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昨日のレッスンノートから。超久しぶりに赤沼美帆先生にワルツのレッスンをお願いしました。今日の目標○下からのアクション〜キャッチボール・下(足首、膝、股関節)からの予備動作・♀のリアクションを感じ取って自分のアクション・足の上から次の足の上までボディを運ぶ〜ウェイトシフト○空間の確保・両アームは水平・♀のボディの延長に頭が広がる身幅を意識・下の動き〜ボディコンタクトの動き〜身幅の動きを連動させる・♀の進路を開ける〜ウェイトシフト・内回りと外回りを意識○スウィング・ヒップ
ショーケース前でたくさんの生徒さんがレッスンしているのをお友達の着替えが終わるのを待ちながら眺めていてあることに気づいた。上手な人でもこれを外すとトーンが抜けてしまうポイント。それは胸の向き。ありがちなのがリズムやラテンでフリーアームを外へ伸ばすとき。スムースやスタンダードでも同じだけれどフリーアームになる時間がリズムやラテンは圧倒的に多いから目立つの。アームを外へ伸ばすとき大きく見せようとして胸から外へ開くんだけ
書き込みしたい時間にアメブロがメンテで最初はあれ~なによって思ったけど。。。書かなくても自分のテンションだいじょうぶなんだなあ~ってことに気づき自由な気持ちになりました。さて、ダンスのお話。タンゴのシルバーレベルの団体レッスンでPPのウォークのとき左腿の前面で相手の右腿とコンタクトしついていく、というポイントのレクチャー。これは個人レッスンでもタンゴに限らずだけどフォローがちゃんと正しい位置にいれば自然とそうなるのを体験
今日は先週お邪魔したインターナショナルの教室でプライベートと団体レッスン。今日は靴のチョイス正解。鳴らなかったぜ👍プライベートはワルツ団体でやってることをまず理解したかったので。組んで踊るところはスムースもスタンダードも全く同じ。組むときなんかいつも迷うし正解が曖昧なままできたポスチャーとホールドをシビアにお願いした。ホールドするときあばらと肘だけじゃなく肩甲骨をまえに出す。そしたらえー、こんなに右手に圧かかっちゃっていいの?な感覚。いろいろ言いた
またまた初めましてのスタジオの団体レッスンへ。スタンダードのワルツ。生徒10人で男女の先生一人ずつ。レクチャーは主に女性の先生。みんなで足型を練習したあと男性の先生と順番に踊っていく。レクチャーは細かくてボディを落とさず与えてあげるあばらの動き、ロワーはダウンとは違う、フレームの作り方とネックのライン、男性の位置の変化にともなう女性の身体のしぼりの変化などなど相変わらずステップ名が分からないのでとりあえず目で足形を覚え
さて、お腹で押されるのが嫌なDg先生ですが、腰は押して、といいます。ホームスタジオのスタンの女性の先生からは、「ボディコンタクトは軽く」と聞いたことがあり、実際、その先生に女性役でホールドしてもらったときも、とても軽くタッチしてるような感じだったので、(こんなに軽くコンタクトするものなのか!)と思ったぐらいだったのですが。「腰をしっかりつけて」と言われて、こんなもんやろ、と思ったら、まず、「まだ軽い。もっと!」と言われます。ほんとに、押し付けるレベル。いや、正確には、もたれかかっ
昨日のレッスンノートから。菅井学先生にワルツのカップルレッスンをお願いしました。今日の目標○五角形で移動・リーディングフットを横に開く・太腿外側の筋肉とお尻の筋肉を使って脚を開く・前後に開こうとすると腰が引けて上体が被る・下の移動量(開く幅)と上の移動量を同じにして捩らない○5角形で立つ・股割り〜四股を踏むイメージ・肩の下に足・頭はセンター・両アームは土俵入りのイメージ○ウェイトシフト・一歩一歩自重を足で感じる・浮かない・プニュプニュで♀のウェイトを感じて一緒
社交ダンスを始めたばかりの人が言うのが……「ボディコンタクトが恥ずかしい」私も最初は「ウソでしょ!マジで!?」と思いました(遠い目)確かにはじめましての人と握手やハグを超えて抱き合ってるようなもんですから、よく考えたらかなりの濃厚具合。それはやはり挨拶といえば、お辞儀が基本で、ふだん握手すらまれな日本人の文化によるものだろうねなんて話を先日もレッスンの時に先生としてました。今はスタンダードのホールドに入るところから、いかにリードを受け取るポジションを探し、どんなふうに感じる
レッスン&練習帰りです。菅井学先生にスローのカップルレッスンをお願いしました。22日の競技会までに2回のレッスンでパートナーさんが踊り難い(hiroが悪いことしている)所を直して貰うつもりです。今日の目標○ポスチャー・帯をキツく締める・右手で締め付けない・左右の切り替えを丁寧に・両肘を落とさない・フレームを暴れさせない○♀とキャッチボール・前面のボックスをずらさない・二つの球を連動・♀のプニュプニュを意識・帯をきつく締めて引き上げた状態をキープ・5角形の凧をイメー
レッスン帰りです。赤沼美帆先生にワルツの個人レッスンをお願いしました。今日の目標○背骨を使い続ける〜♀とのキャッチボール・右に使うと右の胸が前に出る・左に使うと左の胸が前に出る・連携してお腹が動くらしい○OPの後退・サポーティングフットの膝を前に使う・骨盤を♀に向ける・ボディを平坦にしない・リーディングフットは身体の下を通して抜く・腿を内旋○ポスチャー・両肘固定・骨盤固定・鎖骨固定・可能な範囲で両肩甲骨を寄せて〜やり過ぎると肩が上がる・持ち上げて繋がっ
こんばんは、コーチのコガですサッカーは球技の格闘技と言われていることを知っていますか?http://www.jfa.jp/respect/fc_japan/rfc_column/news/00002587/vol.010「サッカーは格闘技。だからこそリスペクトの精神が不可欠」日本サッカー協会規律・フェアプレー委員Jリーグ規律委員長野村六彦Jリーグでは、試合前と終了後に、両チームと審判が握手をしています。導入直後は、握手をしない選手が多かったり、形式的な儀式となっていたりしました
レッスン帰りです。赤沼美帆先生にワルツの個人レッスンをお願いしました。今日の目標○PP・予備歩メトロノームスウィング・1歩目ペンデュラムスウィング・右は進行方向に直進・左は弧を描くイメージ〜ツーダイレクション・右足首、膝、股関節を緩めてしっかりとウェイトを床に入れる〜ここまでは右回り、左回り共通・ウェイトを入れたら足首膝股関節を均等に伸ばしていく・右回りはボディから・左回りはレッグから○鎖骨を水平に・両アームを背骨と垂直に保つ・縮んだ肋骨を前に回して立体感を出す〜
レッスン帰りです。菅井学先生にタンゴのカップルレッスンをお願いしました。今日の目標○ウェイトシフト・一歩一歩スタンディングフットの上で一本立ち出来る位置を意識・カウントは股関節でウェイトを感じて取る・4軸を意識し過ぎて、ボディを押し付けない・足の上に外股関節=お尻を乗せる○上下の分離・ウェイトを感じる股関節〜腰・上と下を繋げる肋=胴・回転を伝える胸〜アーム・3つ一緒に動かさない=下から上に・下はアクティブ、上はおとなしく!○カップルの幅を意識・♂左肩〜♀左肩の幅を変
レッスン帰りです。赤沼美帆先生にワルツの個人レッスンをお願いしました。今日はお休みなので、通常夜のレッスンを日中に振り替えてもらいました。今日の目標○回転のリード・スウィングの終わりには次のスウィングを伝えて準備させる・ローテーションの仕掛けを早く、小さく○右の空間・PPの一歩目、右サイドを長く伸ばす〜右アームを落とさない・アウトサイドチェンジの2歩目、右アームの形を変えない○上と下の結び付き・下→ボディ→上・上→ボディ→下・起点からの動きは中間(=ボディ)を通過して終
スタンダードの話です。お気にぃ先生とボディコンタクトして踊るようになって、それまであった反ってる時の首や肩の痛みがなくなりました。頭の重みで、だんだん首肩が辛くなるっていうやつ。なんでやろ?と思って、女性先生の教室の時と比べてみた。女性先生の教室では、基本ボディコンタクトなしだったので、たまにそれで先生と組んで踊ると、「腰から反ってる」と注意された。そして、生徒さんたちと、ボディコンタクトなしで、反り気味で踊ってると、だんだん肩や首が凝ってきて、もうこの頭を支えるのはつらい
先日のダンスノートの続きから。コ「やりづらいとこはどこですか?h「プロムナードタップです。」♀「フォーラウェイホィスクからのピボットです。」コ「その前のべニーズロックからやりましょう。hiroさん、続くチェックの1歩目は?」h「右足をcbmpに後退です。」コ「それだと股関節を閉じて、♀を抱えて狭くしてしまいます。」♀「さっきと同じ!」レッスンのポイント○下からリード・両股関節をコマネチ・骨盤を開く〜フレームを広くキープ・お尻の筋肉で♀をリード↑ワルツと一緒チェック1
レッスン帰りです。菅井学先生にタンゴのカップルレッスンをお願いしました。今日の目標○♀とのキャッチボール〜♀のウェイト移動、前進、後退、フレームと2人の間の空間で伝える○紙風船を膨らませ続ける〜2人の間の空間を意識○球体のイメージ〜右手の位置、左手の支え○♀を感じる〜重心、準備、空間を意識して、そのまま運ぶ○♀の通り道を確保〜軸足の上にお尻を乗せる○フレームとボディの分離〜フレーム一定、軸足の上で8の字○バランス〜足の上に足首、膝、股関節、骨盤、肋を乗せて、グラつかない位置に
スローのヒールターン。難しいですよね。最初に難しいっていう意識がついてしまったからか、なんだかいつまでたっても難しい。男性役しても、女性をヒールターンに導くのは難しかった。お気にぃ先生と踊るようになって、ボディコンタクトして踊る。でも、ヒールターンで、必ずと言っていいほど、身体が離れる。それが嫌で。だって、ヒールターンの後の前進で、また体がくっつくから、ちょっとだけど衝撃が…。自分が嫌というより、先生ごめん、って感じ。ずっと試行錯誤してた。それが、このところ、
ご訪問ありがとうございます、セラピストの葉子です。12月に投稿した記事、「身体は語る~アロマボディコンタクト~」の続編「次回は~背中が教えてくれるもの~」と予告しておきながら早くも4ヶ月が過ぎておりました汗あまりにも時間がたってしまったのでこの記事を読む前にぜひこちらをお読みいただければ幸いです↓↓↓さて、アロマビジョンで次々と私が体験する「身体は語る」、ですが・・・皆さまも普段から背中、が何か語る
こんにちは!バスケットボールのパフォーマンスコーチであり、港区でパーソナルトレーナーとして活動中の山越です!バスケットボールファンダメンタル、新シリーズの開幕です(パチパチ👏)今回のテーマ、それはドライブです。バスケットボールにおいてドライブとは「ディフェンスをかわしながらゴールに最短距離で向かうこと」と自分は定義します。そのままシュートでフィニッシュもありだし、そのままディフェンスを引きつけてパスもありますよね。とにかくこのドライブにおいて大事なこと
ご訪問ありがとうございます、アロマビジョンセラピストの葉子です2019年も終わりに近づいている今、今年1年を振り返ることも増えてきました。そんな今日この頃、私もアロマビジョンセラピストとして活動してから1年余り・・・おかげさまで、たくさんのお客さまのトリートメントやセルフケア講座を通して大変充実&密度濃く、多くのことを学ばせていただいたことを感慨深く振り返っておりますそんな中で私自身、自身の行うトリートメントにも、実は
練習帰りです。いっぱい踊ってきました。空いているうちにスタンダードから。WTQF・ボディライズ・あや取り・両肘・左手繰り返していて、パートナーからの感想・踊りにムラ・乱暴になりやすい・ボディが固い・脚が柔らかく使えてない意見交換と試行錯誤を繰り返して出た結論・フレームを意識しない・両外股関節を意識↑この後柔らかくて踊り易いと高評価???今までやってきたのは何だったのだろう?一番ややこしいのが、違いを自分が理解出来ていないこと↑次の個人レッスンでコーチャーに相
練習帰りです。直前に受けたルンバと13日(カップル)&15(個人)に受けたワルツのレッスンの復習メインに練習しました。R・カウントでゆっくり丁寧にルーティンのおさらい↑こまめにミートとカウンターの確認・♀のポイズやアームの形を崩さない事を意識☆一番ややこしいのがニューヨークのシェイプと戻しのタイミング↑ゆっくり丁寧にやろうとすると、ストレッチのエネルギーが消滅してしまう???・曲のテンポに合わせてみると上手くいったようなので、このまま様子見とする・♀が気持ち良いシェイプを未だ
レッスン帰りです。赤沼美帆先生にワルツの個人レッスンをお願いしました。メインコーチャーなんだけど、超久しぶりです。ポスチャー、バランス、ミュージックに注意して臨みました。今日のポイント○ボディコンタクト・右骨盤からのリード・トゥの時は右骨盤がボールの上・ライズして抜かない・足首、膝、股関節を緩めて骨盤を立てておく○右肘前・ライズして引き寄せない・ナチュラル回転して引かない○左手のコンタクト・繊細にタッチ〜常に感じている・PPで気持ち傾ける〜技は外に見せないターニ
今のMA先生に習いだしたとき、ボディを合わせて踊ることは全く期待してませんでした何しろ慎重差は26~7cmしかもあっちは子顔、こっちは大顔二人で並んだら、バランスの悪いことこの上ないデモラーとしてしては見栄えから考えたら先生に選びませんしかもスタンダードを踊りたいってのだからこの点は最初からあきらめてのスタートでしたいまでも覚えているのは自分の左手をどこにおいたらいいの?それが最初の悩み最初のころは、相手のボディははるか彼方にある気がしたリードは腕や、足元から受ける
【カゼミロのディフェンス】ボール奪取編1.カットインさせないように、中へのコースを切る2.すぐに反応できるよう、地面に足をつけておく(=縦への突破を誘う)3.相手が縦へ突破しようとした瞬間、カゼミロも動き出す4.右足で進行方向を防ぐ(相手よりも重心を低くする)※相手の足が地面に踏ん張っていない瞬間にアタックする55.右足に体重をのせる(=両足は地面についている)※相手の重心がボールより前にある為、パワーを失う6.ボール奪取、成功!!
【小学生年代で身につけさせたいボディコンタクトスキル】スライディング編~スライディングタックル後にボールを奪う~目的)スライディングタックルのスキルを上げて、ボールを奪う回数を増やす状況)相手がサイドからドリブルをしかけてきても、スライディングタックルとボディコンタクトスキルで身体を入れてボールを奪う【酒井選手がリーグアンで見せたワンプレー】1.相手がカットインしないよう、中をきる(=間合いを詰め、視野を奪う)2.縦へ誘導する3.左足を起点に、素早く反応する(=
心の向きをくるりと変えてほんまの気持ちを見つけよう♪軽やかに生きる人生を歩む「自分に還る」ライフサポートアーティストリラックススペースえんくるはしもとみわです。サクラノサシェさんにブレスレットをオーダーさせていただいてかわいい子が来てくれまして約二ヶ月…ある日洗い物しようと、外した時にぱあああああ〜〜ん!!っと弾け飛んでしまいました(@@)お直しを快くお引き受けくださりつい先日新生ブレスレットが私のところに♪前回は水晶とアメジストでとお願いし
【古武術式サッカートレーニング②】~100ゼロトレーニング~『力をぬく力を鍛える』古武術式サッカートレーニングとは、源武術【甲章】を主宰されている方条先生(源武術主宰)に公認をいただき、身体操作法や身体運用法を取り入れ、【力をぬく力】を鍛えるトレーニングです。今回のトレーニングでも、身体の【分離】と【独立】を用いて、上半身と下半身の操作能力を高めることと、【メリハリ】をつけることで力を抜く感覚を身につけさせる。ドリブルやフェイントに効果的です。トップアスリートは【力をぬく
【スポーツに必要なフィジカルアップ教室】in長野県諏訪10月もご縁があり、長野県にて【スポーツに必要なフィジカルアップ教室】の講師としてトレーニングを行なってきました!諏訪にて400人規模のフットサルリーグ代表をされている岩浪さん、呼んでいただきありがとうございました!!小学1年生から6年生までの子供達との出会いに感謝です^^【トレーニング内容】1.ランニングスキルの向上2.ボディコンタクトスキルの向上3.リズムバランス能力の向上【出張レッスンは下記ア