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この投稿をInstagramで見る隅除輪業(すみよけりんぎょう)(@sumiyoke20090915)がシェアした投稿
初めての手にしたレコードプレーヤーは電蓄と呼ばれるプレーヤー、アンプ、スピーカが一体となった製品でした。リムドライブLover’s|AnalogRelaxアナログリラックスリムドライブ・ラバーズ??なんのこっちゃ?そう、なんのこっちゃわからんですよね。こういうもの↓に萌える人たちanalogrelax.comターンテーブルの駆動方式はリムドライブで、モーターの軸にゴムの円板経由で回しています。安い製品に多く使われ、後に貰った家具調ステレオもリムドライブだった。昭和レトロ/家具
埼玉県立高校の合格発表があり、通学車をお求めになる方が増えてきました入学後、往復30㎞の距離を自転車通学する野球部員くんの自転車選びお子さまの希望1)かっこいいスポーツバイク2)軽量なアルミフレーム3)前後にカゴをとりつけ、両立スタンドに自転車屋目線では・・スポーツバイクは軽量性とスピードに焦点を当てた設計で、重い荷物を載せる前提ではなく、耐久性への懸念があります仮に前後カゴをつけたとしても、操作や乗り降りがしにくいです…親御さんのご意見と、お子さまのご希望に添いつ
ジャンク畑から救出。(@_@)汚れた盤でも、シングルサイズならクリーナー洗浄も苦になりません。(^^)明菜さんは、お初です。八神さんに比べると、盤が薄く、少々波打ち…ますね。(^^;;レーベルによっては、盤の厚さが違うみたいですね。当時、会場で聴いた彼女の"サンバホイッスル"を思い出しました。(^^)v1号機を引っ張り出して、頑張ってもらってます。(^^;;シビアな話だと、モーターの位置からプレイヤーはDDより、ベルトドライブが良い…とか?まぁ、ハイクラスでのお話でしょうけど…
事故をしてしまった84ショベルヘッド。怪我はなかったようですが、バイクダメージはかなりありました。(事故前の画像)フロントフォークも曲がっちゃいましたよ。まずはスタッドボルトがグニャグニャになったクラッチバブの分解。クラッチ板外すだけで大変。ハブプーラーも使えないので、スタッドボルト切断してギアプーラー使ってどうにか取り外し。新品交換。3インチベルトから11/2インチベルトにて、よりクラシカルに。続く・・・
今日から「TMAXの個性溢れる世界」を愛でるシリーズを、時々…書いてみたいと思います。もし気が向きましたら…お付き合いのほどよろしくお願いしますm(__)m(^-^)/!第1回目のテーマは「BeltDrive」。BeltDriveの歴史😃💡BeltDriveの歴史は…Harley発まずは、その歴史から…(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆オートバイのベルトドライブの歴史は、1980年にHarleyDavidsonの「FXBスタージス」というモデルが、ベルトドライブ機構を備えて登
最近ガレージシャッターが途中で止まってしまう現象が、、、、、苦毎度のことなので修理!ダイレクトドライブなのでレールが電極、、、、なので、通り道に汚れが、、、、綺麗に拭いて可動テスト直りましたが、しかしメンテが必須の設計隣のベルトドライブはノンメンテナンスなので、困ったものです、、、
こちらも間も無く発売されるパーツOVERDOSEカウンタープレートスパーギヤサポートとして使用できて、スパーギヤ回転時のブレをさらに抑え込む事が出来るパーツ。高回転を扱う場合にも必須アイテムかも!さらに追加機能!5パーツ構造となっており、カウンタープレート(←シュリケンみたいなパーツ)の取付け方を3パターン変更可能!内側外側大外側回転物の慣性をコントロール!駆動の回転落ちが早けりゃ良いってもんでも無いし、遅けりゃ良いってもんでも無い。GALMの特権、駆動方式の選択
ナツキさんの通学用自転車が納車になりました。カイトの自転車とは、フレームの材質違いで、こちらはアルミでは無いので車重が重いです。正直、スポーツモデルの方が軽いので女の子に向いているのではないかと思うのですが(笑)ベルトドライブなので、ここもカイトの自転車と同じです。変速ギア付きで、基本学校までは平たん地なので楽だとは思います。中学、高校と6年間は乗って欲しいですね。にほんブログ村
ベルトドライブのベルトってどうやって予備保管してるんだろう。買ったときの袋のまま?痛まないかなぁと思って。
さて、いよいよ試聴です。機器は以下の通り。CDプレーヤー:CECCD5プリメインアンプ:soulnotesa1.0+sa2.0FTスピーカー:DYNAUDIOFOCUS110RCAケーブル:sapl001さんがヤフオクに出品されているイケ綿ケーブル(1m)スピーカーケーブル:吉田苑さんからの頂き物(1.5m)先ず感じたのは、今どきのハイスピード系サウンドでも昔ながらの芸術的な濃厚サウンドでもない、ごくありふれた普通の音だということ。しかし暫くすると「何
C.E.C.が2023年現在、唯一発売しているCDプレーヤー。CD3300のその音質の良さに魅了されて以降、様々なC.E.C.製のCDプレーヤーを保護して聴いてきましたが、やはりC.E.C.製のCDプレーヤーと言えばベルトドライブ方式なのでいつかはと狙っていたもの。2014年発売、定価は170,000円、今現在は187,000円となっています(ともに税抜き)。なんと日本製。発売時に高らかに日本製と謳っておきながら、のちにコソッとマレーシア製に置き換えたP社とはエラい違い。C.E.C.は
すでに知ってる人は対策してくれてると思いますがリヤマウントキットType-2のベルトドライブを選択してる人に気を付けてほしいPOINTがいくつかあるのでご紹介しますまず1つ目の注意点は【スパーとダンパーステーのクリアランス】現行のアルミショックタワーを使うとクリアランスの問題でスパーが80Tまでしか使えませんもちろんカーボンダンパーステーなら問題ないんですが。。。やっぱりここはOptionでしょという方のためにこの干渉問題を解消すべく今度新しく出る予定のESア
C.E.C.のベルトドライブ方式のCDプレーヤー。パッと聴いた限りでは何の変哲もないごく普通の音としか感じなんだけど、聴いてくうちにだんだんとこのプレーヤーの凄さが分かって来た。こりゃあ絶対、店頭販売では売れんわ( ̄∇ ̄)
OD3835~3837各色税込27720円リヤマウントキットType-2OD3838ギヤドライブボールデフキット(forOD3835-7)税込8910円OD3839ベルトドライブボールデフキット(forOD3835-7)税込13860円
67アーリーショベルの続きです。前回シッシーバーを作りましたのでベルトドライブキットの交換とパンヘッド以前のプライマリーカバーを取り付けます。そのままポン付け出来ないので、ベアリングサポート部分を切り抜く。プーリーの歯が欠けてしまっているので新品交換です。完成微調整が出るかもしれないので、蓋は少し走ってからしましょう。
本日レコードプレーヤーが復活しました。ネットで買ったゴムベルトで無事に動いています。カートリッジは、高校の修学旅行で東京行った時に秋葉原で買ったシュアのV15タイプⅣちゃん。針圧は1.5gです。インサイドフォースキャンセラーも同じ1.5gに合わせます。まずはヴィヴァルディの四季から次はホルストの惑星そして初めて買ったLPの交響組曲宇宙戦艦ヤマト夜な夜な楽しいレコード生活が始まります🎵
全国中年タミヤファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^いよいよ明日11/5に迫った西日本旧車会@佐賀モデルマートサーキットですが、ドナルドは更に準備を進めます!今回のマシンは、前回のTB03(2008)より更に古いクラッシックの部類に入りつつあるTA04(ベルト4WD)。発売はなんと2000年とすでに23年が過ぎております💦えっ...2000年と言えば、我が家の下の息子が生まれた年(ミレニアムベビー👶でした!)です笑笑。2000年製と言っても、しっかりした作り。4独4駆シス
レコードプレーヤーを約25年ぶりに納戸から出してきました。マイクロのBL−10XBです。大学生の時にバイトして新品で買いました。ベルトが切れているので動きません。ターンテーブルシートもゴムが変質しています。なので、ネットで注文しました。届いたら早速音出ししたいです。ベルトのサイズは、ここを測って57cmでした。カートリッジはMMがシュアのV15タイプⅣです。MCはオーディオテクニカのAT-F3です。無事に音が出るか、めちゃくちゃ不安です、、、30年も前に買ったのカートリッジ
OverDoseベルトドライブボールデフキットをリリース
昨夜のことだ。僕は10ccの名盤「Howdareyou!」にうっとり耳を傾けていた。そのとき、悲劇が突然訪れた。10cc–HowDareYou!(Mercury–SRM-1-1061,Japan1975)おや?コーラスが揺れて聴こえる。いや、そういうアレンジだったかも?10ccならやりかねない。いやいや、絶対おかしいレベルで揺れてるぞ!プラッターを見ると、はっきりわかるほどグラグラ上下動なう、だ。慌ててスイッチを切る。大型モバイルバッテリ
5年近くほったらかしのフォアの部品を倉庫から持ち出してみたけど、結構な量だな。パーツをチェックするが、パーツリストとにらめっこしていると、無い部品がいくつか出てきた。ネットで探して購入もありなんだけど、部品を組むのも大変そう。まずは、GWにタンクの掃除と錆び取りでもやってみよう思う。その際の廃液をどうやって処分するか、排水溝から流すのも気が引けるのでちょっと考えないといけないな。産廃業者に依頼するのが良いけど、他の策も考えておこう。話は変わり、奥方が二輪(電動アシスト自転車)を買い替
URL:www.youtube.comサイクルショップカツヤマ〒602-8025京都市上京区今薬屋町298075-231-0217京都の自転車屋。府庁前、丸太町近く。自転車修理はもちろんクロスバイク,ロードバイクや一般自転車、電動自転車まで販売。中古自転車やアウトレット商品も多数!Wilier(ウィリエール)正規取扱専売店viaサイクルショップカツヤマ(勝山商会)Yourownwebsite,AmebaOwnd
気になった時に再投稿!第3弾になりました、勝手にこだわるシリーズ今回はoverdoseのベルトドライブ用ボールデフです。ボールデフのメリットって、・イニシャルトルクを容易に変更できて、ソリッドに近い領域にも設定できること。・軽いのでスロットルレスポンスが向上すること・トラクションを稼ぎやすいこと。そんな事が一般的には言われてますじゃあ、なんでみんなボールデフ使わないの?っていうと、ギヤデフに比べて、部品が細かくて組み付けが大変上手く組めないメンテ周期が短くて面倒ん
アソシのスパーギヤで流用できるものがあると情報を頂いていたのですが…スパイラルでも売り切れでしたヤフオク!でウイングステーと一緒に他車(タミヤ)のスパーギヤを適当に購入ギヤ比はピニオンギヤでの調整しかできないのかと困っていた説明書通りのスパー91Tピニオン23T8.13:1同じタミヤ製ならパッドサイズは同じだろうと…TRF20148ピッチスパーギヤ79T91→79小さすぎるかと不安になるパッドサイズは予定通りピッタリ厚みや穴径も一緒…タミヤ製ですから!走行中の電圧が
MarantzTT-15S12004年製のレコードプレーヤーです。ドイツのclearaudioのOEMの製品です。アームも付属のカートリッジもclearaudio製です。何と言っても25mmのアクリル製のプラッタと20mmのアクリル製ベースが魅力です。電源スイッチもモーターに取り付けられておりスイッチ一つ入れるのも少々面倒です。スピード切替もモーター軸に取り付けられたプーリーにシリコン製ベルトを掛け替えると言う全て人力作業です。45rpmのベルト位置が丁度プラッ
ここ数日いきなり秋が来た様に涼しかったですね…気温差が極端過ぎ💧本当に地球は大丈夫なのか心配ですが私1人でどうこう出来る事でも無いので出来るだけ地球に優しく行きましょう(生きましょう)相変わらず波は無いですが今日は月1ビーチクリーンの日。クソ暑かったですがちゃんと掃除して来ました。昨日から夏休み突入〜11連休なオサルです。先日アルティマにA&L製のリーサルウェポンを載せました。あれで勢いが付いたのでいよいよA&L製RC10用PROシャーシキットの製作を始めようかなと。『幻のお宝
TEACTN-80Cは1969年発売で1975年頃まで売っていたターンテープルです。アームレスだったので当時無理してFidelity-ResearchFR-54を購入しました。高校生時代の機材を未だに持っているなんて自分でも呆れるくらい物持ちがいいです。ストロボをあてると結構回転が速いです。iPhoneアプリでもこの結果速いです。前後に調整出来るネジが3箇所これを緩めて回転数を合わせていきます。モーターのプレートの微調整は固定ネジで調整します。(計6個のネジが
あちぃすね💧今年は梅雨明けがやたら早かったせいで夏か長そう。毎日真夏の様な太陽が大暴れしてますがまだ7月がやっと終ろうと言う所。まだ後1ヶ月は夏。夏大好きなので何の問題も無い…のですがせっかくの夏なのにコロナが猛威を奮ってるのと波が無い(¯¨̯¯̥̥)昨日は台風5号の恩恵で本当に久しぶりに鎌倉のホームPで波質はイマイチながら波乗りを楽しむ事が出来ました。毎回思いますがやっぱ波乗りは最高なのです(´ω`)オサルです。さて最近アルティマの記事ばかりですがまだ続きます。色々悩
コロナはウザイし波も無いし。結局この週末は先週壊してしまったアルティマと向き合ってました。ここをご覧の皆様は如何お過ごしで?休みなのに珍しく飲んだくれてないオサルです。JJアルティマ改。復刻版の焼結金属製のデフギヤを入れて直しましたがやっぱり以前から気に入らなかったギヤノイズ。(ホントうるせ〜)出来ればギヤBOXは変えたくないのです。でもギヤノイズうるせ〜のも嫌。で、少し前にたまたま入手していたこれ。A&L製リーサルウェポン。当時物は存在自体が激レア。当時、黄色がRC10用