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つちやエンジニアリングの先代代表である故・土屋春雄氏。つちやエンジニアリングの50周年記念本の中で「本当はスーパーシルエットがやりたかったんだ。でもウチじゃなくて、よそのガレージがやることになった。」と、残念そうに語っています。おりしも110サニーの公認が切れ、鈴木恵一さんの紹介でトヨタへと移る直前の話。タイミング的に合意に至っていれば、910ブルあたりを手がけていたのかも。サニーでホーシング車の手懐け方は心得ているだろうから、実現していたらけっこう面白いことになっていたかもしれないです
おはよう御座いました、チョメさん…乗って頂き…ありがとうございました…私は…取り急ぎで…ターちゃんレーシングの…使いまわしボディーを…エアロパーツを切り離し…穴位置変更のみの…無改造で…275㍉で…後から、トラックボディーを作りますが…で…昨晩のこと…宅配屋さんが…無理くりに扉を閉めたからか!?宅配ボックスが開かなく成りました…配達のお兄さんが、入り切らない箱を無理やり閉めたと…言っており…KP61の着弾がァ〜壊すしか無い………………寄り添い詐欺-
おはよう御座いました、火曜日です…週末お疲れ様でした…クローラー用のシートが重すぎますか?、頑張ってCC−01と並走出来る様に、コンペティションじゃーないので…M走を…楽しまれて下さい…前後左右のボールエンドに、ストローを挿し込んで、ロールゲージしてみて下さいな、ボディーが要らなくなるかも…一応はドリパケですから…CC−01の仲間じゃあ無いのかな!?ahonano-papachinkasu-abekarasu-familyyononka-baka-youichi
おはよう御座いました、三連休の朝が始まりました…ラジコンを楽しみましょう…お会いしたこと有りませんが、ブログ繋がりって、凄いですね、私も、以前にアレックスのZEON、TA06を持ってまして、懐かしく成っておりました、お褒めのブログ、大変ありがとうございます、モノコックパケ改、トップラインのドリパケシャーシぶった斬りに…ラップアップのモノコックシャーシを被せ…無理くりにフロントモーターからの…無理くりなフロントサーボ…特注ワイドサスマウントからの…超短足ア
こんばんはやはり!ズルムケロック🤣ジムニーのリアデフ😓サイドシャフトもダメトドメを打って!グッバイ中古でホーシングごと載せ替えます👍では!またね〜
なかなかラジコン時間が確保できず、ストレスが溜まります。さて、前回ホーシング車を走らせた時のことですが、走行中プロペラシャフトのピンが抜けてジョイントがバラけました。こうなると自宅サーキットの路面、ダイソーの「タイル」だと脱落した部品は溝の隙間に落ちて、まず見つかりません。無地の「タイル」があれば言うことないんですけどねー。
全然ロールしないホーシング車、3輪ドリフト目指していじってます。まずフロント。手持ちの中で、自由長が長くて柔らかめのバネに交換。1G状態で少しだけ縮むぐらい、プリロードガンガンにセット。縮むけど伸びないを狙いました。で、カウンター時内側タイヤが車体に対して持ち上がるように、キャスター多めに付けました。あと重心位置。高くするのはもちろんですが、前後位置が重要な気がして、この位置、この向きにベルトで固定。いざ試走。しかし、少しロール増えたぐらいで大差無し。もう、最後の手段。前後ゴムタイ
自作ホーシング用の車体です。基本構成はCC-01のRWD仕様に近いです。ミッションはクローラー用のリダクションユニットを流用。ギヤ比は3:1。クイックチェンジは1:1、ファイナルは約3.4なので、全体で約10:1NSX製作時に設計したフロント回りをここでも使用。リンクの張り方もCC-01を参考にしてます。当初、メインシャーシはYD-2の前半分をカットして使う予定でしたが、もったいないのと設計の自由度を考え今回は3Dプリント製です。リヤ回りのフレーム。リヤ足廻りはホーシングにインボ
おはようございます今朝も早出・・・・朝から掃除して要らない物や片付してます結構放置してるテリオスキッドのJ131Gホーシングバラシて必要な物だけ保管します部品が届いたので純正エキマニに交換スペックSシルビアも見る事が減りましたね・・・・NAが楽しいんですねどね問題のウオッシャータンク某オークションで買いました・・・・新品ほどの値段では無いですが・・・・中古でも高かった昔は散々外して捨ててたのに・・・・今では希少品ですねさぁ~今日は雨なので
お元気様です。今回は、いよいよ…重い腰をあげて…かなり前から気になっていた、ハイエースのホーシングのズレの修正をやってみたいと思います。ズレと言われてますが、実際ズレているわけではなくて、元々の位置がオフセットされているという状態なのかなと。各パーツが取付られる位置は決まっていて、調整機構なんて付いてません。なんでオフセットされているか理由などは全くわかりません。実はオフセットされてるわけじゃなく、そう見えるだけなのかもしれないんですけどね。ただパツパツのタイヤホイールを履くと
おこんばんわ♪iPhoneユーザーならワカってもらえると思いますがヘッドホン使いにくい問題w通常、ヘッドホンのプラグってこーゆーヤツかと思いますがiPhoneって、コレがこのまま使えないのよこんな感じの、アダプターを介してiPhoneに接続しないと、通常のヘッドホンが使えないのねそれがイヤなら、Bluetoothの無線タイプのヘッドホンを買いなさいよという感じなのですが皆さんおワカりのとおりくーるさんはケチなのでお馴染み100均のワッツで発見これでも安いほう
おはようございました…昨日は子供が、練習試合の終わりの挨拶時に…バク転の失敗で…倒れました…ウソです…熱中症で倒れました…県内14人目の緊急搬送の1人でした…亡くなった方もおりまして、ここで、お悔やみ申し上げます。そんな中に…私は!?少し早い里帰りしに…新潟市内の、ハローサーキットさんに…初訪問…何時ものメタルガレージさんの、部品を使わせて頂いてるので、会いに行って来ました。久しぶりの新潟市は、マジに…遠かった!!でも…高速使って約3時間…綺麗なお
前から気になっていたメタルガレージさんのCC-01二駆ドリキットを購入。ネット上に上がっている先駆者様達の情報を参考にノコギリ片手に1日がかりで二駆ドリマシンへコンバージョンホーシングと言うことでボディーはハチロクアンプもターボブースト無しのNA仕様今日はホームコースのT2へシェイクダウン構造上対地キャンバーが常に一定なので面接地が基本のPタイルとは相性がいいのか意外と速い!ただフル舵角付近でイン側が走行中でも分かるくらいに浮いてしまうのがすごく気になるので今後の改善点ですね…ハ
おはようございます。『イタレリ1/24Mercedes-BenzActrosMP4GigaSpace』を作っています。前回もシャシー周りのパーツの塗装を進めていきましたので、今回はここまで塗装したパーツを組み立てていきたいと思います。と、その前に…持ち手と識別用にランナーを付けたままのパーツが有りますので…(↓)先ずは識別用にナンバリングしてから、残しておいたランナーを切り離しゲート処理、水洗いを済ませて…(↓)クレオスのC28黒鉄色をゲート跡に吹き付けておきました。
トルセンLSD取り付けの際にホーシングのサビが気になったのでサビを落として塗装をします。まずはワイヤーブラシでサビを擦って落とします。塗装前の脱脂も兼ねてパーツクリーナーで洗浄します。いきなりですがシャシーブラックで塗装完成!サビがこれ以上酷くならなければイイだけなのでテキトーに塗装しました。マフラーは2019年に耐熱塗装したのですが今ではご覧の有様↑特にメインマフラー出口はサビが酷くほぼサビ色に変わっています。流石に全部サビを落とすのはめんど〜なのでそのまま上から
今日も涼しいですね〜無事にシャフトも調達出来たので修理します総監督も見にきました折れたのは片側ですが、両側とも交換しますこれ、どうやってバラすのだろう?まさかの全バラコース?ホーシングの先端が外せるようになっていて、ホーシング車載のままシャフトが取り出せましたメンテナンス性抜群ですね〜黒いシャフトをガン見こちらボッキリ逝ったシャフト交換はサクサク終わりましたどやさ!
続いて、アルト車高調取付けパート3リアの作業しますリアショックはずずのはここのボルトとここのナット取り外したらショック外せそうですねラテラルロッドも調整式に交換しますこのナットとボルトとナットを取り外しまぁすさっそく右リアからショック取り外しますやっぱりかぁwwホーシングおろしたらマフラーに当たってショック取り外せないwwマフラー取り外してショック取り外しますそして、左側のリアショックも取り外しますここは燃料タンクあるのでちょっと取り外しにくいですww
AE86の納車が終わりチューニングです!今回は車高調車高調はAE86では珍しいBOLDWORLDボルドーワールド昔、N1レース用に作って頂いた物車高を落とすとホーシングがズレるのでクスコのラテラルロッドを入れました。お客様にもめちゃくちゃ喜んでいただけました。
続いて、スズキソリオ車検点検します足回り点検しますブレーキパッドは残量ありまぁすそして、ブーツ類を点検します反対側も点検しますブーツ類は大丈夫ですがちょっと錆が多いですねこれ塗装しましょうかねあら・・スタビリンクロッドのブーツが破けてますこれ新品へ交換ですねそして、リアの足回り点検しますマフラーからも排気漏れないですが・・マフラーとホーシングあたりも錆止めかねて塗装しまぁす田○さんこれ見て今日もお仕事頑張ってくださいねぇ
良い天気実車のAE86の操る楽しさを求め続けて15年・・・リア足廻りがホーシングという構造による動きや感覚は実車とリンクする域に近づく事が出来た。しかし、タイヤのヨレを使った動きや感触はドリラジのタイヤでは表現出来ないという壁に当たり更に、実車のAE86の軽いという特権が元々軽いラジコンでは凝った構造になればなる程重くなってしまうという事に。15年間求めてきたデータを元に行き着いた結果がむふふ😁1万円台のシャーシでめちゃめちゃ走ると楽しいが🎶ある意味Re
薄曇りな空模様であり風が強く寒いっす体調管理には注意しましょう超重量ブツ着弾鋼鎧ハイエはホーシングごと車検の時に交換するので某オクにて程度の良さそうな4万キロ代のをゲット個配はしていないのですが後輩が勤務している会社だったので屋号でOK出て配達してもらいましたトラックに積むのはリフトだったみたいだけどウチに来たら信じるのは己の力のみ表示で80キロあり後輩はヒヨっていましたがオレが片方を持ち上げたのですがムチャ振りで鋼鎧ハイエに積み込み完了後輩とはハチロクのデフってこんなに重かったで
華金ですね、寒いですね…宅ラジで、足廻りを見直して、また元に戻るみたいな、BTFコンバージョンキット、完成、WORKSのシール貼らせて頂きました、さてと今夜は、仙タム、アンダーパネルを実験したいと、ご安全に、
続いて、トヨタプリウスαリフトアップサス交換作業続きしますエスペリア様のスーパーアップサスへ交換しますリア側ですリア側の交換作業しますミッションジャッキ君にお手伝いしてもらってホーシングを固定しますまずは、ライトのレベライザーをホーシングから取り外しますそして、リアショックの下のボルトを取り外すのでサポートジャッキ君にお手伝いしてもらって取り外します反対側も同じようにしてショックの下の固定ボルト取り外してホーシングをゆっくり下げると・・・リアの純正バネが取
またまた、カードを止める事に、STチケジャム…オンライン決済らしいですが…架空請求で、今年になってから…3回目のカード停止です、来月分には、オンライン募金も入ってるらしいです!?誰もケツ持ちしてくれません…総額20万位に成ってるかと……宗教どころでありません…で、宅ラジは、BTFのコンバージョンキット、サクラD5の、Mシャーシ、ホーシング仕様を、サクッと入れ替え、少しいじってみます、で、何時もの水曜日、前日からの…進み具合を見に、着いたら溶接をした
続いて、ノートニスモエンジンオイル交換しますエンジンオイルぬきますオイルエレメントも交換しますそして、フロントメンバーとロアアームがちょっと錆がきてるので塗装しますこんな感じで塗装しましたそして、リアのホーシングも塗装してマフラーも塗装しますサポートバー塗装してマフラー塗装しまぁす綺麗になりました小○田さんこれ見てお仕事頑張ってくださいねぇ
先日、サニトラのホーシング、のお話に参加させて頂き、ならば、ストラットをと思い、準備しました、銀河鉄道で送ります…で、CERのLEVIN、絶好調でしたので、マフラーを付けました、で、週末の宅ラジは、フロント廻りを進め、バンパーサポートを交換、ボディーに合わせて、ホイールベース、トレッドを調整したり、9月最後の週です、後、今年も3ヶ月に成ります…頑張りましょう………
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペットwww二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?全バラ洗浄して、各部の点検と必要部品を調達したトコロでした~♪ヾ(^▽^)ノ結構ヤレてましたね。。(;^_^Aツーコトで今回は…(・-・)?hentaiキットを取り付けてみました~。ヾ(^▽^)ノ上級者向け製品なので、説明書なん
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペットwww二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?メカ付きで購入したCC-01。そのままの状態で庭を走らせたトコロでした~♪ん~。久々のオフロード走行だったなぁ!ヾ(≧▽≦)ノツーコトで今回は…(・-・)?レストアの基本とばかりに、全バラして洗浄してみました~ヾ(^▽^)ノバラして
雨降りですね…一昨日の仙タム、華金活動お疲れ様でした、カミカゼファクトリー改YD4は、前後左右は、同じ位な重量バランス、サクラFRDは、リヤが2割増し位に、でも…走れれば関係ないです、で、先ずは、カミカゼファクトリー改YD4を、タ〜ちゃんへ仮納車して、大会に向けての、エクソドライバーを製作、単走、がんばって下さい、
先週のサクラFRDの付け忘れていた、センサーケーブルを、取り付け、タ〜チャンの、カミカゼファクトリー改YD4は、スプリングシートを、リヤバネのうえ側に、で、預かった最終パーツを、ケーブル交換、半田付けを、ドライバーズシートを、クローラ用のセミバケにして、左右のバランス調整、長かった製作も完了…夕方に社ラジしてみようかと、昨日は、新しいパン🍞屋に、小さっ!!味は、何処かの練乳タップリに合わせた感じで、フルーツサンドは、包装のビニールを背中から、開ける