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なんだよー。涼しくなったと思ったら雨ばっかりしゃないか!と言ってる間に今日は暑い!ヘンテコ天気ですねー。皆さまこんばんわ。丸ポートヘッドのシートカットができたので燃焼室調整。今回はちょっと低めの設定で柔らかくエンジンに回ってもらおう。せっかく丸ポートにしたのでインマニも丸ポートにしょう。丸ポートが良いのか悪いのかわからないのに東名インマニを削るのも何なんでジャンクな原田マニを加工。一度割れたインマニを溶接てしるのであまり追い込んだポート研磨は怖いので割れた補修箇所はなんとなくポ
なんだか急に寒くなりましたねもう冬が来た感じださて、夜な夜なエンジンオーバーホールをしております。只今、ポート研磨中です。50㏄エンジンの時と違い、元々ポート自体が広いので軽く磨いて終わりかなと思っていました。排気ポート、赤丸の所が凹んでいて排気の流れが悪そう。手持ちのホンダ50㏄エンジンを見ると凹んでないので、頭の悪い中国人が排気効率も考えず設計したからであろう吸気側は青丸の所のみ削ります。排気側も青丸部分を削ります。今まで
シリンダブロックを加工に出してる間にポート研磨やってみましたここまでエンジンバラバラにしたしついでにやるか!ぐらいな軽い気持ちで着手こちらは排気側ガスケットに合わせて広げるのとザラザラしてるのでつるつるにしよう!超硬バーを使って荒削りしてその後はフラップホイールを使って400番まで馴らしましたAmazonで買ったフラップホイール激安で心配だったけどちゃんと使えましたその後は耐水ペーパーでひたすら手磨き仲間も助っ人に来てくれて一人じゃ苦痛の作業も楽しく進められました2000
秘密基地へ行って倉庫のかたずけしました。コレだけ一人で軽トラに積んできた、来週捨てる売るつけるを決定します。基地の倉庫の隣では、M様号エンジン製作でマシニング稼働してました。エキゾーストポートのタイミング若干の変更と穴掘りです。ハウジングは1枚純正の2.5万円ぐらいのアップで販売する予定。それなら手で削るというひとはそれでいいじゃん。以上、音を出さない日曜日なので、事務やかたずけに専念した隊長でした。
今日は休みでしたが、内燃機屋さんに行ったり、明日からの準備してました。治具にセットして前期と後期のインマニを同時にポート仕上げる。より良くしたいところ。歯が届くところはすべて手を入れる。・・・・・時間考えると割の合わない仕事だけど、楽しいエンジンになる。以上、とはいえ明日は打ち合わせでほぼ会社に居ない隊長でした。
本年もよろしくお願いいたします。本日より営業開始しました。休み中K様号ロードスターのヘッドのポート仕上げました。昨日の途中の画インマにも。ひっくり返しても削れるように治具も10分ほどで作って作業効率あげました。以上、次男の成人式関連で、朝2時まで深酒したけど朝から全開で仕事してる隊長でした。
ヤマハアクシス90(3VR)1997年式エンジンアクシス90ヘッド研磨、ポート研磨駆動系フルチューン、スポーツマフラー(KN企画)夏に不調アクセルにエンジンがついてこない。キャブOHニードジェット磨耗、インシュレンーターに割れあり交換。Vベルト交換(純正)、ウエイトローラー交換(デイトナ)リアサスペンション交換(yss)以上今現在のアクシス90低速のトルクが無い。アクセルが重い。等の課題があります。来年には完調になるように努力します。それではまた
皆さんこんばんは!寒い日が増えてきましたね。やっと晩秋という感じでしょうか?動くにもこの先じゃ寒すぎるし、ここで活動しないと!ってことでタイトルの【4miniヘッドをポート研磨①】してみました。今回は荒い削りです。この先根性の続く限り?綺麗に仕上げていこうと思います。まずはこんな感じのヘッドでした。バルブとって、インテーク側とエキゾースト側が見えるようにしました。順番に、燃焼室の写真、インテーク側の写真、エキゾースト側の写真…です。さわっていないと、それはそれで綺麗なのかな!?この
また途中で放置でした、、、途中風邪ひいて1週間放置その間に店に部品持って帰ってパーツ加工😍さてリア周り終わって次エンジン周り行きますかーウオポンから水が漏れていたので交換します何処からいくべ?笑とりあえずベルトさよならまだまだ使えそうですが勿論変えますインレットなどもはずしていきます途中インレットなどを店に持って来て更なる進化へ!こーゆーずれがパワーダウンゴリゴリ、ボリボリしていきますよー理屈で考えながらおっとまたまた手抜き仕上げ笑工具入る手前の所だけ
ブラストする前に造作したくて。。何が??っていきなりボール盤で穴空け。。何てことするんだ!!??せっかくの純正状態のものを!と思った御仁も居ることであろう。。そうこうしてるとポートの状態が気になってね。この前洗浄終わったときブラストの養生でステムガイド内にブラストメディアが入らないように長ボルトで養生した時から気になってて。ならば序にポート研磨するかで。。専用の研磨ジグもないしビットもない。
1号機を修理屋さんに持って行った時、同じエンジンなのに、2号機とフィーリングが違う・・・、」と言う話をした時、「そう言えば、キャブレターのオーバーホールするのに、キャブレター外した時、ポートが研磨してあったよ。」、と言う話がありました。2号機は、サンデーレースに使われていたバイクで、レース用エンジンも、スペアとして一緒に持って来てくれたんですが、現在の2号機のエンジンも、手が加えられていることが、はっきりしまし
今日からGWの後半戦。前半とうってかわって、暑ーい。でも夜は寒ーい。寒暖差ありすぎ。今日は予定どおりKSR弄りをやりました。実は少し前になりますが、会社の帰り道にちょっとだけ全開で走ったんですが、一瞬後輪ロックしちゃったんです。そのあとは何もなかったように普通に走れたんですが、恐らく焼き付きまでは行かなくても、抱きつきを起こしたんだと思います。それと、もう一つ気になっていたこと。KSRのシリンダーをボーリング&ホーニングするとポートが下がり、ポートタイミングが変わりエ
2024年2月24日(土)本日はヘッドバルブの解体バルブスプリングコンプレッサーをセットして…軽のエンジンに使うには少し大きいのですが一度長さを決めてしまえばワンタッチで押し込め固定できる優れものピックアップツールが見つからず、ドライバーの先に強力磁石を付けたものでコッターをサルベージ続いてバルブステムシールの取り外し今回はなかなか外れず苦労しましたバルブたちは順番に収まっています軽く掃除してヘッドブロックを観
S様号RX8ハイチューンエンジン完成明日積み込み作業です。5枚Newハウジング新品EXマシニングポート研磨INポート研磨可変ポート研磨ローター重量合わせASNU超音波インジェクター洗浄エキセントリックシャフトラッピングエンジンルーム洗浄補機類点検洗浄ハーネス点検修正以上が標準作業。で、・エキセン軽量加工A・エキセン三日月カット軽量加工・ローターチップ加工・インマニ段付き修正・インマニポート加工・3ポートオイルインジェクション(前期)がスペシ
今日から営業開始でした、夕方とても綺麗でした。昨日からの画。左インテークが手仕上げ♯180、右EX側がマシニング。タイミングは少しだけ変更している、エキセン度数でいえば10度以下、どこがどうかはナイショ。20Bもスタンバイ。まだ有給休暇のスタッフもいて、明日からフルメンバーの予定でしたが、インフルA型がひとり出たので、来週8日からが本領発揮です。あらためて、本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
今年も残すところ数時間となりました。今年はCBX750Fのエンジン分解及び組み立てという大仕事?で1年が終わってしまいました。ブログを見てくれた皆様、1年間ありがとうございました。最近はバイクも触るところが少なくなり、ネタが乏しくなってきました。CBX750Fのように突然の大惨事でも無い限り、来年の記事は少なくなりそうな予感。壊れるのはイヤだけど何もする事が無いのも困ります。CBX750Fのエンジン分解修理で紹介できなかった内容をアップして、今年最後の記事とします
今回は車ネタ。ちょっと異音が発生したため、エキマニ(触媒一体)を交換する事に。新品を開封。むむむ、これって…わかりずらいかもしれないけど、ガスケットとエキマニのポートが段付きスゴすぎる。おまけに中の溶接の盛り盛りも気になる。よし、リューターで段付き修正しよう。マジックで削る所をマーキングして、あとはただひたすら削る。溶接の盛り盛りも、滑らかになる程度に、なんとなく強度も落ちないように意識して削る。はい完了。ちなみにこの型の車、エキマニのシリンダーヘッドとの出口はこの写真の一ヶ
うちのGS650Gは、あまり始動性が良くないんですよ。タペットはカチャカチャ聞こえるんでバランス狂ってるのは間違いないと思うんです。もしかしたらピストンリングもヘタってて圧縮もうまく出来てないのもしれない。キャブはメインかスローか忘れたけど、純正よりちょっと大きめのが入ってるし・・・これは抜けの良いカーカー対応と、たぶんポート研磨・・・排気側口径の大口径化してます。排気効率上げるためなんでしょうけど・・・・噂によると、800号機ぐらいまではメーカーでポート加工してあって、
こんにちは😃モンキー系エンジンのチューニングの一つもちろんモンキー系に限らず全車種でのチューニングですね🤣シリンダーヘッドのポート加工シートリングとポートの段差修正から…流速を上げるポート加工や…バルブガイドまで削るガッツリめの加工までさまざまですね♪現状エンジンが車体に載っていて…走行出来ているのであればそこから外して依頼するのも少し敷居が高い。けれども新品をそのまま依頼するのもパワーアップの体感ができずに少し寂しいおまけに体感差はありますが金額も安くはないです🤣ちなみに
私の愛車8台目は今も毎日乗っているヤマハアクシス90(3VR)です。外見普通、エンジンポート研磨、ヘッド研磨、駆動系はフルチューン(ベルト、プーリー、クラッチ、ローラー)など、幹線道路で車の流れのることが出来る原付スクーターというコンセプトで、ジョグ、アクシス専門店で組んでもらいました。最近、サスペンション、スポーツマフラーを新調しました。前の会社の往復50kmの通勤に始まり、毎日の足からミニツーリングまで、私のバイク歴で1番長く乗ったバイクです。あともう1台で終わります
シリンダーヘッド作業に取り掛かるスペシャルヘッドが手に入らない現状・・・。ノーマルヘッドに頑張ってもらわなくてはならない。バルブ・バルブスプリング・バルブシールを取り外して、『ポート拡大作業』を施す。インレット側エキゾースト側ポート拡大は『ビッグキャブ』と『社外マフラー』の取り付けを想定した作業だ。私の整備理論では“ポート拡大は効果的であり必要な作業”だが、“ポート研磨”は行わない。鋳造で作られたシリンダーヘッドの吸排気ポートは凹凸のある梨地だ。ポート内の凹凸をツルツル
こんにちは😃モンキーやカブ系エンジンチューニング…楽しすぎますね🤣ボアアップももちろん…ポート研磨やロッカーアーム軽量加工などのチューニングも😁楽しい限りです♪その中でやはりベストなのは…少しずつ試していく。エンジントータルで考えるわけでないのであれば少しずつ、とりあえずポート研磨…その次にロッカーアーム軽量加工なんて1個ずつチューニングしていくと…そのチューンで何が変わるのか?良い方向、悪い方向にわかりやすくてめちゃくちゃ楽しめるかと思います👍けれども1回1回エンジ
ぎっくり腰で寝込んで書けなかった記事ミニモトタイプZヘッドさっそく単品は売りきれたのでヘッドASSYもカムも全て売りきれると思いますこの値段で防磁のバルブポートやらずにミニモトロンクラ110ccで130キロ88フルキットで100キロインテーク25.288だと大きめだ僕の加工は24パイ程度でテーパーポートキタコPWKこのまま使えますね少しの段差はそのままの方が流速かかって良いです僕のは1~1.5段差つけてベンチュリー効果狙ってますポート研磨は段差を無くすなんてだけの知
お世話様です。クランクシャフトの芯出しを始め…フライホイールの軽量化やヘッドポート研磨エンジンOHや異音修理、チューニングなど様々なご依頼お引き受けしております♪ここ最近は比較的手一杯で納期を少し長めに頂いていたのですが…8月下旬から9月中頃までは比較的手薄ですので…納期を短くお引受けできます👍誠心誠意!心を込めた作業をお届けさせて頂きます😁依頼をしたいが方法がわからない。普段使いしているので納期が心配。エンジンから異音がしているが治し方がわからない。エンジンチューニング
最近はエンジン組みの連続作業って続くときは続くんです。何故なんでしょう?先月はF20C改戸田レーシング製の削りだしクランクの2400KITを使用したF24Cを組ませて頂きました。今月はF20C改KTECH製カスタマーピストンを使用したF22Cを組ませて頂きました。スペックはK1号と同じハイコンプ、ハイカム、フロー向上ポート研磨など。しかし何回見てもこのピストンはカッコイイwそうそう。今年に入ってからF20Cのメタ
皆さまおはようございますダス!昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺チョイ役だったダスが壺振りの役で川谷拓三さんが出とられたダスな☆ラスト、黄門様は近代的な建築物がある街の方に歩いていったダスw朝が来たダス!アマタツ~!いつもの日課をこなすダス!朝からようけ雨が降っとるのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹アマタツの番組の前にやっとる情報番組で占いをやっとったダス!皆様の今日の運勢はどうダスかね?井上アナとこのワシドギー隊長がお送りしましたダ
お世話様です。kurosさんではポート内部は鏡面にはしないのですか??と問い合わせが…ツルツルにはしないですねぇ…ザラザラというか…ちょっと表面に凹凸を残すようなイメージで仕上げてます!実際に今の仕上げ方と鏡面に仕上げた時の僕自身の体感も含めて…鏡面は強くご要望があった時のみにしています♪正直なところどっちも同じぐらいの手間ですね💦ポート加工はグッと性能の上がるチューニングです!もちろん、あーして、こーしてのノウハウはかなり大事ですが…かなり手間暇のかかるメニューですが…
こんばんは(*'ω'*)今日も暑い暑い1日でしたね( ̄▽ ̄;)風が吹いてたのでまだ日陰はマシでした(・∀・)けど、工場の中は地獄の様に暑かったです(*_*)カーポート内は意外と心地良かったので…カスタム君はずっとここでした(*^o^*)可愛い寝顔♪自分の場所があるから良いね〜(о´∀`о)居場所がなかったらこんなにくつろげないよね…野良猫さん達はこの暑い中も居場所を転々としてるかと思うと何だか居ても立っても居られないです(;ω;)もしこの辺りで保護出来る子がいたら保護する
こんばんは(*'ω'*)今日は朝から雨…そしてめちゃくちゃ寒い1日でしたね〜(*_*)朝からパーカー着て1日過ごしましたわ〜( ̄Д ̄)ノさて、今日は会社行く前に銀行へ…ウチの近所にあるソープ街・金津園も活気は無くなりかなり建物も減って来てるのでとうとう…金津園からこんな大きな道が繋がり…もう直ぐ完成しそうです‼︎ここはカブ通勤の時の帰り道なんだけど、こんな通りが出来たらこの道を横断出来ないのかなぁ〜(・・?)交通量が増えると面倒だなぁ〜(´Д`)さて、会社に到着後は…昨日
2004年に大幅な改良を実施。すでに生産中止後9年が経過し、純正部品が怪しくなる前に何とかしたいと思ったのがきっかけ。消耗部品だけの予定だったのだが、XR250R(ME06)のエンジンを入手したことで大改造となった。今のエンジンは4万kmくらいでピストンリング交換。6万km超えたあたりで圧縮スカスカ、オイル消費が半端じゃなくなった。キャブ、カム、マフラーの3点セットはXR250Rのものに変更していたが、やはりノーマルベースの劣化したエンジンでは物足りなくなった。ピストンはXLR250RF(13