ブログ記事81件
プランターで採れたオクラ、少し硬かったので湯掻いてトロトロにしてエゴマふりかけで和えてみました。オクラのネバネバ成分とエゴマのαリノレン酸で血液サラサラになっちゃうね♡もちろん美味!おいし過ぎてまた作ってしまった「もちアワなめこ炒め」🥗笑雑穀はまとめて炊いて冷蔵庫にストックしておけばすぐに使えて便利。もちアワなめこ炒め、10分かからなかったです😊雑穀がある暮らしは便利で自由で心も身体も軽やかになって良いことばかり。今日スーパーで野菜以外に買うものないことに気づいて自分の変化に驚き😆#
秋分の日も過ぎ,さすがに朝晩は涼しくなってきました(当方は仙台です)皆様のお住まいの地方ではいかがですか?春先に蒔いたあのタネたちの9月をお伝えしますねトウガラシは青い実がいっぱい赤くなったら可愛いに違いないバジルは花が咲いてきましたよタネ取り用ですモロヘイヤの花って,黄色なのねこれもタネ取り用タネは毒があるから食べちゃダメですよ夏にキバナコスモスが咲いていましたが,白や,ピンクのコスモスが庭中に咲きだしましたフウセンカズラは実が
今年はいつまでも暑い日が続いて家庭菜園の水やりに追われる日々「タネ派」の我が家のプランターは春の芽生えのころはナメクジや根切り虫との戦いに明け暮れましたこのところやっと植物たちも落ち着いたと思っていたのに,なんだかやたらと虫食いの葉っぱが目につくようになりましたアサガオ(食べないけど)バジルハーブに虫はつかないなんて嘘モロヘイヤトウガラシ辛いから虫が寄らないなんて嘘ミニトマトは実がこんな感じ誰なんだろう?どうしようかなぁ
今年はゴーヤが大豊作(すでに,10個以上収穫済みです)でも,家族は「苦い野菜お断り派」(いい年をして「お子様舌」なんですな・・・)じゃぁ「どうしてゴーヤ栽培しているの?」・・・答え;ずばり「グリーンカーテン」用です例年採れたゴーヤはお友達に「おすそ分け」していましたちなみに,黄色くなったゴーヤは全然苦くありません我が家ではゴーヤが黄色くなってから食べます(おいしいよ)しかし,今年は大豊作!さすがに自宅でも緑のゴーヤもちゃんと消費しないとゴ
春先に植えたタネどうなってる?ミニトマトやジャガイモ,ニンジンはもう何度か収穫しているので,それ以外のタネたちの「今」をお伝えします窓際のグリーンカーテンは本気で「機能」していますインゲンはおひたしや天ぷらですでにお世話になっていますが,ゴーヤはこんな感じです。と思ったら,陰のほうに収穫できそうなのがありましたグリーンカーテンが本気モードだからなぁ見えなかったよ・・・芽が出るか心配だったトウガラシこんなにすくすく伸びましたバジル
久々に「ゆるふわガーデンライフ」らしい記事をアップしたいと思います。6月初めころ「モロヘイヤ」を頂きました。もちろんお浸しにはしたのですが,いつもの癖で,先っぽ切り取ってとりあえず水に浸けてみましたこれ「摘芯した若芽」に見えるしばらく置いておいたら,根っ子がチョロっと出てきたので,プランターに植えてみました伸びる伸びる2カ月たったらほうら,モロヘイヤうわ~~!この調子で行くとモロヘイヤの「無限ループ」できそうちなみに
プランターでお気楽家庭菜園の根菜収穫編自家栽培のタネが基本のプランター栽培の続編です(過去のブログでタネからの経過が確認できます)インゲンやミニトマトは毎日収穫していましたが,今日は根菜類の収穫に挑戦しますまずはジャガイモを掘ってみます。これは5月の様子とりあえず今回は2株でこんな感じですこの間花盛りだったミニニンジンはこんな感じう~ん土の様子が悪かったかも・・・表面がブツブツしていましたでも,甘かったですちなみに今日のミニト
今年もプランターで野菜作りに挑戦しようと思った。野菜作りは、米作りと違って、面倒って感じなんですよねぇ。お米は数日見なくても大丈夫ですが、野菜は毎日のお世話が必要なので!できるだけ手軽に野菜づくりを実践してみます。今年は、ミニトマト、中玉トマト、ピーマン、パプリカ、青葉、きゅうり、ナス、かぽちゃ、メロンです。かぼちゃとメロンは、しっかりと受粉しなきゃいけないから、畑のすみこってに植えてやることにした。田んぼの落水が酷いところがあって、今日の朝みたら、4箇所ほどコンクリートから水漏れが
菜園セット買ってみましたまずはトマト種が2個だけ不安過ぎる土をしっかり湿らせて貴重な種2個植えたけど土の白いのと混ざってどこに行ってしまったのか不明土を被せて完了こうなる予定5日後無事に発芽しますように/送料無料/家庭菜園セット選べるタネ付き(家庭栽培キット家庭菜園タネマイガーデンかる〜い培養土種苗植物栽培栽培キットプランター培養土おうち時間庭ガーデニング)楽天市場家庭菜園セット【培養土/鉢底石/プランター/防虫ネットのセット】
今朝、収穫した🥒きゅうりと🍅とっても小さいミニトマト早速いたずらを始める🐈レオ君。とっても癒される光景だけど~大切な食材なので直ちに野菜室に避難させました~水耕栽培を始めたくて数年前に購入した本です。とってもわかりやすく私でも野菜を育てることが出来てます。はじめてのボックス水耕栽培まいにち、無農薬野菜を収穫![岡部勝美]楽天市場1,320円他にも水耕栽培の本がいろいろありますね~野菜のかんたん水耕栽培かんたん!安全!お
少し間が空いてしまいました。教室展に興奮覚めやらぬ中、7日も8日も2コマずつのオンラインレッスン、打ち合わせもあったりで、忙しくしておりました。気がついたらアトリエ前のプランターで、バジルとししとうが育ってました!ししとうが大きくなって倒れかかってきていたので、このあちら土を足しました。バジルは数枚ちぎってカプレーゼに。キンパ(ロピアで購入)とアスパラ肉巻きを添えた不思議ご飯になりましたが、どうしてもカプレーゼもアスパラも食べられないと涙ぐむ息子のために、この後けんちんうどんも作った
さぁ、ピックアップ祭り、今年度最後(多分)は夏の風物詩「スイカ」ですよ〜。昨年は「マダーボール」を作ったもののカラスにやられました。゚(゚´Д`゚)゚。『【家庭菜園】スイカやられた。多すぎ胡瓜とギックリ腰』スイカ-カラス大事に育てていたスイカ。この土日で食べようと楽しみにして今朝。。゚(゚´Д`゚)゚。カラスよ、美味しかったか?😭蜂🐝達も「ご馳走だ!」とばか…ameblo.jp唯一生き残った一玉は、甘かった〜💕この、瑞々しい滴る感じ年取るごとにスイカが好きになり、夏場は
こんにちは。春から育てていたハーブが弱って来たので植え替えのためにプランターの土をひっくり返しました。あーーーーー出るわ出るわナメクジは底にびっしりそして肉厚のタンパク質たっぷり感のビッグな幼虫が急に明るいところにビックリしたのか一斉に動き出しましたーーーー長さ3、4センチのものが8匹。。。。猛烈に苦手だけど彼ら、遠くに一時的に離しても一目散に土目掛けて、帰って来るんですよねぇ。。申し訳ないけれど遠くに捨てに行きました。。夏のトマトの土を野草と共に発酵させてお
今年のプチトマト🍅今年は初めてプランターでチャレンジだよー♪まりんです♪こんな風に撮ってるとちょこちょこ実がなってるみたいだけど…実は丸く育って赤くなってるのはひとつだけー🍅それがどうした、はははは〜何年か前に3年間か4年間小さな畑でプチトマト育てて、もうプチトマトならおまかせあれ〜得意だも〜ん♪知ってるも〜ん♪できるも〜ん♪…って思ってたのに、、、育たない…全然伸びないし広がらないし茎も細くてひ弱なまんま…ググってみ
プランターで、パセリ、ローズマリー、パクチーを育てていますが、消費が追いつかず、育ち過ぎました。。なので、ローズマリーとパクチーは、カットしてよく水洗いしたあと、吊るして乾燥させることに。毎年どくだみが家の裏側にできるので、吊るして乾燥させる為の棒を作った場所に吊るしたらパクチーの香りが強く、香りが充満ハーブの乾燥は初の試み。ぱりぱりになるまで気長に待ってみます—————————————————-まかない付きの世田谷シェアハウスFOXriver内覧受付、入居予約、ご質問はこち
7月初旬から中旬までは曇りと雨の日が続いていましたが,5月のゴールデンウィーク中に植えた野菜の苗は順調に育ってくれて,紫蘇の葉は毎日収穫出来ましたし,パセリもサラダに加えて食卓にのぼり,初めて植えた茄子は大きな実を実らせて,大学生の長女のリクエストに応えて麻婆茄子に料理して夕飯に添えることが出来ました。もっとも収穫量が多かったのはミニトマトでしたが,毎日収獲しても家族四人で食べきれないくらいの実を授けてくれましたが,どうやら最盛期は7月だったようで,8月を迎えた頃になると一気に実
今年人生初プランターで家庭菜園してみましたスナップエンドウにさやえんどう勢い良くいい感じに実ってきたのでちょー嬉しいと思っていたら・・・収穫出来たのは映ってる数個だけ直ぐに枯れてしまいましたそしてトマト🍅プチ🍅を買ったと思ったのに違った実がついたのは6個で1個は鳥に食べられ1個は青いうちに落ちてしまい1個はヒビが入り後3個まだ青い🍅ついてますが食べられるか微妙ですそして名前忘れちゃった摘めるブロッコリー次から次へと出てくるらしかったのに結局しか採れませんでし
ただもとお部屋の片付かない片付けをしていると色々な物が出てきます二十日大根の種が出てきたので子供たちにあげてみたら早速そのへんにあったプランターで家庭菜園始まってたそれにしてもこのプランターめっちゃ噛じられてる今は亡きワンコの仕業ね種はたくさんあったので甥っ子も持って帰って植えたみたいいや植えたのを持って帰ったのかちょっと庭で家庭菜園も良いですね家の目の前に畑あるけどね水やりして毎日観察して楽しそうですホウセンカの種も出てきたからこれも渡してみようかなでは
私は今、プランターで家庭菜園をしています。以前に近所のKさんからベビーリーフをいただき、感動しました。えっちゃんからも以前にいただいたり今日も畑で作っているベビーリーフをいただきました。立派なベビーリーフです。新鮮‼️えっちゃんのキュウリのキューちゃんはめっちゃ美味しい~❤️本当に美味しい~❤️私は大好物です。自分で作るのより美味しい~のでえっちゃんのキューちゃんはありがたいです。パリパリです。タッパーウェア55周年のレシピ集に選ばれましたよ。61ページに掲載さ
こんばんは⭐️皆様夏野菜のズッキーニはお好きですが?私は大好きで😍。今日お客様から自家栽培のズッキーニをいただきました形と良い、大きさと良いお味はバッチリだと思いますまだ仕事中ですが、どんな料理しようかと考えてるところです実物は私もプランターで家庭菜園をやっててきゅうりとミニトマト🍅を作ってます今年からぬか漬けを始めてましてきゅうりはぬか漬けにして食べてます🥒本日のわちふぃーるどの新作でオススメはアップリケ刺繍ステッカーですシールでも貼れる簡単な所が嬉しいですねリ
つるなしスナップえんどうが2つ食べ頃で初めての収穫をしました花が咲き実がなりピントのズレ方やばいね!笑三男がとっっても喜んでいます!初収穫のスナップえんどうは三男と次女が美味しく頂きました両手で頬を押さえて、うまーーーーーーっとしている姿を見てプランターで家庭菜園をして良かったなぁと思います!ステイホームでの副産物ですね収穫しながらお外でわいわいしていたら…お向かいのおじさんがほうれん草くれたの〜立派なほうれん草で…すぐサッと湯がいてお浸しにしたけどまじで最高に美味し
どんなタイトルだよ!!ってね。笑今朝、玄関を出たら、お見送りしてくれたお花が1輪おおおお!!!今年、赤は第1号あぶらむしの餌食になる前に、キレイに咲いてくれたのねありがとう大きな鉢植えに、たくさん栄養を入れて、植え替えするから、待っててねすっかり背が高くなっちゃったので、大きくて、たくさん土の入る鉢を用意しなくてはなと。考えてた。
大好きなお友達夫婦が遊びに来ました😊これがホームパーティーってやつか!こうして会うの久々すぎて嬉しい(;∀;)子供ちゃん可愛くて可愛くて…ずっと抱っこしていたい(帰るまでずっと抱っこしてた)やっぱ人の子は大きくなるのが早く感じるなぁ(笑)ほんと何ヶ月ぶりだろめっちゃ飲んだ苺のウイスキー仕込んでたのが出来上がって早速飲んだら本当に美味しくて美味しくて…涙でた。(うそ)皆から好評だった😌苺のジャムみたいな、苺飴みたいな風味と味でじゃんじゃん飲めるけど悪酔いするやつ…!!はああああ
今日の息子今日幼稚園〜?幼稚園行くーと、すんなり着替えて水筒もリュックも背負ってバスをちゃんと待てましたバスも嫌がらずに乗ってバスから手も振ってくれました成長成長幼稚園の方が楽しいもんね息子も幼稚園楽しいし、私もほぼ一人で快適だしいいことづくしほんとにコロナが憎いですね楽天スーパーセール!!買う予定なかったけど、やっぱり見てると欲しくなってしまうえ???楽天の貼り付け出来なくなったの????娘のバンボ息子が使ってた時のがあるけど、娘足ムチムチすぎて入らない😂
毎月第1週目の月曜日はFMサンサンきらら89.7MHzおとなの帰宅ラジオへコメンテーターとして出演させていただいてます1日スタジオへ行くとなんと!山口住みます芸人のどさけんさんーー!!一緒に出演したかのように写真を撮っていただきました!笑今回のテーマは『自然の恵みに感謝しよう』先月はコロナの影響によりいつもよりたくさん時間があったのでプランターで家庭菜園を始めました!ミニトマト2種類、それぞれバジルと一緒に植えたところすくすく成長しておりますそんな野菜達を見てる
長男のやっているこどもちゃれんじ今月は、オジギソウを育てますぺこりんと、名前を付けて毎日、応援してます今朝、上の方に小さな芽が長男、大喜びで幼稚園へ行きました!コロナ自粛中にプランターで家庭菜園もミニトマト、アイコミニトマト、シュガーオレンジキュウリあと、苺も今まで、5個くらい収穫できました最初の1個は、気づいたら娘が食べてました笑ミニトマトが初めてうまく育ってくれて鈴なりに実を付けてくれましたまた娘に食べられないよう気をつけなきゃ本能なのか?実