ブログ記事120件
こんにちは。「haru'sAngle」編集・発行人の向井治之です。一日ごとに寒さも増してきていますが、いかがお過ごしでしょうか?今月も様々な話題をお伝え致します。今月最初の話題は様々なニュースをお伝えする<NewsAngle>。今回は、東武東上線で東武練馬・下赤塚・成増の3駅でホームドアの運用が順にスタートする事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。東武鉄道では、11月26日(水)から、東武スカイツリーライン西新井駅緩行線、並びに東武東上線東武練馬駅・下赤塚
神戸市営地下鉄の路線案内図です。地図だと右が東、左が西、上が北、下が南になりますが、右が西、左が西ですけど、海岸線の部分があるので上が北、下が南になります。もっとも西神・山手線は一直線に神戸の街を貫いているわけじゃなく、西神中央あたりは北よりの路線だったりします。西神・山手線の架線です。第三軌条方式ではありません。第三軌条方式でもちゃんと手入れをすれば、列車が動かなくなることはないんですよね。直流1500Vが流れているそうです。地下鉄電車のモーターは交流モーターなので、直流を交流に変換
神戸市営地下鉄の路線案内図です。地図だと右が東、左が西、上が北、下が南になりますが、右が西、左が西ですけど、海岸線の部分があるので上が北、下が南になります。もっとも西神・山手線は一直線に神戸の街を貫いているわけじゃなく、西神中央あたりは北よりの路線だったりします。西神・山手線の架線です。第三軌条方式ではありません。第三軌条方式でもちゃんと手入れをすれば、列車が動かなくなることはないんですよね。直流1500Vが流れているそうです。地下鉄電車のモーターは交流モーターなので、直流を交
こんにちは!最近…線路への転落防止に設置されたホーム柵っていろんな駅で結構増えましたよねもうあれが駅ホームのスタンダードになりつつあるんでしょうかそんな先日電車に乗ろうとしたところいつもは閉まっているホーム柵が全開になってたんですどうやら故障中だったみたいなんですけど柵があることに慣れてたから開きっぱなしだとちょっと恐怖を感じてしまいました周り見てもみんな線路から離れて電車待ってる人が多かったしじゃあもともとホーム柵の無い駅はどうなんだと言われたらそ
JR神戸線神戸駅3番のりばに現在ホーム柵を鋭意設置工事中同じホームの2番のりばには既に設置済みなのでこれが完成したら下りホーム(4番・5番のりば)にも早急に取り掛かってもらいたいものです
私が通勤に使用する鉄道路線で固定式のホーム柵の工事が進んでいる。1/3の国庫補助が出るなら、可動式ホーム柵にしてくれはった方が安全な気がするんで、可動式のホーム柵じゃないのが残念な感じ。ホーム柵設置に伴い、毎朝の私の通勤風景に変化が。運転士さんが運転室ドアの鍵を開けるのにスペースがなくて中腰ではドアに向けず、しゃがみ込んで、ナナメ向いて解錠するのにかなり苦労してらっしゃる。昨日は鍵穴に入らず、何度も鍵を落としてはった。ホームと電車の隙間に鍵が落ちないか冷や冷やした。今日の運転士さんは。
今日は愛酒の日好きなお酒教えて!なんでも飲んでたでぇ結果、今に至ってる・・・☆友人からのメール☆ホーム柵筐体設置について※ホーム柵の本体機械のみ設置で使用開始ではありません(ホーム柵は開いたままで固定されています)〇神戸駅・場所:3番のりば・形式:昇降式ホーム柵・日時:8月26日(火)始発から筐体設置とのことですが神戸駅行かないのでさっぱり不明瞭ですが情報として載せときますね酒・・
甲子園見ようとしたら九州の雨中継やってたけど、気象庁は週間予想を出してるんだから一週間前から警報出すよ予告をしておけばいいのにねぇ逆に一週間先の大雨が分かんないなら最初から予想はすんなってハナシで、大雨になった途端2階に上がれとか今度は平屋住民や足腰の不自由な人に対するハラスメント発動JRはJRで…購入時に連続した日にちを決めなきゃなんない青春18きっぷみたいなのを売っておいて発売元は連続した何日もサボタージュって、こういう寝てて儲ける商法は詐欺になんないのかしら時代が時代なんだし、駅が放
この週末、親戚の集まりで兵庫県明石市に日帰りで行ってきました。親戚一同、とても久しぶりに会えて思い出話に花が咲き、元気をチャージすることができました。移動の際目を引いたのが、JR京都線、神戸線のホームに見える「昇降式ホーム柵」。赤と黄色の計5本のロープが、電車の発着に合わせて上下し、ホームドアの役割を果たしています。写真で見える白い壁の端に、ちょっと黄色いでっぱりがありますね。列車到着時は、これが上昇し、ロープの間隔もぐーっと狭まって、一番上昇すると、見た目2メートルくらいま
2月22日に久しぶりにJR明石駅に行ったら1番ホームにホーム柵を設置する工事をやっていました。ホーム柵は基本的に1日に10万人以上が利用する駅に設置されるそうです。
昨年末に利用した際には気配すらなかった蛍池駅にホーム柵がニョキニョキとのびていました。柵が開いているのに列車がいないレア画像w今後、Nゲージで再現するには必須アイテムかも。やってきたのはトムジェリ号。梅区到着。間近でじっくり見たことなかったけど、かわいいですな(*´ω`*)お隣はミャクミャクラッピング。ラッピングだらけかいなwこっちは貴重なフルマルーン。ここが垂涎ポイントなんですわ(*´ω`*)運転台が撤去された半個室wたまりませぬwトムジェリは前後でHMが異なるのね。いつ見て
ゆのです「アレ」というべきなのかホーム柵が設置された庄内緑地公園駅まで行ってきました(2024年11月4日撮影)実は鶴舞線のホーム柵が他の路線より微妙に異なっているんですよね先頭車へ行ってみるとホーム柵のドアが形が異なるんですよねこれは乗り入れする名鉄車両に対応させた位置にもなっています名鉄は最も3扉が基本で上飯田線(名鉄小牧線)と同様にに4扉になっていますホーム柵を設置するのと併用して車両側も改造を行うことで、ホーム柵と車両の間で信号をやりとりを行いホーム柵と車両の扉が連動して
ゆのですタイトルの文章が比喩ですいませんが名古屋市営地下鉄鶴舞線にて「あれ」が2026年度までに設置されるんですが、名鉄管理というので「あれの設置を名鉄の判断に委ねる」形で「名古屋市営地下鉄の要望としては設置されない」事になっていますその上小田井駅では「あれ」が設置されません鶴舞線全駅にて「ホーム柵」が2026年度までに設置されますが、名鉄管理駅の上小田井駅では「現状でホーム柵が設置されない」事になっていますしかし、金山駅でホーム柵の実証実験を行なっているのと、市営地下鉄上飯田線と名鉄小
7104F@こどもの国眺める7000系も珍しくこの日の撮影はこれぐらいで切り上げて、このまま乗って帰宅となりました。
阪急伊丹線は、最近になってワンマン運転となりました。以前は車掌も乗務していましたが、今では運転士一人で運転しています。4両編成の短い列車で、支線の伊丹線が今までワンマンでなかったのが不思議なくらいです。その為各駅のホームにはセンサー付きの柵が設置されましたがホームドアはありません。車両も、今まで使用していたものより若干新しくなりワンマン対応の車両が入りました。この車両は6000系。昭和52年製造、ということは1977年製造とのことで登場47年、かなりリニュー
敦賀駅に行ってきました新幹線かがやき、つるぎ、はくたか、もちろんカッコいいでも、仕事柄、ホームドアはもっとかっこいいちょうど10年前、たまたま仙台であさまに投入される前の試運転中に見たE7系のことを思い出して感動しましたホームドアのこの色感、たまらないホーム柵のこの透明感も、たまらない北陸が盛り上がることを祈ってます
西明石駅の6番乗り場のホーム柵がきょうから使用開始されます。写真は昨日(12月10日)撮影
大型固定レイアウトの高架ホームを近代化しました。待合室の取り付け穴が合わなかった問題は・・・WEB説明書でいらない部分をカットして解決です。無事取り付けできた待合室ですがエレベーターはピンバイスで、穴を空けて取り付けしました。ホームにエレベーターが付くだけで近代化されアクセントになります。待合室はサイズも大きくホームのイメージが変わりました。対向式なので向かいのホームも近代化したいです。近代化に伴いホーム柵もほしくなります。
車内アナウンサーで橋上化工事のため、、と流れるまで全然気づかずでした。約20年前に、日本共産党向日市市議団が島本町に視察に来られてました。エレベーター、などバリアフリー化は大事。では、ホーム柵設置はアリ?また今でも「橋上駅」の自由通路は100%地元、(向日市)負担?知りたいところです。
こんにちわ。クロカワです♪教室のホームページ⇒『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っておりますそれでも、コロナ関係なく、お出かけのあと、帰宅後は、普段から手洗い、うがいをする習慣はつけてね今日は、夏休みの発表会のプチ合同レッスンの振替などのため、レッスンがなく、お盆休みの続きで、作業が
こちらは今、話題のJR大阪駅?ではありません。京都鉄道博物館の中にある展示物。デジタルサイネージになっております。こちらは一般的なホームドア。昇降ロープ式ホーム柵のロープの展示。こちらは触ってOKのものです。関西だと、JR高槻駅の新快速ホームや阪神線の神戸三宮駅の中線ホームなんかが有名です。そして、実際の大阪駅の地下改札にもある顔パスできる改札口。こちらでは、うめきた駅という名前になっております。ICカードの残高が表示されていますが、こちらはダミーです。(実際にタッチしても読み取れて
皆さん、こんにちは電Nです。今週に入ってから、名鉄三河線(山線)の駅にて昨年まで使われていたホームセンサーが撤去され始めているので撮影してきました。↑ホームセンサーは、このような物です。↑一部のセンサーが撤去された後。↑近づいて見てみます。柱が建っていた部分がセメントで埋められています。このセンサーが稼働していた頃は、センサーを遮ると電車が急停止して動けなくなっていたので、必然的に黄色線まで下がる必要があるので、みんな下がっていました。なのでこのような、注意喚起の看板にもなる存在
昨日の記事の続報です。本日月曜日の朝、2番ホームに入ってくる列車に乗ろうとホームを歩いていると、警報音が鳴り、「危険です。下がってください」というアナウンスが流れました。しかも短時間に2回。次発の列車に並んでいる人が前へ出過ぎたのか、それとも歩いている人の傘などが飛び出しただけで反応したのでしょうか。頻繁に鳴り続けるようなら耳障りですし、警報に慣れてしまって本当に危険な時に効果を発揮しないとたいへんなことになります。ラッシュ時間帯の利用客は毎日乗っている人がほとんどなので、うっかり警報
阪急伊丹駅の1番ホームでは、しばらく前からホーム柵の工事をしていました。ところが出来上がってみると、ホームドアではなくて乗降口以外を塞ぐただの柵でした。その柵に、金曜日の朝から看板が掲げられています。列車停車時以外には、人や荷物がはみ出ると反応するセンサーが取り付けられたようです。点字ブロックも新しく貼りなおされています。柵の裏側にあるのがセンサーのようです。並んでいる人の荷物などが反応するという誤作動が起こりそうです。今後を見守りたいと思いま
JR西日本は18日、神戸線三ノ宮駅の1番(上り)ホームで27日の始発から、ロープが上下する昇降式ホーム柵の使用を始めると発表しました。これにより全てのホーム柵整備が完了します。写真はたまたま電車がいますが、電車がいない時や通過列車が来ても現在ホーム柵は上がったままです。また明石駅でのホーム柵も整備されるそうで主に快速、普通が発着する1番(下り)、2番(上り)ホームに昇降式ホーム柵を設置し、2025年度中に使用開始されるそうです。
JR神戸線三ノ宮駅の1番線のホーム柵が現在工事中です。かなり前からこの状態です。2〜4番線のホーム柵は稼働しています。
ホームの安全柵。まさかの開き方。このタイプ初めて見た。面白い。pic.twitter.com/jSjFuvoJB3—ダンボールビーダマン🎨工作・発明(@dandanb_dama)January30,2023