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カードを集めだして最初に悩むのが、集めたカードをどう収納するか、じゃないかと思います。一般的にはストレージボックスにしまう人が多いかもしれませんが、私はもっぱらファイル派です。最初はこういうファイルでした。1シート4枚で、シートも固定です。ここにお気に入りのカードやちょっと価値の有りそうなカードを収納します。でもコレクションが進むと、これじゃ足りなくなって、こういうリングタイプに移行しました。こちらは大きくなって1シート9枚。リフィルはUltraProだと3穴、エポックだと4穴に
フライホイール(マグネットローター)、やっと交換しました。まずはこれ。中央のナットが緩まない。。。。32年間、一度も緩められた事のないナットですからそう簡単にはいきません。もう人力ではどうしようもないので、エアーインパクトレンチを知人から借りて外しました。(コンプレッサーは自前で持ってます)一瞬、ほんの一瞬で外れました。次はこいつの出番。フライホイールプーラー(マグネットロータープーラー)。一般的にネジは時計回りですが、こいつの先端(指先側
ようやく見つけた!フライホイール(マグネットローター)を削ってくれるところ。大きさは丼くらいなんだけど、重さは1,246gありました。改めて見ると削れる余地がないねぇ〜・・・こりゃ100g削れたら成功だな。(耐久性無視しても200gは削れそうにないね)クラッチは400gほど軽量化できてるし、目論見通りいけばクランク周りで500gの軽量化。( ̄∇ ̄)
コレなんだけどね。。。。。バイクのフライホイール。“軽量化すっぞ”と意気込んだはいいけれど、肝心の加工してくれるところが見つからない・・・削るだけなら僕でもできる(旋盤ないけど(^^;)大事なのは「芯を出して、尚且つダイナミックバランスもとる」なんですがそのためには中心に差すシャフトが必要。でね、この中心の穴って真っ直ぐじゃないんですよ。画像の上側が細くて下に向かって広がっている“テーパー形状”なんです。そんなシャフト、素人
仕掛けられたというよりも仕掛けた罠というべきか。先週の試運転も終わる頃、発進時の半クラの時やアイドリング等での低回転時に「カンカンカン晩餐館、焼き肉焼いても家焼くな」とエンジンより異音(軽打音)が出始めました。音聞くとどうやらダイナモ付近が1番大きく聞こえる気がしました。悩んでもしょうがないのでバラシ開始です。ついでにオイルとエレメントも交換しちゃいましょう。面倒で嫌だけどマフラー外しますよ。15時前から作業開始。ほぼ要らないストックガスケットやOリング類の中から使える物を探し出し
どーもバラちゃんです(^ω^)ようやく愛車の整備が終わり、先日昨年9月ぶりにツーリングに行って参りました久しぶりにSSメンバーと合流し、200km弱のプチツーリングでしたが大変楽しめました!その時の写真を一部ですがダイジェストでんでこの帰り道コンディション管理のために付けてる電圧計に異常な数値が出てしまいました走行中でもMAX13.3vとかなり低い数値アイドリング中にいたってはバッテリー本体の電圧をも下回る11v前後と明らかに異常な数値走行中はバッテリー本体の電圧以上はかろうじ
火が飛ばなかった原因はマグネットローターの空転ってかなんと機械的故障?!※復活してE/G絶好調のRD♪ただ、他にも見直し必要な箇所が…点火系の電気部品は全て確認したし、配線類も全て確認したけど異常が見つからない…で、残ったのはマグネットローターってか!カバー外して確認すると、なんとローターが空転?ナット付いてるのに手で回るえっ!キー付いてないんか?そして、ローター取り外し覗き込むと何故か半月キーが立ってた…??(写真取り忘れた)※空転してただけあって、素手でマグネットロー
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねZ系の修理ネタがだいぶ溜まっているので・・・常連様のKZ1000なんですが・・・エンジンから異音がすると。。。以前ブログでも書きましたが、セルモーターを廻す時に変な音がする場合やセルモーターがたまに空回りする場合のパターン編です!!とりあえずここは終了したので・・・『セルの調子が悪い(空転する症状や変な異音)がする場合は、早めに分解チェックが
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。春の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。ちょっと前に入荷した新商品の続きです。長い事・・・長期欠品していた。。。Z1/Z2用マグネットローターが入荷しました!!カワサキの純正品番21007-023は既に廃盤となっており・・・中古品を買うのはちょっと怖いな。。。そんなお悩みの方も多かったであろう商品が遂に・・・復刻販売しております!!純正同様に造られているので見た感じ良さげ!!ダイナモから安
2021/3/10(水)晴れ☀️皆さんこんにちは😃今日は先日、急なマグネットローター故障で作業が中断してしまったヨッシーさんのKZ1000Aの完結版です昨日、注文したmcsプラッツさんのマグネットローターが入荷しまして直ぐにやりたいとの事で来て貰いましたZは湿式なんですが右に倒すとオイルをわざわざ抜かなくても作業可能ヨッシーさんには保険でここに座って貰います(笑)まずジェネカバーを外しいの左が新しいマグネットローターです❣️見た感じはよく出来てます^o^表側には
2021/3/3(水)晴れ☀️ひな祭り🎎皆さんこんにちは😃今日は朝のうちにヨッシーさんが以前から頼まれて居たワンウェイクラッチ不調の修理をしにやって来ました^o^ここの修理は工具さえ有ればそんなに難しくは無いんだけどもマグネットローターを外して見るとワオ(p_-)ただの設置点の消耗では無くワンウェイプレートの8ミリボルトの緩みによりガタガタになって居てしかもボルト一本はマグネット側に折れ込んでいました(T.T)何とか外そうと試みて見ましたがここ、ネジロック
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。冬のスーパーBIGセールを開催中です!!12月27日までのロングですので是非。いよいよ。クリスマスまで近くなってきましたね!!クリスマスプレゼントは用意しましたか??まだだったら・・・是非、バイクグッツをプレゼントするなんてどうですか??今なら・・・無料ラッピングサービス実施中です!!誰か私にも「ハヤシキャスト」プレゼントお願します。m(__)mそうそう。今年はクリスマスカレンダー買っ
訪問ありがとうございますFacebookの機能で過去の思い出ってやつあるんですが何年か前にアップした記事が出て来るんですよね4年前の記事で懐かしいの見つけたんでこちらに覚え書きしたいと思いますZ1Z2のマグネットローターはかなり前に販売終了してます構造的にクラック入り易く重量も重いと言うことで後継車種はフライホイール式にGPz1100は初めからコレなんで楽ちんですセルモーターのギア掴むワンウェイは現在の車種でも3点式が採用されてますからメンテさえしっかりやれば
はい皆さんご機嫌よっ😊🤚今日はむちゃくちゃ良い〜天気でしたね〜☀️梅雨の合間の晴れた週末☀️単車でのご来店が目立った一日だったかな〜結局入れ替わり立ち替わりで常に誰か居た😅って事であまり作業が進まなかったけど💦CBの方は一通り組み終わって部品待ち❗️今流行りのリプロのインシュレーター…新しいけどヒビ割れが目立つので交換です💦結局全てに手が掛かった車両だった…😭💦これ以上何もない事を祈りますお次はかなり日にち掛かったけど…充電不良でお預かりのCB750Fコイル・マグネット
おはようございます。腰下も組み上がったので、車体へ乗っけていきます。マスキングしてゴミの侵入など気をつけておきましょう。プライマリー側を進めていきます。オルタネーター新品にした場合などはマグネットローターを仮組みしてケースに当たらないか前もってチェック。スプロケ交換で外してみると、このまま見過ごす訳にも行かないのでシール交換していきます。綺麗にするのも大変でございます。カウンターシャフトなどもオイル漏れの原因にもなりますので確認しておきましょう。スプロケ交換、チェーンも綺麗にして
どうもぉ~エフテックです!!今日は今朝から大雨と雷ゴロゴロと・・・・・流石にバイクでのご来店はゼロ。。。。。じゃなかった(汗)豪雨の中でしたが、バイクの入庫ありがとうございました!!風邪ひかないように、お風呂で暖まって下さいね♪♪ご来店も少ないと見込んで、今日は作業がはかどる!!って思ってたんですけど・・・まったくはかどらずの一日。。。。まぁ良いんですわ平日に頑張って穴埋めすれば!!ご相談や商談やチ~フとしゃべりたいだけでのご来店でも、ドシドシおまちしておりますよ♪♪
今日は晴れてはいたものの、風が強くて寒かったです~!ただ例年に比べれば比較的気温は暖かかったのかも知れませんね。ココ最近は、買い付けや引取り、納車等々で、外出していることが多く、なかなか作業的なとこが進みません・・・・・本格的に、従業員募集するか真剣に検討しております。今日も朝イチからCB400Fの買取でした!!以前ウチでも作業を行わせていただいた車両だったので、状態等も有る程度把握していた車両でした。近場のお客さんだったので、名義変更等も済ませに、陸運局に
エンジンオイル交換、急遽のマフラー交換が終わって、次はセルスターターのチェック❗このところエンジン始動が出来ない・・・・バッテリーを交換しても相変わらず(涙)😢ですのでもう一回開けます!いろいろ外して・・・・マグネットローターの当たり面を擦り合わせ❗ワンウェイをチェックアウトしたらローラーの当たり面に傷が多数❗ここは新品ストックがないので、手持ちのパーツで一番状態が良いものを組み付け。部品を戻してエンジンスタート❗😆🎶やったあ❗空転しない❗ワンウェイのローラーの傷、そんなに深
2019/8/18夏休み最終日今年の夏は台風で釣りにも行けずバイクは乗れたけど暑くてその気にも成らずただボーーっと過ごして終わってしまった唯一楽しかったのは序盤に行ったBBQと娘と行ったお墓参り&焼肉くらいかな^^何か肉ばかり食って体重が増えた気がするwwwそんな中重い腰を上げてやったはっちゃんのエンジンオイルパンを付けようと思えばあまりにも汚いどうやったらここまで汚れるのかw中はヘドロだらけだったけどオイルが入って居るので流石に取れやすかったけども
2019/8/15暑くて作業する勇気が必要wガレージの中の二つの扇風機をフルに回転させるけど生暖かい風しか来ない(笑)キックシャフト回りを済ませクラッチ板を新しい物に変えカバーをしようとしたら一本ボルトが奥まで入らない箇所を発見確かここだけ短小ボルトで止まっていたのはそのせいだったのね中を覗くとねじ山が有るのは手前5mm程度でその奥は折れ込みボルトを中途半端に削った様な状態仕方ないのでヘリサート加工開始まずは規定サイズのキリで穴を拡大その後
新型発電キット!発電機プラス点火キットです。ピックアップと点火コイルローターは1.5キロあるんでトルクもモリモリ自分のレーサーには277キットピックアップが外について90度ズレてますマグネットローターは750グラムの軽量タイプイグナイターは先のタイプと一緒ですが進角カーブ、特性が5種類選べます。簡単に言うと1はストリート、5はレーシングって感じです。春までには装着してインプレします。気になる方はご一報を
ムサシです。新年最初の作業は、年末にロックワッシャー1枚に泣いたH2のエンジンです^^年末年始、日本は長期休暇でしたが海外は2連休程度。したがって発注していたロックワッシャーが届き、早速組付けです!懸念していたオイル供給もひとまず安心^^ケースにこじられ跡や妙な傷がありましたが、あまり深くないのでシリコンGKで対応クラッチ、カバー類組んで車体に搭載します。スロットルワイヤーのロッククリップやジェットの番号違いなど小さな問題はありましたが一通り解決!
今日も夕方帰宅してから少しだけ進めました。Wisecoの70mmピストン。長いこと頑張ってくれました。今回のオーバーホールで退役でございます。ピストンピンは簡単にスルッと抜けてくれました。スタッドボルト外しはコイツを使います。30年愛用のBahcoのモンキーレンチ。画像のようにジョーをひっくり返すとパイプレンチになります。スタッドボルトの一番下、ケース面に近いとこをコイツで咥えてやると簡単に緩んでくれます。かなりトルクかけられます。こういう外し方邪道かな?スタッドボルト外しの工具ってボル
ダイワはマグネットブレーキシステムですが、「インダクトローターって何ですか?どんな仕組みなんですか?」質問頂きましたので動画撮ってみました。スプールが低回転の時はインダクトローターは正位置ですが、高回転になった時動画のようにマグネットローターが飛び出す仕組みです。そしてまた低回転になったらバネの作用でローター引っ込みます。要はよりローターが出た時にブレーキ強く掛かって余計な回転を防ぐというのがインダクトローターの仕組みです。しかしベイトフィネスなどのスプールはコレが完全に固定されてま
もう全然抜けない、この最後の砦。プーラーもプライバーも歯が立たず、トーチで炙るのはチョット…な場所にハイテク機器をお見舞いしてやります。AMG!AMG!煙モクモク、IHでソッコー熱くなります。やんぱハイテグだなぁコレ。なんか下には試行錯誤した跡が(笑)紙が発火するほど加熱するヒートガンでも力不足でした…。やっぱ所詮は熱風。上っ面ばかり温まり、全く抜けて来ません。ちなみに、これを「役不足でした」と書くと間違いになります。本来、役不足とは「役」の方が不足している、つまり、「あんな
さて、ファイヤーボルトの修理の続き〜ガスケット類はこの際新品で(^o^)先日エポキシ補強したマグネットローターとクラッチハウジング組んで組込後の発電点検とクラッチ調整は夜中だったので工業地区に移動してやってきましたBuellnightに間に合ったぁ♪♪
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