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池田です🏍やっと届きました...SR400のナイトロンサスペンションイケてますね…今回はBORE-ACE様経由で注文させて頂きました♪SRのスペシャルショップで様々な部品を開発しているお店です。元々付いていたKYB製と並べてみました。取り付け部もピロ化バネの自由長、バネレートも結構違いました。BORE-ACE様でサスを注文すると標準ナイトロンとは違い減衰バネレート全て変更されて納品されます。ストロークセンサーも付いているので好みのセッティングにもし易いですね😆取り付けさ
先日、とあるメッセージが届く。「こけるで」な、なんじゃそれ~?よくよく聞くと、ハンドルの不安定性が気になるそうだ。まぁなんだかんだと聞いたけど、あんまよく分からんけど、コケるって聞くと不安になるものである⤵という事で、言われるがままに”アンダーステム”ってのが交換の運びとなったわけだ。いわゆるフォークを保持している下の部分。トップに関しては純正品のままです。交換して、通常のバイク通勤しかしてないので、詳しくは分からないけど、1.ハンドリングが軽くなった(ヒラヒラし易い)2
某氏からちょっとコレ付けてみてって連絡があった。以前から気になってたそうだ⤵どうもFIになってから、スロットルが重たいってよく言ってたわけだ。理由はよく分からないが、どうもそうらしい。本人は基本的によく分かってない。と、言うかコレしか知らんがなってな感じ(笑)まぁ前回のバッテリーあがりを経験し、やっぱ整備は大事!と再認識してたので、ついでと言っては何だけど、スロットルワイヤーも交換する運びとなった。装着したパーツはスロットルボディにあるスプリングとそれに付随するカプラ。あ、ワイヤー
いや~長いこと放置プレイですね💧気候もそうですけど、天候も微妙なので、めっきり乗る機会が少なく…はい。いいわけですね(笑)さて、年明け早々に少し焦った事がありました。寒波や天候で1週間?ぐらい乗れてなかったのですが、朝活でもとキックを踏み込んだ瞬間、手ごたえ?足ごたえ?がなく、圧縮が感じられなかった。うわ~こわれた!!とプチパニックに💧そんでもって問い合わせ(笑)まぁ結局のところはバッテリーの劣化が原因という⤵で、圧縮を感じなかったのは理由があったわけで、色々と教えて貰った。
もう朝活は休日のみの最近…ちょこっとフラストレーションが溜まる。気温も下手すりゃ1桁だしね。リアタイヤを交換してどうも立ち上がり(二次旋回?)が上手くできない。リアに荷重を乗せきれてないのよね。でもって某氏が、リアサスのセッティングを変更してくれ、マシになったんだけど、今度は前輪の感触がイマイチです。まぁフロントタイヤの寿命も近いってのが原因なんだろうけど、少し前に雨上がりに行った際に、前輪が滑ったワケで、その時は何とか建て直せ事なきを得たんだけど、そこからフロントの感触がイマイチ。ビビり
10/8朝活の写真。いつもここで定点撮影を実施。温度計あるしね。気温15℃やで💦めっちゃ寒いけど、まだマシかな。2~3日前から気温落ちたなぁと思ってた。鼓動感?って言うのかなぁドスドス言い出したから空気が冬仕様になって来てんだなぁとか感じたけど、この日はそうでもなかった。午後からの雨予報で湿度あったんかな?実はこの日、久しぶりの朝活でめっちゃおもろかった。某氏レブルで来てたし。せっかくなんで追走してやった(笑)後ろから突きまくり(笑)SRやったら全く追いつけんけど。なんか背中が、某氏の必
先の投稿は、ちょろっと濃いネタで、これ書かの迷いでほったらかしになってました。すんまそん(笑)ホント、寒くなってきた。メッシュジャケットからA2フライトジャケットへと変更してます。9月中頃より平日の朝活もできなくなり(日が明けるの遅くなったため)、週末のみとなっています。さて、この間のカスタムと言うのか、バイクブログらしくバイクネタをほり込もうかと。まず、前輪…交換しました。いつものBT45ですけど。なんも問題ないんですよね~。なので悩みもせずこれ一択です…はい。あ、フロントフェン
出張から帰って来てすぐの三連休は嬉しいです娘が久しぶりに帰ってくるので妻は朝からバタバタしてます(笑)僕の方はというと連休初日の朝に重い腰をあげ実家までSRを取りに往復9時頃でしたが距離も近い事もあり気持ち良く走れました!さてタンクの交換した時にやらなきゃと思い買っておいたブツ今さら段ボールを空けて中身を確認(笑)ボアエースさんのタンクのかさ上げカラー前まで使用していたタンクでは干渉していなかった油温計アダプタかさ上げして何とかクリアランス保てました同じ4型FIのタンクでも多少
今日はSR400にFCRキャブを取り付けましたので紹介したいと思いますこちらのバイクにこちらのパーツを使ってキャブの交換をしていきますという事で交換の完成です試乗もしてセッティングもほぼバッチリありがとうございましたオリジナルパーツはこちら
今日はSR400にFCRキャブを取り付けましたので紹介したいと思いますこちらのバイクにFCRキャブを取り付けていきますという事で取り付けの完成です赤ファンネルが速そうに見えますねありがとうございましたオリジナルパーツはこちら
こちらのパーツも教えていただいたので取り付けてみることにしました。吸気効率をあげるパーツ…だと思います。ボアエースのファンネル(画像引用)回転の上がりが早くなり加速が楽しい=いい感じになる…たぶん。注意点としては・取り付けには加工が必要・効果を得るにはECUの変更が必要・作業が大変作業開始サイドカバーを外し、エアクリを外します。固定してある金具を緩めます中側から引き抜いた接着剤で固定されてるのでマイナスドライバーでホジホジしたり、穴に対してエン
今日はSR400にFCRキャブを取り付けましたので紹介したいと思いますこちらのバイクにこちらのパーツを取り付けていきますという事で取り付けの完成ですボアエース製のマニホールドにパワーフィルターの組み合わせありがとうございましたオリジナルTシャツの通販はこちら送料無料店頭販売もしていますオリジナルパーツはこちら
まぁ梅雨なんでしゃーないんですけどね。せっかくサスペンションを交換したので、はよ乗りたいんだけど。珍しく土日休み(あ、先週もだけど)。日曜日は朝活しよ。
う~んやっぱこのレンズありかも(笑)ほぼ毎日使用している。ちょうどよい画角とWtulenslよりは解像度がある(笑)実は、以前より行っているのだが、旋回中の荷重と言う問題。色々とバージョンアップを行いつつ、走行中の安定度を増すために試行錯誤と言うのか、研鑽錬磨切磋琢磨しているわけです。まぁ基本的にへたくそなライディングで、安全に走行するためです。上手な方は非常に多い。いつもの峠で、いつも会う人々の後ろを走り(付いて行ける範囲)を観察し、あぁでもない、こうでもないと試している。そんな中、
ヘッドレスポンスを装着して1週間程度経過…その間、梅雨という事もあり雨が降り続いてバイクに乗る(通勤含む)期間が少ないのに、なぜかバージョンアップと言う💧前にも書いたが、ヘッドレスポンスを導入して、そこまでの大きな違いを感じれずにいた。そんな話をしつつ、某氏より提案と言うか指令と言うのか?バイパスハイチューンキットへと進化した。ようわ、このバージョンが現在の最終形態という事なのだそうだ。バイパスキット+ヘッドレスポンスの状況でないとできない…つまり、つなぎ方の変更だった。当然、繋ぎ方を変
一端の区切り?としてどれだけカスタムしたのか確認してみようと思う。カスタム時期は正確ではないが。・ウィンカー→デイトナ製スモールタイプ・Fフォークはフォークアシスト導入→現在導入後のバージョンアップ済み・リアサス、NITRONへ換装・ハンドルセットバック導入→現在はリジットタイプに変更・Fブレーキキャリパーはゲイルスピードに換装・ヘッドライトステイに変更・バックステップに換装→ブレーキレバー・シフトレバー共にバージョンアップ済み・車高調アップキット導入・チェンジアシスト導入
先の投稿でも、BIGFIファンネルが販売されたと書きました。BIGFIファンネル販売開始と言う事で、このパーツはいったん完成品となるでしょう。え?理由ですか?燃調ですよ(笑)もうラピッドバイクイージーも限界だと思います。もちろん、パワコンみたいな高価なサブコンを導入すれば、もう少しキャブ車の様なセッティングも可能でしょうが、一般道・高速含め公道ではもう十分ちゃうかなぁ?空冷単気筒エンジンにECUまで書き換えて、公道走るってあんまり意味ないような気がします。そんなに飛ばして乗りたいなら
某社よりBIGFIファンネルが販売開始されましたね~あれ、ホントに良いですよ。私は既にBIGが付いてます(笑)通常のFIファンネルより吹け上がります。通常FIファンネルの時、イージーのセッティングはレートは1~2で十分、3にしても効果が少ないが、BIGの場合は3にしないとです。付け加え、流入口のカットも効果ありです。で、今回導入したヘッドレスポンスでどのように変化するのか?という事ですよね。梅雨の合間にいつもの場所で走ってきました。とりあえず、前にも書いたけどエンジンがスムーズです
梅雨入りして、なかなかバイク通勤もままならん💧さて、先週末にとあるブツを装着した。まぁそない大層ではないのだけど、SRユーザーで良く装着されているみたいで、インスタ繋がりの方々も装着されていたわけです。なので、ちょっと気になってたんですが、その前に色々と装着したおかげで快調になり、どうなんかな~?と思案してたんですが、とうとう装着してみた。言わずもがなボアエースが販売している、ヘッドレスポンスです。既に、バイパスキット、FIファンネルを装着してるので、そこまでの違いが分かるのかなぁ?と。
朝活の1枚!前日に、とあるものを交換。カスタムってほどではない。バックステップのシフトレバーを少し長いのに交換した。当方、ソコまで足がでかいわけでもないのだけど、いつも使っているアイアンレンジャーであればソコまでの問題はない。しかし、トレッキングシューズや登山靴、フラットソールのブールなんかではどうもシフト操作がし難い。そういうお悩みを常連さも言っており、作ってもらった(のを横取り)💦無事に装着して使用感。いやそりゃシフトしやすいよ。でもまだほかのシューズは試してないんですけどね。
朝活の1枚。ホールドプレートに装着するパッドをウレタンから硬質ゴムへと変更しつつ、様子を見ていた。厚みが以前と異なって薄く設定しているので、多少の違和感はあるが、通勤程度ではさほど問題がなかったわけだが、練習ではさすがに違和感があった。どうもフラフラするようになった。これはやはりホールドしきれていないので安定した走行とならないんだろうと。現在は20㎜の厚みですが、当方のSRは4型であり、どうもサイドカバーが大きいと言うのか、脚にあたってしまう。まぁコイツでホールドすればとやってみたが、ど
こんにちわ。SRの某SNSを見てたら一部でボアエースさんのカムチェーンカバーバイパスキットという部品で盛り上がっていました。これはエンジンの上部、カムチェーンカバーとエンジンの下部、クランクの上あたりをゴムホースでつないだものなんでもエンジン下部の圧が高くなりすぎるので下げるためにバイパス付けます、というモノですほんとかなあ?と思い、試してみるか?と逡巡こういうのの効果は”分かる人に違いがはわかる”、レベルかもしれませんがトータル15000円くらいでしたのでこのくら
朝活時の1枚…待ち合わせすることもなく、週末の朝活にはよく合う。小細工その1ではまぁ予想着くとは思うけど、ヒールプレートに取り付けるウレタンをゴムに変更。それ以外にも1つ…まだ検証段階なので詳しくは言えないけど、結構良いのかもしれない(笑)加工した後に、少し試走と言うのか検証しに、再びいつもの峠へ。1本目は交通量もそこそこあり、ソコまでの検証はできずだけど、道すがら”あれ?”って印象。大きな変化はないのだけど、いつもと違う印象を覚える。FIファンネル+バイパスキットの影響でかなり
昨日は帰宅途中で雨にやられちゃいました💧A2のフライトジャケットを羽織っていたので、革ジャンには雨は天敵です⤵しかも30年以上前に入手したもの、最近ではたまに手入れしてますけど、以前は全くのノーメンテでしたので、革が結構ダメージ受けてます。しかし、柔らかく着心地良いし、愛着あるので廃棄はできません(笑)また注油してメンテしようと思う。話変わるが、最近のSNSでボアエースさんのバイパスキット、FI車の方はFIファンネルを見かけることが多い。もちろん私も両者とも入れているわけで、その効果に
年度末…絶賛有給消化中。ここ数年、有給取得何それ?的な環境だったけど、なんとかスタッフも成長し、休める環境になって、切り替え時期前に取得。気候も良くなり、走行中は風の影響で肌寒いが、以前よりは薄着と言うのか軽めのウェアチョイス、桜も一気に(印象的には)咲き始めた。という事で、久しぶりの西国巡礼詣に行って来た。今回は三室戸寺と言う事で、自宅から1時間程度の場所だった。このまま帰っても、せっかくな気候だしもったいないなぁと思いつつ、朽木村まで足を延ばす。鯖寿司を食いたくなったわけ(笑)朽木方
Winterシーズン仕様からGreenシーズン仕様へと変更…と言っても、ハンドガード外しただけ。SRファンとりわけコアな方々、こんにちは。主です。SRの歴史も古く、当方はFI車ですが日々SRを楽しんでます。今日は、今年の悪だくみの相談に行っておりました。まぁまだいぢるんかいな!って聞こえそうですが、沼ですから(笑)しかしまぁ、正直に言うとあらかたいぢったので、そこまで導入するものって無いんですよね⤵でもまぁボチボチやるつもりです。去年はどちらかと言うと、駆動系のテストや導入がほとんど
ボアエースさんからバックステップのリニューアル出ましたね。色々なお話を直に聞ける私らはある意味幸せなのかも😁リニューアル前より、実は色々と試行錯誤されており、当方のバックステップも当時より進化してます。進化と言っても根本は同じなのですが、ブレーキレバーそのものの形状変更…と言っても見た目は分かりずらい。その当時に色々と試させてもらった経緯も☝️効きが大、中、小の3つで私は…どれに交換したかは忘れました💧今回のは、昨今の物価高を踏まえ、性能を落とすのでは無く、逆に進化(ブレーキレバーの形状含
FIファンネルでより良い吹け上がりを見せてくれている通称パニさん。まぁこの名称も、シングルエンジン特有の振動からエンジンがパニックのようなから揺らいで名付けているが、今では...。さてそんなパニさんに新たなカスタムを行ったわけで、沼でしかないね(笑)イメージと言うのか感覚的にはバイパス術って感じ?まぁエンジン(心臓)なのでまさにCABGかな(笑)CABGはCoronaryArteryBypassGraftingの頭文字で表す心臓手術の手技の1つ。※ネットより拝借まぁ簡単に言う
カスタムってホントに沼だよな⤵またもや導入してしまった。ホントに懲りないやつ⤵
以前より相談受けてましたカスタムで本日やる事になりました🛠SR400にお乗りのM様ご依頼ありがとうございます😊今回はパーツ持込みのカスタムでございます📦ボアエースさんのバックステップに交換しました👍実を言うとこのメーカーの存在知らなかったんですが初めて作業してみての感想は………凄くイイ他にもSR専用カスタムパーツもあるので気になる方は検索してみてネ★