ブログ記事22件
ずーっと工事中のJR御茶ノ水駅。快速線東京行きホーム、西向きに2両分ほど延伸しているようです。ほぼ出来上がっているようです。御茶ノ水橋か、東を向くとこんな感じ。駅舎もだいぶ出来上がってきています。
本日定休日の為外に飲みに出ておりました帰りの電車待ちが少々時間あったのでコンビニでほろ酔い購入チビチビ飲みながら帰ります。青梅駅がグリーン車付きの12両編成になりホーム延伸など工事入るので工事用クレーン車撮りました日本に2台しかないクレーン車なんだよ、なかなか見れないからねって言われてたので
最近、中央線等グリーン車導入によるホーム延伸の影響か、青梅線が青梅駅手前から徐行運転するようになった。せっかく改善されたのに、また昔に逆戻り。
眼科の薬が少なくなったので診療所へ行く。「随分久しぶり、半年ぶりですね」と言われたが、後で確認すると前回受診日は10月12日だった。「よく薬が持ちましたね」と言うので「節約して使っていました」と答える。念入りに検査していたので症状が悪化したかと思ったが、特に進行はなく当分このままで大丈夫との事。さて受診後は平日の貴重な時間。何を撮りに行こうかと考えるが、平日の方が運用の多い209系1000番台を撮ることにした。新宿から先頭車で撮影ポイントを検分しながら、結局国分寺で撮影する。ホームを2両分延
当記事は、こちらの記事の続きとなります↓『5793.8連化前夜の東急目黒線各駅前編目黒~大岡山』3月11日、管理人は南北線・埼玉高速鉄道(SR)及び都営三田線西高島平-三田間に引き続き、東急目黒線の各駅(奥沢駅を除く)について、8連化への対応がどれだけ進…ameblo.jpさて、それでは(奥沢駅をすっ飛ばしましたので)田園調布駅から参りましょうか。田園調布駅以西は、東横線との並走区間となります。したがって、目黒線の独自区間(旧目蒲線区間)とは異なり、ホーム有効長は既に8両分が確
3月11日、管理人は南北線・埼玉高速鉄道(SR)及び都営三田線西高島平-三田間に引き続き、東急目黒線の各駅(奥沢駅を除く)について、8連化への対応がどれだけ進捗しているか、その状況を視察して参りました。なお、奥沢駅を除いたのは、翌3月12日から通過線の供用が開始され上りホームが仮設から本設に変更されるためです。それでは参りましょう。【目黒】延伸方向:日吉方及び赤羽岩淵(浦和美園)・西高島平方に各1両分伸ばして対応。延伸部分立入り:可能。1枚目が赤羽岩淵(浦和美園)
どんどん続きます。「8連化前夜の都営三田線」シリーズ記事。前回はこちら↓『5781.8連化前夜の都営三田線各駅その3千石~大手町』「8連化前夜の都営三田線」シリーズを再開します。前回の記事はこちら↓『5779.8連化前夜の都営三田線各駅その2志村坂上~巣鴨』当記事は、こちらの記事の…ameblo.jpそれでは参りましょう。【日比谷】延伸方向:ホームは既に延伸済み。目黒方面は西高島平方に2両分、西高島平方面は目黒方に2両分それぞれ対応する模様。延伸部分立入り:
「8連化前夜の都営三田線」シリーズを再開します。前回の記事はこちら↓『5779.8連化前夜の都営三田線各駅その2志村坂上~巣鴨』当記事は、こちらの記事の続きとなります↓『5778.8連化前夜の都営三田線各駅その1西高島平~志村三丁目』3月5日、管理人は南北線・埼玉高速鉄道(SR)…ameblo.jpいよいよ山手線の環の中に入って参りました。【千石】延伸方向:目黒方・西高島平方にそれぞれ1両分伸ばして対応。延伸部分立入り:不可能。ホームドア更新:済み。
当記事は、こちらの記事の続きとなります↓『5778.8連化前夜の都営三田線各駅その1西高島平~志村三丁目』3月5日、管理人は南北線・埼玉高速鉄道(SR)に引き続き、都営三田線の西高島平-三田間の各駅について、8連化への対応がどれだけ進捗しているか、その状況を視察し…ameblo.jp【志村坂上】この駅は既に、延伸部分がエレベーターへの連絡通路として使用され、ホームドアの整備も済んでいますので、対象外とします。ホーム閉鎖部分はない【本蓮沼】延伸方向:目黒方・西高
3月5日、管理人は南北線・埼玉高速鉄道(SR)に引き続き、都営三田線の西高島平-三田間の各駅について、8連化への対応がどれだけ進捗しているか、その状況を視察して参りました。また、南北線・SRとは異なり、都営三田線ではホームドアの更新工事も合わせて行われているため、その状況も合わせて視察しております。なお、目黒-白金高輪を除いたのは、同区間の3駅が既に対応が完了しているためです。また、上記区間内の西台・志村坂上・芝公園の3駅についても、既にホーム上が出口への通路として使用されていて対応が完了して
当記事はこちらの記事の続きとなります↓『5767.8連乗入れ前夜の埼玉高速各駅その1川口元郷~新井宿』本日、管理人は南北線と相互直通運転を行っている埼玉高速鉄道(SR)埼玉スタジアム線の川口元郷-浦和美園間の各駅について、8連化への対応がどれだけ進捗しているか…ameblo.jp以下、戸塚安行~浦和美園間を見ていきます。【戸塚安行】延伸方向:目黒方に2両分伸ばして対応。延伸部分立入り:不可能ではないが推奨はできない。ここは目黒方に伸ばしたこの駅には、既存部分
本日、管理人は南北線と相互直通運転を行っている埼玉高速鉄道(SR)埼玉スタジアム線の川口元郷-浦和美園間の各駅について、8連化への対応がどれだけ進捗しているか、その状況を視察して参りました。なお、言うまでもないことですが、赤羽岩淵駅は東京メトロとの共用・東京メトロ管理駅であり、既に以前の記事で取り上げていますので、対象外といたしました。それでは参りましょう。【川口元郷】延伸方向:目黒方に2両分伸ばして対応。延伸部分立入り:不可能ではないが推奨はできない。まず1発目は川口元
いつもご覧くださりどうもありがとうございます舞浜駅ホーム延伸工事を長いことしていましたが先月終わりに終了しました私もそうですが、友達もそれによって電車を一本乗りそびれたりしているのでちょっとお知らせです舞浜駅、葛西臨海水族園寄りのホームを使うのが南船橋、蘇我方面行きの武蔵野線、京葉線新浦安寄りのホームを使うのが東京方面行きの武蔵野線、京葉線ホーム混雑緩和のために延伸工事をしました電車がそれぞれの進行方向前方のホームは使わないので進行方向後ろ寄りで待つことが大事です
これまで3回にわたり、東京メトロ南北線各駅の8連化対応の進捗状況について見て参りました。その中からは目黒・白金台・白金高輪の3駅が除外されておりますが、これは目黒駅が他社(東急)の管理駅であること、白金台・白金高輪両駅が都営地下鉄(都営三田線)との共用区間であることが理由です。にもかかわらず、今回番外編として白金高輪駅の掲示物を取り上げるのには、理由があります。その理由は、写真でお分かりのとおり、都営三田線乗り場の側にも8連の停止位置案内が出たから。大きく異なるのは色遣いの違い。南北
このシリーズ記事、さらに続きます。前回はこちら↓『5741.8連化前夜の南北線各駅その2駒込~飯田橋』当記事はこちらの記事の続きとなります↓『5740.8連化前夜の南北線各駅その1赤羽岩淵~西ヶ原』2月1日、管理人は南北線の赤羽岩淵-麻布十番間の各駅につ…ameblo.jpというわけで、今回の記事では市ヶ谷以南を取り上げます。【市ヶ谷】延伸方向:目黒方に2両分伸ばして対応。延伸部分立入り:可能。市ヶ谷駅でも8連化対応は完了したようです。バリケードが取
当記事はこちらの記事の続きとなります↓『5740.8連化前夜の南北線各駅その1赤羽岩淵~西ヶ原』2月1日、管理人は南北線の赤羽岩淵-麻布十番間の各駅について、8連化への対応がどれだけ進捗しているか、その状況を視察して参りました。なお、目黒-白金高輪を除い…ameblo.jp「その1」で西ヶ原まで見てきましたので、当記事では駒込以南を。【駒込】延伸方向:目黒方に2両分伸ばして対応。延伸部分立入り:可能。ここにも8連対応の停止案内が駒込駅も8連化対応が完成したよ
2月1日、管理人は南北線の赤羽岩淵-麻布十番間の各駅について、8連化への対応がどれだけ進捗しているか、その状況を視察して参りました。なお、目黒-白金高輪を除いたのは、都営三田線との共用区間であることと、同区間の3駅が既に対応が完了しているためです。また、上記区間内の永田町・溜池山王の両駅についても、既にホーム上が出口への通路として使用されていて対応が完了しているので、同様に対象外としております。それでは参りましょう。【赤羽岩淵】延伸方向:目黒方に2両分伸ばして対応。延伸部分立入
明後日29日(土)から、少し駅の仕様が変わるそうですホームの混雑は若干解消されるかもですが、改札の混雑は変わらないかな...でも今のリゾートは閑散期より人が少ない感じだから、スタートするには丁度いいのかな...皆さま、お気をつけ下さいませ
東京の大手私鉄は、優等列車が10両の、各停が8両と言うケースがよくあります。そうでなくても、各停だけ他より編成が短いことがよくあります。今回は、各停の短編成がなくなるためには、何が必要か考えていきます。1.東急電鉄1.東横線東横線は、全ての各停と急行の一部が8両でそれ以外が10両です。副都心線との直通開始前は全車8両でした。各停のみ停車する駅は、8両分しかホームがない訳ではなく、なんと多くの駅が10両対応です。といっても、それは非常用で9・10号車の部分はとても狭いホームで
みなさん、こんにちはととちゃんです昨日、JR東日本より舞浜駅の混雑緩和を目的とした改修工事を2020年4月に着手すると発表しましたオリエンタルランドと浦安市と協力し、ホームの延伸工事を行います2022年春完成予定ですJR東日本からの発表がコチラこれに伴い、高架下の「ホテルドリームゲート舞浜」および「ホテルドリームゲート舞浜アネックス」は一時休館となりますのでご注意を休館期間は2020年4月1日から約2年間の予定とのことですパーク周辺も進化する東京ディズニーリゾート
先日、神奈川県西部に所用があったついでに、小田急線の開成(かいせい)駅に立ち寄ってきました。今年3月に10両分へのホーム延伸が完成し、急行列車が停車するようになりました(※1)。※1:時刻表を観ると、赤数字の急行(※2)が目立ちます。以前の日中は毎時3本の各駅停車のみでしたから、停車本数倍増でかなり便利になりました。※2:快速急行の大半も新松田駅で急行に種別変更することで、当駅への停車を実現している。橋上駅舎は小田原寄りにあり、エレベーターも設置済み。ただ、ホーム上にLED表示機
どうもです。鉄道ネタをお届けします。今回は、東京メトロ千代田線の話題です。このブログは、平成31年1月6日(日)時点の情報です。まず、「千代田線はどこを走ってるか?」と質問されると、「代々木上原から綾瀬」と答えたくなる方も多いかと思います。でも、実は違います。千代田線は、綾瀬で終わりではありません。綾瀬からもう1駅北綾瀬があります。「何、北綾瀬??」馴染みない方も多いかも知れません。今回、その北綾瀬が大きく変わろうとしているので、紹介したいと思います。まず、北綾瀬に行く
昨日お伝えした方南町駅以外にも、東京メトロには、短編成が行き来する支線から、近々本線との直通運転ができるように大飛躍しようとしているところがもう1ヵ所あります。それが、千代田線の北綾瀬(きたあやせ)駅。3月16日に実施されるダイヤ改正より、本線から10両編成の電車が直通するようになり、ホーム延伸などの改良工事が進められています。こちらも2017年5月に訪れていますが、今回は駅の外側から撮影した写真も含めてご紹介します。方南町駅と同様、環七通りに面した駅入口。といっても、地上(高架橋上)
とある日の夜、東京メトロ丸ノ内線に乗って…、方南町(ほうなんちょう)駅に降り立ちました。丸ノ内線といっても、中野坂上で分岐する支線の終点です。2017年5月以来の訪問となりましたが、こちらはその後に設けられた新しい出入口です。環七通りと方南通りが交わる方南町交差点。夜遅くとあって交通量は少なめ。左前方が新宿方面になりますが、地下鉄で来ると方向感覚がおかしくなりますね…(ΦωΦ)地下のホームに戻ってきました。現在は3両の専用編成で運行されていますが、本線との直通ができるように6両分
こんにちはいつも弊社HP・ブログをご覧いただき誠にありがとうございます今日は久しぶりに朝から晴天だった方南町日中は、自転車を走らせていると、少し汗ばむ陽気でした。さて、丸ノ内線の方南町駅ですが、現在ホームを延伸するため、大掛かりな工事をしています池袋までの直通電車が、待ち遠しいですねその駅工事に伴い、現在方南町駅の1番出口が封鎖されています堀ノ内地区にお住いの方は、3番出口もしくは2番出口をご利用されることになります掲示を見ると、8月までは、1番出口
JR奈良線の最大のターミナルは京都駅ですが、それに次ぐ地位にあるのが隣駅の東福寺です。ここでは京阪本線が連絡しており、京都市中心部へのアクセスの一端を担っています。京阪はホーム有効長の関係で各駅停車(準急含む)しか停車しませんが、JRは「みやこ路快速」以下全ての列車が停車します。京阪本線には丹波橋で近鉄京都線が連絡しているので、対近鉄においても東福寺はJRにとって重要な駅です。宇治や六地蔵などからも、JRと京阪本線を東福寺で乗り継いだほうが、京阪の宇治線を利用するより京都市中心部に早く着く
おはようございますご乗車ありがとうございます今朝は台風の影響もなく、寝坊もせずに起きたので、高崎駅では、熊谷に回送される「スワローあかぎ2号」が、4番線に入ってくるところでした。そして、サマータイム、別名就業時間前倒しのため、3日目になった高崎線1番電車1285Eは、前後にボックス席があるE233系でしたが、2号車でもそこそこ埋まっていましたそして、両毛線一番電車425Mですが、この211系は最近4両化されたWパンタ車で、冬季の架線の霜取りに