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今井絵理子議員1カ月で2回も海外視察!ベトナム視察中には「息子のプロレス観戦」、成果報告に高まる期待(女性自身)-Yahoo!ニュース「自民党女性局のフランス研修に関するSNS投稿をめぐっては、松川るい女性局長(52)が『不適切なものがあったと思っている』と謝罪しましたが、松川局長の次女がフランスに同行していたと『SmartFLnews.yahoo.co.jp今井絵理子議員。1カ月で2回も海外視察!ベトナム視察中には「息子のプロレス観戦」日本は豪雨災害の最中、ベトナムに息子の
ハノイ勤務経験があるぶんちゃんによる「ハノイだより」第41弾です。今回は、ベトナムへの出張の時に、何を持ってきたらいいのか、お伝えします。出張期間は、数日~1ヶ月未満とお考えください。【その1】パスポートそもそもパスポートがないと日本を出国することすら出来ないので、当たり前すぎますがパスポートは絶対に必要です。パスポートの残存有効期限が、日本出国時に6ヶ月以上あることが条件です。もしパスポートの残存有効期限が短い場合は、更新をしておく必要があります。(日本の場合は、有効期間の残りが1年
先日無事1期目の決算をを終えたタカヨシジャパンこの機会になぜ私がタカヨシジャパンを設立しようかと思ったか何回かに分けて書いていきたいと思います今回は私の会社ができる8年前父の会社高由金属株式会社がベトナム進出を検討したときのエピソードです!全てはここから始まりました時はリーマンショックの真っただ中・・・父の会社も多分にもれず売上は25%まで減少し休業したり助成金を頂いたりしましたがそれでもどうにもならず苦渋
日本の和歌山城殿様とお付の人、奥女中が二の丸と西の丸を行き来するために徳川期にかけられた御橋廊下ベトナムのホイアン日本人商人の町と中華街とを行き来するために1593年にかけられた来遠橋場所は遠く離れていますが、造られた時代は近いようです。来遠橋で着物を洋風に来ている女性はホイアンの方です。
ベトナム自動車人材&市場視察ツアー~未来の御社を支える外国人整備人材を日本へ~日程:2019年6月26日(水)~29日(土)ツアー料金:248,000円+税金/人(ベトナム自動車市場セミナー込み)場所:ベトナム(ハノイ&ホーチミン)<ツアー内容>1.ベトナムの自動車市場&人事戦略セミナー講師:アセアンプラスコンサルティング/アセアンカービジネスキャリア代表取締役川崎大輔2.ハノイの技能実習生送り出し機関(日本語学校&研修セ
こんにちは。週末は弾丸でベトナム人技能実習生の送り出し機関や教育機関の視察に行ってまいりました。最近は技能実習制度にネガティブな話が多いですが、働き手が減り、高齢者が増える日本にとってはやはりしっかり考えていかねばならない課題ですよね。1日目はベトナムの東大と言われるハノイ大学へ。現地で日本とベトナムの架け橋をしている菅沼さんにアテンドいただき、日本語科を先行している学生さんと交流もさせていただきました。こちらの学生さんはほんとに優秀で、ほぼ全員が日本語能
みなさん、こんにちはJapanBeautyStyleグループ関口です6月29日30日に東京で、この度、私の日本の会社リエイジが自社開発に成功しました日本未上陸のエステ商材温活デトックスする泥【トンヌール】のお披露目会を開催予定です三年前、ハノイでこの泥に出会ってなかったら、とっくの昔にハノイのエステサロンは潰れていたと思います‼️この泥を日本でも広めていきたいそう思ってから、2年の年月が流れました漢方を勉強し、取り扱いや
ベトナム視察。いま仕事を頂いております会社のベトナム支社🇻🇳の皆様にベトナムツアー,お世話になりました。カラベルホテル至る所にある屋台。野菜というか、草だね。結構気に入ってたべてましたが。ハイティミーティング。男性4人が喜んでいました!
ベトナムにも、日本から来る方にはなじみのない商習慣がいろいろある。その1つが「赤い領収書」です。ベトナムで働き始めると、最初は戸惑うに違いありません。この「赤い領収書」は、付加価値税が発生する取引時に発行する領収書のことだ。以前は赤い用紙だったので「赤い領収書」「レッド・インボイス」などと呼ばれています。「赤い領収書」とは、付加価値税(VAT)が発生する支払いの際に発行が義務づけられている公的な領収書のこと。正式には、HoaDonGiaTriGiaTang
ベトナム人が考える会社とは一体どんなものなのでしょう?それを知ることによって、ベトナム人スタッフを採用する時にどうすればベトナム人の応募が増えるのか、また入社後の定着率向上のためにどういった施策が有効なのか等、何かしらのヒントになればと思います。応募者が集まる企業とは?求人媒体、人材紹介会社に依頼をする、またスタッフの知り合いを紹介してもらう等、人材を集める手段は色々とありますが、そもそもどういう企業に人材は集まりやすいのか。まずそこから考えてみたいと思います
国防省傘下には21社の企業グループや総公社があり、遠隔地やへき地の経済社会発展、人民の物質的・精神的生活レベルの改善、国境や離島の国防・安全保障に貢献しています。これらの企業の経営幹部には、いずれも高級軍人が就任しているのが現状。会長・社長職にある将級の軍人は9人で内訳は上将1人、少将6人、准都督(海軍の少将級)2人。多くの企業の会長・社長職は大佐が務めているようです。唯一の例外は789総公社で、中佐が社長。社会主義が見える部分です!789総公社はタインアン総公
今回はベトナムでの休日の過ごす前に、ベトナム人の休日の過ごし方をご紹介します^^一部日系企業は土・日共に休みの会社はありますが、ローカル企業では土曜日は午前中仕事もしくは午後2時頃まで仕事というところがほとんどです。弊社も、土曜は隔週、日曜日は休みです!ベトナム人の友達ができても土曜日の午前はなかなか約束できないことがあるので注意が必要です。土日に限らずベトナム人の仕事ペースは非常にゆっくりとしたもの(おしゃべりしながらなど)なので、あまり仕事をしているという感覚は
ベトナム人の金銭感覚は「明日の200万円より今日の100円」らしいです。「今稼げるか」という点のみが重要。ベトナム滞在中は何度も「?」に思うことが起きていました。2週間で新しいお店(多くはカフェや食べ物屋)がオープンしたかと思うと、1~2ヶ月であっという間に店じまい。一瞬でもお客が入って(ベトナム人は新しいもの好き)稼げたから良かったのか・・?!ウダウダと考えている間に開いてしまえ!という勢いを感じるくらい開店・撤収の早いこと。約30年にわたり戦争を続け、今日を生
400年前に日本人が住んだ町ホイアンベトナム着物が新たな姿で蘇る
通勤ラッシュスピードが遅いためか朝は渋滞がよく起こっています。また郊外ではまだインフラの整備がおいついていないので、パンクなどのトラブルも起こりやすいです。そのため現地スタッフが遅刻してしまうことが多くあります。EVRRRISEではそういった交通事情を考慮してオフショア開発を進めており、朝は渋滞を前提とした時間に出勤するように教育を行なっています。道路現地の人で道を歩いている人はほとんどいません。たいていは観光客などの外国人。なので道を歩いているとすぐに客引きやバイクタクシーのおっちゃん
ベトナムに初めて来たとき、私たち日本人がまず驚かされるのがバイクの洪水!道幅を埋め尽くすように走るバイクの群れは圧巻です。今回はベトナムを語る上で外せないバイク事情を紹介したいと思います!日本と違い生活の足となっているのはもっぱらバイクです。道路を走っているおよそ8割がバイク、2割がタクシーやバスなどの自動車、ときたま自転車といった感じです。スピードは30キロ程度。ちょっと早い自転車程度の速さでみんな運転しています。横断歩道がほとんどないため、適当な場所で
ベトナム経済は、東南アジアの多くの国が停滞に悩む中、中国と並んで、高成長と安定性を示してきました。好経済の要因として、外資導入による工業化を軸とした成長路線と、短期資本移動・為替取引の規制によって海外金融市場から国内経済への直接的な影響を遮断したという点が重要であると考えられます。近年の経済成長率は、政府が不動産バブルとインフレを退治するために引き締めを行ったことにより、ブーム期よりも低下はしているものの、一時20%超だったインフレ率は5%を下回りました。輸出の急
建築・設計・不動産業のタマホーム株式会社(東京都港区)グループ会社のタマ・グローバル・インベストメンツ(TamaGlobalInvestments、シンガポール)は、ベトナムでCAD入力代行業務を手掛けるソンタン社(木構造プレカット加工メーカーのハウステクノ株式会社(大阪府貝塚市)との合弁により、設計支援業務会社「タマ・ソンタン・ベトナム(TamaSonThanhVietnam)」をホーチミン市に設立し、8月1日より業務を開始しました。タマホームは、木構造の加工データ
ハノイ市人民委員会は、2030年までを視野に入れた2017~2020年の同市における個人車両管理強化に関する決議草案を同市人民評議会に上程しました。同案は7月上旬に開かれる同市人民評議会で審議・採択される予定。これに関して、同市警察は同市人民委員会の指導のもと、市内30区・郡の1万5000世帯を対象に調査を行い、調査結果によると、調査対象者の90%が「中心部へのバイク乗り入れ禁止」に、84%が「個人車両の制限」に、71%が「通学・通勤時間の調整」に賛成していることが
日本でイオンといえば誰もが知る存在ですが、ベトナムではそうではありません。たとえば、「郊外型ショッピングセンター」という業態自体がこれまで存在しなかったため、取引先やテナントは半信半疑、それどころか「そんなところまで客が来るわけがない」と後ろ向きのようで、開店前までにテナントをそろえる過程では、厳しい交渉が続いたそうです。初日に130万人!これだけの客が集まった背景のひとつには、「ウェブ」の影響力が。1日のソフトオープンからうわさを聞きつけ訪れた客たちがスマートフォ
わびさびの感覚や謙譲文化、黙々と仕事に打ち込む姿勢や本音と建前の文化など、一般的にいわれる日本人との類似性はどちらかというとハノイに多く当てはまり、ハノイの人々は、もともと中国の漢民族をルーツにしています。政治の中心ということで中央政府の影響と、それから気候に寒暖の差があることも個人的に影響していると思いますが、それらからくる「慎重さ」があります。また、微妙な四季のうつろいも、少なからずわびさびの感覚に影響しているでしょう。歴史的に政治体制に変更のあったホーチミン
アジアへの企業の進出は世界規模で活性化しています。アジアはこれまで「世界の工場」と呼ばれ、生産国に位置づけられてきました。しかし、今後は世界の市場として一大消費マーケットに豹変します。アジアにおける中間所得層は2020年には20億人を超え、アジアの富裕層は日本の2倍になります。経済の中心はアジアへシフトしていくと予想されます。このアジア経済の原動力となっているのが、世界の半数を占める40億人という巨大な人口。アジアには人口構成が若い国が多いため、経済の担い手となる活
ベトナムやタイ、インドネシアなど、「どこの国で売るのか」という、各国単位の視点で販売戦略を考えることも大切だが、これと合わせて「アジア地域で売る」という視点を持つこともお奨めしたいです。つまり、1ヵ国単位で考えるのではなく、ASEANなど東南アジアを一つの地域市場として捉えていくことです。例えば、各国人口では、タイ、6388万人、マレーシア、2840万人といった状況だが、東南アジアという地域単位で考えることで、その商圏人口は約5億9000万人という巨大市場となる。何が売れる
ベトナムでコンビニエンスストアが急増している。8月までに主要6社の店舗数は1266店となり、1年前と比べ2・4倍に増えた。経済成長とともに近代的な流通店舗の需要が高まり、コンビニの店舗数も急拡大しています。日本貿易振興機構(ジェトロ)調べによると、8月までの過去1年で最も店舗数を増やしたのはベトナムの不動産開発大手ビングループ傘下のビンマート+(プラス)。本業が不動産だけに好立地への出店を得意としており、過去1年間の新規出店数は550店舗に達した。同社は2014年11月に首
ベトナム、ハノイでは、街を歩いていて見かける働く人々―例えば、路上で物を売る人、売店の人、屋台を切り盛りしている人、そのほとんどと言っていいほどが女性です。男性を見かけるのは、楽な仕事という印象の駐車場管理や、一日中座ってばかりの警備員くらいです。ベトナムは、アジアの中でも女性の活躍が著しく目立つ国です。2015年・米マスターカード・ワールドワイドが発表した女性の社会への進出度調査で、ベトナムは66%と、アジア太平洋16ヶ国の中で5位。一方、日本は48.8%と平均を下回る
VIETJOニュースよりベトナム語検定の記事を発見しました!日本で唯一のベトナム語検定となる「実用ベトナム語技能検定試験」が、東京で6月25日(日)に初めて実施されます。実施するのは、特定非営利活動法人日本東南アジア言語普及交流協会。同試験は、ベトナム語のスタンダード化を進めると共にこれを公平かつ公正に認定し、日本におけるベトナム語の普及とベトナム語学習水準の向上、また学習者のベトナム語運用能力向上を目的としている。原則としてベトナム語を母語としない人を対象に、ベトナム語能力を測定し、
富裕層の割合が1%程度、ミドル層が20%に満たないとされているにもかかわらず、国民の購買力が非常に高いのがベトナムの特徴です。公務員の月収は良くて1000ドル(約12万円)ほどですが、首都ハノイや南部のホーチミンでは「ブランド品を身に付けている現地人」や「何台もの高級車が通り過ぎる光景」に比較的頻繁に出会うことができます。もちろん、発展途上国だから月収1000ドルでもシャネルやグッチ、ベントレーやアストンマーチンなどが買える、というわけではありません。公務員(主に取り締まり
みなさんは「地下経済」という言葉をご存知でしょうか?これは行政が実体を把握しきれていない経済のことで、無申告の収入(小規模自営業や副業など)や税務申告されていない所得がこれにあたります。現地で行く店でも現金払いをしてレシートが出ないことは多く、受け取ったとしても手書きだったりすることが珍しくありません。これらが正しく税務申告されるとは限らず、地下経済の隆盛は納税損失の証であるとも言われており、世界的に問題視されています。なぜ地下経済のお話から入ったかというと、東南アジア諸国