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ちょっと、こういうものを導入しました。BehringerSX3020V2最後まで、同じBehringerのSu9020と迷いましたが、、、。エンハンサーやエキスパンダーはピュアオーディオ愛好家には否定的な意見、多いですが、音楽を楽しむツールとしては、良いものでは?と思い、使ってみることに。機器との接続は、当然バランス接続で、雑音とは無縁だし、クオリティも、プロ御用達だから問題ないと思いますが。何よりお財布に優しいベリンガーさん、驚異の価格、18,000円程度!
今年は今のところ雪が異常に少ないですこのまま春?二月の下旬には寒波がくるという予報がありますがそれでも暑さ寒さも…の彼岸までなら冬の閉塞感の土台になる”無限感”はありません当地でささやかれている「雪がない冬」とはいえ屋根落ちの雪は1m以上少なすぎるのは事実なのでいつもの崖落ちバックカントリーする気にもならないの根開きと言うほどの量もなくこれで落ちたらけがするぞもしも…雪がいつも通りだったら秋に装着したへなちょこアンテナなんか折れてるぞこのちょろい雪ですら
ベリンガーのエフェクターはコスパが良くて大好きです。これは、HEAVYDISTOTION(HD300)です。価格を抑える為に筐体には金属ではなくABS樹脂を採用していますので、使い方によっては、こうなってしまいます。。。ここがやられると、エフェクトをかける事が出来なくなるので、ギタリストとしてはこいつをゴミ箱へ葬りますが、貧乏DIY'erとしてはやっぱり修理を考えてしまいます。ABS樹脂の修復は強度が心配なので、筐体を金属製にして再度組み込むようにしたいと
2021年3月に作ったノイズゲートですが、「本当に効果出てるのか?」が最近怪しくなってきました。FET2SK30A-GRで使っているソケットの接触不良も考えられるので、FETを直付けして電圧調整し再度確認。んーーーどうなんだろう??本来であれば、弦をアタックしてしばらくすると、音が消えてノイズも消えるのですがなんか鈍い感じです。で、考えました。市販品のノイズゲート効果がどのくらいのものかを確認すべし!!です。私、市販品のノイズゲートの効果を知らないので。。。で、
発表会まであと68日。基礎練で手を慣した後、大聖堂の第一楽章〜第三楽章をゆっくり練習。なかなか思うようにいきません。今の攻略ポイントは…<第一楽章>・音が上手く鳴らせないところ赤枠の2小節目14/1、12/3、11/4、13/5の前の小節からの移動。11/1(人)を軸として維持し、12/1→14/1(小)はスライドぎみに移動。12/3(薬)→(中)、11/4(中)→(薬)と指の入れ替え。赤枠の1小節目から2小節目への移動でフォームが崩れ続く3小節目にかけ音が鳴らせない。2小節目の1
ベリンガーMIC2200の修理開始です。電源部の樹脂パーツの剥がれを接着剤で手直しした動作品を分解。配線とコネクターにホットボンドが付いてます。まだ手が加わってないようでホッとします。動作品基板に不具合基板に取り付けたエレハモの真空管を移します。動作品の不具合箇所(操作パネルの裏)この赤丸内の電源ボタンの枠が接着が剥がれて前のオーナーが接着剤で付け直しています。元々接着なんですね〜、見えないところは低コストな作りです。念のため、このパネルは交換します。組み上げ後、通電し出音・ノ
ベリンガーのMIC2200、真空管を交換すればCLIPのLEDの点灯が消えないかなと淡い期待の中、交換。真空管はARTTUBEMP2号機から拝借。ARTTUBEMP2号機はその後弄り過ぎたのか音が出なくなりました。ちなみにベリンガーのMIC200を暫く通電放置していたら、こちらも音が出なくなりました。なので、MIC2200に手を出した次第です。真空管は無印のモノが付いてました。オリジナルのままか?エレハモの真空管に交換。交換終了!通電テスト!シッカリ1chのC
ここ暫く、マイクプリアンプ弄りに明け暮れている様に見えるかもしれませんが、地道にクラギの練習はしています。今朝は、ロジーのパルティータイ短調の中の「ジグ」、バリオスの「大聖堂第一〜第三楽章」を練習。11月の発表会に向けた選曲をしなければいけませんが、まだ候補がありません。当然、弾ききれませんが試しに大聖堂を第一〜第三楽章まで通してみたら持ち時間の10分でギリ足りる。決心はつきませんが…時間は丸2ヶ月ある。暗譜もしている。チャレンジすると本番はまずミスりますがグッと進歩するんです
演奏会も終わり少し時間に余裕ができたので調子がイマイチなマイクプリアンプでも弄ろうかなと…まずはベリンガーのMIC200から。前回、アイソレーションボックス/AXETRAKからMIC200を経由しマルチトラックレコーダー/VSR-880へ入力した際、音が小さく割れてしまう為、不具合ではと決めつけいました。が…AXETRAKからMIC200のTRS入力端子へTSコネクターで入力してまして、それが影響しているのかはわかりませんがAXETRAKから直接VSR-880にTSコネクターで入力す
TS-9やベリンガーODがパクタレてきたのでEffectsBakery(エフェクツベーカリー)あんバターコッペドライブ(福田パン謹製)購入Bassの最後につないでプリアンプ的に使うがメッサ良い(メッサブギって意味ではない)めっちゃ良い・・トレンスペアレント系・・(トレンス・トレントダービーかよ(#゚Д゚))まぁ・・何を使っても出音はおんなじだが・・「を」スタジオ202377よぞらじょうねつ「を」スタジオ202377youtu.be↑音動画ゎこれ
どうも、こんにちはいばらっちです今回の日記はちょっとリアルな写真があるのですがというのも、使わなくなった機材を箱に収めたってだけなんですけどね一緒に写真も撮っておきました手を余していた機材なんか(AG03)は、「いつしまう」「いつ処分する」という変な危機感があって『これはいい機会』ということで、処分はしないもののこれらを箱に収めましたこいつらの処遇は追って沙汰となす!!じゃー代替えはいいもの使ってるんですね?そう
ベリンガーMIC200アダプター無し、動作未チェックのジャンク品。動作すれば儲け物…ARTのマイクプリアンプとアダプターの先が異なっていた為、変換アダプターで電源投入!無事、電源は入りました。外見は擦り傷だらけですが問題無く使えるのか?AXETRAKをVOXMV50HGで鳴らした音が予想外に良かったので、マイクプリをかました方が更に良くなるのでは…と、思ってた矢先にハードオフでジャンク品のMIC200を見つけ入手。出音の確認はマイクプリアンプを通さず、〜AXETRAK→VSR
BEHRINGERBX4210A18.000円(税込)ベリンガーベースアンプの名機が入荷致しました!状態も美品!作動も問題ありません!出力もハイパワーでサウンドもハイブリッド!特にスラッパーさんには重宝するベースアンプです!是非この機会にお求め下さいませ!にほんブログ村-------------------------------------------------------------サンタの創庫新宮
スピーカー持参の現場もあり最近は頻度が高めオゲビーナで公民館スピーカーが使用出来なくなっちゃったのもあるし公民館利用も増やしてるからね!んで、ちょっと調子が悪い日があったりこれは早めに新しいの買おう!次は中古ではなく、新しいのを購入しました♡ピッカピカだよ〜https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152429/?gclid=Cj0KCQjwlumhBhClARIsABO6p-zyC1FTzfx6dWFaMr4rfMv
リスニングポジションの位置とスピーカーの間隔がとりあえず落ち着いた。この状態で、ピンクノイズを再生し、スマホのスペクトラムアナライザーで測定してみると、ほぼフラットな周波数特性になった。この状態で、岡村孝子さんを聴いていると、高音がしなやかで、柔らかい中高音に、柔軟な中音、豊かな低音が上手くバランスした音が聴けた。しかし、やや個性として柔らかい音の感触が支配的で、音の感触に偏りが感じられた。音の感触は僕が帯域バランスと同じぐらい重視する音の要
部屋を横に使うようになった結果、圧倒的に100Hz~50Hzの低音が豊かになった。しかし、100Hz~50Hzまでフラットに出ているわけではなくて、60Hz辺りを山に50Hz辺りは減衰しているが、これはスピーカーJBL4312MMk2の限界なのかもしれない。しかし、60Hz辺りが充実していれば、低音感ということでは、十分な低音感が得られる。とにかく、低音が充実している。リファレンス盤である、ジャズのピアノトリオ、デヴィッドヘイゼルタ
イコライザーはAudioLike2の前のAudioLikeの頃から使い続けている。イコライザーとの付き合いは途中オーディオを中断していた時期を除くと、10年以上になる。それでも、イコライザーの調節には飽きない。調節する度に発見がある。この周波数をブーストして、全体帯域を聴いてみて、どうだろうか?ここをカットしてみて、低音はどうだろうか?そんな試行錯誤の日々の連続であったのだ。今でもイコライザーの調節に関してはわからないことが膨大にある
このブログの1月1日でイコライザーで音を作っているという旨の文章を投稿した。しかし、今思えばこれは誤解を招くことにもなりかねないと思い、今回の文章を書いている。つまり、イコライザーで音を作ってはいるが、それは普遍性の枠を出ない範囲である。オーディオに取り組む姿勢としては、録音に忠実になろうとするものである。最初から音を作ってやろうという姿勢ではないのである。僕はイコライザーで音を作るが、録音固有の音までも変形させてやろうという考えはな
低音のことだけを書くと、イコライジングにより、低音を出すには、中音をそれに負けないぐらい出す。中音を減らすと、低音増える。このようなシーソー関係でイコライジングは成り立っている。このような各帯域の関係性を学べるのも、イコライザーというツールならではの特質である。イコライジングに必要な考えは、木を見て森を見ずではなく、森全体の佇まいをみることにある。木を見て森を見ずでイコライジングすると、アンバランスな音になる危険性がある。
スピーカーと部屋との整合性を考えると、特に低音再生は難しいものがある。50Hz~100Hzの低音を部屋との整合性を持って鳴らすことは、簡単ではない。部屋の影響を最も受ける帯域が低音なのである。なぜ、部屋の影響を受けやすいのかと説明すると、低音を受け持つウーファーの指向性が広いことが挙げられる。これは、ほぼ無指向性といってもいいだろう。そうした、広い指向性を持つウーファーの帯域は部屋の影響を膨大に受ける。その結果、低音の帯域にピーク・ディップが生じる
イコライザーはオーディオにおける強力なツールである。これは、レコード演奏家にとっては大変有効なものだ。私はイコライザーを導入してからというもの、この調節に没頭し、試行錯誤を重ねる日々だ。それは、とても充実したオーディオライフと言える。イコライザーを使うようになってから、オーディオはなんと楽しいものか!と感じている。信号に直接コントロールするこのイコライザーの使用を否定する方が沢山いるようであるが、私は全く抵抗がない。実をいうとイコライザーを導
イコライザーの使用目的が部屋との整合性を取るだけなら簡単なことだ。周波数特性のピークディップを補正すれば、いいだけのこと。しかし、そうは簡単にはいかないのが、このイコライザーの深い世界というものだ。部屋との整合性をとっただけの音は、音楽的なバランスとは言い難いものだ。音楽的なバランスとは、菅野沖彦先生も新レコード演奏家論で書かれている、ピラミッド型バランスである。イコライザーの醍醐味とは部屋との整合性を取りつつ、音楽的なバランスつ
イコライザーを使いスピーカーと部屋との周波数特性で整合性を取ることは非常に重要です。スピーカーから出た音は必ず部屋の影響を受けて、周波数特性に凹凸が発生します。この周波数特性の凹凸が音楽的な帯域バランスを変形させます。音楽的な帯域バランスとはどのようなバランスか?それは、低音を土台としたピラミッド型バランスです。豊かな低音の上に中音高音が綺麗にバランスし、低音を揺るぎない土台としたピラミッド型バランスで、音楽を充実感と安心感を持って聴くことが出来ま
イコライザーを使用するにあたり測定をするのがお勧めです。僕の使っているイコライザー・ベリンガーFBQ6200HDにピンクノイズが再生出来る機能が付いてます。測定にはスマホのスペクトラムアナライザーアプリを使います。スマホのスペクトラムアナライザーアプリは沢山あるので、助かります。部屋で発生する、周波数特性のピークディップを測定することにより、視覚的に把握することは、イコライジングには、非常に役立ちます。しかし、測定による視覚的な把握では、ピークディップがわかっても、聴覚的なトータルバラン
今のスピーカーはJBL4312MMk2ですが、以前はONKYOD-D1Eでした。以前のスピーカーでは、イコライザーは使ってませんでした。このスピーカーはウーファーが10cmでしたので、低音が沢山出るタイプではなく、そのぶん部屋の影響も受けにくいのでした。スピーカーから出た音が部屋の影響を受けるのは、主に約500Hz以下なので、小口径ウーファーの場合は部屋の影響を受けにくいのです。そうした意味では小型スピーカーは部屋の影響を受けにくいぶんだ
ふとネットを見ていた時に発見した。プレミア価格でよく取引されているYAMAHAのAG03MK2が売っていたので購入。ちなみにAmazonで購入。今はよく似た大きさのベリンガーのXENYX302USBを使用してます。特に困ってはいないのだけれど、売っていないものが手に入るのを見てしまうと我慢出来ず購入してしまいます。ダメですなぁ。物はと言うとこんな奴で、まぁ、よく見かけるライブストリーミングミキサーです。AG03はマイクボリュームがスライダーなのがやっぱ良いですよね。
ひょんな事で手に入れたベリンガーのFUZZペダル♪とにかく安かったので、まぁパーツチェック用に♪なんて思っていたのですが、メチャクチャ音が良い!ヾ( ̄(工) ̄)ノというか、ぼくの理想にかなり近い音で即本チャンレコーディングで使用しました♪まぁそれだけで元は取れたんだけど、なんか気になって、もう一種類のFUZZも買っちゃいました♪どんな感じか楽しみです♪でわでわ♪♪ヾ( ̄(工) ̄)ノ
長年使っていたオーディオインターフェース、フォーカスライトのスカーレットソロがここのところ接触不良のようで音がブツブツ途切れるようになり、ついに壊れたかと思って、また同じものを買いたいと思いましたが、Amazonや楽天、サウンドハウスで見てみたら15,000円くらいするではありませんか私が買った時は8,000円くらいだったと記憶してたんだけど…(*調べたところ、購入したのは2014年のちょうど今ぐらいの時期chuya-onlineで10,800円でした!)今は自分の趣味にそん
普段あまりマイクは使わないのですが、たまに必要な場合もあります。会場にマイクがあれば、1本お借りして真ん中に🎤本当は左右に1本ずつ合計2本🎤🎤ほしいけど、場所とるし、チャンネルもとるし、たいしてうまくもないのに大袈裟な感じになるし、1本でやらせていただいてます🙇♀️楽器のボディに装着するマイクはいちおう持ってます。が、ちょーめんどくさい😫そんな中、高円寺のトラゲットで見かけた、こんなマイク。わかりますか。マイクスタンドの先っぽが二つにわかれてるんです。左(ベースボタン側