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秋晴れで気持ち良い天候でした☀️どうもrincomです٩(ᐛ)و今回は来たる10月7日、ミニ四駆ジャパンカップ東京3Dに出場してきたのでその時のレポートです‼️大会の雰囲気はこんな感じスタート前スタート前②今回のセッティングを軽く☝️モーター:SDギア比:3.5:1電池:FDKローラー:3レーン用に組んでいたままブレーキ:前後に0.5厚結果はと言うと…2周目でバンクに食われました💦タイヤは初の中経ペラタイヤで参戦し地上高とバンクの所は確認していなかった…てか準備に
ミニ四駆にもアルミホイールってあるんです。画像は穴の開いてるデザインのものですが、穴無しやアルマイト加工による着色されたものなどがあります。普通は、こういう樹脂製のホイールなんですけどね。金型に溶かした樹脂を流し込んで作ったものよりも、金属を削り出したアルミホイールの方が精度がいい!だなんて声もありますが…どのみち柔らかい樹脂製のブッシュに、ドライブシャフトを差し込むわけですがね(無限汗それに低重心化を狙って使いたがる方もチョイチョイいるわけで…回転するものが重いといつことは、どういう
【なおヤンのミニ四駆GO!GO!GO!】45回目配信開始❗️今回はタイヤを作っていく。おすすめの治具やリューターを使い、精度の高いタイヤを加工。MINI4WDGEEKS三ノ輪橋駅前店タイムアタックランキング1位を1年間保持し続けた記録を持つミニ四駆レーサーkyonnnさんが実績を踏まえて、加工のコツ等を詳しく解説。手下1号【ひやま】(元ホームチーム)と掛け合いトーク。視聴はこちら【ミニ四駆】タイヤの作り方〜ペラタイヤ・ハーフタイヤ〜プロデュースbykyonnn【な
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓ギア等の駆動部を組み、電池とターミナルの接触不良にならないように調整しましたさて…切り取ったフロントバンパーの代わりを用意して出来ればローラー径も決めていきたい所…とりあえず↓仮ですが、リジットにしました走らせて様子見てまた変えると思いますけどねー後↓タイヤを24㎜くらいまで削りましたうーん…これで行くなら…リアもリジットにするかなぁ?まあボチボチ作りますタミヤフルカウルミニ四駆シリーズNo.53ブロッケンギガントプレミアムFM-
お疲れ様ですこんばんは先日、タイヤを作ってみました掘削現場はこんな感じ外からは照明で照らしてます💡💡✨※タイヤカスが飛び散ってしまうので、古新聞で完全カバーしております上から見た風景はい!出来上がり😊サクサクっと作業出来ました作業時間は約1時間今回は、8本出来ました✌️通常は1台分(4本)で30分の実作業時間に対して、準備時間15分、更にタイヤカス等の後片付けで15~20分必要です私の場合、1回で2台分作ったほうが作業効率が上がるので、モチベーションも上がりやすいのです
今年の夏にやったこと!はじめて、ハーフタイヤ?を作ってみました!残骸(゚∀゚)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
おはよう御座います。三木夫です。ペラタイヤ製作編です。そこそこの時間がかかることを見越して全2回を想定しております。また、前回の記事の必要な物に関して一部足りないものがありました。新たに両面テープが必要となります。〈注意〉本記事は怪我や破損を伴う可能性のある工程を含む記事です。本記事によって生じたいかなる事象も責任は取りかねますのでご注意下さい。〈訳:自己責任でヨロシクお願いします。〉さてまずはタイヤの固定から始めます。タイヤの加工をする上で、ずれてしまうようなことがあれ
おはよう御座います。三木夫どす。このGRsupra。なんだか車高が高い気がする、、、じゃあペラタイヤにしちゃおう!!!!きっとタイヤ薄くすれば車高が2mmくらい下がるはず!!とりあえずワークマシンとしてmaシャーシ。デザインナイフとヤスリ(ダイソー精密ヤスリ小)パーツクリーナーとメラミンスポンジを用意しました。これでなんとかなるかなぁ?
スーパーローハイトとかいうペラタイヤのテスト。メッチャいい!安定というか素直だ。リチウムコバルトでも転ぶ気配が全く無いのが安心感につながる。タイヤは重要だというのを改めて実感!
最近の作業すいませんエアモデルガンぷらめっちゃ遅れてます大人の事情とやりたいことがありまして(笑)しばらくヨンクロウです(笑)所詮プラインジェクションなので真円でもなく円筒でもないのでそこを修正芯が出てると気持ちいいホイール内側30%エリアだけ出てれば十分ですハーフタイヤユーザーなのでしかしカーボン入りポリマーホイールは堅いのと対磨耗性能のせいで削りにくいヒートエッジを切りました(笑)アバンテはのせやすい販売用ボディーはほとんどアバンテにする予定15分くらいでてきてしまうんで
どぅぞ、宜しく(^-^)/「音が出ても大丈夫!」って方は、《今日の1曲》👇をポチッとして音楽でも聴きながら、気軽に読んでくださいなw《今日の1曲》GambleRumble/m.o.v.e※ブログを書きながら、ダラダラ、のんびりと組立していく、す~んごく、じれったいブログ記事になってます。本日は、【ペラタイヤ】とまでは、いかないですが、【タイヤ径を小さくする】を行います。※【タイヤの固定】で、両面テープ分タイヤ径が大きくなった事と、少しでも反発力を下げれれば良いかな⁉️って程
昨夜ラジコン備品探してる時に出て来ました。子供と始めたミニ四駆。ラジドリやるきっかけです。色々ミニ四駆のYoutubeを漁っている時に関連動画で出て来るのを見て、自分もやりたくなり、ラジドリを始める事になりました。https://ameblo.jp/eat-sleep-drift-repeat/entry-12671362038.html『ラジドリきっかけ』たまたまYouTubeを見ていたときに関連動画として出ていた『ドスログ』チャンネルを拝見したのがきっかけとなり、始めまし
先程、加工する事で捨てる予定のホイールをどこまで改善できるのか?というテーマを考えました。『ミニ四駆研究ホイールを救済したい』ここに1つのブレブレのホイールがあります…!色々なブレが発生していて即捨てのホイールです。ホイール貫通は自分の手持ちの道具や技術でこれ以上できないレベルでして…ameblo.jp早速1つ加工してみたところ…縦にも横にもグニャグニャしてたホイールでしたが…ブレてると思われる部分を削り込んだところ…すごい形に変わりましたが(笑こんなにキレイに回るようになりまし
ここに1つのブレブレのホイールがあります…!色々なブレが発生していて即捨てのホイールです。ホイール貫通は自分の手持ちの道具や技術でこれ以上できないレベルでしてます。このホイールを加工によってどこまで改善できるのか??研究してみたいと思います。いつもは捨ててしまうホイール5個を好きなだけ削ってみます。→今まで捨てていたホイールがこれから捨てずに済むかもしれない(このくらいまでなら加工でなんとか出来るのかを知りたい)→加工技術が上がるかもしれない→やっぱりブレてるホイールは改善の余
最近はモーターや電池に頼らない走り方を求めてます。車体、、ホイール、、タイヤ、、やりたい事がたくさんです😁今日は今までと作り方を変えて段ペラタイヤを作りました。→リューターだけで作るやり方です。段をどうやってつけていくかが課題でした。できれば幅を揃えたい。今回はヤスリにマスキングテープでラインを作ってその幅を削るやり方を考えました。かなり良い感じに幅が揃いました👌👌この段階は荒削りです。このあとに仕上げました!完成品がこちらです!これだけ低速でもブレずに回るタイヤができました
日曜日あたりから毎日少しずつ進めて今日で4日目!ようやく完成しました!😆23.50mmローフリクション面タイヤです。ジャパンカップ用マシンに搭載しようかと思います😁作り方を変えたのできっと今までより精度の高いものができていると思います。(作り方のベースは加速王さんの有料記事に書かれているものを参考にさせて頂いてます。)それでもまだ課題は多くて、○両面テープでつける時にsig.worksさんのタイヤインストーラーを使っても次の日隙間が空いてしまった事→ホイールをもう少し加工した
【なおヤンのミニ四駆GO!GO!GO!】第14回目配信開始❗️『きんぎょで教わるペラタイヤ。削る理由』宜しければご覧下さいませ😆視聴はこちら【ミニ四駆】きんぎょで教わるペラタイヤ。削る理由【なおヤン】こと、大島直也(元ドロンズ)のミニ四駆専用チャンネル。第14回目配信。今回も『ミニ四駆処きんぎょ』さんにて。きんぎょオーナー小松さんから、ペラタイヤの作り方を教わる。タイヤを削る効果等。手下1号【ひやま】と掛け合いトーク。【ミニ四駆処きんぎょ】〒224-0001神奈川県横浜市都筑区中川4
VS作成再開。コロナで熱が冷める前にシャーシのカットだけしてありました。まずはフロント。いつもはバットマン使ってたけど、今回はブレーキステーを使用してみた。タイヤとローラーの間隔が調整しやすい。リジットにするか、流行りのピボットつくるかまだ決めてない。で、ペラタイヤも完成。日曜日に外で作っておきました。カスが飛び散るから部屋では無理。初のホイール逆履き。ひっく!接地面まで1.2mmくらい。モッドファッションV3K2。すげー使いやすかったよ。高いだけあって高精度に、そして
【ミニ四駆】CherisCraft製Wheel8取り扱い説明※写真は中径用になります。※組み立て使用には工具が必要になります。■M4用(3㎜)ヘックスレンチ(6角レンチ)【ギアプレッシャー・ツール付属の物でも可】■7㎜ボックスレンチ又はスパナ【ペンチやプラヤーでも代用可能です】★タミヤクラフトノコ(薄刃)セット内容:本体A/B/Cプレート各1枚。6角ボルト4本、ワッシャー2枚、調整シム4枚(0.2㎜)、セレートナット2個、蝶ナット2個。材質:POM、ステンレス、鉄。品番:C
どうもですじおんくんです以前はペラタイヤを安く作るためにワークマシンでも簡単にできるタイヤ径にマシンのコンセプトを合わせることを紹介しました今回はどうしても小径を作りたい場合のやり方を紹介しますまあすでにみなさんご存じかもしれませんがT字カミソリを回転しているタイヤに軽くあてがうとものすごいスピードで切削していきますこれならペラペラなタイヤも簡単に作れるんですが!案外カミソリをちゃんと選ばないと作業性がめっちゃ悪いです
どぅぞ、宜しく(^-^)/『の~んびりと組立するだに~』のVol.8です。本日は、シャーシの組立と、タイヤの作成をしていきまっせ。まずは、シャーシの組立可動部の干渉部には、スラダン用グリスを塗っておきます。ソフト(青)とハード(赤)を半々くらいにしようと、バンパー側にソフト、センター側にハードにしてみました。軸部には、黒バネを使用。はい。完成!あとは、バンパーカット!このラインでカットします。あとは、カット部をヤスリで整えます。HH姉妹(TT兄弟風に…)を綺麗に整えます
本日は、タイヤ加工のお話…私のFM-Aには24ミリのタイヤを履かせています。このタイヤを作るにあたり、私はタイヤセッターを使用しています。以前は、小径タイヤやペラタイヤを作るために、排水用のポンプを解体してタイヤセッターもどきを作り、作業を行なっていましたが、タイヤの精度は正直言って悪かったです💧より精度の高いタイヤを作りたい、または簡単に行いたいと思い、タイヤセッターを購入しました。事前に、色々と調べて選んだのが…イーグル模型SPタイヤカッターV2・ミニ4用MINI4-TC01
どうもです。じおんくんです今日は走らせにいきたかったんですが諸事情でキャンセルしましたくやしいので今日のセッティングを説明します!じこまんコンセプトはめっちゃ軽いけどLCだけには気を遣うセッティングですこの重量ならチューンでもやれるんじゃないかとホンでタイヤ径はこれより大きいとLCが超難関になってしまうので現実的にはここが限界値かなあと単純に大径ホイールでペラタイヤつくるのしんどいただしフロントはほとんど設置させま
どうもです。じおんくんです。先日から実家コースの走行で気づいた点を修正中です。ちなみに実家といっても今の家からほど近く最近はやりの帰省感染とは何ら関係ありません。なんならだれも使ってない離れなので人と触れ合うこともないので問題ありません。ということで今日はやっぱり駆動はばっちり仕上げたS2のほうが速いなんでかやっぱモーターじゃないかと思ってこんなんしてみました。モーターホルダーにくたくたになって使わな
どうも、せっきーです。ウチでは息子の方がミニ四駆に詳しいのですが、タイヤ削りに関しては上手くできないとのことで僕に依頼が来ました。ミニ四駆界隈ではタイヤを激薄にする文化(?)があるらしく、速い人の改造を参考にするとタイヤ薄い人はやはり多い。俗にいうペラタイヤというものですね。薄くする理由としては、・マシンがジャンプしたときの着地の反動が少なくなりコースアウトの確率が減る・タイヤの軽量化になるぐらいですかね。僕も初めてなので試行錯誤しつつ始めました。
取り敢えず目論見はほぼ正解で、一定の効果が確認出来たコースアウト対策もほぼ狙い通りの効果を出したけど、もう少し詰めときたいそれはさて置き、次の考察。ターゲットはタイヤ径。今はφ25.5まで削った大径ペラタイヤを使ってるけど、ココを変えるとどうなるのか計算上の最高速は・・・MDP・ギヤ比4.05・φ25.5で23.74km/hMDP・ギヤ比3.5・φ23.0で24.77km/hで似たような速度になる。でも、タイヤが小径で軽くなるから、モーターの負荷が小さくて済
何とか完成後は現場で微調整。ボディを含め、各パーツの色使いに纏まりのカケラも無いなまぁ緑色やったキャッチャーダンパーを黒に塗っただけ、まだマシか限定&超人気商品が故に通常ルートでは入手困難なローフリクションタイヤ(マルーン)が、関西資本某大手家電量販店に普通に並んでたのを見つけたのはラッキーやったコレをそのまま使うんではなくて、外径を削って超絶偏平率の『ペラタイヤ』にするのが、ジャンプ着地で跳ねない車体造りの必須条件。あと、ボディは前バンパーを軸に上下可動にする『提灯システ
こんばんは出張から帰ってきましたさあ、ミニ四駆弄るぞwwwTEAMOKAZAKIリーダーのSINGOくんからの質問です「大径タイヤはCOするもん」質問じゃないですね、好き嫌いですねあえて言うと言い訳ですね?w解説しますと僕の大径タイヤはフロント径24.7~24.9リア径25.1~25.4にセッティングしてありますそう、ノーマルの中径よりも径が小さいのですつまり、ノーマル中径タイヤの直径26ミリよりも重心は低いので、ノーマルマシンよりはCOしずらいと言えるでしょう大
やっと此処までカタチになった前後バンパーユニットが付くと、随分ソレっぽくなるよなフレキ+前後オートトラック機構+ピポット機構。後はボディの塗装と提灯ユニット製作、キャッチャーダンパー製作、ペラタイヤ製作、ブレーキ調整、各部微調整か・・・まだシェイクダウンまで、道は長いな