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フェルナンド・アロンソは、F1アメリカGPでのアストンマーティンの純粋なペースを分析。自分たちは8~9番目のチームであり、一瞬見せた速さは外的要因によって誇張されたものだという。アロンソはアメリカGPのフリー走行で4番手、スプリント予選で6番手タイムをマーク。しかしスプリントでは1周目ターン1の混乱でリタイアを喫した。決勝レースは10番グリッドからスタートし、10位でフィニッシュした。アロンソがチームの成績に対する自身の貢献を強調するのはもはやいつものこととなっているが、この主張には
アストンマーティンのチーフ・トラックサイド・オフィサーであるマイク・クラックが、F1イタリアGP後のランス・ストロールの記者会見で、ほとんど口を開かなかった理由について説明した。カナダ人ドライバーは日曜のモンツァでのレース後、数少ない言葉しか発せず、記者たちは質問を続けるのに苦労するという気まずい雰囲気となった。ストロールは17番手スタートから18位完走という厳しい午後を過ごし、完走した中では最後の順位に終わった。終盤に1回だけピットインするというリスキーな戦略を取ったが、状況を好転させるこ
F1オランダGPで、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは8位でフィニッシュした。入賞できたにも関わらずアロンソは、セーフティカーのタイミングにより綿密に練られた戦略が功を奏さなかったことに「世界、我々、そして全ての人々に対して怒りを覚えている」と、アストンマーティンのチーフ・トラックサイド・オフィサーであるマイク・クラックは語る。アロンソは10番グリッドから決勝レースをスタートしたが、1周目にアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)、そし
マイク・クラックは、F1チームの代表になるつもりはなかったが、アストンマーティンで3年間、その役職に就いていた。52歳のマイク・クラックは、モータースポーツとF1のエンジニアリングのバックグラウンドを持ち、1998年にBMWのテストエンジニアとしてキャリアをスタートさせた。3年後、ザウバーに入社し、出世の階段を上っていった。レースエンジニアとしてフェリペ・マッサとチームを組み、その後チーフエンジニアに昇進し、セバスチャン・ベッテルのグランプリデビューに先立ち、彼と緊密に仕事をした。2009年
アストンマーティンのマイク・クラックは、F1チームが現レッドブル・レーシングのドライバーであるマックス・フェルスタッペンの獲得を狙っているのではないかという噂が流れる中、フェルスタッペンを大絶賛した。マックス・フェルスタッペンは2028年まで契約を結んでいるが、昨シーズンのレッドブルの混乱により、アストンマーティンとメルセデスへの移籍の可能性が取り沙汰されている。アストンマーティンは、スポンサー候補に対して、フェルスタッペンの獲得を目指して10億ポンドの入札を画策していると伝えているとされる
アストンマーティンの元チーム代表マイク・クラックは、オーナーであるローレンス・ストロールが成功への「焦り」を持っているにもかかわらず、F1の頂点に到達するまでの難しい道のりを理解し、サポートしてくれていると主張した。カナダの実業家であるストロールは、資金難に喘いでいたフォースインディアを救済し、チームを取得。レーシングポイントを始動させた。その後イギリスの高級自動車メーカーであるアストンマーティンの大株主となり、レーシングポイントの名称もアストンマーティンに変更することになった。アストン
アストンマーティンは、2シーズンに渡りチーム代表を務めてきたマイク・クラックをチーフトラックサイドオフィサーに配置換え。かつてメルセデスF1でパワーユニット部門を率いたアンディ・コーウェルCEOがチーム代表も兼任することを発表した。この人事は、2シーズンにわたってコンストラクターズランキング5位に留まった結果を踏まえたモノだと考えられているが、クラック自身は2シーズン連続でマシンを十分に改善できなかった理由をチームとして自己批判的に分析する必要があると考えている。シルバーストンに本拠を置
アストンマーティンF1のマイク・クラックは、スターウォーズで言えば「ヨーダ」であるエイドリアン・ニューウェイがチームに加われば、2026年のF1シーズンは「何も問題が起きない」と主張した。アストンマーティンF1は2024年に開発が停滞し、順位を下げ、コンストラクターズランキングでわずか94ポイントしか獲得できず、5位に留まった。2023年よりも186ポイント少ない獲得ポイントは、アストンマーティンが間違った方向に進んでいることを示しているが、シルバーストーンを拠点とするチームにとって202
アストンマーティンのチーム代表マイク・クラックは、最近グループCEOに任命されたアンディ・コーウェルが「自分が何を望んでいるのか非常に明確」であるとして、同氏の即時的な影響を称賛した。2013年からメルセデスAMGハイパフォーマンスパワートレインでマネージングディレクターを務めていたアンディ・コーウェルは、チームの「F1世界選手権の有力候補となるための継続的な取り組み」の一環として発表された。チームのトラックサイドでの業務慣行に慣れるため、アンディ・コーウェルは2024年のF1シーズン最終戦
2024年シーズンのF1をコンストラクターズランキング5位で終えたアストンマーティン。マイク・クラック代表は、ここ数年のマシン開発については批判的になるべきだと考えている。アストンマーティンは2023年、フェルナンド・アロンソが序盤からレッドブルに次ぐパフォーマンスを見せたことで話題となった。ランス・ストロールも怪我明けの中で印象的な走りを見せており、これ以上ないスタートダッシュを見せた。しかしながらシーズン中に進歩を遂げるライバルチームとは対照的にAMR23の開発が追いつかず、表彰
アストンマーティンのチーム代表を務めるマイク・クラックは、ドライバーたちがメディアを通じてマシンのパフォーマンス不足をほとんど非難しなかったことに感謝の意を表した。フェルナンド・アロンソが表彰台の常連だった2023年シーズンを経て、2024年はアストンマーティンにとって明らかに不本意なシーズンを送った。2024年シーズンのアストンマーティンの最高成績は、アロンソがサウジアラビアGPで獲得した5位。アロンソが獲得した70ポイントとチームメイトのランス・ストロールが稼いだ24ポイントで、チー
アストンマーティンF1のチーム代表であるマイク・クラックは、現行レギュレーション下での最終年となる2025年に向けても開発に全力を振り分けるとしながらも、勢力図がある程度明らかになった段階で、身の振り方を考え直さなければいけなくなるだろうと語った。アストンマーティンは2024年シーズンをコンストラクターズランキング5番手で終えた。順位こそ2023年と変わらなかったが、獲得ポイントは280ポイント(2023年)から97ポイント(2024年)と激減。期待していたような結果を残すことができなかった
アストンマーティンのチーム代表マイク・クラックは、ランス・ストロールに対する批判を踏まえ、彼が「不当な扱いを受けている」と信じている。ストロールは、2度のワールドチャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソと並んで、そのパフォーマンスレベルについて批判を受けることもあったが、クラックは、実際には2人の間には「ごくわずかな」差しかないと説明した。ストロールはシーズンを通してアロンソに予選でもポイントでも負けており、アストンマーティンは2023年に何度も表彰台に上ったのに比べ、2024年は競争力が
アストンマーティンでチーム代表を務めるマイク・クラックは、メルセデスの風洞を間借りしている状況が今季のチーム不振の一因である可能性を認めつつも、それを言い訳にしてはならないと語った。2023年シーズンは開幕から18戦で7度の表彰台をフェルナンド・アロンソが獲得したアストンマーティンだったが、今季はゼロ。今季最高成績はサウジアラビアGPでアロンソが記録した5位。コンストラクターズランキングは5番手となっている。アストンマーティンは、イギリス・シルバーストンの新ファクトリーに併せて新造された
アストンマーティンのチーム代表マイク・クラックは、今シーズンのAMR24F1マシンのパフォーマンスが期待外れであった原因として、メルセデスの風洞を利用したことが影響している可能性があると示唆した。しかし、彼はこれをチームの成績不振の言い訳にはできないと強調している。チームは、オーナーのローレンス・ストロールが多額の投資を行い、2025年1月1日に自社の風洞を稼働させる計画であることも述べた。また、チームは長期的なパフォーマンス向上を目指し、F1グリッドから主要な人材を採用する方針であり、
アストンマーティンのチーム代表であるマイク・クラックは、今年の不振にもかかわらず、チームに「完全なる破壊モード」に突入しないよう促している。2023年に8回の表彰台を獲得し、コンストラクターズ選手権でトップ4入りを争うなど好調だったアストンマーティンだが、18レースを終えた時点での最高成績はフェルナンド・アロンソのサウジアラビアでの5位だった。AMR24の開発は難航し、特にアロンソはアップグレードの必要性を強く訴え、その話題になるとクラックやチーフエンジニアのトム・マクローに質問を向けること
アストンマーティンは、マクラーレンのアップデート開発アプローチがF1での成功における重要な要因になっているかどうか調査しないのは「愚か」だと考えている。マクラーレンは今季、マシン開発プログラムの進め方でライバルの逆を行った。何度も大幅なアップデートを施してマシンのパフォーマンス向上を図るのではなく、マイアミGPで初めて投入されたフロアを徹底して使用した。基盤となる既存のパッケージがあることで、マクラーレンは週末ごとにMCL38を常勝マシンへと最適化することに集中できる。こうしたマクラ
アストンマーティンのF1チーム代表であるマイク・クラックは、エイドリアン・ニューウェイが2025年に到着する影響を待つ姿勢のチーム従業員を容認しないと主張している。緑色のユニフォームを着たチームは、昨年初めにはフェルナンド・アロンソの連続表彰台獲得により、成功への高速コース上にいるように見えた。しかし、それ以来、進歩は停滞しており、アストンマーティンはマクラーレン、レッドブル、フェラーリ、メルセデスに次ぐ「ベスト・オブ・ザ・レスト」の地位に甘んじている。「我々に与えられる最悪の称号は『ベスト
エイドリアン・ニューウェイがテクニカルマネジングパートナーに就任したことを受け、アストンマーティンが将来的にF1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンの行き先になる可能性があると、チームボスのマイク・クラックが語った。ニューウェイの待望の新役職は火曜日に決定され、65歳の設計の第一人者は今年初めにレッドブルでの仕事から離れ、3月にアストンマーティンに着任する。年俸3,000万ポンドと言われる契約にサインしたニューウェイは、オーナーのローレンス・ストロールから、2026年から新しいレ
アストンマーティンチームのF1チームである代表マイク・クラックは、エイドリアン・ニューウェイの加入により、CEOのローレンス・ストロールがチームの指揮を執るために描いた壮大な計画に「信頼性」が加わったと感じている。マイク・クラックは、2025年のニューウェイの加入は、チームのエンジニアリングの才能、特に若い世代のエンジニアたちにインスピレーションを与えるだろうと考えている。また、シルバーストーンを拠点とするチームは、以前のシーズンと比較して、もはや「弱小チーム」とは見なされないだろう。クラッ
2026年からホンダと組むことになり、日本でも注目を集めるアストンマーティンF1。2023年は躍進を遂げ、フェルナンド・アロンソが表彰台の常連となった。しかし2024年は苦労しており、トップ4チームには離されてしまっている。このアストンマーティンを率いるのが、マイク・クラック代表である。彼は、エンジニア出身の新しいタイプのチーム代表かもしれない。しかしF1での経験は20年以上……そのため自分自身は”恐竜”みたいなもの……つまり時代遅れの人間だと表現する。そんなクラック代表に、今年のモナコ
アストンマーティンF1のチーム代表マイク・クラックは、2024年F1シーズン上半期の期待外れの成績を受け、チームは「技術的なリセット」を行うと明かした。アストンマーティンF1チームは、昨シーズンにコース上でレッドブルの最有力の挑戦者として一時的に浮上したように、冬休みの間に同様の飛躍を遂げることはできなかったが、ペースでは依然として選手権のトップ5チームの1つであった。しかし、昨シーズンと同様に、アストンマーティンは開発競争の序列で後退していることに気づき、ランキング5位にとどまっている一方
アストンマーティンのマイク・クラック代表は、チームには勢いを取り戻すための“大きなプレッシャー”が内在していると認めつつも、チームオーナーのローレンス・ストロールは時間がかかることを理解していると語った。アストンマーティンは現行レギュレーション1年目の2022年をコンストラクターズランキング7位で終えると、シーズンオフで目覚ましい成長を見せ、2023年は開幕8レースで6回の表彰台を獲得。モナコGPでは優勝にも迫った。当時フェルナンド・アロンソは、ランキング首位のレッドブルを度々手こずらせ
エイドリアン・ニューウェイが、アストンマーティンF1チームと契約するのではないかという憶測がある中、チーム代表であるマイク・クラックがニューウェイに言及した。2025年半ばまでにレッドブルを完全に去るという5月の確認を受けて、エイドリアン・ニューウェイは、グリッド上のほぼすべてのチームと関連付けられた憶測の夏に大きな役割を果たした。アストンマーティンは、エイドリアン・ニューウェイがレッドブルを去るというニュースが浮上して以来、最も関連性が取り沙汰されている英国のチームである。ニューウェイ
マイク・クラックは、アウディが次にF1の要職に就かせる人物は彼ではないかという憶測を否定した。ザウバーの100%オーナーとなったアウディは先週、元フェラーリ代表のマティア・ビノットを獲得したことを発表。ビノットは最高執行責任者(COO)と最高技術責任者(CTO)を兼任する。アンドレアス・ザイドルとオリバー・ホフマンは解任され、FIAの記者会見では名目上のチーム代表として登場するアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは、実際には「チーム代表者」にすぎない。最近、ザイドルとホフマンは水面下で対立して
アストンマーティンF1のチーム代表マイク・クラックは、ランス・ストロールとの契約更新を決定する前に、F1ドライバー市場で他の候補者についても評価を行ったと主張してた。今月初め、アストンマーティンは、ランス・ストロールと複数年契約を更新したと発表。チームメイトのフェルナンド・アロンソもF1での長いキャリアを延長するという選択をしており、アストンマーティンは2026年のレギュレーション変更にドライバーラインナップを変更せずに参戦することになる。アストンマーティンとホンダの提携が迫っていることから
アストンマーティンのマイク・クラック代表は、昨年と比べて相対的なパフォーマンスを下げているように見える同チームについて、あくまで昨年が期待以上だっただけであり、チームを”勝てる”チームに整える計画は順調に進んでいると語った。2022年までは中団チームの一角に過ぎなかったアストンマーティン。しかし2023年シーズンには大躍進を果たし、表彰台の常連に。一躍トップチームの仲間入りを果たした。しかし2024年は前年のような速さは見せられず、カナダGPまでの9戦で表彰台はゼロ。トップ4チームには差
F1第9戦カナダGPでは、ここ数戦パフォーマンスを見せられていなかったアストンマーティンが予選・決勝ともにトップ10に入り、最終的にはフェルナンド・アロンソが6位、ランス・ストロールが7位。2台で獲得したポイントの数は今季最多であった。開幕からトップ5チームの一角に名を連ねていたアストンマーティンだったが、特に第6戦のマイアミ以降はポイント獲得もままならないようなレースが続き、3レースで4ポイントしか加算できず。むしろ中団チームにカテゴライズされていたRBに押されるような形となっていた。
アストンマーティンF1はイモラで散々な週末を過ごし、わずか2ポイントしか獲得できなかった。チーム代表であるマイク・クラックは、アップグレードがF1マシンを「運転しにくい」ものにしてしまった可能性があると説明している。フロアの再設計、フロントウイング、ディフューザーを含むアストンのイモラの大幅なアップデートは、FP1でフェルナンド・アロンソによってシェイクダウンされ、FP2以降はランス・ストロールもパーツを受け取った。しかし、ライバルチームも新しいパーツを投入したり、マイアミからさらにパーツ
F1エミリア・ロマーニャGPは、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソにとって興奮の頂点とは言えなかった。42歳のベテランF1ドライバーはイモラのフィニッシュラインを19位で通過。今季のワーストフィニッシュを記録した。レースに向けても、太陽と虹ばかりではなかった。アロンソはQ1でコースアウトし、AMR24のトラブルでセッションが中断した。アストンマーティンはその後、決勝に向けたセットアップ変更のためにアロンソのマシンをパルクフェルメから引き上げ、ピットレーンスタートとした。フィールド後