ブログ記事34件
今回はよく乗ってる車と乗る回数が少ない車のブレーキについて話してみたいと思います。たまたま立て続きにブレーキの作業が入ったので比較してみました。どちらも2年前にカップを交換しています。先ずはあまり乗っていないハコスカから¥こんなになってました。。。反対側も錆が出まくっていました。とりあえず錆を取り組みました。そして比較的よく走らせているケンメリのほうはいきなり綺麗な状態です。当然使っているグリスも同じものです。ホイルシリンダーAssy
44年のベレットGTRは、それ以降のGTRと比べて、初期ならではの特徴がいくつかありますが、その1つがダッシュボード下に付けられたイグニッションキーと、ドアキーのフタ。ハンドルも皮巻きが付くのがGTRなのですが、この個体は1600GTのモノと思われる、ウッドタイプが付いています。コレがフタ付きのドアキー。これが付いてる車体は、ハンドルロックが付いてないというわけ。はい、そんな44GTRの解説やってる場合じゃないですね、リアのホイルシリンダーにいきましょう。アルフィンドラム外して…
ちょいと前の話ですが・・・相変わらず遅れながらのブログ更新w最近気になる一台です。速くないけど・・・なんかいい感じ。時間を忘れのんびり走るには最高だなぁなクルマ。今回はリヤのショックを交換します。あとカップとキャリパーとブレーキホースの交換です。今回はカヤバのニューSRスペシャルです。名前はニューですが、何十年も前にニューSRスペシャルは発売されてますそれだけに信頼されてる人気商品って事ですなぁ~取り付けは上下のボルトで止まっているだけなの
お次は恐怖のブレーキです。。。。ここまで車両を運ぶまでも一苦労ありまして・・・毎週休みにオーナーさんは固着して動かないフロントドラムと格闘していたのです。ドライブシャフトのナットが緩まず・・・・・四度目のチャレンジについにお呼びがかかりました。なんとか緩んだけどドラムは外れません結局ブレーキシューとかをぶっ壊す感じでwww外れました。そしてまだ分解していないリヤのホイルシリンダーからスタートです。実はこの状態で毎日ホイルシリンダーとピストンの間に潤滑剤を吹いていました
フェアレディーZT2by2ZGノーズとオーバーフェンダー仕様です。今となっては逆に珍しくなりつつあります4人乗りフェアレディーです。ロングノーズが付いてると、とにかく長~いです2by2独特のリヤクオーターさてさて本題に入ります。すでに取り外したキャリパーは・・・・この時点で既にやばいですブーツは破れてます左右ともに・・・・・とにかく左右ともに片側のピストンが全然出てこなくて焦りましたですがピストンは新品を用意してるので容赦なく
先日ちょっと遠乗りしたのも束の間…帰り際ちょこっとブレーキの踏みしろがオカシイ…おや??これはと思ってたら、最後は抜けてしまった。危うく前方の車に追突するとこだった。クワバラクワバラ〜慌ててサイドブレーキで止まったものの。途中からサイドブレーキで帰ってきた。急ではなかったでマスターではないだろうけど、ホイルシリンダーか??帰路わずかだったこともありそのままガレージへ帰還する。案の定…ホイルシリンダーからの漏れである。おやおや、ドラムカバーの塗装が溶けてるではないか、、これは前から少し
足回り分解のついでにフロントのドラムのバック・プレートもサンドブラストして防錆の塗装しておきましょうホイルシリンダーももれなく交換対象ですね💦ちょっとアバタがありますがそこらへんに転がってるようなものではないのでやむなくこれを使用します!スプリングもこの通りこれは結構ブラストに時間がかかります内側があたりつらいので何度も何度も仕上がりを確認しましたパーツ番号がありましたので純正のスプリングのよう
いよいよブレーキです。こいつが意外と手こずりまして・・・先ずはフロント右側から始めたのですが・・・・いきなりドラムが外れませんどうやらハブのセンター辺り??が錆付いているようです。超浸透するであろうものを吹き付けて頑張ったけど・・・・びくともしませんどれだけ頑張ったことでしょう右手の握力がなくなりましたwww諦めかけた頃やっと少しだけ動きました残った力を使い切り・・・・やっと外れたーーーーーーーーこの辺りだと思います。犯人は・
ドラム、ナックルも塗れたので取り付けてします。ホイルシリンダーも磨いています。アジャスターも固かったのですが掃除したので軽くまわります。ブレーキパイプをはずす時に折れたので新しく作り直しました。危ない所でした。バッチリおさまります。折れた方も完璧です。ショックも取り付けて完成です。つづく~。
今回の作業はダットサントラック、いわゆる、サニトラとか、あの辺の、昭和の古い車の修理です。ブレーキペダルが入っちゃうよ、というのと、もともと、ブレーキを踏むと振動があった、というご相談でのご入庫です。まずはブレーキローターの面振れ点検。なかなかのダメ具合なので研磨に出します。研磨後の物の組付け後。キャリパーの作動は健全でしたので、とりあえずOK部品があるならついでにOHしてもよかったかもしれませんが、この時点では、まずお客様の申し出の不具合の原因をつぶすことを優先
どーも!どもども。トシです😁この間、ある人に工具貸したりナット探してあげたりしてたら昨日の3時前にぐらいに「一昨日はありがとうございました!休憩に食べてください」って、お菓子貰っちゃった。ちょっと嬉しかった〜😊別に何もしなくてよかったのにさ。逆に気を使わせたかな💦では、今日も昔の話しですが見てやってください〜!!違うとこで車検を受けておられたんですが、お客様が今回はウチで車検お願いしますと言われたので下廻りエンジン廻りスチームで洗浄してリフトに上げて、さーってタイヤとってブレーキか
ブレーキOH②続きです。先ずは順番に見て行きましょう。右前。左前。左後。漏れてます。ここが1番問題ありでした。右後。そして先ずはフロントキャリパーからこいつにもかなり手こずりましたよエアー抜きのニップルが全く緩まず何時間頑張ったことか・・・そして片側のピストンは簡単に出てきたけど、もう一方は全然出てこずこれも想定内ですがwそしてやっと出てきたらこんな状態ですwこれも想定内ですがwwwどれも似たようなもんですわ!!どちらのキャリパーも片側が完
続いてはドラムブレーキホイルシリンダーです。右後右前左前左後右前からのスタートなんですけど・・・・いつものように固着して全く動きませんでした。いつものようにwwwどのくらい頑張ったでしょう???やっとやっとやっと動きましたぁ。スッポンって音はしませんがw抜けました~サビサビでございます左前はといいますと・・・・こちらも予想はつきますけど右側にタップリ時間をかけたことによってその間にしっかり浸透剤が仕事
なんとも3歩進んで2歩下がる作業をしている小坂ですブレーキ編その前にミラーを交換しましたよー44年GT-Rのやつ。年式同じだから許してw見たことあるけど何のやらわからんミラーが付いていました。本題に戻ります。どう見てもやばそうな右後のブレーキ配管・・・・左側は以前ポッキリ逝ったのでしょう作り直しされてますが。フレアナットが緩むかなぁ。。。(>_<)全く緩む気配も無く・・・・・・・強力浸透剤をクルマを預かって以来全てのボルト、ナット部分に毎日タップ
MGTD1951テスト運転がてら2年ぶりにガレージから出した。燃料ポンプも交換し、レギュレーターもOH、点火系、燃料系、アースも個人的に間違えるといけないのです。プラス・マイナス転換した。笑キャブの調整も完了して、エンジンも調子が良い。セル始動はもちろん、クランクがけも一発でエンジン始動です。快調です。高速道路も試運転OK!若干、ブレーキのドラムの摺り合わせての調整が必要かも。ホイルシリンダーの液漏れはなさそう。夏はともかく、今年秋のクラッシックカーイヴェントはMGTDこれで行こう
はい、こんにちは皆さんお花見真っ最中かなぁ晴れの国岡山。今日は本当に良い天気だったねぇさてフェアレディーZT本日は足回りです。へたったスプリングを交換するのですが、なんとリヤは日産純正が入りましたでは早速開始です。先ずは内装から。このストラットの上にパカッとのっかってるやつを外せばストラットを固定している3本のナットとご対面です。けどご対面写真は無く、すでに外れていますwww久々のスプリングコンプレッサーです。久々の純正スプリングは想像以上に長く感じたw
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪昨日は定休日でしたが午前中いっぱい用事があって潰れ、午後から家族でドライブに出かけました。目的もなく出かけたんで当初、飯でも食って帰ろうと思っていましたがそいえばこの辺に模型屋があったなぁ?って寄ってみる事に。もう十何年振りかに模型屋に入りました。またその模型屋が古くからある様な店でプラモが山積み。しかもちょっと埃っぽいwプラモ屋って独特の臭いがします。小学校の頃、プラモばっかり作ってた頃を思い出したオイラです
続・・・フェアレディー240ZG。タイヤ外した状態のリフトアップはなんでこんなにカッコいいんだろっていつも思ってしまうオイラ。大変なことになっていた燃料フィルターですが・・・・・一夜明けて・・・・こんなことになってましたwwwさらさらです。なんなんだコレ新品GET比較してみた古いやつご苦労様じゃー!ついでに燃料ホース新品に交換しましたこれで元気よく燃料を送ってくれることでしょう。許せHOLLYPUMP!さぞかし苦しかったであろう。さ
スカイライン2000GT通称ケンメリ。今回は二年ぶりのブレーキ分解です。この時代のメーターってカッコイイですよねぇ~シャコタンの宿命www木にのっかってやっとこさリフトの足が入ります。先ずはリヤのカップ。。。まあまあかなぁホイルシリンダーも・・・こんなもんかなぁ一応ホーニングしてみた後は掃除して組んでいくだけぇーいつものように途中の写真が抜けながら進んでおりますwばらす前か組んだ後かわからんけどあったから載
Vol,1111山形県寒河江市女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています■□■□■□■□■雪フェスの花火を会社の駐車場で車の中からぬくぬくと眺めていたなかちゃんこと中西和則ですTVで仮装大賞をやってたのでそっちも気になることさて一昨日のことになりますがA美さん(仮名)のジムニーが車検で入庫されましたボンネットを開けると目につく、通称『毒キノコ』こと
左後輪からのオイル漏れホイルシリンダー?これで右左とも交換になりました明日修理に出します。
入庫時走行距離、47847km。点検し、部品到着次第、着手となります。↑フロントホイルシリンダーより、ブレーキフルード漏れ。↑今回は、カップのみ交換しブーツは再利用しました。↑フロント側組み付け完了。↑リア側ブレーキは、問題なさそうでしたが、↑右側サイドブレーキワイヤー固着で引きずりをおこしていました。↑潤滑油を一晩浸透させて、↑動くようになりました。↑エンジンの始動困難は、カブリ気味でキャブがガソリンでひたひたになるのは、ニードルバルブに問題
特に壊れているわけではありませんが・・・壊れる前に交換っていう素晴らしいお客さんのくるまです。先ずはドライブシャフトブーツまだ破れているわけでもないですが・・確かに、破れてからでは遅いわけで・・・フムフム・・・◎潔く交換します。当然グリスもクタクタでしょうしね!はい交換。お次はロワアーム。ロワアーム自体は大丈夫でもボールジョイントの方がやられるので・・・って、外してみたらブーツは破れていてボールジョイントの動きも節度の無い動きをしていまし
スカイライン2000GT(GC10)ブレーキのオーバーホール。とは言ってもこの車両に付いているのはノーマルじゃなくMK63(4ポッドキャリパー)です。前回いつやったっけ・・・?とりあえず分解です綺麗じゃこっちも綺麗じゃ使用するグリスでかなり違うのがよくわかったわーやっぱいいものはいいなぁ綺麗なだけあり洗浄も早く終わり後は組み付けるだけぇ~あっという間に出来あがりぃーーーーーそしてリヤはオーナーの
キャラバンのブレーキが、利かないということで、ブレーキペダルが一番奥にまで入ってしまうとのことですリヤ、ホイルシリンダーからのオイル漏れです。かなりの漏れです。錆びもすごいので、シリンダーごと交換が必要ですねライニングもブレーキオイルに浸ってしまっています。これも交換ですね。。外したシリンダーを覗きましたが、錆がスゴいことに!おそらく、今まで、ブレーキオイルの交換などしていなかったのかなと。。。走行中にブレーキが抜けたら大変ですブレーキメンテナンス、ブレーキオ
こんにちは、代表の丹羽です。朝から蝉の鳴き声が大きくて、梅雨明けを感じました。今週で学校も終了で、夏休みに突入ですね〜いなべ市のSさま、お車ジュークの車検入庫ありがとうございます。ブレーキパッド交換しました。ホイルシリンダーをオーバーホールしました。ブレーキ関係はバッチリです!10万キロ越えていたので、オイル関係もファンベルトもエアーエレメントもきっちり整備させて頂きました。室内清掃もして、キレイにして納車しますのでもう少しお待ち下さい。
さてさてブレーキの続きです。とりあえずばらしてみました。想定内のことなので驚きませんここは綺麗じゃな!え~と・・・どれがどこの写真かわからなくなりましたw順番違っても文句言うなよ~錆びてますなぁ。。。こりゃーフロントだな。当然フロントのほうが大きいですよドロドロコイツは見てのとおり後。無事な方。コッチはダメダメなほうだ!錆をいっぱいもらってます似たようなもんですなぁ~どれもこれも・・・
お客様よりダイハツムーヴの1年点検のご依頼を受けてブレーキを点検。ご本人様も気づいておられなかったのですが、どうやらサイドブレーキをかけたままかなり走行された様です。タイヤを外すとグリスがホイルの内側に飛び散っており、ブレーキをかけたまま走行する事によって高温で溶けだしたハブベアリングのグリスです。ドラムブレーキを止めているハブベアリングキャップを取ってみると本来ベアリングの球の周りに詰まっているにグリスが入っていませんでした。外したドラムもハブベアリングのグリス
日曜の朝、目覚まし鳴る前に目が覚めましたが外を見るとかなり強い雨が~(T_T)しばらく待ってても止みそうに無い天気予報を見渡しても何処の予報も雨☔マーク⤵⤵⤵土曜日の夜に軽トラにボートを積み込み朝一に出れるようにセットしていたのですがあまりの雨☔に心が折れ断念~(T_T)気分転換にジョイフルで連れとモーニング☕🍞🌄ダベってると雨☔も止み曇り空にもっと早く止んでくれれば良いのに~車検上がりの軽トラは車検でダメ出しされた所を分解整備~笑リヤのブレーキ回りをこのセン
オールージュとしては超新しい車です。今回は・・・いつものブレーキオーバーホールです。ってか車検の有効期限は皆さんちゃんとチェックしてくださいよー先ずはリヤから外したドラムからは・・・大量のブレーキダストが・・・そういえば昔はタイヤやホイール外すたびにドラムも外して掃除したり調整したりしてたよなぁ~みんな。今頃はそんなことをする人なんていないんじゃろなぁ(^▽^;)あちこち積もっていますwさすがに新