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仕事が休みだった昨日天候が不安定との予報だが晴れてるので行動開始バイクを引っ張り出しました。なんとほぼ4ヶ月ぶり『秩父へかる〜くランチツーのはずが…』11月23日気温が暖かいって予報なので秩父の油冷シェフのところへランチを食べに行ってきました。正午前に小鹿野のイデウラさんへ到着店の外はお客さんのバイクでいっ…ameblo.jp最後に乗ったのは11月の秩父ツーリングセルの回りが弱々しくて焦りましたよ〜アンダーカウルまで外して洗車です。こんなシャンプーを買ってみた。ウルトラハード
一日中強風だしこの時期は雨上がりは強風ってのは当たり前●のク●●カー風もスゴイけど花粉もスゴイ目の周りが痒くて痒くて年取ったせいか若い頃よりはマシになったけどね今日のオヤツ俺のナイスなスティッククリームが1.5倍‼️うん確かにクリームは多めだったでもさ、値段も高めだったよダメじゃん週末はツーリングできそうだからVストロームSXの足回りをゴニョゴニョ足回りの調整ってリヤサスのプリロードしか調整できないリヤの突き上げが多めだからリヤサスのプリロードを柔らかめにしてみま
大まかに、大雑把にサスペンションのどこを弄るとどうなるかを書いて置きます。今回も文字だけでかなり長いです。フロント側プリロードフォークスプリングにかかる初期荷重の調整。バイクの姿勢に影響してかける(締める)とフロントが高くなり、抜く(緩める)と低くなる。伸び側減衰(伸び、REBとかTENとか書いてある。メインと言われる事も有る)フロントフォークが伸び上がる"速さ"を調整する。かける(締める)と沈み込んだ後のフォークの戻りが遅くなり、抜く(緩める)と早くなる。圧縮側減衰(縮み、C
WRAP-UPNEXTショックプリロードブースターをリリースRCDRIFT:WRAP-UPNEXTショックプリロードブースターをリリースチャンネルのメンバー(月額90円)になって、走行動画のノーカット&未編集版にアクセス!原則、撮影翌日に公開!サーキットで撮影された方が、自身の走りをロングタイムで直ぐに見たい人におススメ!https://www.youtube.com/@superjpug/join再生リスト/PlayListhttps://...youtu.be
ストリートツインはモトインターで、車検のついでにフロントサスにオーリンズのスプリングキットを組んでもらいました。車検後すこし乗った感じではよくわかりませんでした。(笑)今回はじっくり乗ってみたいと思います。春のように暖かくなったお昼過ぎに出発。調整できるのはプリロードだけなのでまず、目いっぱいスプリングを締め込んでみます。筑波山を越え、笠間からビーフラインの「物産センター山桜」で休憩。不思議な事①フロントサスを換えたのに、目立つのはなぜかリヤサスの事ばかり。乗り心地が硬
GEARS製油圧プリ付スペシャルサスペンション!!販売中であったGEARS・T2RacingコラボNSR250R専用リアサスペンションに油圧プリロードアジャスター付きのモデルが新たに発売開始となりました!!GEARS・T2RacingコラボNSR250R専用リアサスペンションは、MC21・28用に開発されたサーキットユースに適したサスペンションです。GEARSサスペンションR9シリーズを採用し、繰り返しサーキットでの試走を行い完成したレーシングサスペンションです。街
うつ抜けライダーです少しバイクに慣れたのかなんとかなってきてます『洗礼を受けてしまった』うつ抜けライダーです初乗り初立ちごけしました😱油断してました(TДT)レバーは曲がるしマフラーもバイクはこれだけですんで良かったのですがコケた時に頑張って踏ん…ameblo.jp『いやあ、やっちまったなぁ!』うつ抜けライダーですこの前にやっちまった事があってhamachikaonInstagram:"え~、ですね動画の撮影をしてたのですね入る動画を前か…ameblo.jp見事でございま
Z125のサスペンションでは、ふにゃふにゃだったので対策を。調べているとZ125用の社外品ってあまり無いんですね。そこで似たような車種のGROMで探して見るとあるわあるわ。どうして最初からGROMと言う選択肢が無かったのか。。。しかもGROM用の方が若干ですが全長も長いです。後悔先に立たず(^^;色々見ているとデイトナから車高調整も可能なタイプが。頑張って購入。しかし。届いて気が付きました。取付穴がZ125は12mmに対しGROMは10mmです。これは面倒ですよ(T_T)穴
11月8日(水)今週は土曜日までお仕事ですそんな週は1日どっかで休まなきゃじじぃの身体は壊れますwとかなんとか言いながらバイクで飛び出したい気持ちは常にありますwしかしこの日は朝から雨仕事で出るのと遊びで出るのはスイーツ食べる時の別腹と同じです(*´艸`)後輩くんにメットあげて。。。本命だったwプリロード調整に向かいますwあらら👀撮影やってる?どうやら前情報のあった
10月31日(火)10月も今日で最後ですね昨日の朝めっちゃ寒かったお月さんは綺麗だったけど明るい時間が短くなりもうすぐ真っ暗な通勤になる寂しさを感じる秋は人恋しい季節です先日奥多摩でのぶさんに説教された美智子ちゃんのフロントフォークストロークギリじゃんのぶさん曰くオイルシール逝っちゃうよ!ブレーキ掛けながらコーナーへ進入できないよ!そんなこと言うてたなw体重60キロに満たないアタシだけどプリロード締めこみますイ
周辺の天気予報は午後から雨のようだジクサー150純正サスペンションのプリロードを2に変更してちょいと試走奥多摩も紅葉の時期だからか(土)にしては交通量多いプリロード2でも硬く感じる交通量が多くペースが遅いので硬く感じてしまうのもあるか同じ段差でも速度が違えば感じ方は変わる普段よく走っているルートなどでどの速度域を基準に合わせるのか?基準よりも低い速度で走れば硬く感じ、高い速度で走れば柔らかく感じるサーキット走行する訳ではないのでツーリング向きなそこそこの乗り心地と安心の操作性が良
2023.10.13毎度です。先週末の土曜日から、日、月と世間では三連休。俺は、祝日関係なく仕事だけど、たまたま土曜が休みで連休。しか~し、日曜日は雨。土曜日はしょ~も無い事情により、バイク乗れずイジれず。ネタ欠乏症に陥った。そ~したら助け船が!奥義、勝手にスクショ。チタンさん、ゴメンね。🙏コレだ!パクろう!去年の秋の話し。去年、グランドアクシスをレストアして、ナンバー取得したのが9月。なので、秋はグラアクばかり乗ってた。CBR250Rは、8月半ばに乗って2ヶ月放置
秋晴れの中、SEROW250で川越や日高の街中を走りました(^o^)フロントの調整のためです(^_^)もともとは無調整のフロントフォークに調整式のトップと長めのカラーを入れて、少しプリロードを掛けた状態にしていました。いままではこの状態でバランスが取れていましたが、リアのプリロードを再び少しかけたため前のめり感が出てきてしまいました。そこで切り欠き1コ分強めてみましたが、ちょっとツッパリ感。そこから切り欠き0.5コ分に弱めるとちょっと前のめり感。
実家でリアのプリロード調整。何で5年もやらなかったのか…少しは硬さがマシになった。久々休みで、津久井公園へ。日曜、朝だから駐車場空いてるがここは結構人気スポットで休憩、観光の人が朝からいることも多い。ところで、たまにバイク好きのおっちゃんと会って話す事もあるが、今は乗ってないという年配の人に、「やっぱり四気筒」な人が多い。バイクはのってみんと分からんよ。1〜それこそ水平6気筒まで色々乗ってみないと分からない。V2とかも楽しいしね。つまらんこだわりは捨てて楽しむべきだよねユーチュ
とあるオーナーさま。。車が跳ねて乗り心地が悪いのだが、車高調てこんなもんなのか?とお困りの様子。とりあえずジャッキアップして確認してみると、プリロードが20mmもかかってますねぇ。。購入したショップさんで取り付けしてもらったまま数年乗ってたようですが‥プリロードを抜いてあげたら快適になったと感想をいただきました😊どのメーカーにも共通して言える事ですが、出荷時のまま組むと大概同じような組み方になってます。別にプリロードをかける事は悪い事ではないのですが、以前よりお伝えしている通りどのような
今日は昼から山へ。乗った感じどうもフロントのバネがしっくりこない。FGRT803のバネに入れ替えるか・・・せっかくFGRT815仕様にしたのだけども。乗りにくかったら(扱いきれない)話にならない。う〜ん。どうしよう・・・明日から雨だし今日終わらせたい。一旦帰宅してバタバタ交換。20分で完了。腕とかではなく、特殊工具のおかげです。ブーゼッヒのバイクタワー(ドイツ製)のおかげで作業がやりやすいです(^^)(トップキャップ緩めるときはトップブリッジボルト緩めてください。ネジ山痛めたりし
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)リヤをオーリンズサスペンションに替えて、初ツーリング、裏道志みち、道坂峠、山中湖に行ってきました梅雨の合間の貴重な晴れの日家を出る時に何年かぶりに指定空気圧冷間F2.5R2.7(kgf/cm²)にしましたスニーカーから革靴に履き替えた時のような頼りないグリップ感です裏道志みちに入ってすぐにゲージを出してシュー気温27℃温間F2.6→2.4R2.8→2.6そして空
S1000GTはガタイの良い外人さんの体格に合わせたサスの設定のようで、小柄な日本人には硬くて路面の凹凸を吸収しきれません💦今回乗りごごち重視の設定にしてみました。プリロード(バネの強さ)フロントは工場出荷時のアジャスタは2今回は柔らかい方へアジャスタ1にしました。ちなみに最弱は0.5です。後輪は工場出荷時は3納車を受ける時に2にしてもらっていましたが、今回最弱の1にしました。リバウンド(伸び側減衰力)フロントは工場出荷時から3クリック柔らかくしました。出
こんにちはD-MANIAX改の村Pです決め打ちセッティングのRDXですが走ってるうちに何か触りたくなりますありましたよ‼️プリロード調整しかしながら真っ黒な樹脂ダンパーの為いくら回したかが分からなくなるので白テープで目印を貼りましたまずはリヤからやってみましたが5回転締めたあたりで良い感じフロントは1回転目からあまり変化が感じられなかったのでとりあえず無しで結果フロント接地感が増えてアクセルを踏んでる時間が増してるように感じますね次はどこいじる
プリロードの掛け方の記事をアメブロで拝見しまして気になったワタクシ。1号機のハイブリッドさんで実験^^ビフォーアフターダンパーの取付けを上下逆にしまして走り比べ。プリロードが上から下に掛けるのか下から上に掛けるのか。これ、走りの特性が変わるらしい。以前も逆に付けていたもののその効果を気にしたことがなかったな(;´∀`)んで効果のほどはというと~ダンパー逆に付けたら横グリップが高くなった。これ素敵やぞ♪↑横方向のグリップを重要視するワタクシ^^
ども~お疲れ!なんとなく文字書く練習としてブログを更新してるフルメタです!飯テロ、投資、趣味についていくんでよろしくです(=゚ω゚)ノ年明けてから書くことがなくて・・・放置になっちゃった('ω')今回も特にってことはないんだけどさ久しぶりにバイクイジイジした報告しとくヨ現在乗ってるバイクがジクサー250プリロードが固いとおなじみしかも自分は60㎏もない体重ってなこともあって段差とか結構な衝撃がくるんよネなんでフックレンチとメガネレンチ
現在上皿のみになっているフリクションダンパー。ベースプレート(というのか知らないが)とポスト(これも正式な名前知らない…)頂点まで約5.2mm。皿とボール、スプリング合計値5.7mmなので0Gで0.5mm圧縮されている。この状態で新品タイヤでシャーシが地面に接触するまでストロークさせたときにバネが完全に伸びきった(ワッシャーから微かに浮く)状態になる。こんなことを考えていたら、うまく調整したら上下皿使ったほうがいいんじゃないかと思えてきた。妄想は果てしない。とりあえずノービスもこの数値
8月に試乗したNDロドNR-Aですが足回りが出来上がりやっと納車しました!!!過日のラテと同じく厚木のエリアスポーツさんにお願いしてノーマルアッパー仕様で製作してもらいました純正ビルシュタインのダンパーと入れ替えですバネはストリートメインなのでFt:8inch6kRr:8inch4kをチョイスしました減衰力は私の試乗の感じを注入して作りこんでいます車高はオーナーのご指示もありこんな感じ(前後ワイトレ装着してます)この低さカッコいいですね♪この辺りが足の
https://t.me/wvjapanteam/2423ワクワクアミ/チャンネルQフォンとスターリンク●GESARA(特にUBIディストリビューション)の実装は、すべての支払いがStellarで行われるため、StellarウォレットがプリロードされたQuantumInternetAccess(Starlink)を備えたQuantum電話(PiまたはQ電話、おそらくQ電話)で開始されます。…t.mehttps://t.me/wvjapanteam
火曜Tedでフロントスプリングを変えてみましたリアにも最近使ってるバネレーヴDのバネです線径も太めでしっかりしたスプリングなのでプリロード量は少なく出来ます今まで使って来たD-LIKEのバネも良いですがレーヴDのバネもフィーリングが近くてスプリングって面白いですね(^^)iPhoneからの投稿
フロントのプリロードを最強まで締めこんだSEROW。500キロほど乗った感触は、「ツッパリ感が強い」でした。なので、緩めることに。またこれでしばらく様子見です(^_^)天気は回復して、関東など太平洋側は晴れそうです。日本海側は午前中は雨のところがありますが、午後は日が差すところもありそうです。気温は上がりません。昨日から冷たい北風に変わってきており、暖かかった(日)に比べて5℃前後低くなりそうです。東京は18℃と昨日より6℃低く、だ
RRシート高下げるのに、次はどうすんの?つうハナシですが・・・リアサスリンクは変えない。ので、、、リアサスを変えましょう。ってのが、世の中の手っ取り早いハナシです。ウワサでは、素のサススパンが295mmとか?じゃ、これより短いのなら下がるでしょでも、、、外してみなきゃホントのスパンは判らんよね?ウワサを信じて買ってみたら同じじゃん!って事になったら金使い損だ?でも、プリロード抜けば下がるか?っと思った。ので車載のままプリロード下げようと思ったら・・・
Re-rhybrid過去一番調子良すセッティングメモGuildnoneロールセンターオフセットプレート導入後ナックル下3mm上0mmステア回り前回参照ロールセンター下げすぎは良くないようで(汗)フロント車高長カザマトップキャップロング2回転wrap-apコンプレッションスプリング黄色プリロード4回転半リテーナーRC-artベアリング2mmカラーリア車高長トップキャップロング3回転コンプレッションスプリング赤色プ
みなさんこんにちわあるいはこんばんわ。さて、最近の車はパワーテールゲートがついてたりしますよね?一昔前はロッドで引っ張るようなものがありましたが、最近は太いダンパーのような形状の物の中にモーターを仕込んで、ギア駆動で開閉していることが多くなっています。このように車体側からハーネスがきている側が駆動しています。そしてその反対側はどうか?これはダンパーとギアが仕込まれていますが、こっちは左側の補助的な立ち位置になっています。電気は入ってない
SEROWのフロントには後付けて調整機能をつけました。プリロードだけですが、締めたり緩めたりすることで、初期の動きを調節できます(^_^)今回は一番締めこんでみました。これでしばらく様子見です。全国的には秋晴れのところが多くなりそうです。ただ、関東は雲の多い天気。どんよりとして日差しは期待できません。日中の気温は、北海道~関東は20℃前後と過ごしやすい気温。東京は22℃と昨日より4℃低く、この時期の気温になりそうです。東海~