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こんにちは~(^^)/春よ来い早く来いサクラも待ち遠しいですねさて、春といえば、新学期、新年度、新しく始める季節そんなこんなで、ラジコンの原点回帰してみた。僕のラジコン原点は、これ↓TAMIYARCPORSCHE934RSRTURBOです。これから始めた人は沢山居るんじゃないかな。第一次電動ラジコンブームですよね。懐かしいでね、数年前に、ヤフオクで見つけたこの934。シャーシはTA05をショートサイズの
先日会社の同僚に、「兄さんの部屋から出て来たよ。こんなの好きでしょ?」と、画像の冊子をいただきました。表紙が無くなってますが、どうやらタミヤの総合カタログのよう。年代的に83年頃かな?今までこのブログでは話したことは無いのですが、実はルアー少年をやる前は結構熱心なRC少年だったんですね。そこで今回はRC少年だった頃のお話を少ししてみたいと思います。僕が初めてRCカーを手に入れたのは、画像の黄色いC3型シボレーコルベットスティングレーでした。たしか1977年頃に、名古屋の名鉄メルサのオ
朝から934のお見送りをしてシンガーのrubberdipの続き昨日は丸一日乾燥させて朝一でスタートクリヤをのせる前にrubberdipとの密着を良くするために定着剤を吹き付けるこの作業はとても大事❗️セミウェットで2コートかけてからクリヤ良い感じ👍エンジンフードに気になるとこを見つけたのでやり直し元の下地がなんか怪しそう
ポルシェ934右ドアサッシュ取付作業毎回取付時の調整に時間がかかる😅左ドア取付+調整作業サッシの取付固定するのに専用の平鉄とナットを溶接固定させて完了ポルシェアイロックのジグ取付開始
ポルシェ934のダッシュパネルサフの足付け面出しセッティングから塗装までワーゲンバス風エブリィのバンパー修正天日干し156のグリル組付け
朝から職場の前の畑に農業用ドローンが!大人3人が半日かけてする作業を15分足らずで終わらせる!農家さんの強い味方やわ今日もポルシェ934のダッシュパネルの加工だいたい良い感じにできたのでサフの足付け巣穴はLEDパテで処理ベンツSのサイドスポイラー取り付けるのに2時間かかった💦156のグリルの処理サフ
RAV4ドアの足付けポルシェ934のダッシュパネル加工カットして変形してるのは熱をかけるガラスゴムを仮付けして合わしてみるドリルで穴をあけてビスネジで留めカットする部分を測ってマスキング
エンジンを積んでもらうのに邪魔なパネルは外すシンガーポルシェに戻ってダクト用の穴をカットダクトの取付ステーの溶接加工こんな感じやねんけど微調整できる様に固定させたいなぁ🤔934のペダルの錆を落としてプライマー→サフ→黒ベース→7分艶消し塗装まで
続きカッコいい〜シンガーポルシェを手作りジグにセット!両ドア取付夜ラン6.4km月間総距離161.62km
続きパカパカしない様に磁石を付ける足まわりも調整して一旦これでエンジンを乗せる準備を!と思ったけどまだやった😅夜ラン6.37km月間総合計155.22km
調整そして調整前と右側の隙間調整オッケー👌あとは左側えー感じパネルボンドで硬めて固定
今日は左側のフロントオーバーフェンダーからの作業合間にBMW320のブレーキパット交換センサーも同時交換でまた934に戻ってバンパーの取付完了作業で取付が1番好きかもwカッコええ〜
前まわりを組む前にこの丸いカバーを付けないと先に進めない😂調整がなかなか大変一旦リヤーのオーバーフェンダーも仮組みして丸いカバーの位置を左右対称にする。これがズレてると不細工こんな感じやね👌リヤーのオーバーフェンダーを外して、新品のゴムのサイドモールと取り替える。かかたい🥵右リヤーのオーバーフェンダーから取付ゴムのモールも少しずつ歪まない様に丁寧に貼り直し
うまいことおさまりがつかないので熱をかけて変形を戻していくだいぶマシになってきたもうひと息これでもか〜w結局時間をかけて変形を戻そうとしたが微妙に歪みが残るのでFRP仕様のダッシュパネルを準備する事にした。気を取り直して外板パネルを組み付けていこう進んだ気がする😮💨夜ラン6km月間総合計126.63km
今日もポルシェ934再び車を移動させマスキングを取り取付開始配線がややこしい💦少し進んだかな🤏配線図見ながら1個ずつ探っていかないと💦夜ラン6.3km一昨日のロングランの疲れが残ってるからたったの6kmでも結構疲れる
今日は車内のマスキングからのスタートマスキング完了塗装完了乾燥させてから場所移動
朝から熱をかけて今日は塗装までを目標合間にGLCのボンネットヒンジの部分塗装マスキング終了これから塗装開始塗装完了夜ランそろそろペースを上げたランをやっていく🏃♂️
今日はポルシェ934の方の作業ロールバーと燃料のパイプラインの位置決めが終わったのでロールバー取り付け台溶接焼け跡の処理からのスタートブレーキマスター取付け部加工処理
朝からクレイジーミニのハネをつけてボディに装着キャブ車なので久しぶりに暖機させておこう仮組みが終わりいったん取り外してシフトの中にあるロッドのサビ処理塗装まで74年式以前の車体の為マスターバックが付いてない仕様になってたので何とか装着できるように加工中鉄板から作ったこのパネルを溶接すれば強化にもなって良いものができるはず!
昨日の帰り際にクレイジーミニのリヤーガラスを何とか取付しての朝からの作業ブレーキの配線加工から!定期便で購入してるファインラボさんのホエイプロテインが届いた。こちらのプロテインはタンパク質の含有量が他の会社よりも多いのが特徴他にも良いところはあるけど1番のお気に入り最近は1日に朝起きて直ぐ昼ごはん前夕方寝る前と4回に分けて計60g飲んでる筋肉ムキムキになるとかでなく健康重視をメインに💪人の身体の殆どがタンパク質で出来てるから毎日補充した方が良いかと🤔もちろん食事からの
昨日の続きサイドブレーキ周りのレバー&ナット類の塗装からセッティング完了塗装完了オイルの配管を留めるのに何か良いものないかな〜これは使える!間にゴムを入れて固定すれば良い感じ👍レバーの柄の部分も色あせてきてるので少し濃い目に調色美しい✨
昨日の続きサイドブレーキアームの部分と台の部分の色分け次はシフトの台アルミチックにしたかったから粒子が細かく明るい感じが出るシルバーをチョイスして塗装昨日塗装したレバーの取付ズイフト中!夜ラン8.07km
まだまだ残暑が厳しいなぁ〜気を取り直して今日もオイルパイプの続きからアルミ部分の磨きをしていく真鍮の部分も放置してたら酸化していくのでクリヤー塗装する前にもう一度磨いておくセッティング終了透明度と光沢感を出すためにクリヤーの代わりにこのレンズリフォーマーを使用出来上がり👌934が終われば次のポルシェも待っている💦先に色を決めて頂かないと・・・。とりあえず2種類作って見ていただこう。
午前中はリヤーゲート交換たまに事故修理もするんですwそれが終われば934ポルシェに戻ります。オイルのパイプのセッティングも終わりこれから塗装艶消し黒に塗装完了さぁ今日も漕ぐぞースタート今日はロンドンの街中を走ってます😏
朝から西宮まで納車三角窓の下の部分に金のモール?が入るのでそれの位置極め位置を決めたらネジ穴を開けるモールの裏の両面テープ貼りネジをとめて取付完了オイルの配管の真鍮の方は磨きまくってピッカピカ✨鉄の部分は錆取りレーザーで錆除去
台風の影響で朝から風が強い🌪物が飛んだりしない様注意を払いながらバラシの作業からのスタート外したら一旦また保管
オイルの配管(真鍮)を朝から磨き倒しだいぶ進んだ👍また直ぐにバラすけど一旦仮組みめちゃめちゃカッコいい😍
秋を感じさせる朝急に沢山のトンボが飛び回り出した。そして稲ももうちょいで収穫できそうやねLEDスプレーサフの希釈それを吹き付けそして照射させて硬化させる照射時間1分ほどで硬化そして面出しそれが終わればUVサフ塗装そして90秒ほど照射するとサフェーサーも硬化この状態で面出し
こんばんは。レーシングセンターロック2日目。こんなホイールも製作しないといけません。加工工程の検証の結果、Rピン用の溝と穴も加工できそうです。ダンパーピストンロッド向けの幅0.5mmの溝チップが活躍。この溝のおかげでドリルも逃げづらくなりました。この形状をベースに根元の不完全ネジ部の対策します。Rピンはφ0.3〜0.4のステンレス線を曲げます。そして、手持ちの材料を使いヤフオク用に1セット完成させました。Rピン無し仕様を想定して昨日より短くしました。出品は4
今日は体調も少し良くなかったこともあり何もせずに、ゆっくり休むつもりだったんですがそうもいかず昼過ぎになって以前、頼んでおいたモノを引き取りに行ってきたり久しぶりにコレクションの片付けたのを実家へ運んだりしていたら一日が終わってしまいました。そんな今日のブログは実家へ行って片付けをしていたら久しぶりにプラモデルが目に留まりちょっと作ってみたくなってしまった一台・・・そのプラモデルを実家から逆に持ってきて少しずつ資料を集めて作る準備を始めようと思い写真に撮りました。田宮