ブログ記事6件
ヴェロッサのスロットルポジションセンサーを部品商さんで注文するついでに、気になったパーツも注文しました。ここまでの合計で25047円でした。これ以外にまだダイレクトイグニッションのカプラーを二つ注文していますが、それは受け取り時に支払いとなります。600円ちょっとだと電話連絡をくださいました。さて。実はさらに注文したかったパーツがあったのですが、既に製造中止になっていました。パワステフルードのリザーバータンクです。もしあったならステータンクキャップがセットで
ランクル80のフロントデフに少しだけオイルの滲みがあったブローバイだろうと思いつつお預かりしていてやっと作業にとりかかれる状態になったアンダーカバーを取り上を見上げるとそこにはラテラルロッドがオイルでべったりだったこの時点で原因は判明している角度を変えてラテラルロッドを見る長くこの状態が続けばゴムブッシュの耐久性が低下するここ最近の漏れでは無さそうだけどいきなり地面にオイル漏れ跡が出来ないから自覚症状はない
走行距離は115,000kmほど他に気になる車も無いし好きな車も無いので当分乗り続けるとのことで色んな箇所をメンテナンス走行距離から考えると少し多めの交換かなとも感じられたメンテナンスのメニューを組んだ私はやはり何かを感じていたのだろう気になる箇所が多くて全部交換やオーバーホールをする事になったフルードも漏れはあまりなかったけれどベーンポンプの外観が気になりO/H分解してみると油圧を作り出すベーンポンプの周囲にキズが見えたアップでよく見るとキズだ
ランクル70のラジエター交換時にパワステチューブやウォーターポンプを交換パワステベーンポンプはリビルトでは無くオーバーホール通常はシャフトとベアリング、シール類だけどごくまれに今回のようにローターのセットまで交換しないと組めない時もある原因はオイル切らしなのかフルードの交換回数が無かったのかオイルの少なさか汚れに問題があるように思う写真で見るより実物の方が凄くて見てしまえば組めるようなものではありません
パワステフルードが漏れてレベルゲージにも使いないタンク内のフルードエンジン始動した時に異音がするとのことでベーンポンプをオーバーホールリビルト品と見分けがつかないけれど内部までしっかりと部品を交換メーカーリビルトが無いのでベーンポンプはオーバーホールが間違いない安価なリビルト品をつけたランクルのトラブル例としてはアクセルをオフした後にステアリングが重くなりステアリングが切れないと瞬間思ってしまう調子が悪いベーンポンプをシールキットのみで分解組付
お客様からハンドルを切った時に異音がするとのことで相談があり何が起こっているのか分からないし操縦系なので深夜にとりあえずお預かり真っ先に目についたのが助手席側からのグリス&デフオイル漏れしかもサビの色が出ていてなかなか見ないような状態になっていたナックルの状態を説明するとこのお客様も春から転勤が決まっておりあまりにも遠いので希望している4年でまた帰ってくるまでトラブルのないようにして欲しいとの要望まったく知らないお店に愛車はを出し