ブログ記事63件
HPIRS10GW次回のORRM走行会の為に、振分けバッテリー組んで、メカ等搭載完了しました😀今回は、滅多に使わないタミヤ型コネクターを使ってみました😀あとは、微調整&タイヤ張り替えd(^_^o)プロテンが埼玉グリーンパークスピードウェイを走りますよ😆ORRMメンバー達の1/8旧車GPレーサーを追い回す予定です🤤wバッテリーがたれるまでですが😅w
DELTAプロテン1/10初代Villain兄弟車は、1/12P12spyderVillainは、最初からルーカスブリッジ仕様です😀以前、ストックパーツを使って、初代VillainIFSを製作し始めましたが、そのまま放置状態に🙄このパーツも、どこかの段ボールに片付けしちゃってるから探します😅そして、1/10SuperVillain兄弟車は、1/12superspyderこちらも中途半端なレストア止まりなので、もう少し手を入れなければと思っています😅と
HPIRS10Wプロテンkou130-g12さんこのようなシャフトであればストックしていますので、安心してレストア&爆走してください🤤カーボンはちょいとギリギリ長さかもです。スチールはバッチリのはずです。
HPIRS10Wプロテン一度完成させましたが、その後メカを降ろしたままになっていましたので再投入します😀シャーシ提供は、九州のkhirataさんその節はありがとうございました😀ボディは、プロトフォーム製NISSANP35GTPアメリカンを醸し出せるよう気合い入れて製作しました😀今回選定したモーターは、オリオン23TESCは、ボディにステッカーを貼ってしまっているのでTEKIN🤭予定バッテリーは、Ni-cd6セルタイヤは、張り替えもしくは張り替えたホイールが何個か
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■KAWADAさんの新製品M300SRの話■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■9月6日(火曜日)PM~豊橋市は雨が降って無かったので一路、新城市方面へ....超低速軽自動車オバサンと超絶低速走行原付オバサンが道を塞ぎ、全力で邪魔して来るんだ!ヾ(*`Д´*)ノ"ヘタな暴走族よりたちが悪い!!豊橋市は田舎なので誰も怒らない...?ババアの妨害にイラ付きながら
走行用として製作したタイヤは普段取り外して保管しているのですが、今年3月の引越しで昨日まで紛失状態😨セッカクツクッタノニ~諦めて面倒だなと思いつつ再度製作しようと思っていたところ。。。まさかこの段ボールに⁉️😱というところから出てきました😳\(ˆoˆ)/テキトーな性格と片付けが苦手なのがバレますね😅wNissanP35speedrun用なんかは高速用としてキャップドタイヤを作ってたし助かったぁ😆また作るの面倒だしね😅タイヤ見つけて、ちょっとヤル気になった😀
XRAYが新しい車であるX4を発表しました。まだ詳細が明らかになっていないので様々な憶測が飛び交っています。これまでのツーリングはT4でしたが、それが大きく変わってX4というネーミングになるという説もあります。私もその可能性が高いと思っています。ただあくまでツーリングカテゴリーの車なら、新型はT42022のような気もします。それなら既存のツーリングの枠を超えた新カテゴリーの提案かもしれません。例えばZooRacfingのBWOAHボディが世界中で売れまくっていますが、あのボ
▶業種:旅行業▶職種:添乗員▶ストーリー「プロテン」、それは会社に所属しないプロの添乗員のことを指す。とりわけ国枝耕介は若くして、年間に二〇〇日以上を添乗する凄腕のプロテン。「秘境専門ツアー」を企画する東栄旅行はお得意様なのだが、耕介に任されるのは、難しいツアーばかり。困ったカップルが参加するウズベキスタン・ツアーに、覆面作家を伴ったベリーズの遺跡旅行、鬱ぎ込む客だらけのエチオピア、エルタ・アレの火山…。問題を抱えたお客様を連れてのミステリーツアーを耕介は乗り切れる
DELTAVillain製作d(^_^o)引き続き、リア廻り製作ヽ(・∀・)オイルダンパー取り付けsupervillainよりモーターマウントが幅広い分、なんだかダンパー長がギリギリだな(´⊙ω⊙`)そして、リアアクスル廻りd(^_^o)車幅合わせのハブ調整は、1/12DELTA用カラーを使用d(^_^o)10㎜程シャフトが長いがこれぐらいであれば切らなくてよいかな。TRCメッシュホイールを仮装着してみると、ちょうど230㎜ワイド。次回からは、フロント廻りを仕上
DELTAVillain製作d(^_^o)初期Villainの製作を進めていきます。まずは、リア廻りd(^_^o)先日製作したsupervillainに比べると、モーターマウントが幅広くてデカい(´⊙ω⊙`)やはり、supervillainの方が全てに於いて洗練されているのが再確認できる( ̄ー ̄)ルーカスタイプマウント廻りを組み上げていきます。全てのパーツが、ほぼ新品ですので組んでいても気持ちがいいです(´∀`)メインシャーシも新品投入d(^_^o)Villai
DELTAsuperVillain製作d(^_^o)日本に正規輸入されていないVillainとsuperVillainですが、基本的に1/12P12spyderとsuperspyderとシャーシ構造が一緒ですので、英文の組立説明書は確認程度の使用ですd(^_^o)てか、文面ばかりで図解が少ないಠ_ಠVillainダンパーメンテナンスに続いて、superVillainのダンパーもバラしてメンテナンス&クリーニングをしました。同じ作業は効率がよい(´∀`)こ
DELTAVillain製作d(^_^o)まずは、肝心要のオイルダンパーのメンテナンスをd(^_^o)全てバラしてクリーニング、アルミケースの磨き、オイル入れ替えで2時間( ̄ー ̄)リアサス廻り確認の見本は、P12spyderルーカスタイプd(^_^o)リア廻りから、ぼちぼち進めていきます。
引き続きd(^_^o)1/12DELTAP12spyderd(^_^o)1/12DELTAsuperspyderd(^_^o)この1/12レーサー2台の1/10プロテンマシンd(^_^o)DELTAVillainP12spyderの1/10版1988Villaind(^_^o)superspyderの1/10版1990superVillaind(^_^o)この2種2台のDELTAプロテンのレストア&製作をぼちぼち進めていこうと思っていま
アソシRC10L3兄弟d(^_^o)ご縁あってお嫁入りしてきたにもかかわらず、放置していたRC10Lを一気に3台連続して仕上げてみましたヽ(・∀・)3台それぞれのボディとシャーシを全く違うカテゴリー、仕様としてみました。仕様別とはいえ、あくまでも旧車ですので雰囲気重視で製作を楽しみました(´∀`)各車、バッテリー搭載位置やセル数、ESC等も変えてみたので、それぞれのマシンに這い廻るケーブル配線のルートの違い等も楽しませていただきましたd(^_^o)基本的に普段は、DELTA
アソシRC10L3号機製作d(^_^o)今日はお天気がよくなったので、朝からタイヤ成形をしましたヽ(・∀・)そして、引き続き電気工事へd(^_^o)ESC&バッテリーのケーブル取り回しのルートをどうするか( ̄ー ̄)とりあえず、既存のコネクターや気に入らないケーブルを撤去して、長めに切断したケーブルを仮に這わせたりしながら考えながら(´⊙ω⊙`)各所半田付けも進めていきましたヽ(・∀・)最初は、ダンパーの下を潜らせようとしましたが、ESCからのケーブルの反発力でどうし
アソシRC10L3号機製作d(^_^o)ステアリングサーボ取付d(^_^o)だが、しかしサーボステーと、その取付の穴がシャーシに開いてない。そこで、DELTAEP用にと買っておいたサーボステーを用意しましたヽ(・∀・)MOROTECH製d(^_^o)めっちゃちっちゃいプラパーツ。。500円(^◇^;)シャーシは、米国ASSOCIATED製なので、サーボをステーに固定するのも含めて、ネジ関連は全てインチに拘ってみましたd(^_^o)あ、ステーは日本製ですが(´∀`
アソシRC10L3号機製作d(^_^o)ボディレストアd(^_^o)Asty社長に作ってもらったスポンサーステッカーを一文字ずつ切り出して(´△`)貼り付け完了しましたヽ(・∀・)そして、注文してあったスパーギヤとピニオン、ボールが届いたので、取り替え作業ヽ(・∀・)スパーギヤ80枚ピニオンギヤ52枚二次減速比ダイレクト(1.0)最終減速比1.53846ワールドドロームストックカークラスに準ずる1.5〜1.7に収まっているので、とりあえずこのギヤ比
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)Asty社長に依頼していたステッカーが完成したので、切り出し&貼り付け作業をしていきますd(^_^o)Asty社長、この度もありがとうございましたm(._.)m今回は、ロゴを黒に統一してみましたd(^_^o)取り外し可能な黒つや消し塗装の本気走り用(笑)のウイングには、白いロゴd(^_^o)ブライトガンメタルのフェラーリF40(シャーシ)アソシRC10L2(ボディ)京商F40230㎜(モーター)LRPVECTORX11
アソシRC10L3号機製作d(^_^o)RC10L1号機、2号機と立て続けに製作しているおかげで、お部屋がRC10L関連のパーツや電気工事関連(笑)の工具や材料でぐちゃぐちゃಠ_ಠお片付けする前に、流れで一気に3号機レストアを進めましょう( ̄ー ̄)で、始めた3号機レストアd(^_^o)メカ&モーターを何しようか(´⊙ω⊙`)という事で選んでみたモーターはオーバルレースワールドドローム用RCWORLD懐かしのドロームモーターたしか、27Td(^_^
アソシRC10L3号機製作d(^_^o)Asty社長に今回も依頼しているアソシRC10L2号機フェラーリF40用のステッカー製作完成待ちですので、この勢いで、RC10L3号機を進めていきますd(^_^o)3号機のシャーシは以前にレストア済みです。なので今回は、メカ載せて、タイヤ作って、若干のボディレストアをする程度ですので、これを機会に3号機も一気に仕上げていきますd(^_^o)今回3号機シャーシのボディはナスカーヽ(・∀・)こちらのシボレールミナボディは、サイ
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)シャーシ&ボディが完成しましたヽ(・∀・)ボディは、京商F40d(^_^o)RC10Lシャーシに収まりがよい様、ボディカットに工夫をしましたヽ(・∀・)てか、薄っぺらくしただけですが( ̄ー ̄)ボディカラーは、タミヤブライトガンメタルを使用しました。ボディは、ポリカーボですが、リアウイングは後付けのプラ成形樹脂ですので、微妙に合わないボディとの色合わせに苦労しました。フロントライト周りは、F40コンペティションをイメージして
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)ディテールが素晴らしい京商F40ボディにもかかわらず、ぺったんこシャーシRC10Lに搭載する為あちこち切り刻みながら(・・;)塗装完了ヽ(・∀・)さすが京商F40ボディ、後付けディテールアップパーツもしっかり付属している٩(ᐛ)وが、スケールカーではなく、どう考えても無謀とも思える3.0Tブラシレス搭載(^◇^;)のバリバリ走行するザ・ラジコンカーを製作中なので、ディテールアップの付属パーツは一切使用せず(´∀`)クラッシュを恐
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)今回使用ボディは、京商F40ヽ(・∀・)まずは、ボディにモールドされているカットライン通りにカットしてみましたd(^_^o)ಠ_ಠ。。。ಠ_ಠ。。。京商スーパー10シャーシ用のボディなので、スケール感は抜群だがDDぺったんこシャーシのアソシRC10Lに搭載するには、ちょっとボテっとしたイメージだ(・・;)なので、モールド無視して5ミリ〜10ミリ程、薄っぺらくカットしました。スケールカーを作るつもりはサラサラないので、あちこち
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)タイヤ成形ヽ(・∀・)ちょっと削り過ぎた感もあるが(・・;)まぁ、ヨシとしよう。。ಠ_ಠ
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)ホイールの塗装が乾燥したので、マスキング撤去の上、タイヤ貼りをしましたd(^_^o)年代的に1990年前後のフェラーリF40ボディを搭載しますので、走行性重視の薄っぺらいタイヤではなく、やや厚めのタイヤをチョイスしてタイヤ外径が少しでも大きくなるようにしましたd(^_^o)セッターで外径を整え次第、ボディ製作に着手しますヽ(・∀・)
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)一度やってみたかったアソシRC10Lに、ブラシレスモーター搭載ヽ(・∀・)モータースペーサーをかませて。。やっとこさギリギリ( ̄◇ ̄;)リアプレートの中央バーをなんとか交わし、センサーケーブルもなんとか収まりそう(^◇^;)今回、使用するESCはd(^_^o)LRPSPHERECOMPETITIONTCSPECブラシモーター&ブラシレスモーターの2刀流なESCd(^_^o)Ni-Mh/LiPo400Aove
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)RC10L2号機を、どう仕上げていこうかと妄想し、その都度の思い付きも含めながらレストアを進めていますd(^_^o)RC10Lにブラシレスモーター搭載なんだか。。収まりが悪そうだけどಠ_ಠ挑戦してみるか(。・ω・。)リポ&ニッケル水素対応ESC搭載予定ただし、RC10Lのバッテリーにリポを使う予定はないd(^_^o)モーターケーブル*センサーケーブルなんとかギリでも収まりますようにRC10Lで、ニッケル水素6セル&3
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)プロテンヽ(・∀・)現在では、カテゴリー的に、滅多にお目にかかる事ができないマシンとなりました。周囲に、走らせている仲間もいない。なので前回は、海外では人気の最高速チャレンジspeedrunのような、特に日本では自己満足的なマシンをあえて製作してみましたd(^_^o)そして、今回製作のRC10L2号機d(^_^o)最初は、極普通のプロテンを今回は製作してみようと先日着手しましたが、極普通のマシンを製作して、極普通に走行させ
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)ぼちぼちレストア開始しますd(^_^o)まずはリア廻りの点検開始です。ボールデフのクリーニング&グリスアップダンパーオイルもいつ変えたのかわからないので入れ替え各所ベアリング洗浄&注油ぼちぼち進めていきますd(^_^o)
アソシRC10L2号機製作d(^_^o)トレッド230ミリRC10Lワイドシャーシにぴったりヽ(・∀・)カットひとつでボディ全体の雰囲気がガラリと変わるので、今回はどう仕上げようか楽しみだ(´∀`)