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意気揚々とFRP水槽制作するも大失敗をしてしまいましたこれは重要なこと何で書いときますそれはガラスマットをポリエステル樹脂で塗るときは硬化剤は絶対に入れましょうじゃないと何時までも固まりませんこの時はまだしらない自分素人、何でポリエステル樹脂が固まるのが早く塗るのが大変だったので硬化剤を入れずにしたら見事に固まりませんでしたよ(´∀`)何でそれから2週間ぐらいやる気が失せました
いつもの様に暑いので夕方からの作業です前回浮力体にカーペットを貼り終えたので今回は切り出したバウデッキとフロントデッキのコンパネにマリンカーペットを貼り付けます今回使用しているコンパネはパネコート12ミリ(型枠用)です。本当は15ミリのコンパネにFRP等で防水処理をするのですが使用する厚みが12ミリと薄いので長く使うとどうせ板が反ってくるので防水処理はしません(作り替えれば良いので)それとカーペットの裏地がゴムベースになっているのでパンチカーペットの様にそこまで
ええ?これ・・本物だとしても30,000円越えは無いわ・・みなさんどう思います?確かにこのエンブレム探しても無いのは知ってるけどじゃ私のこれ・・500円で売ろうかな~っても・・人様からお金頂くような物でもないし・・やめときます(笑)欲しい人あげますよこれも完成したし、、6枚あったかな・・こっちはアルミで製作したやつ。ところどころ「巣」が入って失敗ですねあとはコンパウンドで磨けばピッカピッカになりますが、、、気が向いたら磨きますわ~エンブレム製作は楽
かな~り久々のFRPです。※社外エアロとかに使うことが多い素材通勤車のオーディオにFRPが必要になったのですよ。今までガラスマットしか使っていなかったのですが、板金屋さんでガラスクロスをもらってきました。左がガラスマット、右がガラスクロスです。何年放置してたかわからないポリエステル樹脂に硬化剤を入れた写真です。明らかに色がおかしい。今回はガラスマットとガラスクロスの強度比較なので、作業続行。先ほどの変な色のポリエステル樹脂を塗りましたが、色…左のガラスマッ
前回のイノチェティーミニのエンブレムは生産中止終了です。難易度が高杉晋作6枚も製作したのどうする??また辞めておけばいいのに、、、楽しくなってきたので、難易度下げてクラシック風のやつを製作したいと思います。型の元になるやつがこれアクリル板もあまってるので・・・型を作りました。また「おゆまる」を使用します。もう、コツを掴んだから楽勝っすねお湯に入れて柔らかくなったところでハンコ押すように(この時裏からみて細かいところまで、キチッと型が取れてるか確認するのが
バリ取りです。その後合計6枚です。1枚も6枚も手間はさほど変わらないし。サフェ―サー塗ってからメッキ調スプレーで塗装します。使用したのは染めQから出ているやつです。でけたんん~、、、、アップ1300廻りの黒塗りは後で失敗作これなんか塗装が弾かれました。手直しですね下手やな~(笑)ぼちぼちやっていきます~またね~んヾ(*´o`*)
26日の大雨・・大丈夫でした?いつもの通勤路、国道371号通行止め和歌山県橋本市から大阪側へ行けません(泣)帰られへん><京奈和も橋本東ICから和歌山方面へは通行止め・・五條ICから乗って御所南ICで降りて富田林へ抜けて無事帰宅・・疲れた、、、さてさて「おゆまる」の型が成功したので調子に乗って、同じような別のもの。モノタロウから購入。「pla-friend]なるものこれは「おゆまる」より低い温度で柔らかくなるようです。「おゆまる」70℃以上「p
ポリエステル樹脂を混ぜ、数ヶ月が経ちました。樹脂が含浸し柔らかくなるだろうと思っていましたが駄目でした。8年位放置したパテなので、諦めずに8年こね繰りまわしてやります。
しばらくかんな屑アート放置、だったので、久しぶりに再開で、思うように手が動かない、で、仕上がりが汚い、いつだったか昔の、、木型として置いてるのが、しっかりしてる、終わりの見えない、かんな屑ウクレレもどき、白色のが新しいの、節をできるだけ、なだらかに、下、3Dプリンターで製作分の仕上がりが良ければ、かんな屑の方に取りかかりたい、FRP樹脂の希釈液、アセトンとスチレンモノマーを入手した、うっきー1個でテスト、
最近、長年使用したアンカーの架台がぐらつくようになった原因は、アンカー架台固定部のFRPの割れ。更に割れの原因は、ナットの座金がなんと直接FRPに締めこまれていたことだこれを直さないとアンカーの巻き上げが危険。早急に修理を要する。しかし、船大工に頼めば又出費が嵩む。材料があれば自分でできそうだ。迷った末に素人船大工にチャレンジまずはパーツの取り外し。(次の作業はゴム手袋でポリエステル樹脂とグラスファイバーを触るので、
QandA-2021-3-20-66・・Q教えて・・FRPは・・どうする・・学生フォーミュラーカーCFRP,エポキシFRP製作テスト・・・・FRP補強は・・弾性率と耐衝撃・耐水性・・滑走面との反発隙間と剛性のバランス・・https://www.youtube.com/watch?v=qAmlYzxvx0I&list=PLUqu-kjRuv9dHFokhFtj7cUC6x-VBOTQs&index=350https://www.youtube.com/watch?v=qAmlYzxvx0I&
これまでのFRP池の制作過程を動画にしてみました。同じような試みをする方の参考になれば。ブログはこちらFRP池づくり|uturnoyajiのブログUターンおやじさんのブログテーマ、「FRP池づくり」の記事一覧ページです。ameblo.jp以上
こんにちは09&ブラストシェーパーの奥村です。これ、バリアルフォームを使ったボードらしい、、、。先日フェイスブックにシェアしたんだけど、バリアルフォームのサイトのブログ、英文で書かれた内容のものだけど、↓バリアルフォームのサイトのブログ↓グーグルの日本語翻訳で改めて見てみた。100%正確ではないかもしれないが、大体の事は訳せていると思う。意外な回答もあるから、
FRP池づくりに向けて前回のブログのように形が決まったところで次は池の型の作成だ。しかし型作りの前に、私はFRPを補修などで使うだけで造形に使ったことがなく、池の型に近い手ごろなもので予行練習しておく必要がある。そこで家に転がっていたプラケースに犠牲になってもらうことにした。ここで遅くなったがFRPの説明をしておくと、FRP(FiberReinforcedPlastics)は繊維強化プラスチックといい、樹脂にガラス繊維を混ぜ込むことでできる高強度のプラスチックだ。ガラス
こんにちは09&ブラストシェーパーの奥村です。今日の練習教材はこれ。STAYHOMEは、妄想サーフィン!脳内イメージ向上委員会。フフフ、最初は、ビーチ閉鎖なのに釣りしてる人がいて警察に注意されてるんだなって思ってたけど、最後の写真が人じゃなくてダミーだって分かると、思わず笑っちゃった。
エステクニカルワークスです。本日は先日のGP1300Rの修理の続きです。ステアリングシャフトは無事修理完了しましたので次はフロントのストレージボックスです。正式名称はロッカーだったと思います。通常、ここにアンカーなどを入れると思いますがアンカーを入れたまま乗ってしまうと重みでボックスが抜けてしまいます。新しい時はプラスチックが劣化していないため大丈夫のようですが、10年以上前のものなので当然劣化していて強度が無くなってしまっております。新品はもちろん生
ここ数年でサーフボードの素材も様々なものが出てきています。特にEPS素材は増えてきていますね。そこで!注意して頂きたいのがリペアの際に使用する樹脂の違い。知ってる人は知っていますが知らないって方もいらっしゃるかと・・・簡易リペア剤で紫外線で固まる樹脂を使用している人は多いと思いますが、これにもウレタンフォーム用とEPSフォーム用があります。左(黄色)がウレタンフォーム用で右(青)がEPSフォーム用です。ウレタンフォーム用の樹脂を間違えてEPS素材に使ってしまうと・・・・・「溶
ラクマヤフオクメルカリ出品中~🏄【D.K.CprojectColor】ボードのリペアーやリメイクの際に樹脂に直接、着色して下さい。ポリエステルエポキシ樹脂に対応しています。ポリエステル樹脂10g対して1滴(0.25g)着色した画像です。硬化したら、こんな感じです~✨
先週からの続きです。センターデッキのマリンカーペットを剥がしたら、FRP割れやFRP剥離を発見したので、今回はその補修作業を行います。FRP剥離ステアリングコンソール下です。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、真ん中で横に線が入っている箇所が剥離しています。で、↓こちらがガラスマット&ガラスクロスにポリエステル樹脂で補修後。ちょっと汚い仕上がりですが、しっかりと補強できました。FRP割れその1ロッドストレージの横です。セン