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フェラーリF1の元チーム代表のマウリツィオ・アリバベーネは、イタリアサッカー連盟(FIGC)から2年間の資格停止処分を受けた。ユベントスのCEOを務めていたマウリツィオ・アリバベーネは、クラブの財政をめぐる不正行為とサッカー選手の移籍金の改ざんに部分的に責任を負っている。この不正な収支改善によってユベントスは勝ち点15の剥奪処分を受けている。フェラーリF1を去る前から、マウリツィお・アリバベーネはユベントスの取締役会に所属していた。2021年半ば、彼はトリノでフルタイムの職に就いた。65歳の
かつてスクーデリア・フェラーリのチーム代表を務めていたマウリツィオ・アリバベーネが7月1日付けでセリエAの強豪ユヴェントスFCの経営トップに就任した。ユヴェントス・フットボールクラブS.p.Aは6月30日にトリノで行われた取締役会を経て、マウリツィオ・アリバベーネに「サッカー事業領域の管理に関わる一切の権限を与える事を決議した」と発表した。1957年3月7日ブレシア生まれのマウリツィオ・アリバベーネは、イタリア国内外で20年間に渡ってマーケティング及びプロモーション業務に携わった後、
フィアット・クライスラー・オートモービルズおよびフェラーリ会長のジョン・エルカーンは、マウリツィオ・アリバベーネがフェラーリの代表から退き、チーフテクニカルオフィサーを務めてきたマッティア・ビノットが後任となった交代劇は、アリバベーネとの合意の元に行われたと主張している。アリバベーネ退任は2018年の半ばから予想されていたが、先週になってビノットが、アリバベーネのチーム代表の責務を引き継ぐ発表がなされたことで、ついに現実となった。デトロイトモーターショーで42歳のエルカーンは、フ
かつてフェラーリやスーパーアグリを含むいくつかのF1チームでチームマネジャーとして活躍したダニエレ・オデットが、フェラーリが前チーム代表のマウリツィオ・アリバベーネを更迭したことは「驚きではなかった」と語った。■勝てなければリーダーが替わるのはF1の掟「4年間勝てなければ、そのままリーダーの位置にとどまるのは難しいものだよ」母国イタリアの『Autosprint(オートスプリント)』にそう語ったオデットは次のように続けた。「ああいう勝つために生まれてきたようなチームで勝てな
ジョーダンやジャガーでテクニカルディレクターを務めた経験を持つゲイリー・アンダーソンは、フェラーリがマウリツィオ・アリバベーネを更迭し、マッティア・ビノットを新チーム代表に選んだのは間違った判断だと語った。ビノットは2014年からチーフ・オペレーティング・オフィサーとして、フェラーリのパワーユニット開発を率いてきた。その後、当時のフェラーリ会長兼CEOだったセルジオ・マルキオンネがチーム体制を刷新した2016年半ばに、フェラーリの総合技術責任者となった。フェラーリは2017・2018年と
フェラーリのF1チーム代表を更迭されたマウリツィオ・アリバベーネが、ザウバーで何らかの役割を得るのではないかと報じられている。フェラーリは、1月7日(月)に2014年からF1チーム代表を務めてきたマウリツィオ・アリバベーネの解任を発表。後任にはこれまでテクニカルディレクターを務めてきたマッティア・ビノットが就任することになった。マウリツィオ・アリバベーネは、以前から取締役を務めているイタリア・セリアAの強豪ユヴェントスFCに転職するとも報じられているが、AutoBildは、ザウバーがア
フェラーリのF1チーム代表を更迭されたマウリツィオ・アリバベーネが、イタリア・セリアAの強豪ユヴェントスFCに転職すると報じられている。元フィリップモリスの副社長であるマウリツィオ・アリバベーネは、1月7日(月)にフェラーリのF1チーム代表を解任されたが、失業は長く続かないかもしれない。フェラーリF1チームは、マウリツィオ・アリバベーネを契約を更新せず、テクニカルディレクターを務めていたマッティア・ビノットを代わりにF1チーム代表に任命している。しかし、マウリツィオ・アリバベーネは、次
フェラーリは、F1チーム代表のマウリツィオ・アリバベーネを更迭し、テニカルディレクターを務めるマッティア・ビノットがその役割を引き継ぐことになるとGazzettadelloSportが報じている。昨年、フェラーリはシーズン中盤から失速。カリスマ的なリーダーだったセルジオ・マルキオンネが急死したことをきっかけにマウリツィオ・アリバベーネとマッティア・ビノットとの間に亀裂が生じていると繰り返し報じられた。報道によると、フェラーリは今週、早ければ今日7日(月)にもF1チーム代表の交代につ
2018年シーズン前半をリードしたのは、フェラーリのセバスチャン・ベッテルだった。しかしシーズン中盤、ドイツGPで単独クラッシュを喫するなど徐々に精彩を欠き、最終的にはメルセデスのルイス・ハミルトンの前に完敗することとなった。かつてフェラーリF1のテストドライバーを務め、現在はブラジルのテレビ局で解説者の役割を担うルチアーノ・ブルティが、英国Autosportのインタビューに応じた。そして自身がフェラーリに在籍していた当時、チーム代表を務めていたジャン・トッド(現FIA会長)ならば、ベッテ
キミ・ライコネンは、フェラーリのチームプリンシパルを務めるマウリツィオ・アリバベーネは、チームをかつての栄光へと導くための適切な人物だと語る。フェラーリは、過去2年でメルセデスとのギャップを縮めたが、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方で上回ることはできなかった。キミ・ライコネンは、2007年にミハエル・シューマッハの後任としてフェラーリに加入。当時のチーム代表はシューマッハとともに黄金時代を築いたジャン・トッドが務めていた。「僕が加入したとき、チームのトップにはジャン・ト
フェラーリのF1チーム内の不協和音は2018年シーズンが終わっても継続している。今年、フェラーリはシーズン中盤から失速。カリスマ的なリーダーだったセルジオ・マルキオンネが急死。その出来事をきっかけにチーム代表のマウリツィオ・アリバベーネとテクニカルディレクターのマッティア・ビノットとの間に亀裂が生じていると繰り返し報じられた。イタリアのCorrieredellaSeraは、フェラーリの内部紛争はまだ終わっていないと報じている。「アブダビの数日後、ビノットはどのように進行していくか
フェラーリF1チームのボス、マウリツィオ・アリバベーネのポジションが揺れている。イタリアのコリエレ・デラ・セラ紙によると、2018年シーズンにタイトルを逃した責任の所在がスクーデリア・フェラーリ内で問題になり、チーム代表のアリバベーネにその矛先が向いているという。セバスチャン・ベッテルがタイトルを逃した理由は戦略ミスという判断が下っており、アリバベーネの手腕に疑問符が付いた格好だ。また、キミ・ライコネンをもう1年確保すべきだったと考える会社上層部の不満も現場に降りてきたようだ。そのた
フェラーリ代表のマウリツィオ・アリバベーネは、2011年からタイヤを供給しているピレリと共に培ってきた経験を、F1は無駄にするべきではないと語り、タイヤサプライヤーの変更に反対している。F1は2020年から4シーズンに渡ってタイヤを供給する公式サプライヤーを決めるべく入札を行い、ピレリの他にハンコックがこれに参加した。両社ともFIAの技術審査を通過しており、現在はF1オーナーのリバティ・メディアが、商業的な条件を比較している状態だ。ピレリがF1にタイヤを供給し始めた2011年以降、ト
フェラーリのF1チーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、テクニカルディレクターを務めるマッティア・ビノットがチームを離脱するという噂はチームに“不安定な状況をもたらす”ことを狙った“フェイクニュース”だと語った。ルイス・ハミルトンとメルセデスがF1ドライバーズ選手権を制した一方で、フェラーリ内部では権力争いが勃発しているとされ、マウリツィオ・アリバベーネとマッティア・ビノットは緊張関係にあると報じられている。また、報道ではメルセデスやルノーが、マッティア・ビノットの獲得を狙っているともされ
2018年のF1ドライバーズタイトル獲得を逃しはしたものの、フェラーリはこれからもセバスチャン・ベッテルをサポートし続ける。そう主張するのはフェラーリのチーム代表を務めるマウリツィオ・アリバベーネだ。エルマノス・ロドリゲス・サーキットで行われた今季のF1第19戦メキシコGPでベッテルは2位表彰台に上ったものの、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が4位フィニッシュしたことで今季のF1ドライバーズタイトルのゆくえが決してしまった。もし残りの2レースでベッテルが優勝し、ハミルトンがノー
フェラーリのF1チーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、今シーズン限りでキミ・ライコネンを放出することを決定したのは自分だと語った。フェラーリは2019年のセバスチャン・ベッテルのチームメイトとして、キミ・ライコネンに代えてシャルル・ルクレールの起用を決断。キミ・ライコネンはザウバーと2年契約を結んでF1キャリアを続行することが決定している。シャルル・ルクレールの昇格はフェラーリの前会長マウリツィオ・アリバネーネが生前に決断していたとされており、マウリツィオ・アリバネーネはキミ・ライコネン
フェラーリは、F1チーム代表のマウリツィオ・アリバベーネと今シーズン以降の契約を延長すると報じられている。2018年のタイトル争いでメルセデスに大きくあけられる形となったフェラーリは、マウリツィオ・アリバベーネとテクニカルディレクターを務めるマッティア・ビノットとの権力争いによる内部分裂が報じられている。マウリツィオ・アリバベーネは、フェラーリのF1チーム代表の座を失い、イタリア・セリエAのユベントスのCEOに就任するとの噂も浮上した。しかし、イタリアメディアの情報筋は、フェラーリはマル
フェラーリのF1チーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、セバスチャン・ベッテルが遅かれ早かれフェラーリとともにF1タイトルを獲得できると確信していると語る。2018年のタイトル争いからほぼ脱落しかけているセバスチャン・ベッテルは、今週末のF1アメリカGPでポイントリーダーのルイス・ハミルトン(メルセデス)から8ポイント以内でフィニッシュしなければ、ハミルトンにタイトルを明け渡すことになる。序盤は十分にタイトルが見えていたセバスチャン・ベッテルだが、ミスなどによって現時点でルイス・ハミルトン
フェラーリのF1チーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、数字上で可能性が残されている限り、2018年のチャンピオンシップを諦めることはないと語る。F1日本GPの結果によって、セバスチャン・ベッテルは、ルイス・ハミルトンとの差を67ポイントに広げられ、コンストラクターズ選手権でもフェラーリはメルセデスにい78ポイント差をつけられている。それでも、マウリツィオ・アリバベーネは、まだ何も諦めたわけはないと主張する。「実利主義的になるのは簡単なことだ」とマウリツィオ・アリバベーネはSkySp
フェラーリのF1チーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、過去数戦での不調が、マシンのバッテリーに設置された新たなFIAのセンダーが原因であるとの報道を否定した。序盤はチャンピオンシップをリードする勢いを見せていたフェラーリだが、シンガポールGPとロシアGPではメルセデスのルイス・ハミルトンが2連勝。セバスチャン・ベッテルは2戦とも3位で終えており、ハミルトンとのポイント差は50ポイントまで拡大。チャンピオンシップの可能性は薄れてきている。特にシンガポールでのレースは、フェラーリがメルセデス
イタリア・セリアAの強豪ユベントスは、フェラーリのF1チーム代表マウリツィオ・アリバベーネに関心を持っていることを認めたとASが報道。新CEOは今月末までに発表される。今年、フェラーリはグリッドで最強のマシンとの称号を得ながらも、ドライバーのミスや不可解な戦略によってタイトル獲得の可能性は薄れており、4年間チーム代表を務めてきたマウリツィオ・アリバベーネの手腕に疑問が抱かれている。現在ユベントスのCEOを務めるジュゼッペ・マロッタは、10月25日をもって8年間務めてきたCEOを退任する
フェラーリのF1チーム代表マウリツィオ・アリバベーネが、フェラーリを離れ、イタリア・セリエAの強豪ユベントスのCEOに就任するとイタリアのメディアが報じられている。今年、フェラーリはグリッドで最強のマシンとの称号を得ながらも、ドライバーのミスや不可解な戦略によってタイトル獲得の可能性は薄れており、4年間チーム代表を務めてきたマウリツィオ・アリバベーネの手腕に疑問が抱かれている。現在ユベントスのCEOを務めるジュゼッペ・マロッタは、10月25日をもって年間務めてきたCEOを退任することを発表
スクーデリア・フェラーリは、2018シーズン限りでキミ・ライコネンがチームから離脱することを発表。その直後に、アルファロメオ・ザウバーがライコネンと2年契約を交わしたことを明らかにした。さらにフェラーリ育成ドライバーであるシャルル・ルクレール(ザウバー)のフェラーリ昇格も発表された。今季F1デビューしたルクレールが目覚ましい活躍を見せたことで、フェラーリ会長のセルジオ・マルキオンネがルクレールのフェラーリ昇格を後押ししていたが、今年7月にマルキオンネが亡くなったことで、ルクレールとライコネン
フェラーリのチーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、F1イギリスGP決勝のオーニングラップでキミ・ライコネンが意図的にルイス・ハミルトンに接触したのではないかと疑ったメルセデスのテクニカルディレクター、ジェームス・アリソンは紳士になる方法を学ぶべきだと主張した。F1イギリスGPでは、フェラーリのセバスチャン・ベッテルが優勝。ルイス・ハミルトンの母国グランプリの連勝を4でストップした。メルセデスとしても連勝は5でストップしている。レース後に、ルイス・ハミルトンは、ターン3でのキミ・ライコネン
フェラーリのチーム代表を務めるマウリツィオ・アリバベーネが、今週末にモントリオールで行われる今季のF1第7戦カナダGP(10日決勝)以降、現在のF1のバランスを崩していきたいと思うと語った。■今季序盤のF1は3強がきっ抗今季のF1はこれまでに6戦が終了しているが、フェラーリ、メルセデス、そしてレッドブルのいわゆる3強チームがそれぞれ2勝ずつをあげている。シーズン序盤にこれほど勝利数がきっ抗したのは近年では非常にまれであり、現時点では3強チームのバランスがうまくとれている状況だと
フェラーリのチーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、メルセデスとフェラーリと間にある差は“勝ち癖”だと考えている。2017年シーズン序盤は、セバスチャン・ベッテルがタイトル候補だったが、ドライバーのミスとマシンの信頼性によってフェラーリの挑戦は突如崩壊の一途をたどった。マウリツィオ・アリバベーネは、フェラーリとメルセデスとの差は勝者のメンタリティにあるかもしれないとSpeedWeekに語った。「メルセデスにとって、1位になることはイベントではなく習慣だ。それが我々にとって今後なくて
フェラーリは、FIA(国際自動車連盟)とF1の新オーナーのリバティ・メディアが提示した2021年のF1エンジンレギュレーション案に対して“拒否権”を行使する可能性を否定していない。既存メーカーであるメルセデス、フェラーリ、ルノーは、2021年のF1エンジンレギュレーションを変更するというF1新オーナーの計画に反対していることはすでに報じられている。FIAとF1が提案したF1エンジン案は、アストンマーティンを始めとする新たなマニュファクチャラーが新規参入するためのチャンスを広げると考えられて
ベッテルはアリバベーネがフェラーリの"キーパーソン"であり、チームを勝利へ導くのに適した人物であると語った。2017年シーズン前半は好調だったフェラーリ。一時は年間ランキング首位につけライバルであるメルセデスを圧倒していたが、アジアラウンドに突入した途端、信頼性の問題に悩まされた。さらにアメリカGPでも信頼性の問題とパフォーマンスの低下が見られたため、組織の幹部を再編するという噂がF1パドック内で流れている。しかしフェラーリ会長のセルジオ・マルキオンネは、チームがスランプに陥って
フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長が、近いうちにチーム代表を務めるマウリツィオ・アリバベーネが更迭されるのではないかとのうわさを否定した。■急浮上したフェラーリ代表更迭のうわさ今シーズン序盤はメルセデスをしのぐ活躍を見せていたフェラーリだが、シーズンが後半に入ると失速。特にここ数戦ではメカニカルトラブルが頻発し、それによってセバスチャン・ベッテルのF1タイトル獲得チャンスが事実上消えてしまうという事態となっている。こうしたことから、2014年シーズン後にフェラーリのチーム代
様々なトラブルに見舞われているフェラーリだが、それ解決するためには長期的な解決策が必要だとベッテルは考えている。ここ数戦で様々なトラブルに見舞われているフェラーリ。自身もその犠牲になってきたセバスチャン・ベッテルは、それを解決するためには長期的な解決策が必要だと話した。ベッテルとチームメイトのキミ・ライコネンはマレーシア、鈴鹿と立て続けにエンジントラブルに見舞われてきた。マレーシアではライコネンは決勝レースに出走することができず、鈴鹿ではスパークプラグのトラブルでベッテルはリタイ