
マジックタンク装着済の方はマジックタンクの方向を逆に取り付けます。アジャスターケーブルの無い状態では調整スクリューを進行方向に向けている場合があるので逆転します。アジャスターケーブルを通すためエンジンルームと車内を結ぶサービスホールを使用します。グロメットの穴を広げ、ケーブルを通します。マジックタンクブースト調整スクリューに装着されている脱落防止スプリングを取り外します。※小さい部品であるため紛失しないように注意ください。マジックタンクブースト調整スクリューにアジャスターケーブルを装
まいどです!シンえもんです!!めっきり春です!最高の気候!!花粉三兄弟の猛威もだいぶ減りましたね!!マスクとドラッグからようやく解放されました!!◆さてさて、上にある画像!!新製品です!!最終の処理を残した95%完成版です。タイトルにも書きました「かゆいところに手が届く!」パーツです。何の何処のかゆいところに手が届くのか!!?「マジックタンクのブースト調整スクリューを車内からまわしちゃう」商品です!弊社商品の「マジックタンク」。VSVの脈動を消す上に軽いタッチのブース
まいどです!シンえもんです★本日で13連勤です!思ったよりタフでした。今週末はゆっくり過ごしたいと思います。◆さて、引き続き、新しいテストカー「ワゴンRスティングレー(MH34S)」に今度は人気商品マジックタンク(汎用)を装着してみましたー!装着手順は「プロの整備手帳」にアップ完了しました!まずは取付作業の感想ですが・・・基本的にはバンパーの脱着した方がいいかな?って感じです。しかし、「プロの整備手帳」をじっくり見ていただいて、VSVの位置であったりホースの取回しなどをある程
MH34SスティングレーなどのR06Aエンジンへマジックタンクを取付ける場合、フロントバンパーを外した方が作業が簡単です。また、同様にスペーシアターボ(MK32S)/スペーシアカスタム(MK32S)/MRワゴン(MF33S)などもバンパーを取り外し作業することを推奨します。VSVの場所を確認します。純正ABVの下側にあります。VSVからタービンアクチュエーターに向かうホースを抜き、付属のホースを差し込みます。装着した付属ホースの逆側に付属の真鍮のジョイントを挿入。そのジョイントをもと
まいどです!シンです!!ここ2〜3日の寒さが半端ないです!!寒さに弱いシン。できれば冬眠の許可を!!北国の方が聞いたら怒られますねw寒いけどがんばりますw◆さて、テイクオフに新しい仲間が入りました!MH34SワゴンRスティングレーちゃん(赤/ターボ)です。プッシュンRSSは設定していたのですが、もう少しR06Aエンジンを知りたいと思い購入しました。(マジックタンク、スーパー元気くんなど開発途中のものが多かったし。)で、乗ってみて・・・実際、よく走りますよねー!!今後もス
こんばんはー。シンです。今年もあと少しですねー。年末年始はどっか遊びに行きますかー?私は「龍が如く」なお休みになりそうです。さて、表題通りなんですが、みんカラブログの機能としてある「PVレポート」。これ便利っすよね?で、ふと思ったんですよ。発売された日、掲載された日の違いがあるものの一番見られてる、ウチのパーツって何なんだろう?と。テイクオフをよくご存じの皆様、何だと思います?シンえもん勝手に予想では「コペン用シートベルトガイド2」か「マジックタンクJB」と思ってま
こんにちは。めっきり夏ですね。日射しが痛いです。シンです。さて、先日のログで紹介させていただいた「新たなマジックタンク?!」ですが・・・。進んでいますよ♪まだまだ、詳細は明かせませんがサンプル品が上がってきたのでアップしちゃいます!赤いボディに「CROSS」が映えます!マニアックな方はこの画像で何か分かっちゃいそうですね。分かっちゃっても内緒の方向で~♪この商品は「とあるメーカーさん」の力を借りまして、発売させていただきます。完成までもう少し!詳細は後日アップします。お楽
こんにちは。シンです。今日の大阪は生憎の雨でしたねー。高速道路休日1000円があと残り2週だというのに・・・。◆さて、読者の皆様、画像に注目お願いしますー!!「新たなマジックタンク?」と言えばいいのでしょうか!!新作の面白い商品を現在制作中です!我が社が誇るテストドライバー「米田社長」曰く「通常走行中、アクセルの踏み足し時の加速が軽い。」「アクセルオフ時の利きすぎるエンジンブレーキを減らし、伸びが出る。」とのこと!まさに新たなマジックタンク!今後、シャーシダイナモ等でパワー
まいど!イシえもんです。昨日のブログに多数コメント頂きありがとうございますm(__)m今日も昨日に引き続きM氏が捨てようとした箱の中身から救出したパーツです。それが画像の3つのマジックタンク!コレ捨てちゃうなんてバチが当たりますよね~もったいない、もったいない!!!どうせならコレを使ってマジックタンクのお話を~♪♪♪この3つのマジタンで真鍮で出来たこのお方↓↓↓発売中の製品と比べて少々メタボさんですが、何を隠そうこのお方が試作品第1号さんなんですよ
まいどです!朝から得意先さんから、ある車にマジックタンクが付かないか???と、お問い合わせ。テイクオフでは基本的に軽自動車用として販売してますが、ターボがVSV(過給圧制御用ソレノイドバルブ)で制御されているクルマなら原理は同じなので使えるはず。過去にはGC8のインプレッサでもテストはしてますし(^^ゞ普通車でも通用するか?って事でワクワクしますね♪今日のクルマは10年ほど前のディーゼルターボって事でしたので99%無理かな~?と少々不安でしたが、行って見てやっぱり・・・無理
まいどです!今日は開発中のジムニー(JB23)のパワーチェックを行いました。今回は創業前から?お付き合いのある、5ZIGENさんにご協力頂きましたm(__)mチェックしたかったのは、・リミッターが解除できているか?・パーフェクトドライブ、マジックタンクの性能チェックの2点。まずは、なんなくリミッター解除を確認でき上々の滑り出し。。。が、ノーマルからPD装着後の最大パワーが5馬力アップ程度。。。ちょうど5000回転過ぎたところから頭打ち。それまでの3000~4500は1
まいどです!早速ですがノーマルの雰囲気も掴めてきたんでチューニングの入門編?最近ターボ車の定番アイテムになりつつある、マジックタンクをテスト!!!ちなみに当社のジムニーは、JB23/5型/AT/HITACHIタービンです。ノーマルブーストは約0.75kg/c㎡。アクチュエーターに計測器を付けてみたところ、中速域にスゴイ脈動が!コレはマジタンの効果がありそう。で、汎用品を仮設で付けテスト開始。MAX5回転でブースト圧が0.8キロほどになり、その地点では脈動もほぼ無し。で
攻撃的なフロントフェイスに広い空間、そしてSターボ64PS。最近、よく走ってる人気車の一つ、パレットSW(MK21S)。当社の主力商品プッシュンRSSとスーパー元気くんとマジックタンク(汎用)の設定が取れましたー!スーパー元気くん装着!プッシュンRSS装着!(バキュームつける前ですが。。。)気になるお値段ですがスーパー元気くん¥25,000(税別)※Gフィルター別売プッシュンRSS¥30,000(税別)マジックタンク汎用¥18,000(税別)パレットSW
まいどです!イベントの際にご好評頂いております、工賃無料キャンペーンですがイベント以外に「テイクオフに行くから工賃サービスになりませんか?」とお問い合わせを頂く事があります。と言う事で、いつまで出来るか分かりませんがテイクオフに来て頂き、当社で商品お買い上げのお客様に限り「工賃無料キャンペーン」を実施したいと思います!イベント同様、「マジックタンク」「プッシュンRSS」「スーパー元気くん」など比較的作業が簡単な商品に限ります。対象外となる車種・商品がございますので、必ずお
取り付けに最低限必要な工具:・ラチェットレンチ・10mmのディープソケット・エクステンションロッド・ラジオペンチ(プライヤーよりもラジペン!)・ニッパーもしくはハサミ・ドライバー(プラス&マイナス)・8mmのスパナ等(ステーの締付けに必要)・パーツクリーナーその他、必要に応じてご用意下さい。まず、エンジンカバーを外してください。(ボルト2ヶ所を外してカバーを引っ張る)次に画像にある手順①から順番に作業を行って下さい。VSVに繋がっているパイプ類を取り外す為の作業です。(こ
まいど、イシカワです!ご好評頂いております、マジックタンクですがコペンの最短取り付けについてメールなどで多くのお問合せを頂いております。当社指定の取り付け方法では、[アクチュエーター]~[鉄パイプ]~[マジックタンク]~[VSV]となるのですが鉄パイプの存在が、最良の取り付け術「ロスを少なく!」と言うのに抵触してしまいます(^^ゞ中継配管が長くなるとレスポンスが悪化するのです。コペンの場合はブースト圧の調整幅を広く取っておりますのでブーストを上げると、この無駄な部分によるレ
まいど、イシカワです!ご好評頂いておりますマジックタンクですが新型アトレー(S321G)にも装着しました!このクルマのユーザー様はパワーアップ重視!マジックタンクは汎用品ですので、パーツの少ない新型車にもVSV制御のエンジンなら即装着OKです♪もちろん新型アトレーもマジタン装着で加速・レスポンスアップで大きく重たいボディーもグイグイいっちゃいますヨ!画像はS321G/S331Gの取り付け画像です。付属の汎用ステーで取り付け可能で、非常に簡単に装着OKです!!!※作業時間5分
まいどです!当社はパーツメーカーですのでお客さんが来社してくださる事はたま~にしか無いのですが、今日はマジックタンクを買いに滋賀県よりお客様がお越しくださいました。クルマは画像のL175SムーヴRSです。スポルザのエアロもカッコイイですが、この色もイイですねぇ!ちなみにマジックタンク購入の動機は加速中の異音解消の為だそうで。坂道等の負荷のかかる状態で窓を開けて走っていると特に異音が気になるそうで・・・確かにダイハツの3気筒エンジンは昔からVSVの脈動音が大きく最近はクルマ